ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS はたをらくにする

<<   作成日時 : 2017/05/14 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 20

サラリーマン生活も29年目に入り、改めて働く意味を考えてみました。

 働くとは、はた・らく=端・楽、傍・楽あるいは側・楽。
つまりはたを楽にする。
ボクはこういう考え方、ものの見方が好き。

 それでは、はたとはなんだろう?

 まずは家族。
 つまり家族を楽にするために働く。
 あるよね。

 実際に働いてみるとすぐにわかるけど、仕事って自分ひとりで完結することはまずない。
 他の誰かの仕事があって自分の仕事が生まれ、自分の仕事の結果がまた他の人の仕事を生み出す。

 例えばコンビニで働くとする。お店ではレジを打って商品を販売したり、商品を並べたりするだろうけど、その商品は誰かが運んでくるし、それは誰かが作ってる。
 商品を作るためには誰かがその企画を考えているし、誰かが原材料を作ってる。
 別の人がレタスやキャベツを作り、また他の人がトラックを作ってる。
 レタスのタネや肥料を作ってる人もいるし、トラックを作るための材料を作ってる人もいる。

 だからはたとは自分の周りにいる人。
上司も先輩も後輩も他部署の人も、その業界の人ももっと外側の人たちもも全部そう。

 自分が良い仕事をすれば、次の人も良い仕事から始められる。
一方で自分が手を抜いたら、次の人に迷惑をかけることになる。

 芽が出ないタネを売られても困るし、美味しくないレタスを作られても困る。

 いつも不機嫌な店員さんがいるコンビニには行きたくないから、そこの売り上げは落ちるかもしれない。

 つまり傍とはお客さま。
そしてそれが商売の基本だよね。

 お客さまに喜んでいただける仕事をする。
美味しいレタスを作るのも、笑顔で接客するのも同じこと。

 だからお金がいただける。

 それがお仕事。

 それがはたをらくにするということ。

 そしてはたをらくにするためには、一つだけ条件があるとボクは思ってるんだ。

 それは先に自分を助けること。

 いくらはたをらくにすると言っても、自分が食べられないくらいに慈善団体に寄付を続けちゃダメだし、衣食足りて礼節を知るという言葉もある。

 親だから自分の腹が減ってても先に我が子に食べさせるということもあるけど、それは緊急事態であって、それでは長くはたをらくにはできないよね。

 子どもだってちゃんとわかる。

 だからまずは自分を助ける。
それからはたを広げていく。


 はたは家族。

 はたは仕事の関係者。

 そしてはたは社会。


<今日の一言>
 働いてお金を稼ぐというのは、誰かの役に立ってるということだと思うんだなあ。





写真は今朝のサニーレタス。

画像


画像



レタスチャーハン。
画像



別の日、さらにレタスのせバージョン。
画像



レタスたっぷり海鮮サラダ。
画像



レタスたっぷりローストポークサラダ。
画像



 



 今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
はた楽ではたらく。ほ〜そうか
自分ばっかりさんもいますけどね(^_^;)

さてさてレタスの料理。
なかなか火を通さない野菜の感覚があります。
レタス入りチャーハン食べたことない!
食べたい!軽く半人前お願いします。
あとは。。。ローストポーク!!!大好き!2人前お願いします!!
お願いしましたよ!!!!!

winga
2017/05/14 07:57
ねえさん、おはよう。

早朝からありがとね。

確かに自分ばっかりさんもいますねぇ。

レタスチャーハンは、火を止めてからレタスを投入し軽く混ぜたら出来上がり。

レタスは作ってるけどローストポークは購入品(^_^;)

これからスナップエンドウの収穫でーす\(^o^)/
wingaさんへ koji
2017/05/14 09:14
こんにちは。

そうですね。
完全に一人で完結できる仕事なんかないですもんね。
周りがいるから仕事が出来ますね。
そして何より自分自身が出来ていないと仕事はできないですもんね。
おっしゃる通りだと思います。
トトパパ
2017/05/14 10:04
トトパパさん、おはようございます。

このように書くのは難しくないですが、良い仕事には上限がありませんからガンバリマス(^_^;)

コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/05/14 10:15
こんにちは。
働くことの意味を考えされられました〜。
誰かの役に立っていると思うと頑張れますね〜。

レタスは温かいお湯につけると、シャキッとしてきますし、いろんなお料理と一緒にいただけて良いですね〜。
私もチャーハンにレタスを入れることがあります〜。
海鮮サラダにローストポークサラダ、、、美味しそう〜♪
\(^o^)/
新鮮お野菜がたくさん出来て、羨ましいです〜!
cafe
2017/05/14 11:08
一人一人が自分と周り(はた)を大切にすれば、皆幸せになりますよね♪
ballomam
2017/05/14 14:19
cafeさん、こんばんは。

>誰かの役に立っていると思うと頑張れますね〜。
はい、本当にそう思います。

レタスは旬が短いので、毎日たくさん食べてます(^o^)

コメントありがとうございます。
cafeさんヘ koji
2017/05/14 18:59
ballomamさん、こんばんは。

>一人一人が自分と周り(はた)を大切にすれば、皆幸せになりますよね♪
はい、本当にそうですね(^o^)

コメントありがとうございます。
ballomamさんへ koji
2017/05/14 19:01
「はたを楽にする」ですか、素敵な考え方ですね。心理を捉えているとも思います。
たまにそう思えない仕事もあったりして。そこから切り替えないと駄目ですね。明日からまた働かないと。
ミクミティ
2017/05/14 22:38
おはようございます。
これは、そのまま小中学生の教科書に載せて欲しい文章です。
子供に頃からその精神が身に着けば、オレオレ詐欺とかしないと思うし、世の中もうまく回るような気がします。
中国の方が日本の商店で驚くのはその接客態度だそうです。
向うでは売ってやる、買いなさい、だそうですが、
日本ではお買い上げいただきありがとうございます、ですから雲泥の差です。
これを、オフィスでも工場内でも採用すれば、はたが楽になりますね。

40年近く働いて退職しましたが、今度は無償で働く喜びを得ています。
地域の為、家族の為、友人の為です。
人との繋がりは、これからもず〜っと続きます。

身体に優しい、身体が楽になりそうな料理ですネ
アルクノ
2017/05/15 07:19
ミクミティさん、おはようございます。

はい、お互いに今日からまたはたを楽にできるよう、一所懸命、働きましょう\(^o^)/

続けてコメントをくださり、ありがとうございます(^o^)
ミクミティさんヘ koji
2017/05/15 07:25
アルクノさん、おはようございます。

>40年近く働いて退職しましたが、今度は無償で働く喜びを得ています。
>地域の為、家族の為、友人の為です。
>人との繋がりは、これからもず〜っと続きます。

無償で働く。
アルクノさん、すごい。
おっしゃるとおり、人との繋がりはずっと続きますよね。

ボクもガンバリマス!(^o^)!

コメントありがとうございます。
アルクノさんへ koji
2017/05/15 07:32
働く意味を考え、意義を見出されて、凄いです。
真面目で素適なkoji像が、益々私の中で膨らんできます。
家族の支えにも感謝しながら、自分の仕事UPにも邁進する、
そんなお父さんというか、男性が良いな〜と思ってきました。
それにしても、お庭のレタス美味しそうです。
つばさ
2017/05/17 13:24
つばささん、こんばんは。

>真面目で素適なkoji像が、益々私の中で膨らんできます。
あまり膨らみすぎると、実像とかけ離れてしまいますぅ(^_^;)

レタスはおかげさまで毎日朝晩食べてます。
旬が短いので、ウサギのように食べてます(^_^;)

コメント、ありがとうございます。
つばささんへ koji
2017/05/17 17:55
サニーレタスが美味しそう。
新鮮なレタスを使ったチャーハンは、
シャキシャキ感があっていいでしょうね。
「はた」を「楽」にするというのは、
なるほどという感じです。全国の
お父さんが今頃、そうだ、そうだと
行ってるような気がしました。
yasuhiko
2017/05/19 14:07
yasuhikoさん、こんばんは。

サニーレタスはおかげさまで食べ放題。
ですが、旬は短くもうすぐ終わりそうです(^_^;)

はたを楽にする。
全国のお父さんたちがそうだと言ってくれると、嬉しいですね(^o^)
コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/05/19 18:09
こんばんは〜
新鮮なサニーレタス、美味しいでしょうね。
チーズを巻いて、パクリと焼きたてのパンを、

働くことの大切さ・・本当の意味。
奥深いですね。
勤めている間は、ただただ時間を乗り切るのが、
精一杯でした。


つむぎ
2017/05/19 22:24
こんばんは〜ご無沙汰しています。
そしていつもご訪問ありがとうございます
はたをらくにするために、はたらく。。。
そう思えるような仕事の仕方したいもんです。
17シーズン、スキーは楽しめましたか?私は行けませんでしたが
来年は西のスキー場どっか行きたいなぁ
デナーダ
2017/05/19 23:28
つむぎさん、おはようございます。

サニーレタス、もうすぐ旬が終わりそうなので、毎日むしゃむしゃ食べてます(^^;

働くこと。
若いころはがむしゃらにでしたけど、最近はちょっと見方が変わりました。
がんばります!

コメントありがとうございます。
つむぎさんへ koji
2017/05/20 05:57
デナーダさん、おはようございます。

はい、はたをらくにできるようガンバリマス!

17シーズンは長男と一緒にスキーを楽しむことができました。

来シーズンはデナーダさんも行けるといいですね。
やっぱりスキーは楽しいです。

コメントありがとうございます。
デナーダさんへ koji
2017/05/20 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
はたをらくにする ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる