ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉛筆はバカにされるんだって

<<   作成日時 : 2017/07/23 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 24

「このクルトガ、すぐに芯が折れちゃうんだよねぇ」
と長男がつぶやいたので、
「そしたら鉛筆を使えばいいじゃん」
とボクが言うと
「だって鉛筆を持ってたら、友だちからバカにされるんだよ〜」
と返ってきた。

 これは夕食時のkoji家の会話。
 クルトガっていうのは、シャープペンの芯がクルクル回って、芯がいつも尖ってる製品の名前(だからクルトガ)らしいです。

「お父さんが中学生の頃は数学の先生がシャープペン禁止で、しかも2Bとか濃い鉛筆を使うように言われてね。鉛筆を斜めに持ってクルクル回しながら使ったら、一本で結構長い時間使えると教わったの。それに試験の時にシャープペンの調子が悪いと何度もカチカチしてるとイライラするから、鉛筆は必ず筆箱に入れておいた方がいいよ」

そんな話をしたらツマが
「小学校のときはシャーペン禁止だったから、中学生になったらみんな使ってみたいんだよ。ホントはどっちだっていいんだから」
とフォロー。

それでも長男は
「だってみんなさ、シャーペンは鉛筆みたいに削らなくていいとか、一本あればずっと書けるとか言って、鉛筆使ってるヤツをバカにするんだもの」

そのとき、長女(中3)からのアドバイス
「自分は鉛筆が好きなんだって、言い切ればいいのよ。ハッキリ言わないと相手は何度もしつこく言ってくるんだから」

おお、なるほど。
彼女が言うと説得力があるねぇ。

「確かにねえ。シャーペン使うのが正しい。中学生なんだから鉛筆はダサいなんて、正しさの話になるとややこしくなるから『鉛筆が好き』って、好きずきの方が、人と争わなくて済むねぇ」
とはボク。

 長男はあまり納得はしてないようだったけど、物には当たり外れがあるから使い勝手のいいシャーペンと保険で鉛筆も筆箱に入れておくことで一応話は決着しました。

 それでも彼は教室では鉛筆を使わないのだろうなあ。

<今日の一言>
 子どもに限らず、人間って細かいことが気になるのだよねぇ。



写真は、いつものお味噌汁に庭から取ったシソの葉をちぎって入れてみたもの。
画像

香りがいいのだよね。

こっちは畑で採れたオクラを、しいたけと一緒にバターとオリーブオイルで炒めたもの。
画像


ピノを開けたら、星形が入ってた。
画像


写真を撮る前に長男に1個食べられたけどね。


 今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

鉛筆、ダサいとかになるんですか。
今の中学生はそうなんですね。
小学校の時はシャーペン禁止ですもんね。
でも確かに鉛筆よりも、シャーペンの方が書きやすいですね。。
私もクルトガ持ってます。
トトパパ
2017/07/23 10:40
トトパパさん、こんにちは。

トトパパさんもクルトガを持っているのですね。

ボクは最近知りました(^^;

中学生って、なにかとめんどくさいですねぇ(苦笑)。

コメントありがとうございます。
トトパパさんへ koji
2017/07/23 13:45
「鉛筆が好き!と言い切る!」素晴らしいですねぇ。
私は未だに鉛筆削りを使っています。
ballomam
2017/07/23 14:00
こんにちは。
娘さん 言いこと言ってくれますね〜〜〜
凄い!と私も思いました。
やっぱり しっかりしてますよ〜
ピノの星形 初めて見ました。
何かいいことあるかも♪
にゃーちゃん
2017/07/23 14:50
ballomamさん、こんばんは。

長女はあまり細かいことは話しませんが、長男と同じような思いをしたようです。

ボクも仕事場では鉛筆を使ってまーす。
コメントありがとうございます。
ballomamさんへ koji
2017/07/23 18:15
にゃーちゃん、こんばんは。

長女も教室で長男と同じような体験をしているようなので、そんなアドバイスができるみたいです。
ピノの星型、ボクも初めて見ました。
いいことあるかもしれませんね(^o^)

コメントありがとうございます。

にゃーちゃんヘ koji
2017/07/23 18:18
こんばんは!
クルトガですか。シャープペンも進化していますね。この頃字も書かなくなりボールペンしか使わないので、そんな便利なシャープペンがあると感心しました。相当時代に遅れています(苦笑)
お嬢さんのアドバイス的を得てますね。
星形のピノ、たまにありますね。入っているとちょっと嬉しい気分です。
eko
2017/07/23 21:11
ekoさん、こんばんは。

シャープペン、進化しているようです。
ボクもついて行けてませんが(^o^;)

長女は長男と同じような思いをしたことがあるようです。

星型のピノ、ボクは初めて見たので、思わず写真を撮ってしまいました。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/07/23 22:12
いっそのこと硯で墨を作り毛筆を使えば・・・。
周りから尊敬されるか、引かれるかのどちらかです。
字は上手くなるでしょうが。
参考にしないで下さい。
ヤス
2017/07/24 08:14
鉛筆っていいですよね。
先ず、鉛筆を削るところから勉強が始まる!・・・その鉛筆を削る時間が
結構かかって・・・でも筆箱に勢ぞろいしたとがった鉛筆を眺めて
勉強した気分になっていたっけなぁ。。。

クルトガ聞いたことがあります。
便利なような味気ないような・・・
意志を持って生きるっていいよねぇ!

星形のピノ、意図した販売なのでしょうか?
星形を見つけるとラッキー、幸せになるとこ?
明日かってみようっと(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/07/24 22:03
ヤスさん、こんばんは。

ヤスさんは面白いことを言いますねぇ。
って、できるわけないでしよ。書道の時間じゃないのですから(笑)
長男には言わないでおきますね(^_^;)
コメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/07/24 22:14
あっこちゃん、こんばんは。

ボクも鉛筆好きです。
教室にはいろんな子がいるので、子どもたちは大変そうです(^_^;)

星型のピノ、偶然入ることはないですから入れてるのでしょう(笑)
見つけたらブログにアップしてくださいね。
コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/07/24 22:17
クルトガとはそういうことなんですね。
最近は何でも言葉を縮めて言いますから時々迷いますね。
シャーペンも多くの種類があり統一試験で使うマーカー用シャーペンも100均で売っているんですね。
私も最初にシャーペンを持った時は何か偉くなったようね気分になりました。
今は鉛筆コーナーはシャーペンに占領されていますね。
シャーペンの新も0.3〜2mmまであり文具屋で一日暇つぶしが出来るぐらいですね。


ゆらり人
2017/07/26 11:26
不便さを感じながらもシャーペンを使いたい気持ち、いじらしい長男君ですよね。
先輩お姉ちゃんに私も一票!
文具好きなのに、クルトガ知らなかったのでちょっとショック。。。
オクラ、とっても美味しそうですね。
keikoさん
2017/07/26 11:36
ゆらりさん、こんばんは。

ボクも最初、クルトガとは何のことかワカリマセンでした。

シャーペンも今は種類が多いので中学生が使いたくなるのもわかりますよね。
コメントありがとうございます。
ゆらり人さんへ koji
2017/07/26 21:29
keiko先生、こんばんは。

長女もクラスで長男と同じような体験があるようなので、適正なアドバイスができるのかもしれません(^_^;)

keiko先生も文房具、お好きですか。
ボクも大好きです(^o^)

オクラ、豊作で〜す。

コメントありがとうございます。

keikoさんへ koji
2017/07/26 21:33
こんにちは。
中学〜高校。楽しいような怖いような集団生活。
振り返ればいい思い出なんですが…。
そのど真ん中にいるお子さんは日々悩みながら進んでいますよね。
進む道に正解はない。ファイト〜!
私は筆圧が強いので、Fの鉛筆を使っていました。
シャーペンの芯、すぐ折れてしまうんです。懐かしい事を思い出しました。
そんな筆圧の強い人もいるとお子さんにお伝えくださいませませ。
yu-ari
2017/07/27 15:45
そうそう、シャーペン禁止でしたね。
鉛筆何本も用意してましたっけ。
そんな昔話も含め、ご家族で相談されるのは、
とても意味のある事だと思います。
お嬢さんの一言が、きっぱりしていいですね。
同世代のことばだけでなく、違った世代の
多様な意見を聞いて育つのは、長男さんにとって、
大切なことじゃないでしょうか。
yasuhiko
2017/07/27 22:48
yu-ariさん、こんばんは。

そうですよね。
ど真ん中は悩みますよねぇ。

yu-ariさんはFを使ってましたか。
ボクは2Bでした。
中学の数学の先生が下敷きを使わず、力を入れずに鉛筆をクルクル回しながら使えとご指導してくださったので。

いろんな人がいるから人生は面白い。
そんな風に多様性を受け入れられる人になって欲しいなと思ってます。
コメントありがとうございます。
yu-ariさんへ koji
2017/07/27 23:13
yasuhikoさん、こんばんは。

小学校のときはシャーペン禁止でしたから、みんな使ってみたいのですよね。

母は昔、「人は人、自分は自分」と良く言ってました。
ボクも子どもたちに同じ話をしています。

コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/07/27 23:17
私はどちらでもなく、ボールペン派です。
使うとしたら2Bの鉛筆ですね。
消しゴムで消す事があるから鉛筆を使う訳で、それを考えると2Bです。
尖ったシャーペンだと、紙にへこみが入って消しゴムで消えにくいです。
強くこすると、紙まで剥がれます。

「鉛筆とシャープペンシルどっちがいいのか比較検証」
で調査したレポートがありました。
このタイトルで検索すると出てくると思います。
男女別、年代別、用途別に、それぞれの意見があり、用途により使い分けるのがベターだと思います。
その中から20代男性の意見↓
「当時小学生の担任だった先生から聞いた話で、小学生のうちからシャーペンを使っていると背骨が曲がってしまいそのまま成長していくから身長が伸びなくなってしまうとのことを教わりました。
成長過程でシャーペンを使ってしまうと鉛筆と違って筆圧を掛けなくても簡単に書けてしまう。シャーペンだと正しい姿勢を維持できないからだそうです。」
それで小学生は禁止なのかも知れません。
成長過程にある中学生に、「シャーペンを使い続けると、身長が伸びなくなってしまうよ。」と忠告してあげればいいのでは?と思います。
アルクノ
2017/07/28 18:05
アルクノさん、こんばんは。

へえー、そんな調査結果があるのですか。
面白いですね。

ちなみにボクは姿勢にはうるさいのです。
「まっすぐ座れ」
とご飯のときも勉強中も注意してます。
良い姿勢になるようインナーマッスルも鍛えさせてます。
もちろんボクも一緒にトレーニングしてます(笑)

ちなみにボクは仕事では4色ボールペン派です(^o^)

コメントありがとうございます。
アルクノさんへ koji
2017/07/28 18:17
クルトガですか〜!?
何だか生物の名前見たいですねぇ〜
今は何でも略して話してますから
子供には着いていけません…(/o\)
それ何処の国の言葉〜?〜なんて〜

さすがお嬢さんのアドバイスはご立派!!
でも〜こんな風にお子さまとの会話が
日常的に出来るって〜素晴らしいご家庭ですね!
お子さまも明るく伸び伸びと育ってらして〜さすがですね
miki
2017/07/29 00:55
mikiさん、おはようございます。

クルトガ、ボクもはじめはなんのことかワカリマセンでした(苦笑)

今は夏休みで同級生との面倒なやりとりも少ないせいか、子どもたちはリラックスしてるようです(^^)

コメントありがとうございます。
mikiさんへ koji
2017/07/29 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉛筆はバカにされるんだって ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる