アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
鉛筆はバカにされるんだって
鉛筆はバカにされるんだって 「このクルトガ、すぐに芯が折れちゃうんだよねぇ」 と長男がつぶやいたので、 「そしたら鉛筆を使えばいいじゃん」 とボクが言うと 「だって鉛筆を持ってたら、友だちからバカにされるんだよ〜」 と返ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/07/23 07:05
幸せな結婚をしたい。だなんて
幸せな結婚をしたい。だなんて  前回の記事で書いた、進路指導の用紙に何を書いていいのか悩んでいた長女(中3)は、あとで意外なことを書いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/07/22 05:56
進路に悩む中3へ
進路に悩む中3へ  先日、中3の長女が学校から進路指導に必要な用紙を持って帰ってきた。  それには、希望校・将来の夢や目標・その夢を叶えたり将来なりたい職業につくために必要なことについて、保護者と話し合って書きなさいと書いてあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/07/16 05:48
過干渉にならないように
過干渉にならないように  今年中1になった長男はツマの援助を嫌がるようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/07/09 06:39
あーあ、終わっちゃったなぁ
あーあ、終わっちゃったなぁ  3月に小学校の卒業式があり、4月には中学校の入学式。 晴れて長男が中1に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/04/08 08:00
我が子の才能の見分け方
我が子の才能の見分け方  我が家には2学年違いの長女と長男(弟)がいて、こと運動に関しては後から始めた長男が長女を追い越してしまうから、ひょっとしたら彼には才能があるのかしら? と思いたい親心がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/11/14 06:57
前に怒ったのはいつ?
前に怒ったのはいつ? 「久しぶりに頭に来た!激おこプンプン丸」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/24 06:44
花とタネの関係について話そう
花とタネの関係について話そう 長男(小5)が学校で命についての授業を受けたというので、花とタネの話をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/17 07:29
お金よりも大事なもの
お金よりも大事なもの  小5の長男が感想文の宿題に取り組んでいたとき、手が止まっていたので尋ねてみた。 すると学校で【命】についての授業があったんだけど、なにを書いていいのかわからない、というので命の話になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/10 06:58
イチロー選手と比べないで
イチロー選手と比べないで  イチロー選手の子どもの頃の作文を読んだことはあるだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/03 07:03
ヒマな夏休みにも価値があるねぇ
ヒマな夏休みにも価値があるねぇ  今年の夏休み、我が家の長男(小5)は、毎日ヒマを持て余していました。 去年までは2つ上の長女が遊んでくれたのですが、彼女は中学生になってからというもの、夏休みも毎日部活で大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/09/05 09:31
歯の点検
歯の点検 「こうちゃん(おとうさん)に歯の点検してもらいなさいよ」 と長男(小5)に声をかけるツマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/08/29 06:46
真夏の部活
真夏の部活 「なんか日焼けっていうより、顔が焦げてる感じだねぇ」 と中1の春からソフトテニス部に入った長女に声をかける。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/08 06:53
透明人間
透明人間  これは夏休みが始まる前の出来事。  ボクは毎朝7時に家を出るのですが、仕事の都合でいつもより遅い出社時間になるときがあって、そんなときはボクが家を出た後の子どもたちの様子を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/01 06:49
ひとりでも大丈夫
ひとりでも大丈夫  ヒマを持て余している小5の長男。  そんな彼の夏休みの楽しみは体操教室が主催する2泊3日のサマーキャンプ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/22 06:31
ヒマな小5男子
ヒマな小5男子  小5になって、なぜか宿題が少なくなった長男。 どうやら学年というよりも担任の先生によって宿題の量が全然違うらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/07/08 05:37
初めての期末テスト
初めての期末テスト  中学生になって初めての期末テストに臨む長女。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/07/01 06:27
兄弟で化粧する?
兄弟で化粧する? 小5の国語の問題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/06/27 05:54
ぐるぐる回って
ぐるぐる回って  月曜の夕方、19時頃に家に帰ると長男(小5)がリビングの長いすに横になっていた。  たまたまツマと長女は歯医者に行っていて、彼はひとりぽつねんとそこにいる。いつもならwiiUでスーパーマリオに夢中になっている時間帯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/20 07:22
宿題が5つ?
宿題が5つ?  毎日部活で大忙しの長女はボクが帰宅するなり、 「今日は宿題が5つもあって大変なの〜」 と教えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/06 06:19
放っておけばいいのに
放っておけばいいのに 中学に入り部活に入った長女は朝練もあって、毎日大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/05/30 07:21
母さん、これは全部読むのか?
母さん、これは全部読むのか? 念願のWiiU(中古)を手に入れた長男に、ボクは声をかけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/27 05:42
楽しかったなぁ
楽しかったなぁ  この春、中学生になった長女はソフトテニス部に入り、朝練もあって毎日大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 1 / コメント 7

2015/05/23 07:16
おまえん家、貧乏なのか?
おまえん家、貧乏なのか?  5月、11歳の誕生日を迎えた長男がボソッとつぶやく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 1 / コメント 13

2015/05/20 05:19
楽そう
楽そう 家族で晩ご飯を食べていたとき、長女の同級生の父親たちの話しになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/13 06:08
小5、将棋愛好会へ
小5、将棋愛好会へ 「母さん、オレ何すればいい?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/05/09 07:18
料理は誰に習ったの?
料理は誰に習ったの? 先日、長女にこんな質問をされました。 「お父さんは、おばあちゃんに料理を習ったの?」 ボクは素直に答えます。 「おばあちゃんから直接料理を教わったことはほとんどないよ」 と。 長女:「なんで?」 父(ボク):「おばあちゃんはさ、なんでも自分でやらないと気が済まない人だから、家にいてもやらせてもらえなかったの。だから父ちゃんがちゃんと料理を作るようになったのは、結婚してからだよ」 長女:「へえ、そうなんだ。てっきりおばあちゃんに習ってできるようになったのかと思ったよ。でもあのおばあち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/25 07:17
6周年記念ダイジェスト 「スキーから教わったこと」
6周年記念ダイジェスト 「スキーから教わったこと」  ブログ開設6周年記念ダイジェスト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/04 06:57
スキーヤーはわがままだ
スキーヤーはわがままだ 前記事ではたくさんのコメントや気持ち玉をいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 しつこくスキーの話が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/03/18 05:41
雨の中のスキー
雨の中のスキー 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事が書けず、ごめんなさい。 皆様から、ここのブログではグダグダも言っていいよ、とアドバイスをいただいたので、安心してグダグダ言いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/02/28 06:47
覚悟の話 その3 我が子のこと
覚悟の話 その3 我が子のこと 前記事では皆様から気持ち玉やコメントをいただき、とてもうれしく思いました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 皆様からいただいたメッセージは、励みになり勉強にもなります。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/02/21 07:01
苦手な持久走大会
苦手な持久走大会  少し前の話ですが11月の下旬、子どもたちが通う小学校で持久走大会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/12/20 06:09
朝36.8℃は休む?休まない?
朝36.8℃は休む?休まない?  先週の話ですが、週末から咳が出ていた小4の長男。  月曜日の夕方、37.6℃まで体温が上がったのですが、鈍感な本人は相変わらず熱が出ていることにすら気づかず、異変に気付いたツマが、念のため小児科に連れて行きインフルエンザの検査。 結果は陰性。  咳止めを処方してもらい、夕食を食べて早めに就寝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/12/17 07:58
好きにしていいよ=自由 について考える
好きにしていいよ=自由 について考える 前回、「勉強しなさい」と言わない親になりたい、では親子の「課題の分離」というお話をいたしました。 端的に言うと子どもが勉強するかしないかは子どもの課題で、親の課題ではないということ。 だから我が子が勉強するかどうかは彼らが決めればいいということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/12/03 06:01
「勉強しなさい」と言わない親になりたい
「勉強しなさい」と言わない親になりたい 前回まで、衣食住の「食の話」、「住の話」そして「衣の話」をいたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/11/29 10:03
衣食住の「衣」も大事だよなあ
衣食住の「衣」も大事だよなあ  前々回は「食の話」  前回は「住の話」 をしましたから、最後に「衣」の話をしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/11/26 05:32
衣食住の「住」も大事
衣食住の「住」も大事 前回は「食」のお話をしましたから、今回は「住」の話をしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 2 / コメント 22

2014/11/22 06:15
衣食住の「食」を大事にする
衣食住の「食」を大事にする 子どもが成長してきましたから、そろそろ親と子の関係も縦から横の関係になろうと思っています、と前回お話をいたしました。 とは言うものの、子どもたちを養うという責任がなくなる訳ではありませんから、最低限、衣・食・住は確保するのが親のつとめ。 その中でもボクは食事を大事にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 4 / コメント 28

2014/11/19 06:12
長男の鈍感力
長男の鈍感力 金曜日、家族で朝ご飯を食べていた時、長男がいつもと違い、あさっての方を見ながらボーっとしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/10/22 07:21
男の子は一度に二つのことはできないの
男の子は一度に二つのことはできないの 女の人ってさ、電話しながら掃除したり、料理しながらお話したりできるでしょ。 でも男の子はね、1度に二つのことができないの。 テレビ見ながらご飯は食べられないし、ご飯食べながら人の話は聞けないのです。 ウソだと思うのなら、昼の食堂で男同士が集まって食べているのを観察してみて。 会話があるのは料理が運ばれる前と、料理を食べ終わった後だけだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/09/13 06:13
夏休み自由研究 ペットボトルで浄水器作り
夏休み自由研究 ペットボトルで浄水器作り 父:今年の自由研究どうするぅ? 長男(小4):うーん・・・ 父:何かの実験、地理や歴史を調べること、植物とかの観察、去年やってみた身近なものの調査(幹線道路のゴミ拾い)みたいなものの内ならどれがいい? 長男:実験がいい。 父:何の実験をしてみたい。 長男:今年は浄水場の見学に行ったから、そういうのがいいかなあ。 父:じゃあ、ペットボトルで浄水器を作ってみようか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/20 05:54
失敗、しっぱい
失敗、しっぱい 長女が「お好み焼きが食べたい」というので、以前に『所さんの目がテン!』で学んだ作り方で、準備から自分でやってみるということになりました。 薄力粉の重さを計り、水を加えて混ぜ合わせたタネを冷蔵庫で寝かせたところまではよかったのですが、タネにあげ玉や小エビを混ぜホットプレートを用意し、生地を上から流し入れ焼き始めた後、彼女がつぶやきました。 「あ!生卵を入れるの忘れた!」 時すでに遅し。 そういえば入れてなかったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/07/05 06:27
「子どもらしく」って、何?
「子どもらしく」って、何? ボクは子どもの頃から 「子どもは子どもらしくしろ」 という大人の言葉が理解できませんでした。 だって『子どもらしく』って説明になっていないと思いません? その点、大好きな伯母が教えてくれたことは理解できました。 「子どもは遠慮するもんじゃないよ」 これならわかります。 ボクはおとなしくて遠慮深い子どもでしたが、その伯母の家に遊びに行ったときは、甘えたりわがままを言ったりできるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/14 07:16
息子になんか負けない!
息子になんか負けない!  小学4年の長男は負けず嫌いで、本気でボクに勝とうとしてきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/07 07:16
あいさつができない子どもたち
あいさつができない子どもたち 毎年、春になると子どもたちが通う小学校から 『我が家のお約束』 というテーマが親子に与えられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/05/28 06:05
子育てに大切な3つのこと
子育てに大切な3つのこと 先日、「金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん」の本田健さんのインタビュー記事を読んでいたら、子育てに大切なことは3つしかないと教わったと書いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/29 15:52
新米パパはじいちゃんを参考に
ボクの父は昭和9年生まれで、とても怖い存在でした。 ところが兄のところに長男が生まれたとき、目尻は下がり、満面の笑みで赤ん坊を抱っこし、カタコト言葉が話せるようになると遊びにつき合うようにさえなりました。 そんなジジバカになった父を見て、ボクは裏切られたような気持ちになりました。 「自分が子どもの頃のあの厳しさはいったい何だったんだ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/03/26 06:03
伊勢崎スケート場でリベンジ!
今年の2月に初めて家族でスケートに行った記事を書きましたが、自分のあまりのできなさ度にリベンジしたくて、まだ営業しているスケート場を探しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 2 / コメント 18

2014/03/19 07:25
初めてのスケート  in 沼影スケート場
我が家もオリンピックの影響を受けて、スケートに行きました。 場所は埼玉県さいたま市・武蔵浦和にある 「沼影スケート場 http://www.numakage-park.com/ 」 夏は大きなプールになる屋外スケートリンクは冬季のみの営業で、2月23日(日)はなんと最終日でした。 そんなことも影響してか、リンクは大混雑。 チケット売場で並び、貸し靴で並びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 2 / コメント 24

2014/03/01 07:33
我が子を面白がる、ということ
わが家には小5の長女と小3の長男がいて、性格は正反対。 ですから毎日のように見ていても飽きることがありません。 長女は何事もマイペースで、物事にどうじないタイプ。 その性格は誰に似たのかよくワカラナイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/31 20:44
算数ができない妻、漢字の書き順が分からない夫
平日、仕事が終わって家に帰ると茶の間のテーブルでツマが赤えんぴつを持って、電卓をたたいています。 家計簿でもつけてるのかなあ。 「何してるの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/26 07:33
テスト勉強、したことないの?
小5の長女はテスト勉強をしたことがない、とツマが言うので本人に聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/22 06:54
おこげのご飯が食べたい
小5の長女が学校でご飯炊きとお味噌汁作りの実習があるというので、朝長女と一緒にご飯を炊きました。 我が家はガスを使ってお釜で炊くので、授業の予習になるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/18 08:01
男の子が生まれたときに決めたこと
9年前、我が家に男の子が産まれたときにツマときめたことがあります。 それは彼が18歳になり高校を無事に卒業したら、家から追い出して一人暮らしをさせよう。ということ。 今9歳の彼は、父と母の間でそんなことが話し合われていたとは知る由もありませんが。 我が家は埼玉県の東部にあって東京も通勤圏ですから、大学でも就職でも実家から通える可能性はそれなりに高いのですが、あえて親元から離してやりたいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/15 10:00
今は人生のご褒美
25年も前の話ですが、学生の時はちゃんと就職できるのか不安で、就職してからはちゃんと仕事が続けられるのか不安がありました。 そして一番きつかったのは就職した翌年、24歳の時に婚約者と別れたことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/12/01 07:17
親が勝手に期待して困るのは子ども
我が子が生まれたとき、元気ならそれでいい。 毎日笑顔で過ごしてくれたならそれでいい、と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/30 09:04
親は転ばぬ先の杖にはならない
子どもたちが通う小学校では秋の運動会も終わり、持久走大会の練習が始まりました。 小学3年の長男は比較的足が速い方ですが、今年はライバルの男子に勝てなくなってきたようです。 そんな折、彼は 「サッカークラブに入りたい」 と言い出しました。 その背景には、ツマの何気ない一言がありました。 「やっぱり、スポーツ少年団に入っている子にはかなわないよねえ」 と。 負けず嫌いの長男はそれを聞いてからずっと考えていたようで、おそらく野球よりはサッカーの方が好きと判断したみたい。 つまりサッカ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/11/23 07:43
遅刻しても大丈夫
11月10日(日)、koji家を乗せた電車が大宮駅に停車したとき、ホームの表示板が揺れ、地震が発生したことを知りました。 その日は小学3年の長男が全国こども将棋大会に参加するため、東京ビックサイトに向かっているところ。 車内放送があり、関東地方で震度4強の地震のため運転を見合わせ、点検に入るとの連絡。 30分程たって電車は徐行運転で浦和駅まで進みましたが、そこでまた停止。急遽先に運転を再開した京浜東北線へと乗り換え、車内は大混雑。 予定より1時間ほど遅れそれでも受付終了時間の10時にはギ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/17 15:13
スマホ、時間泥棒には負けない
先日、電車で人間観察をしてみると10人がけのイスに座っている人のうち、5人はスマホかタブレットPCを見ていました。 これからその割合はどんどん増えていくでしょうね。 確かに便利だもの。 何か調べ物をしたりブロ友の皆様のブログを見に行ったり、SNSで誰かと繋がることもできるしアマゾンで買い物したり本だって読めたりする。 ボクはやらないけれどゲームにはまっている人も多いみたいだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 18

2013/10/19 07:21
子どもに運動コンプレックスを持たせないということ
我が家の小学5年の長女は、かけっこをすればほぼビリで、持久走大会でも毎年ビリを争っています。 背の順で並ぶといつも一番前で、脚力や腕力も弱くボール投げでも10mくらいしか投げられません。 彼女の運動能力はボクの子どもの頃と似ています。 ボクも背が低く足も遅く野球もヘタクソで、運動会は苦手でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/14 07:01
モバゲーよりも楽しいこと
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けようでも書いたけど、ボクたちの生活の中には、スマホやタブレットPCが当たり前のように入り込んでいるよね。 それと同時にモバイルゲームも暮らしの中に入り込んでいる。 ボク自身もスマホは使っているから、それはある程度は仕方のないことだと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 14

2013/09/22 07:37
夏休みの自由研究 幹線道路のゴミ調べ
子どもたちが通う小学校では3年生になると自由研究が夏休みの宿題になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/08/11 18:03
夏休みの自由研究 根っこの観察
小学5年生になる長女と今年は植物の根っこの観察をすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 4 / コメント 12

2013/08/04 07:46
林間学校から帰ってきた長女
木曜日の夕方、会社から家に帰ってきて長女の姿を確認するとボクは彼女に言った。 「ただいまのおかえり」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/27 07:14
ボクの夢が叶った話(スキー編)
6月にスキーの話かよ! と自分で突っ込みつつ、記事を書いてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/09 07:19
2012年度、アクセス数 ベスト5
2012年度の記事からアクセス数を調べてみた。 第1位 これは本格的!「鶏ガラスープの作り方」 2260ポイント やっぱり1位はお料理なのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/07 07:31
2012年度、総集編 幸せな暮らしを続ける方法
まずは幸せな結婚を始める、続けるシリーズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 06:59
ツマのいいところを100個、考えてみよう。。。あるのか?(笑)
わが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編 我が子のいいところを100個、考えてみよう。 小学2年、長男編 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/23 07:15
我が子のいいところを100個、考えてみよう。 小学2年、長男編
一年ほど前に 我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう! という記事を書き、先週はわが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編を書きましたが、長男も100個に挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/22 07:03
わが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編
一年ほど前に 我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう! という記事を書きましたが、10歳になっちゃったのを記念して、今日は100個に挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/12/16 07:20
耳が聞こえない先生に教わったこと
小学校4年の長女とお風呂に入ったときのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/08 09:53
「持久走大会」の結果 2012
今年も持久走大会の季節がやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/02 06:56
幸せな結婚を続ける方法 その8 出産  父親になったあなたへ
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/16 18:54
夏休み自由研究 牛乳パックでハガキを作ろう!
今年の夏休みは長い。 カレンダーの関係で44日もあるらしい。。。ツマにはながーい夏休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 2 / コメント 22

2012/08/05 08:02
オリンピックに出られるかな?
毎夜、盛り上がっているロンドンオリンピック。 日本人選手のガンバリには、本当に感動しますね。 我が家は小学生の子どもがいるので、夜なべという訳にはいきませんが、早起きしたときにライブ映像が続いていたら家族で見て、毎朝のニュースで盛り上がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/08/04 06:41
知識と習熟
7月17日、群馬県館林市で39.2℃を記録したその日の夜、我が家で気温の話が話題に上った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/21 06:20
何回も!
前回、「ママ、でんしゃってなあに?」を書いたとき、子どもたちが小さい頃のことを思い出した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/15 07:02
今年の春の最後の日(^^)
朝食を食べ始めたとき、長男(小学2年生)が、あ!と声をあげた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 06:25
大人の勉強は楽しい
先週、「勉強は手段」という記事で、子どもたちがなりたい職業になるには勉強が必要と教えてあげることができることを書いたけど、そんなボクも40才を過ぎてからすごく勉強している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/27 09:07
勉強は手段
先週「子どもたちがなりたい職業という記事を書き、その中で長男が「スカイツリーを建てる人になりたい」 という夢を持っていることをご紹介した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/20 06:53
子どもたちがなりたい職業
我が家の長女、幼稚園の頃は 「ケーキ屋さんになりたい」   って、言ってた。 かわいいでしょ。 でも幼稚園児の女の子って、4人にひとりくらいはケーキ屋さんになりたいみたいで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/13 07:07
ワークライフバランスを考える
ワークライフバランスという言葉が前から気になっていたので、今日はボクの考えを整理しておこうと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/12 06:32
40代の子育ては楽しいゾ
ボクは33才で結婚し、36才で長女に恵まれた。 そして38才で長男が生まれ、今46才。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 06:26
ガッシャーン!動くな!
週末の朝。 洗剤で洗った茶碗のすすぎから後片付けまでは子どもたちのお仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/05/05 06:32
負けず嫌い
我が家には新4年生の長女と新2年生の長男がいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 06:41
子どもとの信頼関係が大事なんだなあ
昨日は長男とサッカーをして遊んだことを書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/29 06:17
長男と公園へ
長女が風邪を引いたので、身体を持て余した長男と近くの公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/28 05:56
子どものストレスの感じ方
我が家には小学4年生の長女と2年生の長男がいるんだけど、ボクらが子どもの頃とは違って、クラス替えが毎年あるのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/04/14 07:03
2011年 傑作シリーズ 論語他、学び編
<学び編> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 06:07
2011年前半 傑作シリーズ、ブログの書き方、子育て編
<ブログの書き方> 「今想うブログの書き方」(1/4) ではボクなりにブログの書き方について考えてみた。 それは「スナップ写真」。 スナップ写真に写っている人って、幸せそうな人が多いでしょ。 その写真を解説するように記事にします。温度や空気感が伝わるような文を書きたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 06:23
賞状がいっぱい♪
我が家には1年間に子どもたちがもらった賞状が飾ってある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/30 07:27
かわいい息子には旅をさせたい
昨日からの続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/25 06:02
学校の授業は追い越さない
前回、読み書き算数は大事で、学校の授業がちゃんと聞ける子どもに育てることが大事で、そのためには体力がいる。 というお話しを書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 06:59
宿題よりも外遊び
ボクのツマは、基本的に宿題よりも外遊びを優先させる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 06:36
親になったら、親業を学ぼう
男の場合、母親からオギャーと子どもが生まれた瞬間に、生物学的な父親にはなれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/09 07:23
ひとりで寝たら風邪ひいた
ボクはふだん、ツマと子どもたちと一緒に川の字になって眠っている。川の字が1本多いけど。 順番は長女・ボク・長男・ツマ。 だからボクは子どもたちに挟まれて寝てるんだ。 寒い冬、子どもたちはボクの布団に入ってくる。 3人でくっついて寝ると温かい。 長女も長男もボクの足に自分の足をくっつけてくる。 湯たんぽがわり。 子どもたちはよく動くので、けっ飛ばされることもしょっちゅうなんだけど、でも幸せなんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/04 12:36
お出かけは誰のため?
去年の秋、家族で伊東へ一泊旅行に行ったときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/03 20:15
父親とじいちゃんの違いについて考える
ボクの父は昭和一ケタ生まれで、子どもの頃、それはそれは怖い存在だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/15 07:14
1秒を拾う
一年前のお正月、長女はやっとひとりでスキーが滑れるようになり、長男にいたってはお腹にロープをくくりつけ後ろからじいちゃんに引っ張ってもらいながら、滑っているレベルだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/01 12:47
ずうっとずっと大好きだよ
子どもたちの通う小学校には、音読をする、という宿題がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/12/25 07:35
初めての親子de勉強会に参加
ボクが3年前から学び、活用しているマインドマップ。 この度、知り合いが親子で参加できる勉強会を企画してくれたので、子どもたちを誘い、電車に乗って土曜日の秋葉原へと向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 06:35
子どもはいろんなところに連れていってくれるなあ。
ボクはもともと出不精のところがあって、休日、家で本を読んでいるだけでも、それなりにハッピーなんだけど、子どもができると日がな一日読書という訳にもいかず、たくさんの用事ができる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 09:49
信頼関係を確かめられている、という遊び
我が家では2〜3年前から、子どもたちと「ジャンプして抱っこ」が流行って?る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/04 07:12
大人げないナア
ツマがね、たまに小学3年の長女に向かって本気モードで叱るんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 07:22
我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう!
昨日持久走大会のことを書いたけど、長女やツマの話だと、 「○位以内に入ったら○○を買ってあげる」 とか 「○位以内に入らなかったら、前髪を眉毛の上まで切るからね」 などと言う親がいるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/11/27 06:27
持久走大会
秋の運動会が終わり、風が冷たくなってくると小学校では持久走大会の練習が始まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/26 06:39
「虹の岬の喫茶店」より〜祈る人〜
ガンディーの言葉 「間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない」 岬の先端にたたずむ喫茶店の店主、悦子は言う。 「年寄りにだってね、夢はあるの」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/13 07:24
「虹の岬の喫茶店」より〜アメイジング・グレイス〜
「虹の岬の喫茶店/森沢 明夫著/幻冬舎より」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/11/05 06:49
ママ、参観日で叱らないで!
小学校3年のタケシは、工作が得意だ。 タケシくんの前に座るみーちゃんは、いつも振り返って、タケシくんが作るアートを見ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 06:12
我が子になんて呼ばれてますか?
みなさんは我が子からなんと呼ばれているだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/16 06:25
自分が子どもの頃にイヤだったことを考える
9年前に長女を授かったとき、ツマと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/15 06:12
「手伝おうか?」ではイケナイ
子どもが生まれた時、男親が言ってはいけない言葉のひとつ。それが 「手伝おうか?」 である。 困ったことに男には全く悪気はなく、真面目に言ってるからたちが悪い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/09 06:27
男の結婚・子育て適齢期について考えてみる
ボクは今、45歳。 結婚して12年。 同級生のツマと小学3年生の長女、小学1年生の長男とともに暮らしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/08 06:08
ライバルは誰?
9月の運動会、小学1年生の長男は地区リレーと色別リレーの選手に選ばれておお張り切り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/10/02 06:53
成長はひとりずつ違っていい
小学3年の長女はこの夏、初めてひとりで2泊3日のキャンプに参加した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/01 07:09
雨の日はアルバム作り
雨の日の休日は、パソコンの電源を入れて、子どもたちの写真をプリントする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/09/10 06:46
長女の観察力、長男の質問力
平日、早く家に帰ることができた日、お風呂上りのボクの顔をじっと見て、長女がつぶやく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/09/04 06:47
夏休みの自由研究、氷のじっけん
8月上旬の週末、ツマが長女(3年生)に言う。 「夏休みの自由研究、どうするの?おとうさんと相談して決めちゃいなさい」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 310 / トラックバック 1 / コメント 18

2011/08/20 06:59
いつまでも見ていたい風景2
少し前に、長男が珍しく物をねだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/29 08:19
初めての通知表 夏休みの始まりだ(^^;
7月21日で小学校の1学期が終了 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/24 07:12
ウィルス性胃腸炎から復活! 子どもたちとじゃがいも掘り
梅雨明けのような猛暑だった6月の終わりの火曜日、放課後に体操教室で体育館を走り回った長男は、入浴後の夕ご飯の時、畳に寝そべったまま動かなくなり、わけを聞くと、吐きそうだという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/07/03 06:59
外遊びを何よりも優先させるツマはエライ!
我が家には小3の長女と小1の長男がいるんだけど、学校から帰ってきた後の時間、ツマは子どもたちの時間の使い方の1番を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/19 06:08
子どもの目線、大人の視線+家庭菜園を見に行こう♪
6月5日(日曜日)は、町のゴミゼロ運動でした。(5月29日から雨天順延だった) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/11 07:18
100点取ったら、○○買って!・・・?
長女の同級生の娘がね、ママに「今度のテストで100点とったら○○買って!」って言ったんだって。とツマから聞いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/05 09:51
認められる嬉しさ、という話
ボクにしてはめずらしく、ちょっとネガティブな書き出し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/06/04 08:10
いつまでも見ていたい風景
先日、たまたまタイミングが合って、ツマの代わりに水泳教室に通う子どもたちを、町のプールまで車で迎えに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/05/29 06:53
「今月の歌」と「音読」
今年、小学校に入学した長男は、3年生の長女とともに毎日楽しく学校へ通ってくれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/22 08:18
一輪車の練習の話
小学校3年生になった長女が、町で募集していた一輪車教室に通いだした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 10

2011/05/14 05:28
顔はそっくりな姉と弟の話
我が家の長女は平成14年11月生まれ。 そして長男は平成16年5月生まれで、ちょうど1.5歳の差がある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/05/03 06:49
算数バトル
3年生になった長女が、学研の3月号(もちろん2年生の)をやっていたので、終わった算数をマルつけしていた。 ほとんどできてるんだけど、たまーに勘違いしてるんだよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/01 08:48
自転車のカギをなくした話
小学校3年になる長女が、自転車の鍵をなくした。 その自転車は中古で購入したため、最初からスペアキーがなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/24 07:12
あしながおじさんになったよ
oriverさんのブログに触発されて、あしなが育英会のことを調べた。 http://www.ashinaga.org/support/index.html 今回の震災で親を失った子どもたちがたくさんいる。 あしなが育英会のページを見ると、今回、親を失った0才から大学院までの子どもたちを対象に特別一時金を支給するという。 現時点で180人の応募があったらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/10 06:13
長男の入学式と桜
3月の下旬、卒園式後に発覚した長男のB型インフルエンザは、熱が5日間も下がらずに親を悩ませた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/09 09:04
明日は長男の卒園式
話は3年半前に遡る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/21 07:28
長女とふたりでお留守番
昨日、長男とツマは年長さん全員での<卒園遠足>で7時にお出かけ。 場所は東京タワー&羽田空港。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/20 09:55
デキル子はだれ?できない子はだれ?
先日の記事、「デキル子にできない子の気持ちは分からない。」について、何かが足りないような気がして、気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/02/19 08:29
おとうさん、あのね・・・
月曜日の朝、長女が突然話し出す。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/13 06:13
早期教育じゃなくても大丈夫。というお話。
今日はね、「心は脳を変えられるか」というお話しに挑戦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/11 06:43
オレの子にしちゃあ、上出来だ
年末、ボクの実家に帰省した時、6歳の長男に母が 「ページワン・ストップっていうトランプ知ってる?」 と聞いてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 18

2011/02/06 11:37
デキル子にできない子の気持ちは分からない。
スポーツがデキル子は、物心ついた時には足が速かったり、いつの間にか自転車に乗れていたり、バットを持たせれば、ホームランが打てたりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 14

2011/01/30 06:49
狭山スキー場は近くて便利
年末年始の北海道への帰省で、子どもたちはスキーに目覚めたらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/01/23 07:12
親が子にスキーを教えてはイケナイ?
大晦日に親子3代でスキーに行ったことを記事にしたけど、自分の体験から一般的には親が自分の子どもにスキーを教えない方がいいと思ってます。 夫婦や恋人も止めた方がいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 14

2011/01/09 08:37
親子3代でスキー&温泉
皆様、新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 4 / コメント 21

2011/01/01 11:10
クリスマスの過ごし方
朝、ブログを更新していると長女(小学2年生)が起きてきて、ボクの膝の上に座る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 24

2010/12/26 07:22
アンデスレッドのお味は?
先週、長男(年長さん)と掘ったじゃがいも、アンデスレッドを食べてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 06:54
小さい秋? 霜がおりた・・・じゃがいも掘らなきゃ!
夏の初めにタネを蒔いた、「長男のコスモス」が、まだ咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/12/19 09:18
寝顔と写真って、癒されるね
子どもの寝顔が好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/13 06:26
初めてのお泊まり???
小学2年生の長女が幼稚園から続けている体操教室で、スキー体験のパンフレットを持って帰ってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 20

2010/10/31 06:37
父親の役割について考えてみた
羅輝さんのブログを拝見していたら、新米パパの役割に思いがいった。 自分の体験も思い出しながら、書きつづってみたいナアと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/10/30 06:47
運転手さんにもらった花のタネ
今年、6月の初め幼稚園のバスの運転手さんから、長男がひまわりとコスモスの花の種をもらってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 20

2010/10/10 06:36
コンディションを整えるのは大事だなあ<体調と幸せの関係について>
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/09 07:12
幼稚園最後の運動会
土曜日は長男の幼稚園最後の運動会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/03 07:09
運動会で優勝!?
9月の中旬の日曜日、長女(小学2年生)たちの運動会がありました。 最高気温30℃ 真夏よりは涼しくなったけど、運動会シーズンにしては、暑い日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/09/26 06:19
5月号?って!
7月、子どもたちの夏休みが始まってから、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/04 06:49
小学2年生のある夏休みの一日
朝、6時起床。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/28 06:38
ぎょうざ、何個食べた?
先日、夕飯に、ツマ手作りの餃子を頂きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/08/08 06:09
元気創造塾 「習慣はすべてを可能にする」へのコメント
羅輝さんが主催するブログ、元気創造塾の「習慣はすべてを可能にする」がとても良い記事でしたので、コメントをボクの記事にさせていただきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/07/31 05:58
親子2代で読んだ「エルマーとりゅう」
ボクが小学校一年生か二年生のとき、担任の先生が【エルマーとりゅう】という本を国語の授業で朗読してくれた。 ボクはその物語に魅了された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/19 07:26
ザリガニつりの授業、というお話し
先々週の火曜日、小学校2年生の長女の授業はなんと「ザリガニつり」であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/18 05:59
ワールドカップで世界地図のお勉強
「とうちゃん、パラグアイって、どこ?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 05:34
3つほめて、1つ叱る
先日、小学校のオープン参観がありました。 子どもたちは土曜日が登校日となって、一日中、どの時間帯でもいいから、子どもたちの日常を見て欲しい。という趣旨のよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/06/27 06:03
スカイツリーを見てきた!
前から子どもたちに 「スカイツリーを見に行こうよ。スカイツリーはね、いま作ってるところが見られるんだけど、もう東京タワーより高くなったんだって!」 と誘っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/20 05:37
シャンプー、ひとりでできる?
ゴールデンウィークの時、近所の一家と一緒にバーベキューをやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/13 04:59
左利き、ハシはどっち?
長男が生まれたとき、「こいつはどうも左利き、っぽいなあ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/06/12 05:54
四つ葉のクローバーを見つけた
先日、妻が買い物をしている間、近くの公園で子どもたちと遊んでいたら、今年初めて「四つ葉のクローバー」を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/15 05:48
旅先でウ○チ、出る?
先日、箱根に行ったお話をしましたが、旅行とかね、いつもと環境や生活のリズムが狂うと、大人でもウ○チが出なくなることありますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 05:49
初めてのお金の話し
先日、家族での夕食時に「お金はどこからやってくるのか?」という話題になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/04/25 05:19
できるだけ何もしないエコ、という話し
今日はエコロジーの話しをしたいと思います。 (ホントか?って、たぶんね(笑)) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 07:05
新学期の準備〜筆箱の掃除〜
新学期を迎えるに当たり、妻が 「長女と一緒に筆箱の掃除、しといてくんない?」 というので 「いいよ♪そうゆうの得意だから」 と引き受けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/10 00:54
終業式そして「皆勤賞!」
26日は、長女(小学校一年生)の終業式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/28 09:29
ハイチ地震〜ユニセフからの緊急支援お願いのお手紙
数あるブログの中から、ようこそ、おいで下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/06 05:51
足して2で割ればちょうどいい?
ようこそ、いらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/27 06:12
「教え方」を教わると言うこと
もう、20年以上前の出来事である。 当時、大学生だったボクは、父のつながりで、地元のスキー学校で、アルバイトすることになった。 その時、スキー学校の校長先生は、最初に「教え方」というのを教わったことはあるか? と聞いてきたので、もちろんない、と答えると、それじゃ、と話し始めてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/01/31 10:33
そして持久走大会・・・「マラソンでビリでもいいんだよ」
「マラソンでビリでもいいんだよ」の続き。 新型インフルエンザで、のびのびになってた長女の「持久走大会」。 今週、オープン参観の日に実施された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/30 07:20
雪だるまってホッとするなあ
室蘭登別地方にしては、大雪のお正月。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/03 16:50
親子三代でスキー場へ
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/01 15:55
実家の庭で雪遊び
今日は、風は冷たいけど、いい天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 11:17
そしてクリスマスがやってきた
25日の朝。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/26 10:29
コント マッチ売りのサンタ?
息子:とうちゃん、「まっち」って、なあに? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 16:29
コント『「マッチ」を知らない子どもたち』:大好きなサンドイッチマンさんに演じて欲しい♪
小学校一年生の長女が、ちっちゃな「ツ」のつくカタカナの練習をしていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/13 08:27
前世とか魂とか
ありがたいことに二人の子どもに恵まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/12 07:29
ずーっとずっと大すきだよ
「エルフのことをはなします」 で始まる、小学校一年生のこくごの教科書は、長女の音読の宿題になっていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/06 09:21
サンタの憂い
今日はサンタの悩みを聞いて欲しいのです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/05 05:46
長女からのお手紙(保護者への宿題のお返事)
保護者への宿題http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b6c70737c4 の続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/28 06:16
群馬こどもの国
ここは太田にある 「こどもの国」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/23 11:54
保護者への宿題?
長女の担任の先生から「保護者に宿題」が出された。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/21 06:50
七五三の願い事
先週、“七五三”をやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/14 07:05
図工の教科書をなくした?
我が家の小学一年生、図工の教科書をなくしたらしい。 図工の授業は週に一回しかないそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/07 14:49
息子と夕日をみた
夕方、発泡スチロール製のジャンボ飛行機で遊ぼうと、息子と外に出たら、西の空に夕日が見えた。 「あ!夕日だ」 「どこどこ」 息子をダッコして見せる 「あ!ホントだ」 「川まで見に行こうか?」 「いこう、いこう。よーい、どん、していこう」 「セキ出るから、ゆっくりだよ」 でもやっぱりかけっこで行く。 家の裏手には元荒川が流れている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/01 16:50
「子どもに変化を起こす、簡単な習慣」バーバラ・コロローソ著
最近は少なくなったが、たまに「子育て」に関する本を読む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 05:09
「子育て」というより「子暮らし」かなあ?
たぶん、言葉遊びの範ちゅう、なのですが、ボクの場合、実はあんまり「子育て」をしているという意識はなくて、毎日まいにち、子どもたちと一緒に暮らしてるだけだよなぁ、 という感覚に近いんじゃないかなぁ、と思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/31 05:17
家庭で育てる国際学力
この本は、百マス計算の陰山英男先生と、リクルート社から校長先生に転進した藤原和博さんの共著である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/23 09:26
マラソンでビリでもいいんだよ
朝、長女(小学校1年生)が、学校のでの出来事を教えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/10/20 06:32
「ちいさいあき」って何だ?
朝、本を読んでいた長男(5歳)が、唐突に、 「ちいさいあき」って何だ?と聞いてきた。 長男は何で?なんで?攻撃絶好調である。 息子にしてみれば、「ちいさいチョコレート」や「おおきなせんべい」と同じように、「ちいさいあき」があるのか?と考えたのかもしれない。 (確かに、「ちいさな冬」や「おおきな秋」とは、言わないものな。「でっかい夏」はありそうだなあ、と父(私)は頭の中で言葉遊びをする) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 06:03
父の笑顔
まだ、自分が小さい頃のお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/09/27 06:29
一緒に喜ぶ楽しさ
朝、家の前の1坪畑にミニトマトを採りに行ったとき、カマキリを見つけた。 「おーい、キュウリの葉っぱの上に大きなカマキリがいるよ!」 すぐに子どもたちを誘い、デジカメを持って外へ飛び出す。 「どこどこ?」 「見せてみせて!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 06:24
宝もの、1号、2号の夏休み
明日(8月31日)で、長い長い子どもたちの夏休みが終わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 06:17
あさがおとあまがえる
朝、なにげにベランダから娘が育てているあさがおを覗いたら、雨蛙を発見! すぐに子どもたちを呼ぶ。 「あさがおにカエルがいるよ」 「えーどこどこ?」 「見せてみせて」 「あーホントだ、いるいる」 「カメラ持ってきて」 「早くはやく」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 07:04
長男が風邪ひいた
海にプールにと、大忙しの夏休み。 15日には、ゆりかもめ経由で日の出桟橋から水上バスに乗り、 浅草で降りて浅草寺でお参り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/22 16:26
あー夏休み
今日で短い夏休みも終わりだが、今年はとても充実していた。 海にも行けたし、おっきなプールにも行けた。 全部日帰りだからちょっと疲れたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 10:16
町のおまつりと花火大会
昨日のお昼時、町の「おまつり」に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 06:45
年中さんの大冒険
長男(5歳、幼稚園の年長さん)が、昨日から2泊3日のキャンプに出かけた。 場所は秩父。 川遊びをしたり、花火をしたりするそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 05:50
皆勤賞
子どもたちは今日から夏休みで、長女は昨日、生まれて初めての「通信簿」を 持って帰ってきた。 入学してから、長女は一日も学校を休むことなく、毎日楽しく通学し、 「かいきんしょう」をもらってきた。 同じく一日も幼稚園を休まなかった長男と一緒に、子どもたちを力いっぱいほめて、 頭をなででやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 07:19
じゃがいもとカレーライス
少し前に長男が通う幼稚園でじゃがいも掘りがあった。 子どもたちは、毎年とても楽しみにしている。 園は自前の畑を持っていて、幼稚園で発行される通信にもじゃがいもの成長がかかれている。 3年前、長女は年少さんの時に初めて体験したイモ堀りのお陰で、じゃがいもが食べられるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 06:11
生まれて来てくれた子どもたちに感謝して
私は、自分の子どもは「社会からの預かりもの」と思っています。 大人になるまで大切に育てて、やがて社会に送り出す。 大きくなったら、なんでも良いから「社会で役に立つ」人になってほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 08:54
「朝だっこの会」その2
土曜の朝、5時半過ぎに長女が布団の中からつぶやく。 「おとうさん、もう起きよう」 まだ眠い父(私)は、 「今日はお休みだから、もう少し寝てようよ」 と誘ってみるが、長女の顔に笑いはなく、悲しげに見えた。 「わかったよ」 しぶしぶ、娘と手をつないで起きる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 07:33
あさがおのタネ
長女が通う小学校では、2年生が自分たちで育て収穫したあさがおのタネを1年生にプレゼントする習わしになっているらしい。  長女も子どもの手のひらに乗るくらいの四角い手作りの紙に、お手紙が貼ってある袋状になったそれを持って帰ってきた。  学校でも植えたというあさがおのタネが入った袋をうれしそうに見せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 10:10
「一人で生きていける子育て  子育てヒント」について
「一人で生きていける子育て  子育てヒント」について ○「親力」が試されている 羅輝さんのブログを拝見させて頂いていたら、親野智可等著『「親力」で決まる』を思い出し、3年半ぶりに読み返しました。 読み返してみると、先日のコラム「こくご、さんすう、りか、しゃかい」の考え方は、この本に書いてあることでした。 著者も「子どもができれば誰でも親になることはできるが、親になるための「練習期間」がない。おじいちゃん、おばあちゃんや地域の先輩がいれば良いが、いなければ自分の親だけが親の手本になっていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 11:04
子どもは「つ」のつく頃まで
上の子が産まれたとき、子育ての先輩から教わったことがある。 それは 『koji、こどもは「つ」のとこまでだぞ』 「なんだそりゃ?」 「七つ、八つ、九つ、とう、だ。10歳になったら親から離れていく。9歳までたくさんかわいがってやれ」 「なるほどなあ。こども、いくつになった?」 「下の子が10歳だ」 「そりゃ、説得力あるなあ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 06:00
いってきます!
ピカピカの一年生になった長女が、毎日元気に「いってきます!」と明るい声を発しながら玄関を飛び出していく。 親としては何より一安心である。 「楽しく学校に行ける」これが6年間続いて欲しい。それを切に願っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 05:35
こくご、さんすう、りか、しゃかい
幼稚園も卒園間近になった娘が、不安そうに訴えたことがあった。 「○○ちゃんは公文で勉強しているし、△くんは塾に行ってるし、わたしだけどこにも行ってないんだけど・・・」 と少しうつむき加減につぶやく。 「塾に行きたいの?」 「う〜ん・・・」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 00:55
ひやひやドキドキ
子どもたちを連れて、遊具のある公園に遊びに行った。子どもたちは日々エネルギッシュになり、登って遊べる遊具を見つけると、何も言わずに登り出す。 親としてはひやひやものだが、黙って見守るしかない。してやれることと言えば、せいぜい落とした帽子を拾うくらいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 06:11
一年前の息子
前述のようにすっかりたくましくなった息子だが、ちょうど一年前、幼稚園に入園したての4月は、毎朝、「幼稚園に行きたくない」と、布団の中でしくしくと泣き続けていた。 親(妻と私)は、どうしてよいかわからずに、「行きたくないものを無理に行かせる必要はないか」とも思ったが、ちょっと待てよ。これは初めての経験だから、子育ての先輩に聞いてみるのが先だなあ。と考えた。 まず、会社で信頼できる女性に相談してみた。 「あら、うちの息子なんか半年くらい、バスがお迎えに来ると泣いてたけど、無理矢理乗せてたわよ」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 05:19
息子に励まされるように
先日、もうすぐ5歳になる息子が熱を出した。 翌朝でも、36.8℃あったので、「今日は幼稚園お休みだね」と告げると、息子はとっても不満そうである。 妻が幼稚園に電話して微熱があるので休ませる旨を伝えると、幼稚園からは意外な返事。 「今日は、親子遠足の時のお絵かきをするので、微熱くらいなら登園させてはいかがですか?担任の先生にも伝えておきますから」と。 それを息子に伝えると、 「行きたい!」 というので、もう一度電話し、幼稚園に行かせることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 07:57
「怪我を見せる」の続き
指を包丁で切ってしまった日、病院に寄ってから包帯をした手で出社すると、同僚たちは口々に「どうした?」「大丈夫か?」と一応心配はしてくれるが、皆、目は笑っていて人の不幸を楽しんでいる感じがある。こういうときは小ばかにしてくれた方が気が楽である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 05:21
怪我を見せる
朝、子どもたちにオレンジジュースを作ってあげようと思い、オレンジを切っていたら、うっかり人差し指も切ってしまった。 研いだばかりの包丁は切れ味鋭く、傷口はパックリと開いていた。 それからの妻の行動は素早かった。 傷口を見て「これは病院行きだね」と一言もらし、輪ゴムで指の根本を止血する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/04/25 07:11
朝だっこの会
ボクはほぼ毎日、おはようのあいさつと同時に、子どもをだっこする。 ふたりが同時に起きたとき、こどもたちは私のあぐらに頭を乗せてゴロンしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 05:54
ピカピカの一年生
4月8日は長女の入学式。 選挙の投票以外で学校の門をくぐったのは何十年ぶりだろう。 子どもだけではなく、親も少し緊張したその日。 校長先生は、良いことをおっしゃられた。 『先生からみなさんに二つ、お願いがあります。 一つ目は、「やさしくなれる一年生」(中略)、二つ目は「いっしょうけんめいがんばる一年生」(中略)』 校長先生は、ゆっくりとした口調で、子どもたちに語りかけるように話しをされていて、その言葉は、親たちにも響いたと思う。 続いて、来賓の方のあいさつでも印象に残ったフレーズが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 05:43
奇跡
 30歳も過ぎた頃、独身寮を出て1ルームのアパートに一人暮らしを始めた。 それはそれで楽しかったのだけれど、「このまま結婚できないんじゃないか・・・」 といった漠然とした不安があった。  それから10年以上の歳月が過ぎ、最愛の妻とその子ども二人に恵まれた。 一人暮らしの時代を思い出すと、今の生活は奇跡としか思えない。 今日も奇跡の子ども二人と自転車遊びにかくれんぼ。 奇跡たちが目の前で笑っている。  決して当たり前ではない、日々の暮らしに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 17:24

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる