アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マインドマップ」のブログ記事

みんなの「マインドマップ」ブログ

タイトル 日 時
イラストが苦手でもマインドマップは使いこなせます!
イラストが苦手でもマインドマップは使いこなせます! 「目指せ! スキー上級者」という記事でヘタクソなイラストをご披露したら、ブロ友さんからお褒めの言葉をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/02 07:16
今年の目標を100個書き出してみた
今年の目標を100個書き出してみた  敬愛しているマインドマップメンタルコーチのブログに、今年の目標を100個書き出したという記事があったので、マネしてみることに。  彼女のすごいところは頭の中でマインドマップが描けること。エアーマインドマップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 1 / コメント 23

2017/01/28 07:13
マインドマップで卒業文集の原稿を書いた話
マインドマップで卒業文集の原稿を書いた話  週末、ツマが小6の長男に向かってボクにも聞こえるように、 「お父さんに、卒業文集書くの手伝ってもらいなさいよ」 と言うので、 「卒業文集?それはマインドマップだね」 と答えるボク。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 20

2016/12/02 20:56
CIA(公認内部監査人) Part3試験に合格しました!
CIA(公認内部監査人) Part3試験に合格しました!  CIA(公認内部監査人)試験、Part3に合格しました! これで晴れて立派な諜報部員になれます(もちろんウソです)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/03/26 06:35
実践、ふだん使いのマインドマップ/株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希<本のご紹介>
実践、ふだん使いのマインドマップ/株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希<本のご紹介> 本日は1冊の本をご紹介します。 <実践!ふだん使いのマインドマップ/株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希著> 1冊目の <ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる /株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希著>(マインドマップを使ったブログの作り方でご紹介しました) がベストセラーとなり、この度2冊目が発売されました。 ボク自分もマインドマップのインストラクターであり、会社内で勉強会などを開催していて、1冊目の本も具体的なマップ事例が載っている本として、会に参加し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/31 07:19
マインドマップを使ったブログの作り方
マインドマップを使ったブログの作り方 みなさん、マインドマップって知っていますか? マインドマップとは白紙の真ん中に自分が思い描くイメージを描いて、そこから短い曲線(ブランチ)を伸ばし、ブランチの上に単語を載せる。 単語は絵やアイコンでもいい。 ブランチ(曲線)にブランチをつなげ、またブランチの上に連想する単語を載せる。 それを繰り返しながら、また真ん中のイメージにブランチ(曲線)をくっつけて、その上に単語を載せる、を繰り返しながら、放射状に単語やイメージ(絵・アイコン)を広げていく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 4 / コメント 3

2012/08/11 10:21
外遊びを何よりも優先させるツマはエライ!
外遊びを何よりも優先させるツマはエライ! 我が家には小3の長女と小1の長男がいるんだけど、学校から帰ってきた後の時間、ツマは子どもたちの時間の使い方の1番を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/19 06:08
楽しい人生を送ろう!
楽しい人生を送ろう! 今日は、「日々の暮らしの棚卸」というお話しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/04/03 05:39
「環境問題」の「問題」について、考えてみた
「環境問題」の「問題」について、考えてみた ちょっと気になったことがあったので環境問題について、勉強してみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/01/24 15:41
一年の計は元旦にアリ
一年の計は元旦にアリ 毎年、元旦の夜はふとんの中で一日を振り返り、どんな一年になるか考えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 11:56
大晦日に今年一年を振り返る
大晦日に今年一年を振り返る 一年前の新月の日に、今年一年の目標や夢をマインドマップで表現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/31 16:29
モリー先生との火曜日/ミッチ・アルボム
モリー先生との火曜日/ミッチ・アルボム 図書館で「三週間続ければ人生が変わる/ロビン・シャーマ」を立ち読みしていたら、『「モリー先生との火曜日」だけは読んだ方がいい』と書いてあったので、ボクは素直に立ち読みしていた本を本棚に戻して、こっちを借りて帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/20 06:26
ブログの名刺を作りたい
今度マインドマップのセミナーに参加するので、遊び心で名刺を作ってみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 06:44
奇跡のリンゴ/石川拓治
奇跡のリンゴ/石川拓治 この本は、無農薬・無肥料で「奇跡のリンゴ」を作った、木村秋則さんの半生を、ノンフィクションライターの石川拓治がまとめたものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 08:35
自分を信じて生きる〜インディアンの方法/松本正
自分を信じて生きる〜インディアンの方法/松本正 インディアンの長老は言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 10:07
「子どもに変化を起こす、簡単な習慣」バーバラ・コロローソ著
「子どもに変化を起こす、簡単な習慣」バーバラ・コロローソ著 最近は少なくなったが、たまに「子育て」に関する本を読む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 05:09
家庭で育てる国際学力
家庭で育てる国際学力 この本は、百マス計算の陰山英男先生と、リクルート社から校長先生に転進した藤原和博さんの共著である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/23 09:26
「リンゴが教えてくれたこと」/木村秋則著
「リンゴが教えてくれたこと」/木村秋則著 前から読みたかった本が、やっと手に入った。(図書館です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/18 05:23
「喜びの遊び」を落ち込んでいるあなたへ
「喜びの遊び」を落ち込んでいるあなたへ 「少女パレアナ」という、アメリカ童話をご存知だろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 06:47
さだまさしさんの「案山子」
さだまさしさんの「案山子」 4月の初め、暖かな午後、私は仕事の移動で一人車に乗っていた。FMからさだまさしさんの「元気でいるか、街には慣れたか、友だちできたか」で始まる「案山子(かかし)」が流れてきた。 あぁ、自分も北海道から出てきて、21年目の春だなあ。我ながら頑張ってきたよなあ。などと感傷にふけっていると、 「手紙が無理なら 電話でもいい、“金頼む”の一言でもいい、お前の笑顔を待ちわびる、おふくろに聴かせてやってくれ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 00:26

トップへ | みんなの「マインドマップ」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) マインドマップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる