アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
自分で作った落花生の種から、落花生を作れるかやってみた
自分で作った落花生の種から、落花生を作れるかやってみた  種から作るシリーズ、第3弾は落花生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/05/08 05:18
自分で作ったオクラのタネから、オクラが作れるかやってみた
自分で作ったオクラのタネから、オクラが作れるかやってみた  昨日の大根に続いて、次はオクラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/07 06:28
自分で作った大根の種から、大根を作れるかやってみた
自分で作った大根の種から、大根を作れるかやってみた  せっかく家庭菜園を続けているので、種を作るところから始めてみたいと思い大根にチャレンジ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/05/06 06:29
ポメラを使ったブログの書き方、作り方
ポメラを使ったブログの書き方、作り方  自分のことは棚に上げて、みなさんどうやって毎日のようにブログを更新しているのだろう?  誰か教えてぇ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/22 06:38
そら豆の種を作ってみた。
そら豆の種を作ってみた。 前回、「2013年は変化が早いゾ!」であっという間にそら豆の収穫が終わってしまった、という記事を書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/16 07:27
2013年は変化が早いゾ!
2013年は変化が早いゾ! 今年もそら豆の収穫が始まった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/05/26 07:01
真冬の畑はお休みなの?
真冬の畑はお休みなの? ブロ友のあじ丼から 「さすがに冬は畑、お休み何だよねえ」 という質問があったので、久しぶりに畑の様子を見に行こう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/02/03 06:14
生落花生からのピーナツバターの作り方
生落花生からのピーナツバターの作り方 10月に収穫した落花生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/11/25 06:44
秋の収穫祭
秋の収穫祭 秋、食欲の秋、それは収穫の秋。 家庭菜園家(そんな言葉あるのか?)にとっては、楽しみが多い秋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/11/24 06:42
夏から秋へ
夏から秋へ 暑かった9月が終わり、やっと訪れた秋、10月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/21 07:08
旅行に行くとき、プランターの水やりはどうする?
旅行に行くとき、プランターの水やりはどうする? 今年の夏休み、カシオペアに乗って北海道へ行くにあたって心配だったのが、プランターの水やりだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/09/08 06:58
そら豆、うまーい!
そら豆、うまーい! 秋に蒔いたそら豆の種から芽が出て、11月の終わりには30センチくらい苗の背が伸びた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/19 06:17
家庭菜園で失敗した話
家庭菜園で失敗した話 今日は今年の夏の我が家の家庭菜園の話をしよう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/11 08:54
初めての通知表 夏休みの始まりだ(^^;
初めての通知表 夏休みの始まりだ(^^; 7月21日で小学校の1学期が終了 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/24 07:12
ウィルス性胃腸炎から復活! 子どもたちとじゃがいも掘り
ウィルス性胃腸炎から復活! 子どもたちとじゃがいも掘り 梅雨明けのような猛暑だった6月の終わりの火曜日、放課後に体操教室で体育館を走り回った長男は、入浴後の夕ご飯の時、畳に寝そべったまま動かなくなり、わけを聞くと、吐きそうだという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/07/03 06:59
ニンニクの育て方
ニンニクの育て方 今年の6月、無事にニンニクを収穫できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 08:38
月曜の朝の会話とニンニクの収穫
月曜の朝の会話とニンニクの収穫 月曜の朝、ツマが長男へ言う。 「学校のしたく、しちゃいなさいよ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 06:58
一坪畑で、できること
一坪畑で、できること まずはこの写真を見て下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 06:37
家庭菜園の始まり−苗を植えよう!
家庭菜園の始まり−苗を植えよう! さあ、畑の様子を見に行って畝を耕したら、子どもたちと一緒にホームセンターへ行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/06 09:29
家庭菜園の準備−畑の様子を見に行こう!
家庭菜園の準備−畑の様子を見に行こう! 春、それは家庭菜園が本格化する季節。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/04 06:00
月曜の雨
月曜の雨 雨の降る月曜の朝。 いつもの通り会社に行くと、こんな会話が聞こえてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/04/02 06:55
畑にも春が来た!
畑にも春が来た! 二月最後の週末はとても暖かく、畑に行きたくてウズウズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/05 06:55
今日も漢字のお勉強〜愛と恋
今日も漢字のお勉強〜愛と恋 以前に明石家さんまさんが、 「愛は真ん中に心があるけど、恋は下に心があるから、下心や」 なんてことを言っていたことを思い出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/28 06:47
あ!飛行船♪
あ!飛行船♪ 昨日の土曜日は久しぶりのお休み。。。まあ、勝手にベンキョーしてたと言われればそれまでだけどね(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/21 07:13
「ヤーコン」って知ってる?
「ヤーコン」って知ってる? 去年の今頃だったか、今年の春の初めだったか忘れたけど、無人の野菜直売所で、確かに「里芋の球根」って書いて売っていた親芋を購入して、畑に植えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/03 07:02
大根の葉が好き♪
大根の葉が好き♪ 子どもの頃から、大根の葉が好き。 もちろん、大根も好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/17 07:22
畑の不思議、タネの不思議
畑の不思議、タネの不思議 あの斎藤一人さんは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/29 06:48
オクラの花が咲いたよ
オクラの花が咲いたよ 今年もクリーム色でラッパ状のオクラの花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/24 06:05
ラードを手作りしちゃおう。というお話
ラードを手作りしちゃおう。というお話 以前、「簡単♪おいしいラーメンの作り方」をご紹介しましたけど、ここで必要なのが「ラード」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 5 / コメント 18

2010/07/11 06:07
初めてのじゃがいも掘り&あし@に記事が載ったよ
初めてのじゃがいも掘り&あし@に記事が載ったよ 近所の方のご厚意で借りている畑に植えたじゃがいもが収穫時期を迎えたので、子どもたちを誘って、じゃがいも掘り。 じゃがいもは、自分で育てるのも掘るのも初めてなので、楽しみ♪ あー、小学校の時、校庭の畑で植えたことがあったかもしれないなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/04 06:09
ポークスペアリブ・カレーの作り方
ポークスペアリブ・カレーの作り方 市販のルーを使ったフツーのカレーライスですが、これが美味しいんだなあ(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 3 / コメント 10

2010/06/26 06:13
シャンプー、ひとりでできる?
シャンプー、ひとりでできる? ゴールデンウィークの時、近所の一家と一緒にバーベキューをやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/13 04:59
家庭菜園の中間報告&うどんこ病に注意!
家庭菜園の中間報告&うどんこ病に注意! 毎日の天気が気になってしゃーない畑の主から、家庭菜園の進捗状況について、お知らせです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/06 05:44
ミニトマトの屋根の作り方
ミニトマトの屋根の作り方 今日はミニトマトの屋根の作り方をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/05 06:43
畑の花たち
畑の花たち 4月から本格的に再開した家庭菜園。 いくつか、花が咲いてきたので、ご紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/23 06:03
空豆が豊作だ♪
空豆が豊作だ♪ 秋に蒔いた空豆のタネ。 秋には芽を出して10cmくらいまで育ち、冬を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 11:46
ニンニクの収穫、そしてイチゴ
ニンニクの収穫、そしてイチゴ 去年の秋の終わりごろ、100円ショップなのに50円で売られていた【ニンニクの苗】を試しに2個買って、北海道から送られてきたクール宅急便の発泡スチロール空き箱の底に穴をあけ、軽石を敷いた上に肥料を混ぜた土を入れたとこに、買ってきた苗を植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/16 06:29
家庭菜園が始まったよ
家庭菜園が始まったよ やっと暖かくなって、本格的に家庭菜園のシーズンが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/05/05 06:27
家庭菜園の話
家庭菜園の話 今日は、家庭菜園で作っている我が家の茄子は、誰が作っているでしょう? というお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/11 06:33
オクラの木が壊滅だ
オクラの木が壊滅だ また、台風18号である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/10 05:45
マリーゴールドが満開です
マリーゴールドが満開です 今年の春、ミニトマトとキュウリそしてナスを植えるときに、 ナス科の根につきやすい、「センチュウ」という害虫予防に、 マリーゴールドの苗がよい、というのを聞いて、一緒に植えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 15:53
「家庭菜園の成績〜いまのところ負け越しだなあ〜」の続き
「家庭菜園の成績〜いまのところ負け越しだなあ〜」の続き 「家庭菜園の成績〜いまのところ負け越しだなあ〜」について ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/06 09:17
オクラはハイビスカスの仲間
オクラはハイビスカスの仲間 今年初めて、オクラを植えた。 タネから植えてみたが、無事に芽が出ても虫に食べられたり、アブラムシにやられたりして苦労したが、その甲斐あって、今は豊作である。 オクラはハイビスカスの仲間だそうで、きれいな花を咲かせてくれる。 花のとなりに見えるのは、食べ頃のオクラである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/16 16:06
夏(秋?)の贅沢
夏(秋?)の贅沢 収穫の夏を迎えている。 でも立秋も過ぎたので、やっぱり「収穫の秋」の方がしっくりくるかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/09 06:11
甘いミニトマトを作る
甘いミニトマトを作る 去年初めて、本格的に「ミニトマト」の栽培に挑戦した。 ホームセンターで「スィートミニレッド」という商品名の苗を購入し、鈴なりのミニトマトが出来たが、その味は酸っぱくて 「お店から買ってきた方がおいしいね」 と、ミニトマト好きの長女から素直な評価を頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 06:48
収穫の喜び
収穫の喜び 先週、水曜日の朝、畑を見に行った。 @千両ナスが1本、長ナスが1本 Aとうもろこしを2本 Bきゅうりを2本 C大根を1本 収穫できた。 千両ナスは炒めてもウマイし、天ぷらでもウマイ。 長ナスは、妻が冷蔵庫に入るサイズの漬け物作りケースと、ミョウバンを買ってきてくれ、漬け物を試してみる。 とうもろこしは、まだ少し若いが、もぎたては甘みがあっておいしい。 きゅうりは、塩かみそをつけてそのままいただくか、塩もみしていただく。 大根は、みそ汁とおろしで使い、大根の葉は、小さく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 10:43
とうもろしの初収穫
とうもろしの初収穫 今朝(28日)、子どもたちと一緒に、とうもろしを2本、初めて収穫した。 ちゃんと実が入っているか、恐る恐る皮を剥いでいく。 薄緑色の皮の中から、きれいに整列した実が現れる。 美白美人だ。 少し小ぶりだが、十分に食べられそう。 2本目は、子どもたちが喧嘩しながら、皮を剥いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 08:56
好きな季節
好きな季節 子どもの頃、一番好きな季節は冬だった。 ワクワクしながら雪が降るのを待ちわび、雪が積もると毎日のように遊んだ。 小学校の低学年までは、近所の裏山でミニスキーに乗る。 スキー板は長さ40センチくらいの小さなプラスチック製で、青色が多かったが、ぼくは黄緑色のよくしなるやつがお気に入りだった。 そのミニスキー板は、クネクネとよく曲がってくれたのだが、ジャンプ台を作っては飛距離を争っていたので、ミニスキーはしょっちゅう折れた。お陰で、お年玉はミニスキー板に消えていったように思う。 お年玉の使い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 06:05
家庭菜園の成績〜いまのところ負け越しだなあ〜
家庭菜園の成績〜いまのところ負け越しだなあ〜 去年から自宅の庭に一坪ほどの小さな畑を作って、野菜作りを楽しんでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/21 07:00

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる