ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの自由研究、氷のじっけん

<<   作成日時 : 2011/08/20 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 316 / トラックバック 1 / コメント 18

8月上旬の週末、ツマが長女(3年生)に言う。
「夏休みの自由研究、どうするの?おとうさんと相談して決めちゃいなさい」

ん?
オレ?

あらかじめ図書館から自由研究事例がたくさん載っている本を借りてきたようで(用意がいいのね)
長女と一緒に本を眺める。

「これはどう?」

「うーん・・・」

「じゃあ、こっちは?」

「ちょっとねえ・・・」

となかなか決まらない。

「じゃあ、これは?」

「あ、これならできるかも」

というワケで、決まったのは氷の実験

いろんなものを凍らせてみよう!

早速長女と100円ショップに行き、材料を購入。

・製氷皿
・温度計(マイナスが計れるタイプ)
・スケッチブック
・100%ぶどうジュース(50円)

材料費は350円。

画像



買ってしまったら、満足満足。
じゃあ、実験開始は次の週末ね。

では、実験開始。
凍らせるもの
・水
・塩水
・さとう水
・麦茶
・100%ぶどうジュース
・100%ぶどうジュース半分+水半分
・牛乳
・牛乳半分+水半分
・味ポン
・しょう油

画像




@製氷皿に入る量を計ります。(12ml)
A塩水とさとう水を作ります。
B製氷皿に凍らせるものを入れます。
C今の室温を計ります。
D凍らせるもの全部が同じ温度になるまで待ちます。

冷蔵庫に入っていた牛乳が他のと同じ28℃になりました。
画像


E時間を決めて、製氷皿と温度計を冷凍庫に入れます。

画像



<1時間後>
もう、水は半分くらい氷になりました。
冷凍庫の温度は−14℃

つまようじでどれくらい凍っているか、調べます。

塩水、さとう水、ぶどうジュースはサクサクしています。

凍りかたに違いがあるのが、面白いですね。

画像


<4時間後>
水は、氷になりました。
ぶどうジュースはシャーベットになりました。
味ポンは少し凍り始めています。
しょう油はまったく変わりません。

画像


<18時間後>
塩水と味ポンが凍って、つまようじで持ち上がるまでになりました。

画像


<2日後>

画像


最後に凍ったやつを味見します。

味見には長男も参戦。

塩水はしょっぱい!
さとう水は甘くておいしい。
ぶどうジュースはシャーベットみたいでおいしい。
麦茶は麦茶の味でした。

・・・いまどきの小学生はインターネットで検索して、自由研究をまる写しする子がいるようなので、結果はだいたいにしておきましょう。



でも問題はここから。

スケッチブックにまとめる作業が大変なのです。

ボクは長女の横で応援(アドバイス)しながら、なんとか完成!

全部できたときの長女のうれしそうな顔は忘れられません。

それは「達成感」という最高のご褒美。

心配していたツマもホッとしたみたい。

ご褒美ついでに次の日には、みんなでプールに行きました。

<2012年夏、追記>
夏休み自由研究 牛乳パックでハガキを作ろう!

<2013年夏、追記>
夏休みの自由研究 根っこの観察


         

じっけんで使った製氷皿は、
「最近、毎日暑すぎて、氷が追いつかないのよねえ」
というツマの声で、我が家の製氷器になったのは、言うまでもありません

では、また。



おまかせ自由研究&調べ学習
朝日学生新聞社
朝日小学生新聞編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おまかせ自由研究&調べ学習 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






全62色  カッティングシート A4サイズ37.ロータスピンクステカクラフトロボ工作 自由研究DIY 日曜大工夏休み 宿題文化祭 体育祭 学園祭 演劇 小道具  05P02Mar14
横浜小町?デザイン工房?
いろいろな用途で使えるA4サイズのカッティングシート。 【ロータスピンク】DIY ホビー 表札 プレ


楽天市場 by 全62色  カッティングシート A4サイズ37.ロータスピンクステカクラフトロボ工作 自由研究DIY 日曜大工夏休み 宿題文化祭 体育祭 学園祭 演劇 小道具  05P02Mar14 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 316
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休み自由研究 ペットボトルで浄水器作り
父:今年の自由研究どうするぅ? 長男(小4):うーん・・・ 父:何かの実験、地理や歴史を調べること、植物とかの観察、去年やってみた身近なものの調査(幹線道路のゴミ拾い)みたいなものの内ならどれがいい? 長男:実験がいい。 父:何の実験をしてみたい。 長男:今年は浄水場の見学に行ったから、そういうのがいいかなあ。 父:じゃあ、ペットボトルで浄水器を作ってみようか。 ...続きを見る
読むとちょっとホッとするコラム
2014/08/20 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
で、醤油はどうなったのでしょうか?
興味津々です。
ヤス
2011/08/20 09:06
いいお父様ですね。
私の子どもの頃 自由研究が大嫌いでした。今みたいに 便利な情報はなくていつも やっつけ仕事でした。一緒に研究してくれる父親が居てくれたら 良かったのに。昭和のころの父親は 週休2日なんてなくて 子供のことにはあまりかまってくれなかった記憶があります。
丸み
2011/08/20 11:05
わっ、おもしろいですねぇ。
私もやってみたくなりました。
子供さんが達成感を味わう機会は、そうたくさんはないでしょう。
一生忘れられないのでは〜。
お疲れ様でした。
実験後の製氷皿が冷凍庫でお澄まししている様子を想像して、思わず頬が緩みましたよ。
うふふ
2011/08/20 14:27
しょう油はね、−15℃ではほんの少し凍るんですが、観察しているうちに溶けてしまいました(苦笑)
でも2日目の朝見たとき、冷凍庫の温度が−20℃近くになっていて、1/3くらいシャーベット状に凍っていましたよ。
大人でも面白いですよね。
ヤスさんへ koji
2011/08/20 16:03
ボクも子どもの頃、自由研究は好きじゃなかったですね。
実験のまねごとしているだけなら楽しいのですが、それを模造紙とかにまとめるのがすごくイヤでした。
ボクのチチは昭和1ケタ生まれで、やっぱり子どものことはほったらかし、でしたよ。
丸みさんへ koji
2011/08/20 16:05
面白そうでしょ♪

最後、スケッチブックにテプラで名前や実験の題名を貼って、本人は満足そうでしたよ。
そして製氷皿はツマのものになりました(^^)
うふふさんへ koji
2011/08/20 16:08
一つ、言わせて!
―・―・―・―・―
冷蔵庫の能力は?

(たぶん、−14℃と、書いてあるけど、一応、

書いてみました。

 自由研究は、難しいよ!

 頑張ってくださいね!!

>kojiさん
こうちゃん殿
2011/08/20 18:33

三年生から自由研究の宿題があるんですね〜 うちの学校は六年生だけだったかな!

中学一年のななも色々悩んでやっと終わりましたぁ〜(^o^)/地震で問題になった液状化現象について! やる人多いよね〜なんていいながら 頑張ってましたよ。

一緒にやってくれるお父さんっていいですねぇ(^o^)/


姫まま
2011/08/20 21:26
冷凍庫の能力?
開け閉めすると庫内の温度も変化するので、冷凍庫の温度と室温は全て記録させましたよ。
エクセルを使わずに手書きで表をまとめさせるのはタイヘンでした(笑)
こうちゃん殿へ koji
2011/08/21 06:38
そちらは六年生だけですか!
いいなあ。

液状化現象ですか?
難しいテーマを選びましたね。
でも、興味を持って調べてみる、というのはいいことですよね。

実験はね、楽しいんですけど、まとめさせるのがタイヘンでしたよ(^^;
姫ままさんへ koji
2011/08/21 06:41
お疲れ様♪
おもしろい題材を見つけましたね。
時間の経過もわくわするし、身近食材の違いもおもしろいし、楽しかったでしょうね。
確かにまとめるのが大変!
良いパパさんです。
そういえば次女の高校の宿題のレポートは・・・
「牛丼価格戦争」でしたよ(笑)
oriver
2011/08/22 12:34
oriverさん、これはチチとして夏休みに一番貢献できた長女への応援かもしれないわ(笑)
自由研究って、タイヘンね。

高校生は「牛丼・・・」ですか!
これも大変そう。
高校の先生もネットで答えを検索しにくいテーマを選ぶのだろうね。

「それじゃ、初めに牛丼を食べに行こう!」
から始めると楽しそうだな(笑)
必ず、一番安いメニューを食べると決めてサ。

いくたびに写真撮って・・・それじゃブログだね(^^)
oriverさんへ koji
2011/08/23 06:50
kojiさん おはようございます♪
楽しく自由研究の宿題も片付いて 達成感大切です❤❤❤
この時代が 一番思い出深いですよ(*^^)v
スケッチブックでの最期の纏めで仕上がりが違うもの。
kojiパパの 出番ですね(^.^)/~~~
eisui
2011/08/26 07:59
はい、チチも長女もガンバりました(笑)

子育ての先輩たちから、
「いまのうちにできることをやっときなさい。あっと言う間に大きくなるから」
という言葉を素直に聞いて、家族でたくさん遊んだ夏休みでした。
eisuiさんはお孫さんかいるんですものね。
スゴいです。
eisuiさんへ koji
2011/08/26 18:40
反省を教えて‼️
m
2015/08/15 18:42
僕もやったよ{%うっとり(ぽわん)
m
2015/08/15 18:50
あ、すいませんでした


面白しろいですね
m
2015/08/15 19:00
面白しろいですね。
お疲れ様でしたね
mo
2015/08/20 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みの自由研究、氷のじっけん ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる