ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力がある方が人にやさしくなれるなあ

<<   作成日時 : 2017/04/29 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 16

 ボクは8年前、東京に異動になり、それまでの車通勤から電車通勤に変わった。
 車通勤は片道20分程度だったのに、東京まではドアツードアで1時間20分。
 満員電車ってやっぱり大変。
 慣れてくるとちょっと空いてる位置とか時間帯とか、だんだんわかるようになってくるけどさ。

 3年前から子どもたちと一緒に毎朝インナーマッスルストレッチ&トレーニングを始め、今では筋トレメニューもかなりレベルが上がった。

 そうすると電車で立ち続けているのもさほど苦痛でなくなり、たまたま近くの席が空いても、ボクは元気だから大丈夫と言い聞かせ、隣の人に譲れるくらい余裕を持てるようになった。

 長男と一緒に日帰りスキーに行っても、数年前は帰宅するとクタクタだったのが、今シーズンは程良い疲労感で収まるようになった。

 スキー場よりむしろ車の方が事故に遭うリスクがあるから、帰りの運転の分まで体力を取っておかなきゃいけないし。

 それに長男のスキーは年々上達するから、ボクも本気モードに近づき、ゲレンデでもだんだんハードな滑りになってくる。

「緩斜面でも手を抜くな。スケーティングをしながら後ろ足で蹴って、反対側のスキーに乗るようにやってみて」

 なんて指導も始めたから、ボクが手を抜くわけにはいかない。
緩やかな斜面って、突っ立っていれば全然疲れないけど、加速しようとするとすごくツカレルの。


 人間って疲れてくるとイライラしたり、些細なことに怒りを覚えたりすることがあるけど、体力に余裕があるとスキー場でも車の運転でも安全に楽しめる。

 乱暴な運転をする車が近づいてきてもイライラせず、心の中で「危ないから気をつけてね」なんてつぶやきながらやり過ごすことができる。

 スキー場から帰宅しても余力があるから、スキー用具の手入れや片づけもテキパキできるし、長男がなんかやらかしても多少のことなら笑って許せる。


 もちろん夜は親子ともどもぐっすりだけどね。



 先日、家の片づけをしてたらツマが古いビデオテープを見つけてくれた。
 それは引っ越しの時に失くしたと思ってた、20年前に友達と行ったカナダスキーツアーの記録。
 現地のカメラマンに撮ってもらった本格的なもの。

 子どもたちが見たいというので、お揃いのウェアに身を包んだ姿を見せてみたら、
「お父さんの滑り方、昔も今もおんなじだね」
だって。

 20年前と同じ滑りができてるなんて素敵なじゃないか、とボクは密かににんまりしたのでした。


<今日の一言>
 人生を楽しむには、体力って大事だなあ。



写真は、初収穫のスナップエンドウ。

画像



じゃがいもの芽が出たよ。

画像



庭に咲いた、いちごの花。

画像



シャガが満開。

画像


画像


画像




今朝もスナップエンドウの収穫ができそうだ。 



今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何といっても健康第一ですよね。
母さん(婆ちゃんかも)の年齢になると、筋力が
低下するのでそれを何とか維持するのは大変です。
私も長い間テニスを趣味としていたのですが、何と
辞めるとしょぼしょぼ・・すぐに筋力は落ちました。
細く長く、自分で努力しないといけないにですね。
kojiさんはちゃんと考えておられるので大丈夫ですが、
うちの息子達が心配です。

スナップエンドウ大好きです。良いな〜
つばさ
2017/04/29 08:45
私達おじさんになると、体力の維持は常日頃から気をつけていないといけませんよね。
20年前と同じなんて素晴らしい!
私も気を付けます。
ヤス
2017/04/29 09:07
おはようございます。
余裕、大事ですね。ギリギリ、しんどいです。
余裕が出来るまで時間掛かるけど、あとが楽。
そうなるまでに失敗しては立ち直る。
気が付いたらオバハン(-_-;)

え!スナップエンドウ収穫ですって?
200グラムお願いします!
ジャガイモ収穫の暁には5キロ、お忘れなく!!

スキー。上手い人余裕があってカッコイイ!
父ちゃん素敵だろうなぁ

さて自分ちのブログに移動して、父ちゃんの返事すっぺ!ヤッホー!
winga
2017/04/29 09:45
体力があると余裕が生まれますよねぇ。。
気力は体力に!体力は気力に!支えられているんですねぇ。。
ballomam
2017/04/29 10:59
こんにちは。

満員電車で1時間20分はしんどいですね。
私は15分、ギュウギュウの電車なかで大阪まで行きます。
あとはバスで25分。
これは座れれすので毎日寝てます。
トトパパ
2017/04/29 13:11
つばささん、こんにちは。

そうそう筋力を維持するのが大事ですよね。
ボクはデスクワークなので、やっぱり意識して体を動かさないとすぐに鈍ってしまいますし硬くなってしまいます。

スナップエンドウ、今日もご近所におすそ分けしましたぁ。

コメントありがとうございます。

つばささんへ koji
2017/04/29 14:47
ヤスさん、こんにちは。

>私達おじさんになると、体力の維持は常日頃から気をつけていないといけませんよね。
本当に痛感してます。
老眼が進むとか夜更かしができなくなってきたとか、老化を感じながら毎日抵抗を続けてます(^^;

コメントありがとうございます。

ヤスさんへ koji
2017/04/29 14:50
ねえさん、こんにちは。

はい、ギリギリはしんどいですよね。

そうそう気がついたらオッサン(笑)

スナップエンドウ、ご近所におすそ分けしましたぁ。
レタスも採れたし(^^)

ジャガイモは6月中旬に収穫する予定デース。

コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/04/29 14:52
ballomamさん、こんにちは。

>体力があると余裕が生まれますよねぇ。
はい、余裕って大事ですよね。

>気力は体力に!体力は気力に!支えられているんですねぇ。
おっしゃるとおり体力がなくなると気力も萎えますよね。
ガンバリマス!

コメントありがとうございます。
ballomamさんへ koji
2017/04/29 14:54
トトパパさん、こんにちは。

ギューギュー電車はつらいですよね。

バスが座れるのはいいなあ。

コメントありがとうございます。
トトパパさんへ koji
2017/04/29 14:55
スナップエンドウが美味しそう!安心で新鮮で、言う事なしですね!
シャガがうちの近所でも今とってもきれいです。
涼しげな色が春には珍しくて目をひきますね。

平日は遠くまでお仕事に通われて、休日はこれまた色んな事をされて、すごいですね。日々のトレーニングで精神力もきっと素晴らしく鍛えられていらっしゃるのでは。見習いたいです!
keikoさん
2017/04/29 23:04
keiko先生、おはようございます。

スナップエンドウ、昨日もおいしくいただきました(^^)
ご近所にもおすそ分け、できましたし。

トレーニングは子どもたちが毎朝やってるので、そのおかげで続けることができてます。
あとは早寝早起きかな。
テレビを捨てたら、他のことができるようになりました!

コメントありがとうございます。
keikoさんへ koji
2017/04/30 06:41
こんにちは(o^∀^o)
『心に余裕があると人に優しくなれる』 は聞きますが なるほど〜体力に余裕がある場合も同じでしたか〜
体力低下しないように心がけていますが ちょっと怠けるとすぐに体力落ちちゃいますね。
無理なく継続できる事で落ちないように気を付けようと思ってま〜す。
ジャガイモにイチゴに…収穫が待ち遠しいですね♪
にゃーちゃん
2017/04/30 17:30
にゃーちゃん、こんばんは。

心と身体って、別々ではないとボクは考えているので、体力がある方が心に余裕が生まれやすいと思ってます。
疲れると人を思いやる余裕もなくなりますし。

でもホントにちょっと怠けただけですぐに体力が落ちますよね。
ボクも気をつけます。

コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/04/30 18:58
こんばんは。
kojiさん、電車通勤時間1時間20分ですか。
長男も7年前大阪から東京へと転勤になり、1時間かけて通勤してるようです。
ラッシュ時の満員電車、それは大変のようです。
息子さんとスキーなさるのですね。
菜園で育てられたお野菜、新鮮でしょうね。これからが楽しみですね。
我が家も裏庭に少しだけ夏野菜を植えましたよ。
ハーモニー
2017/05/01 21:54
ハーモニーさん、こんばんは。
拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます。

息子さんも東京通勤ですか。
一緒ですね。

おかげさまでこの冬、スキーは堪能しました。

畑の方はスナップエンドウとレタスが採れてます。

ハーモニーさん家も夏野菜がたくさん採れるといいですね。

コメントありがとうございます。
ハーモニーさんへ koji
2017/05/01 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
体力がある方が人にやさしくなれるなあ ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる