アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)
ブログ紹介
「こっそり誰かに教えたくなるブログ」

 今、ここに暮らせるボクは幸せ。
そんな世界でひとりだけのボクが世界でひとりだけのあなたに贈る、ちょっとホッとするコラム。
子育てや家族のことで疲れちゃったとき、ガンバリ過ぎちゃったとき、やる気がでないときなんかにちょっと覗いてくれるとうれしい。

 こちらにたどり着いたご縁に感謝。

 そして願うは世界平和。

 いつも温かいコメントや気持ち玉をいただき、ありがとうございます。
 
koji

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
何故早く帰ることに罪悪感を感じるのか、考えてみた
何故早く帰ることに罪悪感を感じるのか、考えてみた  8月から急に仕事が忙しくなると、22時過ぎまで会社にいることが普通になってきました。  人間って良くも悪くも今いる環境に慣れ、次第に感覚が麻痺してきます。  例えば20時頃に会社を後にできる日は、「今日は早いな」って思ってしまう。  更に定時で帰れる日があると、「ホントに帰っちゃっても大丈夫かな?」なんて、いらぬ罪悪感を感じてしまう。  大事なのはしっかり働いて組織や社会に貢献することで、長い時間職場にいればいい訳ではないのに、なんでそんなことを感じてしまうのだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/24 06:40
与えられた問題は解決できるはず
与えられた問題は解決できるはず  8月からちょいとややこしい仕事に巻き込まれ、休みもあまりなく問題解決の糸口は掴めずに悶々とした日々を過ごしていました。  関連する資料は数千ページあり、とにかくまずは全容を把握したくて、資料の読み込み作業に没頭していたのですが、読めば読むほど出来の悪い頭は混乱。  いったいどこから取りかかればいいのか途方に暮れ、時間はどんどん過ぎ、気ばかり焦る。  これではダメだと思い直し、資料の内容があらかた理解できたら、次は根気よく関係者から話を聞き、分からないところは質問しまた話を聞く。  事実... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/09/23 06:34
酔っぱらったときに記事を書いてみた
酔っぱらったときに記事を書いてみた  7月の最終日、酔っぱらったときにブログ記事を書くとどうなるかという実験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/17 06:37
新品のCDプレーヤーが動かないだなんて・・・
新品のCDプレーヤーが動かないだなんて・・・  仕事から帰宅すると、中3の長女が「CDプレーヤーが動かなくなっちゃった」とボクに告げた。  それはKENWOOD製のラジオ付きMDCDプレーヤー。結婚してすぐに買い求めたので、すでに17年近く使ってるはず。だいぶ前に壊れて修理に出し、その後MDプレーヤーが動かなくなって、8月下旬にとうとうCDプレーヤーも動かなくなった。鳴るのはFMラジオだけ。AMラジオは以前から受信状態が悪いし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/09/16 08:30
娘と過ごす日曜日
娘と過ごす日曜日  中3の1学期が終わるまで、ほぼ部活(ソフトテニス)しかしてこなかった長女は、夏休みに入りやっと受験生っぽくなってきた。  彼女が通う中学校のソフトテニス部は伝統的に練習時間が長いらしく、土日も朝から晩まで練習か練習試合の日々。休みは盆と正月だけ。  35℃を超える酷暑日でもお構いなし。小さな体でめげずによく最後までやりきったと、我が娘ながらすごいなコイツって、尊敬のまなざしのチチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/09/10 06:34
大人になってからの楽しみを奪わない方がいい
大人になってからの楽しみを奪わない方がいい  那須板室温泉・大黒屋旅館での夕食時に、軟らかくて味わい深いローストビーフをいただいたとき、親子でこんな会話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/09/09 08:01
中3長女とジェットコースターに乗った話
中3長女とジェットコースターに乗った話  板室温泉の大黒屋旅館をあとにして、小雨が降る中、雨が上がると信じたkoji家は那須ハイランドパークへと向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/09/03 06:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる