ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS やばい!タイヤが滑ってる!

<<   作成日時 : 2017/01/14 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 1 / コメント 24

 関越自動車道の沼田ICを降りて、玉原スノーパークに向かう途中、道端の雪が少しずつ増えてきて上り坂が始まるとやがて雪道に。
すると運転席からボクのお尻に伝わる車の挙動がおかしいことに気づく。

・・・ちょっと滑ってないか、この車・・・

 これは1月7日、3連休の初日の出来事。助手席には小6の長男が乗ってます。
登り坂が急になると車は前方まで数珠繋ぎになり、杉の木で日陰になっているところでは路面はアイスバーン状態になってきた。
そして前の車が徐行運転になり、一旦停止。

・・・この場所で止まるのはまずいかも・・・

 すぐに前の車は再発進。
ボクの車も続いてと思ったけど、無情にもFF駆動の前輪はギュイーンという音とともに空回り、やがてアクセルを踏んでもじわじわと後退。後ろには数台の車が待ってる。

・・・やばい・・・

 すぐにハザードランプを点灯させ、後ろの車に追い抜いていってもらう。

「ちょっと待っててね」

 不安そうに見守る長男に声をかけるとギヤをパーキングに入れ、車に積んである古いバスタオルを2枚持って外へ出る。
 両方の前タイヤの前にまっすぐタオルを敷いてから運転席に戻り、ギヤをローに入れて、ゆっくりとアクセルを踏む。

「ギュイーン!」

 だめみたい。

 もう一度車を降りてみると、バスタオルは車の下。

「だめだこりゃ」

 再び運転席に乗り込みギヤをバックに入れて窓を開け、後ろから車が来てないことを確認してから坂道を下り、スペースを見つけて方向転換。

・・・後続車の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。・・・

 そして長男に告げます。

「今日はこの調子だと玉原スノーパークには行けそうもないので、予定を変更して川場スキー場へ向かいます」

 すると長男は不安そうに、

「川場は大丈夫なのか?」

と聞き返してくる。そりゃあそうだ。

「大丈夫!川場までの道は玉原よりも広いし、道路も急じゃないから行けると思うよ」

 ナビを川場スキー場に設定し直し、車を走らせる。ここから約10kmの距離。
ok ok。日陰は慎重にね。

 前方に車が見えると十分な車間距離を開けて、走りやすいようにスピードコントロールできる状況を保ち、道路に雪が残っているところは慎重にハンドルとアクセルを操作する。
幸いにも後続車は来なかった安全なペースで駐車場までたどり着くことができました。

 ああ、よかった。


 ・・・履いていたスタッドレスタイヤは5シーズン目。
 翌日新品に交換したのは言うまでもありません・・・
 そして保険をかけてタイヤチェーンも購入しました。


<今日の一言>
 タイヤ代をけちってスタックしたり、事故を起こしたりしたら元も子もないよなあ・・・反省しています。


 


 写真は川場スキー場から見えた山並み。

画像




 こっちは大みそかに行った、北海道はルスツリゾートのゴンドラから撮った景色。
 (この日は寒かった)

画像



 我が子と一緒にスキーができるって、有り難い。 


 今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目指せ! スキー上級者
「今シーズンは『めざせ上級者!』がキミのテーマ。ついて来いよ」  去年の12月、ボクは長男にこう告げた。 「わかった!」 彼は目を輝かせて、元気よく返事をした。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2017/03/19 06:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
なんにしてもご無事で良かったです。
さすがkojiさん、雪道に慣れていらっしゃる。
的確な判断がお出来になるんですね。
不慣れな方はパニックになってしまうかも。
ヤス
2017/01/14 08:16
雪道や、特にアイスバーンになっている処は怖いですね。私の車は4駆なのですが、冬は殆ど冬眠状態です。
kazukun
2017/01/14 08:24
こんにちは。

事故にならずに本当に良かったですね。
私はまずスタッドレスが必要なところは走らないので、あまり経験ないんですが。。。
アイスバーンだったんですね。
ほんと良かったです。
トトパパ
2017/01/14 10:21
こんにちは!
スタッドレスを履いていても絶対大丈夫ではありませんね。慣れた対処でご無事で何よりでした。雪道特にアイスバーンは注意が必要ですね。私もスタッドレスは履いていますが、必要がない限り雪の日は出歩かないようにしています。
eko
2017/01/14 16:20
こんにちは。
スタットレスが滑るようになってしまいましたか。坂道で止まったら発進するのには大変なことですよね。私も2年前に山から下ってくるときアイスバーンの所でバスとすれ違ったらタイヤが滑ってしまって下りてくることが出来なくなってしまってJAFのレッカー車に助けてもらいました。私も当然タイヤを交換しましたが、あれ以来冬の山が怖くて…。以前峠で登れなくなってしまって(普通タイヤで…)、麓までバックして再度挑戦して峠を越えたこともありました。雪道は慣れているつもりですが、本当に危険がいっぱいですよね。
HT
2017/01/14 17:40
何事もなくてよかったです。
お子さんも怖かったでしょうね。
はるる
2017/01/14 19:55
ヤスさん、おはようございます。

今回はあっさり諦めてUターンしました。
最初の上りが登れなかったのがよかったのだと思います。
これからも気をつけます。
コメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/01/15 05:57
kazukun、おはようございます。

雪道は用事がなければ近づかない方が無難だと思います。
安全第一ですから。
コメントありがとうございます。
kazukunへ koji
2017/01/15 06:00
トトパパさん、おはようございます。

タイヤが空転したときはちょっと焦りましたが、すぐに諦めたのはよかったと思います。
これからも気をつけます。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/01/15 06:03
ekoさん、おはようございます。

はい、スタッドレスタイヤでもアイスバーンには敵いません。
やっぱり雪道は怖いですねぇ。
おっしゃるとおり、雪の日は出歩かないのが部なだと思います。
ボクも気をつけます。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/01/15 06:23
HTさん、おはようございます。

こちらは冬でも夏タイヤで走れるので、スタッドレスタイヤの買い替えの見極めが難しくて、ついつい先延ばししてましたが、やっぱりダメでした。
タイヤ代をケチってはいけませんね。
本当に雪道は危険がいっぱいなので、ボクも気をつけます。
コメントありがとうございます。
HTさんヘ koji
2017/01/15 06:31
はるるさん、おはようございます。

本当に何事もなくてよかったです。
長男には少し怖い思いをさせてしまいました。
気をつけます。
コメントありがとうございます。
はるるさんへ koji
2017/01/15 06:33
こんばんは。
怖い思いされましたね。
ご長男も不安だったと思います。
でも落ち着いて行動。父ちゃん凄いな。
何事もなくてホッ。
雪。昨日からしんしんと降り続いています。
2日間家にこもってましたがニュース見てたらあちこち積雪が。
ウチも朝は15aでした。
車も要注意ですね。
winga
2017/01/15 19:59
ねえさん、おはよう。

え?
そちらは15cmも雪が積もってるの?
東京なら汽車も電車もみな止まるわ(^_^;)
…汽車はないか。

雪道は本当に危ないのでお気をつけくださいませ。
ではwingaさん家にレッツラゴー!
wingaさんへ koji
2017/01/16 07:16
素晴らしいお父さんのとっさの判断。
kojiさん、すごいです!
きっと息子さんは尊敬のまなざしだったのではないですか?
無事、親子でスキーが出来て良かったですね。
あっこちゃん
2017/01/16 14:33
あっこちゃん、こんばんは。

長男はちょっとだけビビってました(^_^;)

近くに行けそうなスキー場があったのはラッキーでした。
そもそもタイヤの買い替えを先送りしたのはボクなので、ボクの責任ですから。
ホントにスキーができてよかったです。
コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/01/16 17:50
こんにちは♪
スタッドレスでも滑るって怖いですね。
何事もなくて良かったですね。

ぷりめいら
2017/01/17 16:57
ぷりめいらさん、こんばんは。

スタッドレスタイヤでもアイスバーンには敵いませんねぇ。
新品でも侮れませんから。

はい、無事に帰ってこれてよかったです。
コメントありがとうございます。
ぷりめいらさんヘ koji
2017/01/17 18:31
危なかったですね。
でも、事故にならなくてよかった。
私の兄は凍結した下り坂で、
ブレーキが思うように利かず、ダメかと
思う程怖い思いをした事があったそうです。
どうか十分お気を付け下さい。
yasuhiko
2017/01/18 22:55
yasuhikoさん、おはようございます。

お兄様が怖い思いを。
そうでしたか。
確かに下りで滑ると怖いですねぇ。
今回は初めの上りが登れなかったので、早く諦めたおかげで、あまり怖い思いをせずに済みました。
既にタイヤは新品に交換済でスキーにも行きましたが、今年は雪が多いのでこれからも気をつけます。
コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/01/19 07:18
  こんにちは。

「登り坂
スタッドレスも
滑る雪


冷や汗ものも
Uターンなり」


お粗末でした。

雪道は気を抜けませんね!
amefurashi 2899
2017/01/20 16:23
amehurashi2899さん、おはようございます。

冬タイヤ
すり減ったあとは
夏タイヤ

お金けちって
あぶなくリタイヤ

本当に雪道は気を付けないといけませんね。
amehurashi2899さんへ ko...
2017/01/21 05:29
昨年の夏、玉原へ行きました。その時にはラベンダーが咲いていました。
結構、急こう配の道を登ったので、やはり雪道は大変でしょうね。
結局、別のスキー場で滑れてよかったですね。
ミクミティ
2017/01/22 19:18
ミクミティさん、こんばんは。

夏の玉原もいいでしょうね。
こちらのスキー場には何度も行ってますが、登れなかったのは初めてでした。
気をつけないといけませんね。
コメントありがとうございます。
ミクミティさんヘ koji
2017/01/22 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
やばい!タイヤが滑ってる! ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる