アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
稼ぐからにはプロにならなきゃ
稼ぐからにはプロにならなきゃ  前記事でボクたちは何度も一年生を体験するということをお話しました。当然1年が過ぎると2年生になり、そしてまた1年が過ぎると3年生になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/11/12 07:04
ワードだけ動かないだなんて
ワードだけ動かないだなんて  朝、会社で昨日まで書き掛けていたレポートに追記しようと思い、ワードファイルをクリック・・・なにやらパソコンの動きがヘン・・・固まってるし・・・仕方ないので再起動をかけて、今度はデスクトップに張り付けているワードのショートカットキーをクリックするもやっぱりパソコンは固まる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/11/05 06:23
北海道産のホッケからアニサキス!
北海道産のホッケからアニサキス!  北海道の親戚から届いた、礼文島で取れたホッケの干物の醤油漬け(叔母の手作り)を食べていたとき、長女がつぶやいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/11/03 08:36
お金って不思議
お金って不思議  一万円札って、どうして一万円の価値があるのだろう? そんなことを考えたことはありますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/10/28 07:36
趣味か仕事か
趣味か仕事か  ブロ友さんの記事を拝見していると、ハワイや山登りやバスツアーを楽しんでいる方々を見かけます。率直にいいなって思う。ボクの場合はスキーかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/10/22 05:43
腰痛再発!南浦和の島田治療院へ
腰痛再発!南浦和の島田治療院へ  土曜日、ちょっと腰が痛いなって感じてました。  日曜日もやっぱりちょっと腰が痛いなって感じがありながらも、寝室の鏡台を動かして掃除したり、ついでにその上にあるエアコンの掃除をしたり、おまけに衣替えで押入の上にしまってある冬物を下ろしたり、夏物を上げたりしてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/10/21 07:18
毎日ちょっとだけ痛い体験をしておく
毎日ちょっとだけ痛い体験をしておく  毎朝ストレッチとインナーマッスルトレーニングを続けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/10/15 08:56
ゴールは決めてないんだ
ゴールは決めてないんだ  「何のために生まれてきたのか?」 そんなことを考えたことはありますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/10/14 08:33
自分の命を使い切りたい
自分の命を使い切りたい  8月の中旬から急に仕事がハードになり、それと前後してボクの周りでは様々なことが起きた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/10/01 06:09
与えられた問題は解決できるはず
与えられた問題は解決できるはず  8月からちょいとややこしい仕事に巻き込まれ、休みもあまりなく問題解決の糸口は掴めずに悶々とした日々を過ごしていました。  関連する資料は数千ページあり、とにかくまずは全容を把握したくて、資料の読み込み作業に没頭していたのですが、読めば読むほど出来の悪い頭は混乱。  いったいどこから取りかかればいいのか途方に暮れ、時間はどんどん過ぎ、気ばかり焦る。  これではダメだと思い直し、資料の内容があらかた理解できたら、次は根気よく関係者から話を聞き、分からないところは質問しまた話を聞く。  事実... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/09/23 06:34
酔っぱらったときに記事を書いてみた
酔っぱらったときに記事を書いてみた  7月の最終日、酔っぱらったときにブログ記事を書くとどうなるかという実験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/09/17 06:37
新品のCDプレーヤーが動かないだなんて・・・
新品のCDプレーヤーが動かないだなんて・・・  仕事から帰宅すると、中3の長女が「CDプレーヤーが動かなくなっちゃった」とボクに告げた。  それはKENWOOD製のラジオ付きMDCDプレーヤー。結婚してすぐに買い求めたので、すでに17年近く使ってるはず。だいぶ前に壊れて修理に出し、その後MDプレーヤーが動かなくなって、8月下旬にとうとうCDプレーヤーも動かなくなった。鳴るのはFMラジオだけ。AMラジオは以前から受信状態が悪いし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/09/16 08:30
決断力は鍛えられるなぁ
決断力は鍛えられるなぁ 我が家は家族でファミレスなんかで外食をするとき、子どもたちに自分で食べたいメニューを決めさせる。 koji家では「なんでもいい」はNG。  ボクは子どもたちには、自分が食べたいものを決めるのは決断力トレーニングだって言い聞かせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/15 07:14
ハシビロコウの飼育係になりたい?
ハシビロコウの飼育係になりたい?  最近、全然動かないハシビロコウという鳥が世間を賑わしているのはご存じでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/08 06:40
まずは0点を目指すということ
まずは0点を目指すということ  ボクたちは生まれたときは何も知らない赤ん坊で、それから幼児になり子どもになり、ちょっとずつ大人になりますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/02 06:58
一億総活躍社会について考えてみた
一億総活躍社会について考えてみた  安倍政権は一億総活躍社会の実現とおっしゃっている。 「女性が輝ける社会」などという表現もしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/25 05:29
恐い父親にはならないことを選んだんだ
恐い父親にはならないことを選んだんだ  ボクの父はとても恐い人だったから、自分も親になりたての頃は、父親は恐い存在じゃなきゃいけないって、思い込んでた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/06/18 07:47
食育って、食べることを楽しむことだと思ってるボク
食育って、食べることを楽しむことだと思ってるボク  うちのツマは食べることが大好きなので、夕飯の食卓には毎日食べきれない量の品が並びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/06/17 06:52
子どもができたときの夫の役割について考えてみた
子どもができたときの夫の役割について考えてみた  先日、女性の友人に「家ではツマのご機嫌取りをしてるんだよ」という話をしたら、「それは照れ隠しですよね?」と聞かれたので、ここで記事にさせてもらうことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 32

2017/06/11 06:41
家に帰りたくない人たちがけっこういるんだねぇ
家に帰りたくない人たちがけっこういるんだねぇ  最近、街中を見渡してみると、牛丼屋でも居酒屋でも<ちょい呑み>という看板やパンフレットを目にするようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/10 08:24
背が低くたって大丈夫!
背が低くたって大丈夫!  今年、中1になったうちの長男は背が低い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/06/04 06:19
体からの声が聞こえてるかなあ
体からの声が聞こえてるかなあ  ボクは旅行に行って夕食バイキングで食べ過ぎたり、間食を続けて食事が不規則になったりすると、すぐに唇の端っこが痛くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/06/03 05:30
元気はうちは歳を重ねても長く働ける社会にしたい
元気はうちは歳を重ねても長く働ける社会にしたい  今の日本は少子高齢化で労働力不足なのに、相変わらず公務員はもとより、民間企業も60歳になったら定年退職する制度のところが多いですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/05/28 06:51
会社のために休む訳じゃないよなあ
会社のために休む訳じゃないよなあ  日本の多くの会社って、未だに休暇を取るのは周りの人に迷惑をかけるって感覚があるでしょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/27 05:42
体力だけじゃなく、力量がいるなあ
体力だけじゃなく、力量がいるなあ  昨日は体力がある方が人にやさしくなれるなあ、というお話をしましたが、人生を楽しむためには力量が必要だと思うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/04/30 06:56
体力がある方が人にやさしくなれるなあ
体力がある方が人にやさしくなれるなあ  ボクは8年前、東京に異動になり、それまでの車通勤から電車通勤に変わった。  車通勤は片道20分程度だったのに、東京まではドアツードアで1時間20分。  満員電車ってやっぱり大変。  慣れてくるとちょっと空いてる位置とか時間帯とか、だんだんわかるようになってくるけどさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/29 06:35
線からはみ出してるって言うかなあ?
線からはみ出してるって言うかなあ?  朝の通勤電車での出来事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/04/22 05:35
一番偉いのは母さんなんだぞ
一番偉いのは母さんなんだぞ  母親つながりで今日はツマの話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/04/16 05:39
面倒だからとっととやってしまいたいこと
面倒だからとっととやってしまいたいこと 前々回、マフラー、手袋とベルトを買い換えたというお話をしましたが、本当は買い物って面倒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/03/03 20:48
続けると価値が上がるなあ
続けると価値が上がるなあ  前回、今年の目標を108個書き出したという記事を書きましたが、書いてみると半分以上は去年からの継続事項。  毎年続けていることが増えているような気がして、長く続けていることを書き出してみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/02/04 07:08
今年の目標を100個書き出してみた
今年の目標を100個書き出してみた  敬愛しているマインドマップメンタルコーチのブログに、今年の目標を100個書き出したという記事があったので、マネしてみることに。  彼女のすごいところは頭の中でマインドマップが描けること。エアーマインドマップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 1 / コメント 23

2017/01/28 07:13
高校時代の同級生、10人集合!
高校時代の同級生、10人集合!  毎年、ボクの帰省に合わせて高校時代の同級生が友だちの家に集まります。 それは多少メンバーの入り繰りがありながらも気がつけば30年続いている素敵な集い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/21 05:38
やばい!タイヤが滑ってる!
やばい!タイヤが滑ってる!  関越自動車道の沼田ICを降りて、玉原スノーパークに向かう途中、道端の雪が少しずつ増えてきて上り坂が始まるとやがて雪道に。 すると運転席からボクのお尻に伝わる車の挙動がおかしいことに気づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 1 / コメント 24

2017/01/14 06:31
早め早めがよろしいようで
早め早めがよろしいようで  koji家は皆で遠出するとき、なぜかいつもギリギリまでバタバタしてしまい、大慌てで家を出るような家族。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/01/07 18:32
小6の息子に伝えたい12のメッセージ
小6の息子に伝えたい12のメッセージ  あけましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い致します。 年が明けても今までどおりにコツコツ行こうと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/01/02 12:48
生まれてこなかったかもしれないボクの命
生まれてこなかったかもしれないボクの命  実家で母と二人、乳がん特集のテレビを見ていたら、急に思い出したようにボクが生まれる前の話をしてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/12/29 10:45
飛行機が欠航!
飛行機が欠航!  出張で北海道に行ったついでに土日を利用して自宅に立ち寄ったボク。 土曜日には札幌で65cmの積雪を記録し、すでに交通機関がかなりの影響を受けていたので、日曜日は早めにJRで新千歳空港に向かっているとケイタイがスーツの内ポケットでブルブルと震えた。  新着メールはJ○Lからの通知。「ご予約便は雪のため、欠航となりました」と無情の文字。  すぐにスマホを取り出し、J○Lにログインして羽田行きの空席状況を見ると、空いてるのは20時以降の便のみ。取りあえず速攻で変更予約し座席指定まで済ませる。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/12/16 19:13
チチの服装
チチの服装  去年、 「品のある人、品のない人/中谷彰宏著」 という本を読んだとき 「品がある人はカジュアルな服装にこそ、気を使うもの」 という主旨の記述に目が止まった。 確かに仕事でスーツを着こなすのは難しくないけど、休日に着る服を選ぶのは簡単でないと気づいたボク。 基本的にすぐに感化されちゃうのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/12/10 07:05
我が家は相撲ブーム
我が家は相撲ブーム  「今日の相撲どうだった?」  家に帰るなりボクは小6の長男にそう質問する毎日。そう我が家は今相撲ブーム。 きっかけは琴奨菊の全勝優勝。やっぱり日本人力士が勝ったことが大きい。そして次の場所からは稀勢の里への横綱昇進の期待。次は豪栄道の全勝優勝。こちらは角番からの再起に感動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/11/26 06:53
体を柔らかくしたいもう一つの理由
体を柔らかくしたいもう一つの理由  前の記事「ベターッと開脚」とつながりますが、体を柔らかくしたいのにはもうひとつ理由があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 101 / トラックバック 1 / コメント 16

2016/11/12 08:39
こ、腰が痛い・・・
こ、腰が痛い・・・  週末の午後、畑の様子を見に行ったら、タマネギの種から芽が出た畝で雑草が目立ち始めたので、まだ細長く弱々しい10cmほどのタマネギの苗を抜いてしまわないように気をつけながら、雑草を抜きました。  次に長ネギの畝を見たら分球して数本に増えたネギがあったので、空いてる場所に分球したネギを1本ずつに分けて植え直しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 26

2016/11/05 08:40
ペン字、開脚それから歴史のお勉強
ペン字、開脚それから歴史のお勉強  去年通信教育でペン字を習い今年は筆ペンを習い、そして次に写経を始めたことをお伝えしました。  また前回の記事ではベターッと開脚にチャレンジしていることを書きました。  そしてもうひとつ、最近日本史の勉強を始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/10/29 09:35
ベターッと開脚
ベターッと開脚  半年以上前から、「ベターッと開脚」に取り組んでいます。  本によると4週間ストレッチを続ければ、座った状態で開脚し両肘が床に付くはずなのですが、まだまだ道のりは遠いようで・・・  最初は調子良く進み、立位体前屈ではマイナス15cm以上(つまりまったく床に手がつかない状態)だったのが、1ヶ月を過ぎたら床に手が付くようになり、今ではプラス5cmくらいまで柔らかくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 2 / コメント 24

2016/10/22 06:45
線一本満足に書けないの・・・
線一本満足に書けないの・・・  前回、般若心経の写経の練習を始めたことを書きました。今年の4月から通信教育で筆ペンの練習を始め、8月から写経の練習。 ほぼ毎朝、お手本を見ながら筆ペンで字を書く練習を続けているのですが、未だに線の一本も満足に書けない状態が続いています。  やっとちょっとはマシな一画が書けたかと思っても、一文字を全体で見てみると、線の向きがバラバラだったり、線の間隔がバラバラだったりで、まったくなってない・・・ ましてや一行に書いた文字全体を見てみると、大きさはバラバラ、中心もバラバラでチグハグな文字の列... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 22

2016/10/15 07:52
写経(の練習)始めました。
写経(の練習)始めました。  2年前、ある学びの場がきっかけで般若心経を暗記し、それからは毎日唱えるようになった。覚えるのに2ヶ月以上かかったけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 2 / コメント 18

2016/10/08 05:25
一寸先は闇か光か
一寸先は闇か光か  人生の未来について語るとき、ボクは 「一寸先は闇」 だと思ってました。 その言葉には 「だから怖くておもしろい」 と続きますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/10/01 08:32
父の涙
父の涙  今年の4月に道路で転倒した父は強く頭を打ち、そのまま寝たきり。 もう歩くことはおろか、上体を起こすことも話すこともできない。 頭を打った衝撃で脳内出血があり、そのまま脳は萎縮。 8月初めには脳外科病院から実家近くの病院へ転院し、専門的な治療もリハビリも受けられなくなってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 29

2016/09/24 06:45
行くとこ、帰るとこ、素敵なこと
行くとこ、帰るとこ、素敵なこと  ボクには朝起きると、行くべき場所がある。 ボクのことを待ってくれている人たちがいる。 そこにはボクじゃなきゃできない仕事がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/09/17 06:31
最初から「やりたい仕事」じゃなくてもいい
最初から「やりたい仕事」じゃなくてもいい  先日、会社の先輩からこんなことを聞かれました。 「kojiさんは将来(会社で)、どんな仕事をしたいと思ってますか?」 と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/10 11:39
あえて我が子を見ないようにしてるんだ
あえて我が子を見ないようにしてるんだ 「こうちゃんは、お姉ちゃん(中2の長女)の部活の応援とかには行かないの?」 そう尋ねるのは、実家近くで床屋を営む幼なじみのあやちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/27 06:17
母と一緒に
「koji、明日さぁ庭の木の上の方、切ってくれない。下の方は自分でやったんだけど、上の方は届かないから」  実家に帰るなり、そう母が行った。 「ああ、いいよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 1 / コメント 28

2016/08/20 07:07
夏バテ&軽い熱中症?
 8月初めの日曜の朝、8時半頃に畑にでて雑草取りをしたり、オクラを収穫したりした。  1時間程の作業で体も火照ってきたので、家に帰りよく冷えた飲むお酢(柘榴)を炭酸で割って一気飲み。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 06:30
降る降るサギ
8月に入り不安定な天気が続いている関東地方ですが、koji家は家族それぞれ異なる思いで、天気予報を気にしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/08/06 08:43
未熟な自分に気づけるということ
映画監督、押井守さんの言葉(毎日新聞 平成28年5月20日夕刊) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/07/30 06:59
人生はいつもちょうどいい
 ボクは子どもの頃から背が低いのがコンプレックスでした。 背の順に並ぶときはいつも一番前。  前ならえは右手を肘に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/23 05:32
当たり前のことが大事なんだよナア
 最近つくづく思うんです。  当たり前のことが大事なんだなあって。  例えばそれは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/07/09 06:45
親の愛について考える
 子どもの頃、自分の親と友だちの親と比べて、おもちゃ買ってもらえていいなあとか、旅行に連れて行ってもらえていいなあとか、やさしそうなお父さんでいいなあって思ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/07/02 06:53
短い時間だけど目を覚ました父
 父の日に合わせて、子どもたちの写真と高貴なお寺でお清めしていただいたお塩を母に贈りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 23

2016/06/25 06:38
身代わりになってくれた父
 前回まで、父が転倒しそれから眠り続けている現状をお話ししました。 そんな父のことを2年前から陰陽五行論をはじめとした帝王学を教えてくださっている先生にお話ししました。 師曰く、 「それはお父上があなたの身代わりになってくれたんだよ」 とおっしゃる。  人にはそれぞれ生まれ持った生命のリズムがあり、ボクは今年の2月から2年間の天中殺という期間に入っていると師は言う。 天中殺とは、その期間に入ると自分の行動や環境が、自身が持っている器の大きさから外れてしまい、自分の力量以上のことが起こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/06/18 07:34
父が教えてくれたこと
 北海道で母と二人暮らしの父は、宴会の帰り道、家のすぐそばでタクシーを降りると、酔っていたのか一度しゃがみ込み、立ち上がったときに転倒し頭を打ちました。すぐに救急車で脳外科病院へ運ばれ、一命は取り留めたものの、まだ起きあがることはおろか話すこともできず、点滴で命をつないでいる状態。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/06/11 07:58
外で転倒した父
 電話をかけると、母の声は元気をなくしていた。 「もう1ヶ月以上たつけど、まだ目を覚まさないのよ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/06/04 08:15
好きな人のそばがいいナア
 前回、どっちを見るかで人生が変わるナアというお話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/04/29 07:25
なんにもしたくない日
  CIA(公認内部監査人)Part3試験が終わった日の出来事。  この資格試験の特徴は特定の受験会場にあるパソコンで回答し、試験終了直後に合否がわかること。そして受験会場は日本全国の主要都市はもちろん世界の主要都市にもあり、会場内には1台ずつ間仕切りされたパソコンがずらりと並んでいる。セキュリティは厳しく会場内には腕時計はおろかハンカチすら持ち込むことができず、私物は全てキー付ロッカーに保管。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/04/09 08:21
忍耐強く愛と光の場所にとどまるということ
 最近、我ながら電車の席を譲るのがスムーズにできるようになってきたように感じてます。  自分が座っているときに、ご老人、体の不自由な人や妊婦さんに席を譲るのって、タイミングというかスーッと譲れる間があると思うんだよね。 これがなかなかうまくできなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/19 07:24
楽をするのは簡単だなあ
 CIA(公認内部監査人)の勉強を始めてからもうすぐ1年になりますが、 ボクの場合、勉強の天敵は3つ。 1.業務多忙 2.睡眠不足 3.ビール(お酒)や食べ過ぎ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/12 06:14
直せることがいっぱい
「私って、姿勢が良くないのよねえ」 「オレって、話し方がヘタなんだよねえ」 そんなことを言ったことはありませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05 06:48
苦手なことを克服した後に見えてくること
苦手だったことを克服して、できなかったことができるようになると、見える景色が変わってくる。  前回の記事で書いたとおり、学校で手を挙げることすらできなかったボクだけど、就職していろんな経験を積んだ今では社内講師までできるようになった。 そうすると、今度はまだまだできてことに気づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/27 07:18
苦手なことばっかりだったなあ。
 ボクは子どもの頃から苦手なことがたくさんあったけど、得意なことはあまりなかった記憶。当時比較的できたことは算数と理科くらい。 人見知りで引っ込み思案。授業中に手も挙げられない。臆病で運動もダメ、体も小さい。そんな子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 2 / コメント 7

2016/02/20 07:39
風邪、ひいちゃいましたぁ。
 2度にわたる海外出張も無事に終わり、1月下旬からはCIA(公認内部監査人)Part3の受験に向けて予備校通いを再開したボク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/13 07:02
長男と卓球で遊ぶ
 去年の4月から3ヶ月の間、市が主催する卓球教室に週に1度参加していた長男は、それから卓球が好きになったようで、ボクと一緒に月に2〜3度、車で20分ほどのところにあるボウリング場に併設された卓球場に通うようになった。  30分500円の料金でいつも決まって1時間、チチと長男が向かい合う。初めの20分くらいは練習をして残りの40分は試合。 練習はフォア打ち、バック打ち、フォアとバックの交互打ちそしてフォアの反復横飛びが最近の基本。 そして彼が使うラケットはボクが高校時代に使っていたペンタイプ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/30 06:00
定年について考えてみた
 先日、新聞にこんな記事が載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/21 07:25
我が子の才能の見分け方
 我が家には2学年違いの長女と長男(弟)がいて、こと運動に関しては後から始めた長男が長女を追い越してしまうから、ひょっとしたら彼には才能があるのかしら? と思いたい親心がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/11/14 06:57
前に怒ったのはいつ?
「久しぶりに頭に来た!激おこプンプン丸」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/24 06:44
花とタネの関係について話そう
長男(小5)が学校で命についての授業を受けたというので、花とタネの話をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/17 07:29
お金よりも大事なもの
 小5の長男が感想文の宿題に取り組んでいたとき、手が止まっていたので尋ねてみた。 すると学校で【命】についての授業があったんだけど、なにを書いていいのかわからない、というので命の話になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/10 06:58
イチロー選手と比べないで
 イチロー選手の子どもの頃の作文を読んだことはあるだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/03 07:03
当たり前のように
毎朝、当たり前のように目が覚めて 当たり前のように朝ご飯を食べ 当たり前のように仕事場へ行く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/09/26 06:28
「○○世代」と呼ばないで
 前回、雑草なんて名前の草花はないのに、雑草とひとくくりにされたとたん、憎まれる存在になってしまうのだなあ、などというお話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/09/19 10:17
雑草に思うこと
 夏休みも終わりに近づいた頃、長男が通う小学校で毎年恒例の親子除草作業に参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/12 06:13
ヒマな夏休みにも価値があるねぇ
 今年の夏休み、我が家の長男(小5)は、毎日ヒマを持て余していました。 去年までは2つ上の長女が遊んでくれたのですが、彼女は中学生になってからというもの、夏休みも毎日部活で大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/09/05 09:31
歯の点検
「こうちゃん(おとうさん)に歯の点検してもらいなさいよ」 と長男(小5)に声をかけるツマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/08/29 06:46
一回、お休みです。
皆さん、こんにちは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 05:50
さぼっちゃおうかなあ・・・
 4月から公認内部監査人(CIA)の資格に合格するべく勉強を続けていますが、なかなか思うようにははかどりません。 今は火曜日と金曜日の夜に予備校に通い、19時から21時半までの授業を受けているのですが、これを書いているのは8月14日(金)。  ボクが勤めている会社は12日から16日までお盆休み。 さて、金曜の夜にわざわざ1時間電車に乗って予備校に行くか、それともお休みしちゃうか、選択は自分次第。  別に1回くらい行かなくたってさ、テキストはあるし問題集もあるし。 それにボクが通う予備校... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/19 06:41
真夏のリフトの上で。in丸沼高原スキー場
 前回、真夏のスキーの記事を書きましたが、その時ペアリフトの上で交わした父子の会話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 7

2015/08/15 07:46
真夏のスキー。in丸沼高原スキー場
「我が家のヒマ人(小5の長男)、どこかに連れて行ってあげてくれない?」 土曜の朝6時半、部活の朝練にでかけた長女を送り出した後に、ツマがつぶやきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/08/12 07:23
真夏の部活
「なんか日焼けっていうより、顔が焦げてる感じだねぇ」 と中1の春からソフトテニス部に入った長女に声をかける。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/08 06:53
遅刻しそう!
8月1日(土) 今年の春から勉強中の、資格試験合格に向けた模擬試験を受けるために、電車で予備校がある新宿に向かったボク。 試験開始は10時。 JR新宿駅着は9時10分。 駅からは歩いて10分くらいの場所。 でも今日が初めてなので、早めに家を出ました。 印刷した地図も持ってるから大丈夫だろうと高をくくっていた方向音痴なボク。 適当に近くの東口改札を出たあとに地図を見たら、なんと正反対。 もう一度改札に入ると入場料を払わなくちゃいけないから、地下道から歩いていこう。ウォーキングにもな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/05 05:49
透明人間
 これは夏休みが始まる前の出来事。  ボクは毎朝7時に家を出るのですが、仕事の都合でいつもより遅い出社時間になるときがあって、そんなときはボクが家を出た後の子どもたちの様子を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/01 06:49
髪の毛、クルックル
 子どもの頃からボクの髪は天パー(天然パーマ)。 頭がパーな訳ではありません・・・限りなく近いですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/07/29 06:31
幼なじみのゆきえちゃん
中学1年のとき、初めて近所のゆきえちゃんと同じクラスになった。 教室でボクを見つけるとゆきえは満面の笑みをたたえ、大きな声で話しかけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/07/25 07:41
ひとりでも大丈夫
 ヒマを持て余している小5の長男。  そんな彼の夏休みの楽しみは体操教室が主催する2泊3日のサマーキャンプ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/22 06:31
寝不足解消!
 4月から始まった予備校通い。 6月中旬からは月・火・金の週に3回になり、寝不足が続きました。 そんな中、通勤電車で練習問題を解いても3問で眠たくなりギブアップ。土曜日の午前中も3問でウトウト。 ブロ友の皆さまのところにお邪魔しても眠くならないのにヘンねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/18 06:28
痛い目にあってから気づくこと
 去年からお昼休みにも会社で歯磨きをするようになりました。 きっかけは去年の歯科検診、その後の歯医者通い、そして12月と、4月に手術した横方向に生えた親知らず(水平埋没歯)の抜歯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/15 05:25
サンライズ瀬戸
 4月から、新しい資格にチャレンジするための予備校に通い始めたことは以前にも書きましたが、生活パターンが変わると今まで知らなかった景色が見えてきます。  例えば新しいお店を発見したり、洒落たトイレを見つけたりするとうれしくなります。  それからボクはラーメンが好きで、特にサッポロラーメンが1店舗と旭川ラーメンを2店舗見つけたときは、楽しみが増えた感じ。 もちろん全部行きました。好みはサッポロの白味噌味かなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/11 07:09
ヒマな小5男子
 小5になって、なぜか宿題が少なくなった長男。 どうやら学年というよりも担任の先生によって宿題の量が全然違うらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/07/08 05:37
30年ぶりの受験生
 最近、週末になると今までにないくらいマジメに畑の雑草取りをしたり、キッチンの換気扇を掃除したり、2階のベランダ床の排水口の掃除をしたりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 2 / コメント 12

2015/07/04 07:28
初めての期末テスト
 中学生になって初めての期末テストに臨む長女。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/07/01 06:27
兄弟で化粧する?
小5の国語の問題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/06/27 05:54
重石
 先日、樹木希林さんがゲスト出演されているテレビを見ていたときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/24 05:27
ぐるぐる回って
 月曜の夕方、19時頃に家に帰ると長男(小5)がリビングの長いすに横になっていた。  たまたまツマと長女は歯医者に行っていて、彼はひとりぽつねんとそこにいる。いつもならwiiUでスーパーマリオに夢中になっている時間帯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/20 07:22
kojiの楽しい北海道弁講座
 wingaさん家のブログを見てたら、方言のことが書いてあったので、ボクも書いてみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/06/17 06:03
過敏性腸症候群になった話
 ボクは中学の時、過敏性腸症候群(たぶん)になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/06/13 07:26
6年前より元気になったカモ
6年前に辞令が出て、人生初の東京勤務となったボク。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/10 06:34
宿題が5つ?
 毎日部活で大忙しの長女はボクが帰宅するなり、 「今日は宿題が5つもあって大変なの〜」 と教えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/06 06:19
落としましたよー!
 朝、通勤時に最寄り駅前の広場でジーンズを履いた若者が青いスマホホルダーを落としたのを目撃。  ボクは落とし物を拾い、大きな声で階段に向かって声を掛けました。 「落としましたよー!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/03 06:04
放っておけばいいのに
中学に入り部活に入った長女は朝練もあって、毎日大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/05/30 07:21
母さん、これは全部読むのか?
念願のWiiU(中古)を手に入れた長男に、ボクは声をかけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/27 05:42
楽しかったなぁ
 この春、中学生になった長女はソフトテニス部に入り、朝練もあって毎日大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 1 / コメント 7

2015/05/23 07:16
おまえん家、貧乏なのか?
 5月、11歳の誕生日を迎えた長男がボソッとつぶやく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 1 / コメント 13

2015/05/20 05:19
誰だ? このおっさん
 仕事帰りに東京駅の地下街にある証明写真用の小さなボックスを見つけ、800円を投入して、指示に従って写真撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/16 08:28
楽そう
家族で晩ご飯を食べていたとき、長女の同級生の父親たちの話しになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/13 06:08
小5、将棋愛好会へ
「母さん、オレ何すればいい?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/05/09 07:18
親知らずを抜いたら、小顔になる?
4月11日(土)抜歯 4月18日(土)抜糸、患部に口内炎の症状あり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/06 06:58
親知らずの抜歯、抜糸まで編
4月11日(土)10:30〜11:00 口腔外科にて右下の水平埋没歯を抜歯手術し、4針縫う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 83 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/05/02 07:13
マグロのカマが当たっちゃった
 暖かな日曜日、家族で買い物に行ったスーパーでの出来事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/29 07:18
料理は誰に習ったの?
先日、長女にこんな質問をされました。 「お父さんは、おばあちゃんに料理を習ったの?」 ボクは素直に答えます。 「おばあちゃんから直接料理を教わったことはほとんどないよ」 と。 長女:「なんで?」 父(ボク):「おばあちゃんはさ、なんでも自分でやらないと気が済まない人だから、家にいてもやらせてもらえなかったの。だから父ちゃんがちゃんと料理を作るようになったのは、結婚してからだよ」 長女:「へえ、そうなんだ。てっきりおばあちゃんに習ってできるようになったのかと思ったよ。でもあのおばあち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/25 07:17
ポメラを使ったブログの書き方、作り方
 自分のことは棚に上げて、みなさんどうやって毎日のようにブログを更新しているのだろう?  誰か教えてぇ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/22 06:38
地球の歴史を365日に換算してみた
「自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房」を読んで思い出したことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/18 06:40
月曜の雨
 月曜の朝、会社の女性たちが呟きます。 「月曜から雨で嫌ねぇ」 「ホントよねぇ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/15 05:52
3月は21勝10敗 細々とでも長く続ける
毎日のウォーキング 1月は17勝14敗 2月は16勝12敗 そして3月は21勝10敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/11 07:03
周りがよけてくれている
 毎日、電車通勤しているのですが、駅のホームや町中でもスマホとにらめっこした人たちとすれ違うことがよくあります。  ボクは前を見て歩いていますから、そういう人たちを見かけるとぶつからないようによけて歩きます。  スマホを見ながら歩いている人たちは、自分はながら歩きが上手だと思っているかもしれませんが、周りの人が気を使ってよけているから、ぶつからずに済んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/08 06:21
6周年記念ダイジェスト 「スキーから教わったこと」
 ブログ開設6周年記念ダイジェスト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/04 06:57
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング
 3月31日をもって、ブログ開設6年となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/04/01 05:54
足がすくむ場所
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 そして応援してくださり、ありがとうございます。 これからも夢に向かって一歩一歩前進してまいります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/25 05:42
スキーヤーはわがままだ
前記事ではたくさんのコメントや気持ち玉をいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 しつこくスキーの話が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/03/18 05:41
今がどんなに悲しくても
前記事ではたくさんのコメントや気持ち玉をいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 今日はいつもとは違う日なので、いつもとは違う記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/11 05:40
2月は16勝12敗 一番簡単なダイエットの話
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事がかけず、ごめんなさい。 また近いうちにスキーネタを書こうと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 1 / コメント 12

2015/03/07 05:52
グダグダの決心
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 また今回もコメント欄が一旦消えてしまったようで、ご迷惑をおかけ致しました。 biglobeさん、なんとかしてくださーい! ちなみに、「おにぎらず」はおいしかったですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 105 / トラックバック 1 / コメント 14

2015/02/25 05:48
覚悟の話 その3 我が子のこと
前記事では皆様から気持ち玉やコメントをいただき、とてもうれしく思いました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 皆様からいただいたメッセージは、励みになり勉強にもなります。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/02/21 07:01
覚悟の話 その2 夫婦のこと
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 覚悟の話が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/18 07:35
覚悟の話 その1 両親のこと
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 また、コメント欄が一度消えてしまったようで、せっかくコメントを書き込んでくださった皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/14 06:22
1月は17勝14敗 お昼ご飯抜き
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにコメントへのお返事ができず、ごめんなさい。 2人の友人から「親知らずの抜歯、病院に1泊2日あるいは2泊3日で、全身麻酔をして手術したら術後の痛みもなく、楽だったよ」というアドバイスを頂戴いたしました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 3 / コメント 8

2015/02/07 07:30
横に生えた、親知らずの抜歯
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 手帳豆なオトコ、kojiです(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 99 / トラックバック 2 / コメント 11

2015/02/04 05:40
2015年のおみくじ
前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんないさい。 皆様から、「良いお金の使い方だ」と言っていただけて、ホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/28 05:52
お金、使ったナア
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおとりにお返事ができず、ごめんなさい。 お陰様で、髪へのいろいろな思いや考えがあることを知ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 1 / コメント 13

2015/01/24 06:47
髪の毛が生きている?
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。おひとりおひとりにコメントへのお返事ができず、ごめんなさい。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 127 / トラックバック 2 / コメント 9

2015/01/21 06:20
何回でも聞いてあげてね
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 コメントへのお返事ができず、ごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/01/17 07:25
断食ならぬ断ネット
 前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。コメントへのお返事ができず、ごめんなさい。  お陰様でインフルエンザから回復致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/14 06:11
インフルエンザA型に感染・・・koji家隔離政策・・・
前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 2 / コメント 16

2015/01/10 07:08
12月は16勝15敗 −遡上する鮭を見たよ−
こちらの記事はインフルエンザ発症前に書いたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 2 / コメント 8

2015/01/06 18:24
休憩したおかげで
 皆様、明けましておめでとうございます。  本年も、よろしくお願いいたします。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/03 21:00
不幸だと思ったことがないの
 ボクは子どもの頃、背が低くて背の順に並ぶといつも一番前。 小学1年生から高校卒業するまでずっと。  体が小さくて力もないから、体育も苦手。 運動会は憂鬱な日だったもの。  母に勧められて、小4の時にそろばんを始めたけど5級で挫折。  小6の時には英語塾に通ったけど、中学になり英語をなめてたら、いつの間にか一番苦手な教科になってました。  それに人前で話すのが苦手で、授業では手を挙げられない子。何か大事なことを話そうとすると、ウルウルと目が涙でいっぱいになり、息が苦しくなってくる。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/31 07:38
プラモデルを作るように
2ヶ月ほど前、大手銀行からボクが勤める会社へ転職してきた方がいて、彼の歓迎会をしたときの話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/27 06:29
それは君のせいじゃないよ
金曜の午後、会社の小さな休憩場所にある自動販売機の前で、他部署の後輩と立ち話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/12/24 06:02
苦手な持久走大会
 少し前の話ですが11月の下旬、子どもたちが通う小学校で持久走大会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/12/20 06:09
朝36.8℃は休む?休まない?
 先週の話ですが、週末から咳が出ていた小4の長男。  月曜日の夕方、37.6℃まで体温が上がったのですが、鈍感な本人は相変わらず熱が出ていることにすら気づかず、異変に気付いたツマが、念のため小児科に連れて行きインフルエンザの検査。 結果は陰性。  咳止めを処方してもらい、夕食を食べて早めに就寝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/12/17 07:58
転んでるかなあ?
先日、今シーズン2回目のスケートに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 1 / コメント 22

2014/12/13 07:28
ほめられたい夫、ほめられない妻
「ママー! ボクね給食を残さずに全部食べることができたよ!」 「あらそう、それはえらかったわね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/12/10 06:26
11月は17勝13敗、品について考える
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗  9月 26勝 4敗 10月 21勝10敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/12/06 07:23
衣食住の「衣」も大事だよなあ
 前々回は「食の話」  前回は「住の話」 をしましたから、最後に「衣」の話をしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/11/26 05:32
衣食住の「住」も大事
前回は「食」のお話をしましたから、今回は「住」の話をしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 2 / コメント 22

2014/11/22 06:15
衣食住の「食」を大事にする
子どもが成長してきましたから、そろそろ親と子の関係も縦から横の関係になろうと思っています、と前回お話をいたしました。 とは言うものの、子どもたちを養うという責任がなくなる訳ではありませんから、最低限、衣・食・住は確保するのが親のつとめ。 その中でもボクは食事を大事にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 4 / コメント 28

2014/11/19 06:12
完璧なんて、ないのだよなあ
 ボクの今の仕事は、ほぼ一年間のサイクルで業務が回っています。  そのため、1年前に作成した計画書や報告書のデータをパソコン上で見ながら、今年の仕事を進めていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/05 05:46
10月は21勝10敗、そしてインナーマッスルトレーニング効果の話
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗  9月 26勝 4敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/11/01 07:38
勤続25周年
 ボクは今の会社に勤め始めてから25年が過ぎ、この会社では勤続15年と25年に表彰制度があって、創立記念日がある10月に表彰されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 4 / コメント 30

2014/10/25 07:16
「社会人」について考えてみた
前回は「本物の大人について」、考えていましたが、それとは別に「社会人」という言葉が気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/15 07:23
しりとり川柳、まだ続きます!(^^)!<3記事目>
みなさま、こんにちは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 70

2014/10/13 06:47
本物の大人について考えてみる
「大人と子どもの違いってわかる?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/10/11 07:15
9月は26勝4敗、そしてインナーマッスルトレーニング開始
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 2 / コメント 20

2014/10/04 06:10
ストレスがすぐ体に出るんだなあ
ボクは仕事が忙しすぎたり、出張が続いたり、お酒を飲み過ぎたり、寝不足が続いたりすると、すぐにお尻が痛くなります。 つまりは痔ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/10/01 05:50
癒し屋キリコの約束/森沢明夫/幻冬舎
この本の主人公、癒し屋キリコが言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/09/27 07:32
幸せになるために捨てること、止めること その4 いらぬ不安  (心配事の9割は起こらない)
 少し古い話ですが、8月の初めに子どもたちが2泊3日のサマーキャンプに参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/09/24 05:30
1年できなかったのに、1日でできたこと
椅子に座っているボクに向かって、大きなマスクをした(たぶん美人の)女性が話しかけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 4 / コメント 32

2014/09/20 07:03
男の子は一度に二つのことはできないの
女の人ってさ、電話しながら掃除したり、料理しながらお話したりできるでしょ。 でも男の子はね、1度に二つのことができないの。 テレビ見ながらご飯は食べられないし、ご飯食べながら人の話は聞けないのです。 ウソだと思うのなら、昼の食堂で男同士が集まって食べているのを観察してみて。 会話があるのは料理が運ばれる前と、料理を食べ終わった後だけだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/09/13 06:13
8月は22勝 9敗〜○勝○敗がいいね
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 3 / コメント 18

2014/09/10 05:27
全部自分で選んでる
ボクは今日も自身が働く職場に行きますが、それはボク自身が決めたこと。 誰かに命令されたことはありません。 ですから明日は職場に行きたくないとしたら、ボクには行かないという選択肢があります。 なぁに、電話をすれば無断欠勤にはなりませんし、有休があるなら使えばいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/08/30 06:51
行こうと決めれば行けるのだなあ。今年は会津若松の鶴ヶ城
8月の初め、今年も子どもたちは体操教室が主催する2泊3日のサマーキャンプに参加が決まったので、ボクたちは夫婦だけの旅行を計画します。 「今年はどこに行こうか?」 去年は松本城でした。 今年は姫路城が第一候補に上がりましたが、暑そうですから北へ向かおうと思い、鶴が城がある会津若松に決めました。 東北自動車道を久喜ICから上がり一気に北上し、と言ってもボクは長距離運転が得意ではないので、1時間以上走るとサービスエリアで休憩します。SAやPAでつまみ食いをしながら車を走らせ、郡山南ICで降りて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/08/23 06:00
しりとり川柳、続きます!(^^)!
新しいページにしましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 1 / コメント 187

2014/08/22 06:14
世界で2番目に大変な仕事?
少し前に、「世界で一番大変な仕事」という記事を書きました。 その仕事とは『お母さん』のこと。 では『お父さん』の仕事はどうでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/08/16 08:49
「お父さんになりたい」、という夢
人はよく、夢を持て、目標を持てと言います。 ですがボクは子どもの頃、夢のない子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/13 07:30
幸せになるために捨てること、止めること その3 他人の夢
自分が望んでいることは、本当に自分から進んでやりたいことだろうか? そんなことを考えたことはありませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/08/09 07:07
7月は20勝11敗〜歩くのは手段、では目的は?
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 4 / コメント 24

2014/08/06 06:40
幸せになるために捨てること、止めること その2 物
 幸せになるために、物はあんまりいりませんよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/08/02 09:19
思いを言葉に
ある日、味噌ラーメンが食べたくなったとしましょう。 ボクはそれを強く念じながら、ラーメン屋さんに入りました。 ふと、メニューを眺めると【店長のオススメ】が目に留まり、言った一言は、 「しょうゆラーメンください!」 これではいくら念じても、味噌ラーメンは出てきません。 もし味噌ラーメンが出てきたら、それはオカルトの世界か店側のミスです。 ですから思いよりも言葉が大事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/30 05:51
幸せになるために捨てること、止めること その1 嫉妬
以前に「幸せになるために捨てるもの、止めること」を書きましたら、たくさんの方が読んでくださっているようなので、今回は一つずつの項目を丁寧に書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 3 / コメント 22

2014/07/26 06:21
しりとり川柳、はじめます!(^^)!
皆様こんにちは。 先日まで、アキビンさんのところでしりとり川柳をさせていただいていましたが、アキビンさんの体調不良があり、閉鎖となりましたのでこちらで開設させていただくことにしました。 字余り、字足らず何でもok! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 2 / コメント 105

2014/07/25 07:28
法華経より。ゆったり生きたい
昔、ある剣客が剣の師匠のところに弟子入りを請うた。 そして 「先生、私は弟子入りを許されれば一生懸命修業をやります。何年で免許皆伝になりますか」 と聞いた。 すると師匠は 「そうだな、おまえはなかなか筋がよいから五年で免許皆伝になるだろう」 と答えた。そうしたら 「では、寝食を忘れて、修業に打ち込みます。そうしたら何年ですか」 と聞いた。すると 「そうだな、寝食を忘れて修業に打ち込めば、十年はかかる」 と言う。 「では、死に物狂いで修業に打ち込みます。そうしたら何年かかりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/19 07:32
無敵について考える
オリンピックで金メダル! 世界選手権で7連覇! あらゆる競技で、勝ち続けている人がいると世間では 「彼は無敵だ」 と表現されることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/07/16 06:25
6月は21勝9敗
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 5 / コメント 18

2014/07/09 06:01
息抜きが大事なんだなあ
少し前に「成功者とは?」という記事を書いたところ、ブロ友の方から「息抜きをした方がいい」とアドバイスを頂きましたので、その息抜きについて考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/07/02 05:50
一番大切なのは家族です
ボクの人生で一番大切なのは家族です。 その家族の中には自分自身も含みます。 ボクも家族の一員ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/28 07:24
車の運転と因果の法則について考えてみる
以前、「自身の感情をうまくコントロールできるといい」という記事を書いたとき、ブロ友さんから「車の運転をすると口が悪くなる」などのコメントをいただきました。 かく言うボクも少し前までは、無理な割り込みをされると腹が立って、後ろから車間距離をギリギリ詰めて走ったり(いわゆる後ろから煽るという行為)、「なにすんのじゃー!」と汚い言葉をつぶやいたりすることもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/25 07:30
成功者とは?
先日、成功者と呼ばれている人たちは仕事を休むことに痛みを感じるのだ、という話を聞きました。 反対に一般の人たち?は、仕事をすることが痛みだということになるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 1 / コメント 32

2014/06/21 07:45
自身の感情をうまくコントロールできるといい
 皆さんはどんなときにカッとなったり、イライラしたりしますか? それは周りにいる人と比べて、どんな違いがあるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 27

2014/06/18 07:51
「子どもらしく」って、何?
ボクは子どもの頃から 「子どもは子どもらしくしろ」 という大人の言葉が理解できませんでした。 だって『子どもらしく』って説明になっていないと思いません? その点、大好きな伯母が教えてくれたことは理解できました。 「子どもは遠慮するもんじゃないよ」 これならわかります。 ボクはおとなしくて遠慮深い子どもでしたが、その伯母の家に遊びに行ったときは、甘えたりわがままを言ったりできるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/14 07:16
自分はちょっとトクベツ?
若い頃、自分は他の人とは少し違う特別な存在かもしれない、なんて思ったことはないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/11 06:07
息子になんか負けない!
 小学4年の長男は負けず嫌いで、本気でボクに勝とうとしてきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/07 07:16
夫婦は五分五分
<前記事では気持ち玉をたくさんいただき、ありがとうございました。  > ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/06/04 05:45
5月は30勝1敗
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/05/31 06:48
我が子が昔の自分を見せてくれているのかも
6年生になった長女は身長が低くて、背の順に並ぶといつも一番前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/05/24 06:10
朝の仕事にはわけがある
毎朝、ボクは一番に起きると、ガス台の上にあるお釜に火をつけます。 次に顔を洗ってから、コーヒーをたっぷり淹れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/05/21 05:40
せっかく生まれてきたのだから
ボクは大学まで北海道で過ごしましたが、就職のために生まれて初めて埼玉へ引っ越しをしました。 学生の頃は北海道が大好きでしたが、いざ就職活動を始めると道内の求人は少なく、関東へ行く決断をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/17 06:52
片道3時間のピンポンダッシュ
まったくもって非生産的なことを楽しめるのは、若者の特権でしょうかね。 高校を卒業したばかりの頃、土曜の夜に彼女いない歴18年の地元に残った男子が数人集まっていました。 ボクらは金なし、女なしであるのは時間とガソリンだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/05/13 05:53
不健康ができるのは健康な証拠?
最近はすっかり早寝、早起きで。朝のウォーキングまでするようなった自分を、もうひとりのボクが不思議そうに見つめているような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/10 06:27
何事も2回目の方がうまくいく?
10月から始めた早朝ウォーキング、真冬の暗さと寒さにあえなく断念していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 9 / コメント 28

2014/05/06 06:24
「人間関係のマトリクス」を考える
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさんの出版記念講演会の帰り、知人と駅に向かって歩いているときに人間関係のマトリクスの話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/03 06:58
子育てに大切な3つのこと
先日、「金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん」の本田健さんのインタビュー記事を読んでいたら、子育てに大切なことは3つしかないと教わったと書いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/29 15:52
幸せなチチと幸せな子どもたち
ボクは小学4年生からスキーを始め、結婚して子どもができると、家族一緒にスキーを滑るという夢を持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/26 06:51
7億円当たったらドウスル?
先日、とある講演会に参加したら講演者の方から 「皆さんは宝くじで7億円当たったらどうしますか?」 と聞かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/04/16 07:43
弟目線
ボクには4つ上の兄がいます。 彼はやんちゃ坊主で、いつも何かをやらかしては両親から怒られていました。 弟のボクはそんな兄の姿を見て 「あんなことをすると怒られるのだな」 と思いながら暮らしてきたので、あまり親に怒られることはありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/04/12 09:35
ブログ開設、5周年
ウェブリブログ事務局のまーささんからメールが届きました。 『この5年間であなたのブログの訪問回数は・・・161,037件になります』 延べ16万件・・・ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/04/06 13:44
新米パパはじいちゃんを参考に
ボクの父は昭和9年生まれで、とても怖い存在でした。 ところが兄のところに長男が生まれたとき、目尻は下がり、満面の笑みで赤ん坊を抱っこし、カタコト言葉が話せるようになると遊びにつき合うようにさえなりました。 そんなジジバカになった父を見て、ボクは裏切られたような気持ちになりました。 「自分が子どもの頃のあの厳しさはいったい何だったんだ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/03/26 06:03
「家族団らん」という宿題
家に帰ると、ツマが長女に向かって 「おとうさんに相談してみて」 と言っている。 ボクに聞こえるように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/03/21 06:33
伊勢崎スケート場でリベンジ!
今年の2月に初めて家族でスケートに行った記事を書きましたが、自分のあまりのできなさ度にリベンジしたくて、まだ営業しているスケート場を探しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 2 / コメント 18

2014/03/19 07:25
たまにはサボってもいい
先週、風邪を引きました。 会社で仕事をはじめてから急に具合が悪くなり、ボクの目はいつのまにか横になれる場所を探すボク。 いやいや、ここで横になってもよくはならないよなと気づき、 『・・・帰ろう・・・』 と決断。 上司に訳を話して 「明日までに治します」 と言い残し、午後休暇をいただいて帰宅。 体調不良で会社を休むのは2年ぶりくらい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/03/15 07:06
とにかくツマの話を聞く日
金曜の夜に2泊3日の出張から帰ると、ツマの様子がなんだかおかしい。 「明日も遅いんだよねぇ・・・」 翌土曜日は昼間から都内に出かける用事があって、夜の懇親会付き。 ・・・うーん、困った。。。それはとても大事な人たちに会えるまたとない機会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/12 07:25
北海道のお土産、何がいい?【カルビー・とうもりこ・スイートコーン】
久しぶりに小樽へ出張へ行きました。 うちの家族は北海道に行ったときだけ、お土産を催促します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/03/08 09:59
初めてのスケート  in 沼影スケート場
我が家もオリンピックの影響を受けて、スケートに行きました。 場所は埼玉県さいたま市・武蔵浦和にある 「沼影スケート場 http://www.numakage-park.com/ 」 夏は大きなプールになる屋外スケートリンクは冬季のみの営業で、2月23日(日)はなんと最終日でした。 そんなことも影響してか、リンクは大混雑。 チケット売場で並び、貸し靴で並びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 2 / コメント 24

2014/03/01 07:33
所さんの「目がテン」を見てからお好み焼き作り!
日曜の朝、7時過ぎに長女が起きてくると開口一番 「お好み焼き!」 と小さく叫びました。 「ん?なに?」 ボクは意味が掴めません。 「所さん!目がテン」 ああ、そうか。 日曜の7時は<所さんの目がテン>で、今日は『お好み焼き』がテーマだから、それを見てから今夜はお好み焼きを作ろうって先週話してたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 2 / コメント 24

2014/02/23 07:21
親のストレスが子にうつる?
わが家は7年前に社宅から一戸建てに引っ越しました。 夢のマイホーム。 それは長女が幼稚園の年中さん、長男が3歳のとき。 その頃、長女はしょっちゅう風邪を引いては熱を出し、長男はゼンソクと皮膚炎に悩まされていました。 社宅は昭和45年建築の5階建てアパートで冬の結露がひどく、窓や風呂の黒カビはどんなに頑張って掃除しても落とせなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/15 11:19
ツマを面白がる、ということ
ボクとツマとは結婚してからもうすぐ15年になりますが、知り合ってからは30年がたちます。 つまりボクは彼女のことを高校時代から知っています。もちろん逆も真なりですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/08 09:34
スキー旅行で長女が発熱!
2、3日前から長女は 「のどが痛い」 と言っていましたが、旅館を予約したし熱もないので予定どおり1泊2日でスキーに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/05 18:53
我が子を面白がる、ということ
わが家には小5の長女と小3の長男がいて、性格は正反対。 ですから毎日のように見ていても飽きることがありません。 長女は何事もマイペースで、物事にどうじないタイプ。 その性格は誰に似たのかよくワカラナイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/31 20:44
比べない、比べない
わが家の長女と長男、学年は2つ違いで誕生日は1歳半離れています。 長女が小2までは、ボール投げでも水泳でもスキーでも全て彼女の方が上手にできていました。 ところが長男が小1になると運動能力がめきめきと向上し、小3の今では小5の長女よりほとんどの種目で上回るようになりました。 長女は足は遅いし、ボールは10メートルくらいしか投げられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/01/29 07:31
算数ができない妻、漢字の書き順が分からない夫
平日、仕事が終わって家に帰ると茶の間のテーブルでツマが赤えんぴつを持って、電卓をたたいています。 家計簿でもつけてるのかなあ。 「何してるの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/26 07:33
2014年のおみくじを読む
毎年恒例の今年のおみくじ分析です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/22 23:19
愚痴が言いたいときもある
前回、幼い娘の口癖は誰のせい?で、「楽しい父親になると決めた」 と書きましたが、それでもグチが言いたくなる日があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/18 09:35
幼い娘の口癖は誰のせい?
我が娘が言葉を覚え始めた2歳にもならない頃、彼女は家の中で 「よっこいしょ」 と少し歩いては、ちょこんと座り 「はー、ツカレタ」 またちょっと歩いては、ちょこんと座り 「はー、ツカレタ」 を繰り返していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/01/15 22:21
少しくらいなら迷惑をかけてもいい?
あの松山千春さんは、結婚されるときに 「他人には迷惑をかけないようにするけど、身内には迷惑をかけてもいい」 というようなことをおっしゃっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/11 07:22
つなげてもらって今がある
年末年始からさかのぼること2か月前、北海道の実家に帰省するための航空券を予約してから、地元で暮らす友に電話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/05 20:24
紅白歌合戦の泉谷しげるさんに感動
紅白歌合戦に初出場した泉谷しげるさんは、春夏秋冬を歌いながら会場に訴えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/02 12:03
じいちゃんもばあちゃんも正しいなあ
昨日、一年ぶりに実家へ帰省し父と酒を酌み交わしていたら、母が顔をしかめながら言った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/12/29 15:39
テスト勉強、したことないの?
小5の長女はテスト勉強をしたことがない、とツマが言うので本人に聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/22 06:54
男の子が生まれたときに決めたこと
9年前、我が家に男の子が産まれたときにツマときめたことがあります。 それは彼が18歳になり高校を無事に卒業したら、家から追い出して一人暮らしをさせよう。ということ。 今9歳の彼は、父と母の間でそんなことが話し合われていたとは知る由もありませんが。 我が家は埼玉県の東部にあって東京も通勤圏ですから、大学でも就職でも実家から通える可能性はそれなりに高いのですが、あえて親元から離してやりたいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/15 10:00
同じ日って、一日もないんだよなあ
10月から始めた朝のウォーキング、11月は16勝14敗で、なんとか勝ち越すことができました。 10月と違うのは片足に1kgの重りを付けて歩いていること。 これは今年の夏にエベレストに上った三浦雄一郎さんの歩きを参考にしました。 彼は片足5kgの重りをつけ重いリュックをしょって、東京の街を歩いているとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 1 / コメント 28

2013/12/07 14:46
今は人生のご褒美
25年も前の話ですが、学生の時はちゃんと就職できるのか不安で、就職してからはちゃんと仕事が続けられるのか不安がありました。 そして一番きつかったのは就職した翌年、24歳の時に婚約者と別れたことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/12/01 07:17
親が勝手に期待して困るのは子ども
我が子が生まれたとき、元気ならそれでいい。 毎日笑顔で過ごしてくれたならそれでいい、と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/30 09:04
親は転ばぬ先の杖にはならない
子どもたちが通う小学校では秋の運動会も終わり、持久走大会の練習が始まりました。 小学3年の長男は比較的足が速い方ですが、今年はライバルの男子に勝てなくなってきたようです。 そんな折、彼は 「サッカークラブに入りたい」 と言い出しました。 その背景には、ツマの何気ない一言がありました。 「やっぱり、スポーツ少年団に入っている子にはかなわないよねえ」 と。 負けず嫌いの長男はそれを聞いてからずっと考えていたようで、おそらく野球よりはサッカーの方が好きと判断したみたい。 つまりサッカ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/11/23 07:43
遅刻しても大丈夫
11月10日(日)、koji家を乗せた電車が大宮駅に停車したとき、ホームの表示板が揺れ、地震が発生したことを知りました。 その日は小学3年の長男が全国こども将棋大会に参加するため、東京ビックサイトに向かっているところ。 車内放送があり、関東地方で震度4強の地震のため運転を見合わせ、点検に入るとの連絡。 30分程たって電車は徐行運転で浦和駅まで進みましたが、そこでまた停止。急遽先に運転を再開した京浜東北線へと乗り換え、車内は大混雑。 予定より1時間ほど遅れそれでも受付終了時間の10時にはギ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/17 15:13
思ってたんと違う
休日に山手線の電車に座っていたら、ベビーカーを押した顔の小さな白人女性が乗ってきて、隣の席に座りました。 ベビーカーには、これまたかわいい顔をした1歳半くらいの女の子が座っています。 まつげが長くおめめパッチリのかわいい娘。 青いロングコートを着たママは、ラップにくるんである食べかけのおいなりさんを彼女の口元に運びます。 なかなか和風な食べ物なのね。 ちっちゃなお口に少し食べさせると、ママが問いかけます。 「オイシイ?」 「うん、おいしい」 あら?流ちょうな日本語ではありませんか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/16 06:28
父に癌が見つかった話
今年の夏、北海道で暮らす父の前立腺に癌が見つかりました。 その時のボクの正直な気持ちは、 「見つかられければよかったのに」 でした。 でも実家のかかりつけ医は父の40年来の友人なので、告知しないという選択はなかったのだと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 16

2013/11/09 07:07
目指せ!3日坊主。
10月1日の朝5時過ぎに目が覚め、ふと思い立ってウォーキングを始めました。 2kmちょっとを25分くらいで。 2日の夜、ある人にその話をしたら、 「来月、結果を聞かせてね」 と言われ、どうせ報告するなら1日限りで終わったとは言いたくないと思い、ちょっとモチベーションがアップ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/11/02 07:09
ここにいるのに、ここにいない
先日家族でボウリングに興じていたら、となりのレーンで投げる若い男女たちは自分の順番が回ってくるとき以外はずっとスマホとにらめっこ。 ストライクが出たらハイタッチして、みんなで喜びを分かち合うのはもう古い? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/26 07:13
スマホ、時間泥棒には負けない
先日、電車で人間観察をしてみると10人がけのイスに座っている人のうち、5人はスマホかタブレットPCを見ていました。 これからその割合はどんどん増えていくでしょうね。 確かに便利だもの。 何か調べ物をしたりブロ友の皆様のブログを見に行ったり、SNSで誰かと繋がることもできるしアマゾンで買い物したり本だって読めたりする。 ボクはやらないけれどゲームにはまっている人も多いみたいだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 18

2013/10/19 07:21
子どもに運動コンプレックスを持たせないということ
我が家の小学5年の長女は、かけっこをすればほぼビリで、持久走大会でも毎年ビリを争っています。 背の順で並ぶといつも一番前で、脚力や腕力も弱くボール投げでも10mくらいしか投げられません。 彼女の運動能力はボクの子どもの頃と似ています。 ボクも背が低く足も遅く野球もヘタクソで、運動会は苦手でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/14 07:01
「半沢直樹」を考えてみる
皆さんは、「半沢直樹」を見ていましたか? 最終回の視聴率は関東42%、関西45%ともはや社会現象と言ってもいいほど、多くの人が見ていたことになりますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/09/29 06:51
モバゲーよりも楽しいこと
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けようでも書いたけど、ボクたちの生活の中には、スマホやタブレットPCが当たり前のように入り込んでいるよね。 それと同時にモバイルゲームも暮らしの中に入り込んでいる。 ボク自身もスマホは使っているから、それはある程度は仕方のないことだと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 14

2013/09/22 07:37
お客様は神さまか?
電車を降りたら急な雨に驚き、駅前からタクシーに乗せてもらい、 「おかげさまで、濡れずに済みました。ありがとうございました。」 と言いながら、代金を支払った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/14 07:40
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けよう、実践編
先週は、「「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けよう」というお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 07:51
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けよう
今日はちょっと辛口の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/09/01 07:34
子離れの旅〜松本城へ
8月の初め、我が家の小5の長女と小3の長男は、毎週通っている体操教室が主催する2泊3日のサマーキャンプに参加した。 今年選んだ場所は湯沢温泉。 夏はスキー場のその場所で、先生や見知らぬ子どもたちと一緒に川遊びをしたり、流しそうめんをしたりして遊びまくるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/08/25 07:13
定期、忘れた!
タイトルを見て、 「またやったの?」 と思った方もいるかもしれません。 そう、「財布、忘れた!」に続いて、またやってしまったボク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/17 07:34
財布、忘れた!
いつものように会社へ行き、いつものように自販機で飲み物を買おうと思ったら、小銭入れには40円しか入ってなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 22

2013/07/21 07:41
人生、明日までと言われたら、何思う?
ふと、 「あなたの人生は明日で終わりです」 と神さまに言われたら、ボクはこの世にどんな未練があるだろうか、と考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/07 06:36
ブログタイトル、変えました
ブログタイトル、これまでは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/30 09:27
子どもたちは本当に大切なことを知っている
家族で旅行に行ったり、遊園地とかに遊びに行ったとき、ボクは必ず子どもたちに一番楽しかったことは何か質問する。 そして長男が小学校一年生の時に一泊旅行をしたときの彼の答えが傑作だった。 「今回の旅行で一番楽しかったことはなあに?」 長男 「トランプ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/22 07:15
そら豆の種を作ってみた。
前回、「2013年は変化が早いゾ!」であっという間にそら豆の収穫が終わってしまった、という記事を書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/16 07:27
目標を手段に書き換えてみる、というお話
例えば野球好きな少年がいて、プロ野球選手になりたいという夢を持っていたとするよね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/01 07:17
2013年は変化が早いゾ!
今年もそら豆の収穫が始まった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/05/26 07:01
我が家は小学生バブル!(^^)!
以前にも 我が子と子ども時代をもう一度楽しんでみる という記事を書いたのだけれど、今koji家は子どもたちとたくさん遊んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/27 08:15
ダチからの電話
年末に帰省したとき、久しぶりに高校時代の友ダチと会い、飲み会を開催した。 そのとき、愛知県に出稼ぎに行ってるダチに電話をして、ケイタイを回しながらその場に集まっている全員が彼と話をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/06 07:00
2012年度、総集編 幸せな暮らしを続ける方法
まずは幸せな結婚を始める、続けるシリーズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 06:59
続ける力 ブログ4周年記念に代えて
本日で、ブログ開設から丸4周年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 07:02
お手伝い、という宿題
子どもたちが通う小学校には、 [家のお手伝いをすること。] という宿題がある。 今のところ子どもたちは宿題は当然やるもの、と思っているので、週末はいろいろと手伝ってくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/23 06:49
家ではゆるめでいい
以前、近所に住む、長女と同級生の女の子がいる夫婦と話した時のことなんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/16 07:07
西原さん家の雑育に思う
西原りえこさんの「毎日かあさん」が好きで毎週かかさず読んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 07:24
我が子と子ども時代をもう一度楽しんでみる
我が家にはもうすぐ小学5年生になる長女と小学3年生になる長男がいる。 ありがたいことにまだボクと遊んでくれる。 最近はスキーをしたり、卓球をしたり、トランプや将棋もやる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/09 06:43
人生って、無駄はないんだなあ。
昨日、子どもたちと卓球をした話を書いたけど、ボクは高校時代には卓球部に所属していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/03/03 06:51
卓球の練習−左手をあげて−
先週末、ツマに背中を押されて、子どもたちと公民館内に行き卓球をして遊んだ。 そこは子どもと一緒なら1時間100円。 安い。 卓球台は狭い場所に並列に4台並び、うち3台はおじさん、おばさんの団体が使っていた。 運良く端の1台が空いていたので、子どもたちと台に向かう。 ボクがひとりで反対側に長女と長男が構える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/03/02 06:23
ガミガミ母さんにも、お役目があるんだ
昨日はガミガミ母さんを悪者にしてしまったけれど、子どもに何かと小うるさい母親だって、一生懸命生きている。 我が子のことが何かと心配だったり、似てほしくないところだけ自分や父親に似ていたりして、ついつい口をはさむことが多くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/24 07:23
ガミガミ母さんを選んだわけ
最近、ボクの思考は前世にはまっている。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/23 07:06
親はデンと構えていたい
先日、単身赴任になったHさんと赴任先で話す機会があった。 Hさんには中学生になったばかりの息子さんがいて、奥さまがママ友から 「それは大変だね。一番大変なときなのにね」 と何人からも言われたそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/02/17 06:45
中学生は誰が大変なの?
我が家には小学4年生の長女と小学2年生の長男がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 9

2013/02/16 06:52
全部、仕事なんだよなあ
ご承知のとおり、ボクは週末にブログを続けている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/10 06:20
毎日、歩く練習をしてるんだ
ボクは毎日、駅から会社まで徒歩で通っているのだけれど、歩きながらふとショーウィンドウを見ると背の低いがに股のおじさんがこっちを見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/02/09 06:57
飛行機が落ちたらどうしよう・・・って。
前回、我が子をもう心配しないことにした。 という記事を書いたけれども、ジツは心配しないのが難しいことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/02 07:09
我が子をもう心配しないことにしたんだ
我が家の長女が10歳になったから、もう彼女の心配はしないようにしようと考えることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/27 06:03
あの日には帰りたくない
先日、「もしもボクが・・・」という記事を書いたら、 「そうやって前向きになれるkojiさんはきっと今大好きな奥様とかわいいお子さんとで幸せだからなのだと思います」 というコメントを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/26 10:44
ランドセル、おさがりでいい?
今日は6万円、得した話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/19 07:11
5万円、得した話
子どもたちがスキーを始めてから、所沢の西武球場の隣にある狭山スキー場を利用するようになった。 我が家から車で1時間半で夏タイヤで行けるスキー場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/13 06:36
幸も不幸もないのかも
我が家の子どもたちを観察して気付いたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/12 07:40
もしもボクが・・・
もしもボクが早生まれでなかったら、幼稚園の時に泣いてばかりいる子ではなかったかもしれない。 もしもボクが泣き虫でなかったら、もっと友達ができたかもしれない。 もしもケンカが強かったら、泣き虫ではなかったかもしれない。 もしもボクが授業で手をあげられる子どもだったら、作文が苦手でなかったら、学校はもっと楽しかったかもしれない。 もしもボクの背がもう少し高かったら、少しは女の子にモテたかもしれない。 もしもボクが左利きでなかったら、小さい頃に野球のグローブを買ってもらえたかもしれない。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/06 07:40
一年の計は元旦にあり
北海道の実家で迎えた元旦の朝。 少し二日酔いの頭を引きずりながら、親子三代で母が作った雑煮をいただく。 ここまではいつもの風景。 が朝食後ボクのお腹はくだりだし、吐き気もあり、手足はどうしていいかわからないくらいに冷たくなって、ボクは一度畳んだ布団を敷き直し、寒さに震えながら潜り込んだ。 トイレにたびたび駆け込みながらも手足が温まると少し眠ることができ、妻に頼んだポカリスェットを飲んだら、夕方になってようやく起き上がることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 11:55
今年の漢字は「金」でしたが
子どもたちと一緒に芸能人が漢字の書き順の正しさを競う番組を見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/29 07:07
ツマのいいところを100個、考えてみよう。。。あるのか?(笑)
わが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編 我が子のいいところを100個、考えてみよう。 小学2年、長男編 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/23 07:15
我が子のいいところを100個、考えてみよう。 小学2年、長男編
一年ほど前に 我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう! という記事を書き、先週はわが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編を書きましたが、長男も100個に挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/22 07:03
わが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編
一年ほど前に 我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう! という記事を書きましたが、10歳になっちゃったのを記念して、今日は100個に挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/12/16 07:20
愛と光と忍耐です
先日、久しぶりに斎藤ひとりさんの本を読んだ。 ひとりさんはいう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/12/15 07:39
10歳になっちゃった!「子どもは“つ”のつくところまで」
2年前に 子どもは“つ”のつくところまで という記事を書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/12/09 06:52
東京駅南口
通勤で毎日通る東京駅は、10月1日を境に観光地になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/11/23 07:20
魔法がいっぱい♪
先日、子どもたちと今年のクリスマスにはサンタさんに何をお願いするか、という話になった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/18 06:41
幸せな結婚を続ける方法 その8 出産  父親になったあなたへ
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/16 18:54
いくつになっても子は子
20年ほど前、まだ祖母が元気だった頃に、母と一緒に祖母のところへ遊びに行った。 当時、登別温泉にある熊牧場の食堂で働いていた母は、口癖のように腰が痛い、腕が痛いと言っていた。 そんな母を気遣うように祖母がいたわりの声をかけてくれる。 「あんまり、無理するんじゃないよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/10 06:17
幸せな結婚生活を続ける方法 その7 子どもができないとき
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/11/06 18:51
小樽で見かけたご夫婦の話
先日、仕事で小樽へ行ったときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 08:42
幸せな結婚生活を続ける方法 その6 親の話
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/10/27 10:23
夏から秋へ
暑かった9月が終わり、やっと訪れた秋、10月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/21 07:08
「「幸せな結婚生活を続ける方法 その5 二人きりの生活の始まり
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/10/20 11:03
3歳までが一番かわいい?
我が家の子どもたちは一姫二太郎で一歳半、歳が離れている。 だから長男が生まれたとき長女は1つ半で、ボクたち夫婦はとても忙しい毎日を過ごしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/14 07:25
「幸せな結婚生活を続ける方法 その4 ヤバイ話
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/10/13 06:36
朝から幸せ
土曜日、AM6:00 ツマのいびきで目を覚ますと、右側に視線を感じた。 見ると長女の笑顔。 「おはよう」 小さな声で声をかけると、長女は笑顔で 「5時半から目が覚めてた」 と答える。 今度は左側からも視線を感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/08 07:01
幸せな結婚生活を続ける方法 その3 結婚の決断の続き
前回までの記事はこちら↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/10/06 08:27
体は冷えてないかい?心はあったかいかい?
体は冷やさず、ある程度体温を上げるほうが免疫力が上がるという。 そして夏の体は意外に冷えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/30 08:04
幸せな結婚生活を続ける方法 その2 結婚を決断する方法
前回はこちら↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/09/29 09:09
幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し
幸せな結婚生活を続ける方法、とは我ながら、ずい分とハードルの高い題名を付けてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 8 / コメント 4

2012/09/23 07:20
不器用な方がいいこともある
子どもの頃のボクを知らない人たちは、ボクが人見知りだったことも内気で授業中に手を挙げられなかったことも知らない。 大人になってから知り合った人たちに言っても、まったく信じてもらえない。 でもそれはボクが望んだことだから当然と言えば当然。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/22 10:16
何のために学ぶのか
ボクは東京で開催されるセミナーや、特定の講師の勉強会に不定期で参加している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/17 10:44
禅問答 「あんたは誰だ」
あんたは誰だ。  ボクはkojiです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 07:50
あなたの赤とボクの赤
先日旅行に行くとき、プランターの水やりはどうする?でジツは精魂込めて育てているゴーヤが苦手なことを書いたら、「大人の味よ」ってコメントを頂いたのだけど、あの苦味はやっぱり苦手。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/15 08:13
因果を学ぶ
先日、ツマが録画してくれたNHKの「落語と仏教」を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/09/09 09:43
鍵、かけたかなあ?
家を出た後、鍵をかけたかなあ?って心配になることはありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/02 07:18
選択肢が多いのは幸せ?
20年近く前だけど、米国に出張したときにレストランへ連れて行かれ、メニューの選択にとても苦労したことを覚えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/01 06:18
我を知る
自分はいったい何者か。 人間とはどういう生き物か。 20代前半の頃、そんなことをよく考えた時期があって、栗本慎一郎氏の「パンツをはいたサル」を始め、人類学や動物学に関する本をよく読んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/26 07:13
本当にやりたいこと?
「本当にやりたいことって、なんだろう?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/25 10:05
運よくカシオペアに乗れた話
6月下旬、以前から懇意にしている旅行会社に電話をかけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 16

2012/08/19 06:36
本当は涙がでるくらい嬉しかった話
「kojiさん、カシオペアが取れましたよ!」 と旅行会社から電話があったのは、予定日の前日。 カシオペアとはJR上野発札幌行きの寝台特急のこと。 これに乗って、家族で帰省するのがボクの夢だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 14

2012/08/18 10:22
布団から出るということ
先日の「行動が先、脳はあと」で、誰しも布団から出なければいけない。というお話を書きましたが、ジツは布団にはいろいろな意味があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/12 10:40
オリンピックに出られるかな?
毎夜、盛り上がっているロンドンオリンピック。 日本人選手のガンバリには、本当に感動しますね。 我が家は小学生の子どもがいるので、夜なべという訳にはいきませんが、早起きしたときにライブ映像が続いていたら家族で見て、毎朝のニュースで盛り上がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/08/04 06:41
行動が先、脳はあと
我々の遠い祖先はミトコンドリアという単細胞。 単細胞だから、脳はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 2 / コメント 14

2012/07/29 06:09
初心と変化
初心忘れるべからず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/28 06:31
レンガ職人の話を考える
イソップ寓話「3人のレンガ職人」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/07/22 07:04
知識と習熟
7月17日、群馬県館林市で39.2℃を記録したその日の夜、我が家で気温の話が話題に上った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/21 06:20
明け方のひらめき
明け方、まだ薄暗い部屋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/16 06:48
何回も!
前回、「ママ、でんしゃってなあに?」を書いたとき、子どもたちが小さい頃のことを思い出した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/15 07:02
幸せになるために捨てること、止めること その62〜87+α <おわり>
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/14 07:10
ママ、でんしゃってなあに?
ある春の日の夕刻、上野駅から電車に乗ると、2歳にも満たないであろう女の子とその母親の会話が聞こえてきた。 「ママ、でんしゃってなあに?」 なんともかわいらしい声で、質問する子どもの声。 「今、乗ってるのが電車だよ」 と母はやさしく答える。 女の子はまだ言葉を覚えたばかりなのか、同じ質問を何度も繰り返す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/07/08 06:25
幸せになるために捨てるもの、止めること その46〜61
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/07 06:30
お弁当の向こう側
たまにお世話になるコンビニ弁当。 通常、それを買うときは値段が高いとか安いとか、カロリーが高いとか揚げ物が多いとか野菜が少ないとか、そういうことは考えるけれど、それ以上のことはあんまり考えない。 だから今日はお弁当の向こう側を想像してみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 13

2012/07/01 07:00
幸せになるために捨てること、止めること その31〜45
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 10

2012/06/30 06:21
幸せになるために捨てるもの、止めること その17〜30
その1〜16はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 14

2012/06/23 06:56
幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16
「幸せになるために捨てる84のもの」 という本が出版されたと聞いたので、読む前に自分で考えてみようっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 5 / コメント 10

2012/06/17 07:11
幸も不幸もないのかも
前回、「やっぱり日本ってスゴイ!」という記事を書いたけれど、ボクは行ったことのない国々と日本を比べていることに気がついた。 行ったことがない、経験がないのに「知っている」というのは、情報を得ているということ。 情報とは言葉とイメージ。 イメージとは絵や写真や映像のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/10 06:40
やっぱり日本ってスゴイ!
先日、「朝から晩まで「ありがとう」と言ってみた」という記事を書いたけれど、いろんなことを感謝の目で見ると日本はやっぱりすごい国だなあって感じている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/09 06:48
大人の勉強は楽しい
先週、「勉強は手段」という記事で、子どもたちがなりたい職業になるには勉強が必要と教えてあげることができることを書いたけど、そんなボクも40才を過ぎてからすごく勉強している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/27 09:07
朝から晩まで「ありがとう」と言ってみた
福島正伸さんの「君が働く理由(わけ)」を読んだら、とにかく「ありがとう」って、言ってみたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 20

2012/05/26 06:41
勉強は手段
先週「子どもたちがなりたい職業という記事を書き、その中で長男が「スカイツリーを建てる人になりたい」 という夢を持っていることをご紹介した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/20 06:53
子どもたちがなりたい職業
我が家の長女、幼稚園の頃は 「ケーキ屋さんになりたい」   って、言ってた。 かわいいでしょ。 でも幼稚園児の女の子って、4人にひとりくらいはケーキ屋さんになりたいみたいで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/13 07:07
今日は家族で過ごそう
2月の終わり、小学1年の長男がつぶやいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/11 09:38
I氏の夢の話し<今週の独り言>より
「今日はボクの歴史を話そう」で、会社内で「今週の独り言」を書き始めたって書いたけれど、きっかけは当時関係者に送っていた「週予定と実績」という名の週報を多くの人があんまり読んでいないことに気づき、なんとか最後まで読んでもらうために苦肉の策で始めたものだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 06:42

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる