アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「感謝」のブログ記事

みんなの「感謝」ブログ

タイトル 日 時
正しさを手放す
正しさを手放す  ボクは昔、上司に対して不平・不満が多いサラリーマンだったなあと反省してる今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/04/23 07:07
ご飯、食べてる?
ご飯、食べてる?  「ちゃんとご飯食べてるかい?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/04/15 06:42
ブログ開設8周年
ブログ開設8周年  3月31日をもって、ブログ開設8周年となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/04/01 05:56
習慣に助けられた日々
習慣に助けられた日々  1月の終わりから会社で様々な問題が頻発して、落ち着かない日々が続いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/03/25 06:44
毎日学校に行けるってすごいことだよ
毎日学校に行けるってすごいことだよ  うちの子、すごいんです。  小学校1年生の時から、毎日ちゃんと学校に通ってます。  学校が楽しいと言います。  そして毎日ちゃんと家に帰ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/02/11 06:33
高校時代の同級生、10人集合!
高校時代の同級生、10人集合!  毎年、ボクの帰省に合わせて高校時代の同級生が友だちの家に集まります。 それは多少メンバーの入り繰りがありながらも気がつけば30年続いている素敵な集い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/21 05:38
小6の息子に伝えたい12のメッセージ
小6の息子に伝えたい12のメッセージ  あけましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い致します。 年が明けても今までどおりにコツコツ行こうと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/01/02 12:48
行くとこ、帰るとこ、素敵なこと
行くとこ、帰るとこ、素敵なこと  ボクには朝起きると、行くべき場所がある。 ボクのことを待ってくれている人たちがいる。 そこにはボクじゃなきゃできない仕事がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/09/17 06:31
短い時間だけど目を覚ました父
短い時間だけど目を覚ました父  父の日に合わせて、子どもたちの写真と高貴なお寺でお清めしていただいたお塩を母に贈りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 23

2016/06/25 06:38
ブログ開設7周年
ブログ開設7周年  3月31日をもって、ブログ開設7年となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/04/02 07:15
直せることがいっぱい
直せることがいっぱい 「私って、姿勢が良くないのよねえ」 「オレって、話し方がヘタなんだよねえ」 そんなことを言ったことはありませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05 06:48
苦手なことを克服した後に見えてくること
苦手なことを克服した後に見えてくること 苦手だったことを克服して、できなかったことができるようになると、見える景色が変わってくる。  前回の記事で書いたとおり、学校で手を挙げることすらできなかったボクだけど、就職していろんな経験を積んだ今では社内講師までできるようになった。 そうすると、今度はまだまだできてことに気づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/27 07:18
風邪、ひいちゃいましたぁ。
風邪、ひいちゃいましたぁ。  2度にわたる海外出張も無事に終わり、1月下旬からはCIA(公認内部監査人)Part3の受験に向けて予備校通いを再開したボク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/13 07:02
2016年のおみくじ
2016年のおみくじ  今年の初詣は1月4日に家族で久伊豆神社へ。 お参りをしてから恒例のおみくじ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/16 08:25
選択と集中 <CIA(公認内部監査人)合格を目指して>
選択と集中 <CIA(公認内部監査人)合格を目指して>  皆さま、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/02 09:34
美しく自由な女になる方法/総合法令出版/澤口珠子
美しく自由な女になる方法/総合法令出版/澤口珠子 ご縁がありましたので、今週も一冊の本を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 07:07
前に怒ったのはいつ?
前に怒ったのはいつ? 「久しぶりに頭に来た!激おこプンプン丸」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/24 06:44
幼なじみのゆきえちゃん
幼なじみのゆきえちゃん 中学1年のとき、初めて近所のゆきえちゃんと同じクラスになった。 教室でボクを見つけるとゆきえは満面の笑みをたたえ、大きな声で話しかけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/07/25 07:41
痛い目にあってから気づくこと
痛い目にあってから気づくこと  去年からお昼休みにも会社で歯磨きをするようになりました。 きっかけは去年の歯科検診、その後の歯医者通い、そして12月と、4月に手術した横方向に生えた親知らず(水平埋没歯)の抜歯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/15 05:25
重石
重石  先日、樹木希林さんがゲスト出演されているテレビを見ていたときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/24 05:27
6年前より元気になったカモ
6年前より元気になったカモ 6年前に辞令が出て、人生初の東京勤務となったボク。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/10 06:34
宿題が5つ?
宿題が5つ?  毎日部活で大忙しの長女はボクが帰宅するなり、 「今日は宿題が5つもあって大変なの〜」 と教えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/06 06:19
放っておけばいいのに
放っておけばいいのに 中学に入り部活に入った長女は朝練もあって、毎日大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/05/30 07:21
楽しかったなぁ
楽しかったなぁ  この春、中学生になった長女はソフトテニス部に入り、朝練もあって毎日大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 1 / コメント 7

2015/05/23 07:16
親知らずを抜いたら、小顔になる?
親知らずを抜いたら、小顔になる? 4月11日(土)抜歯 4月18日(土)抜糸、患部に口内炎の症状あり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/06 06:58
親知らずの抜歯、抜糸まで編
親知らずの抜歯、抜糸まで編 4月11日(土)10:30〜11:00 口腔外科にて右下の水平埋没歯を抜歯手術し、4針縫う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 83 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/05/02 07:13
マグロのカマが当たっちゃった
マグロのカマが当たっちゃった  暖かな日曜日、家族で買い物に行ったスーパーでの出来事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/29 07:18
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング  3月31日をもって、ブログ開設6年となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/04/01 05:54
今がどんなに悲しくても
今がどんなに悲しくても 前記事ではたくさんのコメントや気持ち玉をいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 今日はいつもとは違う日なので、いつもとは違う記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/11 05:40
覚悟の話 その2 夫婦のこと
覚悟の話 その2 夫婦のこと 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 覚悟の話が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/18 07:35
覚悟の話 その1 両親のこと
覚悟の話 その1 両親のこと 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 また、コメント欄が一度消えてしまったようで、せっかくコメントを書き込んでくださった皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/14 06:22
2015年のおみくじ
2015年のおみくじ 前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんないさい。 皆様から、「良いお金の使い方だ」と言っていただけて、ホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/28 05:52
何回でも聞いてあげてね
何回でも聞いてあげてね 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 コメントへのお返事ができず、ごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/01/17 07:25
インフルエンザA型に感染・・・koji家隔離政策・・・
インフルエンザA型に感染・・・koji家隔離政策・・・ 前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 2 / コメント 16

2015/01/10 07:08
勤続25周年
勤続25周年  ボクは今の会社に勤め始めてから25年が過ぎ、この会社では勤続15年と25年に表彰制度があって、創立記念日がある10月に表彰されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 4 / コメント 30

2014/10/25 07:16
長男の鈍感力
長男の鈍感力 金曜日、家族で朝ご飯を食べていた時、長男がいつもと違い、あさっての方を見ながらボーっとしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/10/22 07:21
宇都宮動物園
宇都宮動物園 東北自動車道の宇都宮ICを降りたすぐ近くに、宇都宮動物園があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/10/18 08:58
1年できなかったのに、1日でできたこと
1年できなかったのに、1日でできたこと 椅子に座っているボクに向かって、大きなマスクをした(たぶん美人の)女性が話しかけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 4 / コメント 32

2014/09/20 07:03
心にできた引っ掛かりの正体は?
心にできた引っ掛かりの正体は? 最近、「模範的な父親ですね」とか「理想の父親ですね」などとコメントをいただくことが増えてきました。 そういうコメントをしてくださる方は率直な感想を書いてくださっていると思うのですが、素直に喜べない自分がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/09/17 05:43
父の夢が叶った日
父の夢が叶った日 お正月に帰省したときに、「去年前立腺にガンが見つかった父」 は少し気弱になっていて、 「死ぬ前に長男(ボクの兄)とkojiと3人一緒に酒を飲みたい」 なんていうので、ボクはすぐに兄に電話し、今年の夏は帰省することにしたから、ボクの日程に合わせて実家に来てと話をしました。  そして今年の6月には母が10日間入院したこともあり、夏休みには必ず帰省しようという思いを強く持ちました。 母は回復しつつありましたが、体力が戻らないうちに無理はさせたくないので、温泉に2泊することになりました。 実家... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/09/06 07:43
行こうと決めれば行けるのだなあ。今年は会津若松の鶴ヶ城
行こうと決めれば行けるのだなあ。今年は会津若松の鶴ヶ城 8月の初め、今年も子どもたちは体操教室が主催する2泊3日のサマーキャンプに参加が決まったので、ボクたちは夫婦だけの旅行を計画します。 「今年はどこに行こうか?」 去年は松本城でした。 今年は姫路城が第一候補に上がりましたが、暑そうですから北へ向かおうと思い、鶴が城がある会津若松に決めました。 東北自動車道を久喜ICから上がり一気に北上し、と言ってもボクは長距離運転が得意ではないので、1時間以上走るとサービスエリアで休憩します。SAやPAでつまみ食いをしながら車を走らせ、郡山南ICで降りて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/08/23 06:00
「お父さんになりたい」、という夢
「お父さんになりたい」、という夢 人はよく、夢を持て、目標を持てと言います。 ですがボクは子どもの頃、夢のない子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/13 07:30
幸せになるために捨てること、止めること その1 嫉妬
幸せになるために捨てること、止めること その1 嫉妬 以前に「幸せになるために捨てるもの、止めること」を書きましたら、たくさんの方が読んでくださっているようなので、今回は一つずつの項目を丁寧に書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 3 / コメント 22

2014/07/26 06:21
世界で一番大変な仕事
世界で一番大変な仕事 1年365日休みなし。給料ゼロ円。 それでもたくさんの人が続けている仕事があります。 それは何でしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 16

2014/07/23 05:45
無敵について考える
無敵について考える オリンピックで金メダル! 世界選手権で7連覇! あらゆる競技で、勝ち続けている人がいると世間では 「彼は無敵だ」 と表現されることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/07/16 06:25
99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ
99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ 6月中旬、春から体調がすぐれなかった母が緊急入院しました。 原因はウィルス感染による顔面神経痛。 左の耳から顔の左側がマヒして動かなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 1 / コメント 32

2014/07/12 07:24
5月は30勝1敗
5月は30勝1敗 10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/05/31 06:48
朝の仕事にはわけがある
朝の仕事にはわけがある 毎朝、ボクは一番に起きると、ガス台の上にあるお釜に火をつけます。 次に顔を洗ってから、コーヒーをたっぷり淹れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/05/21 05:40
せっかく生まれてきたのだから
せっかく生まれてきたのだから ボクは大学まで北海道で過ごしましたが、就職のために生まれて初めて埼玉へ引っ越しをしました。 学生の頃は北海道が大好きでしたが、いざ就職活動を始めると道内の求人は少なく、関東へ行く決断をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/17 06:52
片道3時間のピンポンダッシュ
片道3時間のピンポンダッシュ まったくもって非生産的なことを楽しめるのは、若者の特権でしょうかね。 高校を卒業したばかりの頃、土曜の夜に彼女いない歴18年の地元に残った男子が数人集まっていました。 ボクらは金なし、女なしであるのは時間とガソリンだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/05/13 05:53
幸せなチチと幸せな子どもたち
ボクは小学4年生からスキーを始め、結婚して子どもができると、家族一緒にスキーを滑るという夢を持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/26 06:51
本を出したい人の教科書
今日は1冊の本をご紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/04/23 05:12
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん
4月4日、ブロガーとして、『金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん』の出版記念講演会に招待されました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 3 / コメント 20

2014/04/08 21:02
ブログ開設、5周年
ウェブリブログ事務局のまーささんからメールが届きました。 『この5年間であなたのブログの訪問回数は・・・161,037件になります』 延べ16万件・・・ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/04/06 13:44
2014年のおみくじを読む
毎年恒例の今年のおみくじ分析です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/22 23:19
幼い娘の口癖は誰のせい?
我が娘が言葉を覚え始めた2歳にもならない頃、彼女は家の中で 「よっこいしょ」 と少し歩いては、ちょこんと座り 「はー、ツカレタ」 またちょっと歩いては、ちょこんと座り 「はー、ツカレタ」 を繰り返していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/01/15 22:21
少しくらいなら迷惑をかけてもいい?
あの松山千春さんは、結婚されるときに 「他人には迷惑をかけないようにするけど、身内には迷惑をかけてもいい」 というようなことをおっしゃっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/11 07:22
つなげてもらって今がある
年末年始からさかのぼること2か月前、北海道の実家に帰省するための航空券を予約してから、地元で暮らす友に電話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/05 20:24
紅白歌合戦の泉谷しげるさんに感動
紅白歌合戦に初出場した泉谷しげるさんは、春夏秋冬を歌いながら会場に訴えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/02 12:03
じいちゃんもばあちゃんも正しいなあ
昨日、一年ぶりに実家へ帰省し父と酒を酌み交わしていたら、母が顔をしかめながら言った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/12/29 15:39
茹で時間1分スパゲティとナポリタンの作り方
先日、N○Kの「試してガッテン」で紹介されていた、茹で時間1分のスパゲティとナポリタンの作り方を試してみましたので、ご紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/11 18:28
子離れの旅〜松本城へ
8月の初め、我が家の小5の長女と小3の長男は、毎週通っている体操教室が主催する2泊3日のサマーキャンプに参加した。 今年選んだ場所は湯沢温泉。 夏はスキー場のその場所で、先生や見知らぬ子どもたちと一緒に川遊びをしたり、流しそうめんをしたりして遊びまくるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/08/25 07:13
定期、忘れた!
タイトルを見て、 「またやったの?」 と思った方もいるかもしれません。 そう、「財布、忘れた!」に続いて、またやってしまったボク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/17 07:34
林間学校から帰ってきた長女
木曜日の夕方、会社から家に帰ってきて長女の姿を確認するとボクは彼女に言った。 「ただいまのおかえり」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/27 07:14
財布、忘れた!
いつものように会社へ行き、いつものように自販機で飲み物を買おうと思ったら、小銭入れには40円しか入ってなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 22

2013/07/21 07:41
梅雨が明けた。海へ行こう!
7月6日、梅雨が明けましたね。 早! 7月7日、日曜日。 暑さに負けてkoji家は海へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/14 07:11
人生、明日までと言われたら、何思う?
ふと、 「あなたの人生は明日で終わりです」 と神さまに言われたら、ボクはこの世にどんな未練があるだろうか、と考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/07 06:36
ブログタイトル、変えました
ブログタイトル、これまでは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/30 09:27
子どもたちは本当に大切なことを知っている
家族で旅行に行ったり、遊園地とかに遊びに行ったとき、ボクは必ず子どもたちに一番楽しかったことは何か質問する。 そして長男が小学校一年生の時に一泊旅行をしたときの彼の答えが傑作だった。 「今回の旅行で一番楽しかったことはなあに?」 長男 「トランプ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/22 07:15
ボクの夢が叶った話(スキー編)
6月にスキーの話かよ! と自分で突っ込みつつ、記事を書いてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/09 07:19
春になったら、スキー板の整備(チューンナップ:初級編)
今日はスキー板の整備方法をご説明しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 10

2013/05/05 06:43
腰痛を治す、魔法使いの話 そしてたんばらスノーパークへ
ボクは魔法使いを知っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/13 06:54
ダチからの電話
年末に帰省したとき、久しぶりに高校時代の友ダチと会い、飲み会を開催した。 そのとき、愛知県に出稼ぎに行ってるダチに電話をして、ケイタイを回しながらその場に集まっている全員が彼と話をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/06 07:00
続ける力 ブログ4周年記念に代えて
本日で、ブログ開設から丸4周年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 07:02
2012年度、総集編 ありがとうと感謝
ボクのブログは3月30日に4周年を迎えるから、今年度も総集編を作ろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 07:15
2013年の「おみくじ」を読む
今年も家族で久伊豆神社へお参りに行った。 それは1月6日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/20 10:49
幸も不幸もないのかも
我が家の子どもたちを観察して気付いたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/12 07:40
ツマのいいところを100個、考えてみよう。。。あるのか?(笑)
わが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編 我が子のいいところを100個、考えてみよう。 小学2年、長男編 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/23 07:15
我が子のいいところを100個、考えてみよう。 小学2年、長男編
一年ほど前に 我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう! という記事を書き、先週はわが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編を書きましたが、長男も100個に挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/22 07:03
わが子のいいところを100個、考えてみよう!10歳記念・長女編
一年ほど前に 我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう! という記事を書きましたが、10歳になっちゃったのを記念して、今日は100個に挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/12/16 07:20
「持久走大会」の結果 2012
今年も持久走大会の季節がやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/02 06:56
秋の収穫祭
秋、食欲の秋、それは収穫の秋。 家庭菜園家(そんな言葉あるのか?)にとっては、楽しみが多い秋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/11/24 06:42
魔法がいっぱい♪
先日、子どもたちと今年のクリスマスにはサンタさんに何をお願いするか、という話になった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/18 06:41
いくつになっても子は子
20年ほど前、まだ祖母が元気だった頃に、母と一緒に祖母のところへ遊びに行った。 当時、登別温泉にある熊牧場の食堂で働いていた母は、口癖のように腰が痛い、腕が痛いと言っていた。 そんな母を気遣うように祖母がいたわりの声をかけてくれる。 「あんまり、無理するんじゃないよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/10 06:17
朝から幸せ
土曜日、AM6:00 ツマのいびきで目を覚ますと、右側に視線を感じた。 見ると長女の笑顔。 「おはよう」 小さな声で声をかけると、長女は笑顔で 「5時半から目が覚めてた」 と答える。 今度は左側からも視線を感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/08 07:01
運よくカシオペアに乗れた話
6月下旬、以前から懇意にしている旅行会社に電話をかけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 16

2012/08/19 06:36
本当は涙がでるくらい嬉しかった話
「kojiさん、カシオペアが取れましたよ!」 と旅行会社から電話があったのは、予定日の前日。 カシオペアとはJR上野発札幌行きの寝台特急のこと。 これに乗って、家族で帰省するのがボクの夢だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 14

2012/08/18 10:22
オリンピックに出られるかな?
毎夜、盛り上がっているロンドンオリンピック。 日本人選手のガンバリには、本当に感動しますね。 我が家は小学生の子どもがいるので、夜なべという訳にはいきませんが、早起きしたときにライブ映像が続いていたら家族で見て、毎朝のニュースで盛り上がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/08/04 06:41
幸せになるために捨てること、止めること その62〜87+α <おわり>
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/14 07:10
ママ、でんしゃってなあに?
ある春の日の夕刻、上野駅から電車に乗ると、2歳にも満たないであろう女の子とその母親の会話が聞こえてきた。 「ママ、でんしゃってなあに?」 なんともかわいらしい声で、質問する子どもの声。 「今、乗ってるのが電車だよ」 と母はやさしく答える。 女の子はまだ言葉を覚えたばかりなのか、同じ質問を何度も繰り返す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/07/08 06:25
幸せになるために捨てるもの、止めること その46〜61
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/07 06:30
お弁当の向こう側
たまにお世話になるコンビニ弁当。 通常、それを買うときは値段が高いとか安いとか、カロリーが高いとか揚げ物が多いとか野菜が少ないとか、そういうことは考えるけれど、それ以上のことはあんまり考えない。 だから今日はお弁当の向こう側を想像してみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 13

2012/07/01 07:00
幸せになるために捨てること、止めること その31〜45
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 10

2012/06/30 06:21
幸せになるために捨てるもの、止めること その17〜30
その1〜16はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 14

2012/06/23 06:56
幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16
「幸せになるために捨てる84のもの」 という本が出版されたと聞いたので、読む前に自分で考えてみようっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 5 / コメント 10

2012/06/17 07:11
雨ニモ感謝
雨ニモ感謝 風ニモ感謝 雪にも夏の暑さにも感謝できる 丈夫な体を持ち 欲はエネルギーに変え 決して威張らず いつもニコニコ笑っている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/06/16 06:03
幸も不幸もないのかも
前回、「やっぱり日本ってスゴイ!」という記事を書いたけれど、ボクは行ったことのない国々と日本を比べていることに気がついた。 行ったことがない、経験がないのに「知っている」というのは、情報を得ているということ。 情報とは言葉とイメージ。 イメージとは絵や写真や映像のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/10 06:40
やっぱり日本ってスゴイ!
先日、「朝から晩まで「ありがとう」と言ってみた」という記事を書いたけれど、いろんなことを感謝の目で見ると日本はやっぱりすごい国だなあって感じている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/09 06:48
今年の春の最後の日(^^)
朝食を食べ始めたとき、長男(小学2年生)が、あ!と声をあげた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 06:25
朝から晩まで「ありがとう」と言ってみた
福島正伸さんの「君が働く理由(わけ)」を読んだら、とにかく「ありがとう」って、言ってみたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 20

2012/05/26 06:41
そら豆、うまーい!
秋に蒔いたそら豆の種から芽が出て、11月の終わりには30センチくらい苗の背が伸びた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/19 06:17
ガッシャーン!動くな!
週末の朝。 洗剤で洗った茶碗のすすぎから後片付けまでは子どもたちのお仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/05/05 06:32
妻のお泊まり
世の父親たちへ あなたは妻の外泊を気持ちよく送り出すことができますか? (当たり前だけど、浮気のことじゃないよ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/04 06:24
お風呂の中で「ありがたや」、布団の中で「ありがたや」
ボクは週末に長女とお風呂に入るとき、こんな言葉を口にする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/03 07:03
負けず嫌い
我が家には新4年生の長女と新2年生の長男がいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 06:41
子どもとの信頼関係が大事なんだなあ
昨日は長男とサッカーをして遊んだことを書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/29 06:17
長男と公園へ
長女が風邪を引いたので、身体を持て余した長男と近くの公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/28 05:56
2011年 傑作シリーズ 幸せ編
今回はボクのブログの本流、幸せ編を集めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/22 07:14
2011年 傑作シリーズ 論語他、学び編
<学び編> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 06:07
2011年前半 傑作シリーズ、気づき編
<気づき> 「ただ生きていればいい」(3/12) この記事は震災前に書きましたが、アップしようと思っていた矢先にあの大震災がありました。 他の所でも書いていますが、誰しも存在していること自体が価値で奇跡なんだって、いつも考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 06:08
ブログ開設、3周年!
2009年3月31日から始まった、このブログ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/03/31 06:49
賞状がいっぱい♪
我が家には1年間に子どもたちがもらった賞状が飾ってある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/30 07:27
かわいい息子には旅をさせたい
昨日からの続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/25 06:02
最後は神様の領域
数年前、ある法事で聞いたお坊さんの説教が印象に残っている。 『あるところで、女子高生が事故で亡くなりました。ご両親はとても悲しみ、お父さんはあることにとても後悔していると言いました。それは朝、お嬢さんを送り出すときに、新聞から顔を上げずお嬢さんの顔も見ずに「行ってらっしゃい」と言ったことだそうです。その朝がお嬢さんとの最後でした。「なぜあの時にきちんと娘の顔を見て、笑顔で行ってらっしゃい、と言ってあげなかったのだろう。そのことをずっと後悔している。」と。(後略)』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/23 07:32
前世について
ボクは誕生日が近づくと自分の前世に思いをはせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/18 06:27
いとこの話
ボクが小学生の頃、母の一番下の妹に赤ちゃんが生まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 06:25
いまの自分にちょうどいい
最近、小林正観さんの本から学んだことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 07:13
今日は家族で過ごそう
2月の終わり、小学1年の長男がつぶやいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/11 09:38
宿題よりも外遊び
ボクのツマは、基本的に宿題よりも外遊びを優先させる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 06:36
親になったら、親業を学ぼう
男の場合、母親からオギャーと子どもが生まれた瞬間に、生物学的な父親にはなれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/09 07:23
ひとりで寝たら風邪ひいた
ボクはふだん、ツマと子どもたちと一緒に川の字になって眠っている。川の字が1本多いけど。 順番は長女・ボク・長男・ツマ。 だからボクは子どもたちに挟まれて寝てるんだ。 寒い冬、子どもたちはボクの布団に入ってくる。 3人でくっついて寝ると温かい。 長女も長男もボクの足に自分の足をくっつけてくる。 湯たんぽがわり。 子どもたちはよく動くので、けっ飛ばされることもしょっちゅうなんだけど、でも幸せなんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/04 12:36
お出かけは誰のため?
去年の秋、家族で伊東へ一泊旅行に行ったときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/03 20:15
自分が主役の映画を撮るんだ
イメージしてください。 あなたは映画館にいます。 スクリーンには地球が写りました。 人工衛星から見ているのでしょうか。 カメラは日本列島へフォーカスされ、やがてあなたが住む町に近づいていきます。 そしてあなたの家の屋根が見えてきました。 それはマンションの屋上かもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/12 07:10
I氏の言葉 「いろんな場所で褒めるんだ」
これもI氏の言葉。 午後4時からの講義。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 06:37
I氏の夢の話し<今週の独り言>より
「今日はボクの歴史を話そう」で、会社内で「今週の独り言」を書き始めたって書いたけれど、きっかけは当時関係者に送っていた「週予定と実績」という名の週報を多くの人があんまり読んでいないことに気づき、なんとか最後まで読んでもらうために苦肉の策で始めたものだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 06:42
今日はボクの歴史を話そう
ボクは1966年3月に北海道室蘭市の病院で生まれた。 最寄りの駅は「母恋」という。 母が恋しい町、かな。 なんとももの悲しい響きがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/29 07:41
病気だけど病人じゃないんだ
I氏は10年前のボクの上司で、会社内で最も尊敬する人のひとり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/01/22 07:08
短編小説「残りの命」
これから始まるコラムは物語です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/21 06:47
父親とじいちゃんの違いについて考える
ボクの父は昭和一ケタ生まれで、子どもの頃、それはそれは怖い存在だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/15 07:14
おみくじ
苔むせる  山の岩が根  千代へても  動かぬほどの  心ならまし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/14 07:25
我が家の晩ご飯☆北海道、実家編☆
他人の晩ご飯というのは、覗いてみたいもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/07 07:05
自分の役割を自覚する、ということ
年末年始や夏休みに帰省すると地元に暮らす高校時代の友ダチが集まってくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 07:10
1秒を拾う
一年前のお正月、長女はやっとひとりでスキーが滑れるようになり、長男にいたってはお腹にロープをくくりつけ後ろからじいちゃんに引っ張ってもらいながら、滑っているレベルだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/01 12:47
最終日に寝坊
12月28日、本年のお仕事が最後の日にボクは寝坊した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/29 06:57
子どもはいろんなところに連れていってくれるなあ。
ボクはもともと出不精のところがあって、休日、家で本を読んでいるだけでも、それなりにハッピーなんだけど、子どもができると日がな一日読書という訳にもいかず、たくさんの用事ができる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 09:49
大人が考える価値、子どもが感じる価値
今日は親と子どもの価値観の違いというのを考えてみたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 08:58
「当たり前」じゃないんだ
思うところあって、「死ぬときどうなる 10の質問/大津秀一著」を読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/10 06:31
信頼関係を確かめられている、という遊び
我が家では2〜3年前から、子どもたちと「ジャンプして抱っこ」が流行って?る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/04 07:12
大人げないナア
ツマがね、たまに小学3年の長女に向かって本気モードで叱るんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 07:22
我が子の良いところを50個、言葉にしてみよう!
昨日持久走大会のことを書いたけど、長女やツマの話だと、 「○位以内に入ったら○○を買ってあげる」 とか 「○位以内に入らなかったら、前髪を眉毛の上まで切るからね」 などと言う親がいるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/11/27 06:27
持久走大会
秋の運動会が終わり、風が冷たくなってくると小学校では持久走大会の練習が始まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/26 06:39
男ってヤツは・・・
男ってヤツは、彼氏でも夫でもだいたい似たようなもので、彼女や妻への愛情?を足し算と引き算で考えている節がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 06:06
味噌汁に小ネギ
朝、コーヒーの香りで目が覚めるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/20 07:00
友だち
久しぶりに会社にいる友人二人と飲みに行った。 会社の帰りに繁華街からちょっと外れたホルモン焼き屋で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/19 07:42
「虹の岬の喫茶店」より〜祈る人〜
ガンディーの言葉 「間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない」 岬の先端にたたずむ喫茶店の店主、悦子は言う。 「年寄りにだってね、夢はあるの」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/13 07:24
アメイジング・グレイス〜自分が持っているものに気づくということ
前回、「虹の岬の喫茶店」より〜アメイジング・グレイス〜のお話しを書いたあとに、ブロ友からこんな問いかけがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/11/12 07:33
「虹の岬の喫茶店」より〜アメイジング・グレイス〜
「虹の岬の喫茶店/森沢 明夫著/幻冬舎より」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/11/05 06:49
悪いおまじないはかけないで
これから皆さんに暗示をかけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/10/30 06:32
生老病死は必ずやってくる。だから・・・
この世に生まれた瞬間から、老い、病にかかり、いつかは死ぬ。 どんな人にもそれは必ずやってくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/10/23 06:22
マインドリッチ/玉川一郎著 講談社
待望の玉川一郎氏、第1回作品がついに発売。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/21 17:03
ライバルは誰?
9月の運動会、小学1年生の長男は地区リレーと色別リレーの選手に選ばれておお張り切り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/10/02 06:53
成長はひとりずつ違っていい
小学3年の長女はこの夏、初めてひとりで2泊3日のキャンプに参加した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/01 07:09
今年も梨を贈ったよ♪
我が町、埼玉県は白岡町名産の梨をいつも親戚や友だちに贈っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/18 06:14
一瞬の幸せは簡単だけど・・・というお話
「ちょっと幸せを感じるコラム」 というブログ名を付けているから、今日は改めて「幸せ」について考えてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/09/17 08:01
雨の日はアルバム作り
雨の日の休日は、パソコンの電源を入れて、子どもたちの写真をプリントする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/09/10 06:46
一生に一度の夏休み
夏休みが始まって、少したった頃、北海道に住む同級生の友達から電話があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/03 06:28
自利利他を考える
論語の勉強から始まり、その類の本を読んでいたら「自利利他」という言葉に出会った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/07/30 09:00
いつまでも見ていたい風景2
少し前に、長男が珍しく物をねだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/29 08:19
初めての通知表 夏休みの始まりだ(^^;
7月21日で小学校の1学期が終了 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/24 07:12
南浦和のカイロプラクティック・島田治療院へ行ってきた!
小樽への出張の帰りから、右首痛が始まり、その後も多忙が続いたせいか、週末になっても痛みはとれず、とうとう決心して、火曜日の仕事の帰りにカイロプラクティックに予約の電話を入れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/23 06:08
一番、得しているのは誰?
自慢じゃないけど、今週は働いたなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/16 07:05
ボクの彼女が母になっているという不思議
「早くしなさい!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/26 06:21
「今月の歌」と「音読」
今年、小学校に入学した長男は、3年生の長女とともに毎日楽しく学校へ通ってくれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/22 08:18
楽しくお金を使おうよ!
節電とか、ミネラルウォーターは小さなお子さんがいる家庭に行き渡るようにするとかね、足りないものをちょっとずつ辛抱するっていうのはいいと思うんだけれど、それ以外はね、今まで通りにお金を使った方がいいと思うんだ。 無駄遣いをする必要はないけれど、お金はエネルギーだから循環した方がいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 08:07
あしながおじさんになったよ
oriverさんのブログに触発されて、あしなが育英会のことを調べた。 http://www.ashinaga.org/support/index.html 今回の震災で親を失った子どもたちがたくさんいる。 あしなが育英会のページを見ると、今回、親を失った0才から大学院までの子どもたちを対象に特別一時金を支給するという。 現時点で180人の応募があったらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/10 06:13
長男の入学式と桜
3月の下旬、卒園式後に発覚した長男のB型インフルエンザは、熱が5日間も下がらずに親を悩ませた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/09 09:04
今日は夢の話をしよう
2009年3月31日にブログを始めて、もうすぐ丸2年になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/03/27 06:31
明日は長男の卒園式
話は3年半前に遡る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/21 07:28
不思議なことが起きるもんだ(^^)
今日現在で、このブログのトップページのアクセス数は7200超え(感謝) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/26 08:35
長女とふたりでお留守番
昨日、長男とツマは年長さん全員での<卒園遠足>で7時にお出かけ。 場所は東京タワー&羽田空港。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/20 09:55
「前世」ってあるのかな?
「前世」って概念を初めて知ったのは、いつだったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/05 05:45
狭山スキー場は近くて便利
年末年始の北海道への帰省で、子どもたちはスキーに目覚めたらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/01/23 07:12
男の成長について
男の成長には大きく2つあると思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/01/22 06:01
初詣とおみくじ
ツマと子どもたちが無事に帰ってきた次の日今年も家族で岩槻(さいたま市)にある「久伊豆神社」へ初詣へ。 家に飾ってあった、しめ縄を持って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/15 13:27
え? 飛行機に間に合わない?
年末、北海道に帰省していたkoji家のうち、ボクだけが先に埼玉に戻り、ツマと子どもたちは土曜日に帰ってくる予定を組んでいた。 ボクが羽田空港まで迎えに行く約束をして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 22

2011/01/10 11:20
親が子にスキーを教えてはイケナイ?
大晦日に親子3代でスキーに行ったことを記事にしたけど、一般的には親が自分の子どもにスキーを教えてはイケマセン。 夫婦や恋人もイケマセン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 4 / コメント 14

2011/01/09 08:37
今想うブログの書き方
ボクのブログの書き方を例えるなら、『スナップ写真』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 18

2011/01/04 17:11
元日には墓参り
北海道の実家で迎えた元日は、晴れ。 父とkoji家+姪は近くにある祖父母の墓地へ向かった。 線香、ろうそく、花、水(ペットボトルに入れて)とスコップを持って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/02 22:17
親子3代でスキー&温泉
皆様、新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 4 / コメント 21

2011/01/01 11:10
クリスマスの過ごし方
朝、ブログを更新していると長女(小学2年生)が起きてきて、ボクの膝の上に座る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 24

2010/12/26 07:22
アンデスレッドのお味は?
先週、長男(年長さん)と掘ったじゃがいも、アンデスレッドを食べてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 06:54
小さい秋? 霜がおりた・・・じゃがいも掘らなきゃ!
夏の初めにタネを蒔いた、「長男のコスモス」が、まだ咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/12/19 09:18
あ!危ね!・・・そして、東京散歩 その2
ちょっと前に、長女(小学2年生)の同級生の男の子が、学校からの帰り道に信号機のない交差点を飛び出して、危うく車にひかれそうになったらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/18 06:05
東京散歩 その1
前記事では、多くの皆様から気持ち玉&温かなコメントを下さり、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/11 06:11
書かせてもらってる
ウェブリブログの管理ページにある【レポート】の月別分析欄で、11月の月間PV(ページビュー)が、10,000件を超えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/12/05 08:52
足利フラワーパーク・イルミネーション
家族みんなで、足利フラワーパークのクリスマス・イルミネーションを見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 18

2010/11/23 05:58
今日は漢字のお勉強
前記事では、長女の誕生日とボクが父親になった日へのお祝いのメッセージ、たくさんの気持ち玉をありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 07:05
寝顔と写真って、癒されるね
子どもの寝顔が好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/13 06:26
「結婚してもらった」んだ。
前の記事「父親の役割について考えてみた」からボクの中では続くんだけど、 ボクはね、家族に対して「働いてやってる」って思ったことはない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/06 06:37
父親の役割について考えてみた
羅輝さんのブログを拝見していたら、新米パパの役割に思いがいった。 自分の体験も思い出しながら、書きつづってみたいナアと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/10/30 06:47
コスモス祭り
今年も車で5分のところで開催していた、「コスモス祭り」に家族で行ってきた。 振り返ると、ちょうど一年前もブログ記事にしていたナア。 「コスモス畑にて」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/10/24 06:46
階段?それともエスカレーター?
イメージして下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/16 06:17
運転手さんにもらった花のタネ
今年、6月の初め幼稚園のバスの運転手さんから、長男がひまわりとコスモスの花の種をもらってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 20

2010/10/10 06:36
幼稚園最後の運動会
土曜日は長男の幼稚園最後の運動会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/03 07:09
白岡町の「豊水」梨はおいしいゾ
毎年、この季節になると、北海道にいる両親、親戚、友だちに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/09/18 05:57
春夏秋冬と幸せの関係について
今年の夏は暑かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/09/05 06:28
5月号?って!
7月、子どもたちの夏休みが始まってから、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/04 06:49
朝顔のカーテン
先週の「ぎょうざ、何個食べた?」記事で、まだ葉っぱのカーテンだった朝顔、やっと花が付いてきましたよ。 これは8月11日の写真 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/15 06:02
元気創造塾 「習慣はすべてを可能にする」へのコメント
羅輝さんが主催するブログ、元気創造塾の「習慣はすべてを可能にする」がとても良い記事でしたので、コメントをボクの記事にさせていただきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/07/31 05:58
トマトソース(ナポリタン)の作り方
みなさん、こんにちは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 12

2010/07/25 06:53
親子2代で読んだ「エルマーとりゅう」
ボクが小学校一年生か二年生のとき、担任の先生が【エルマーとりゅう】という本を国語の授業で朗読してくれた。 ボクはその物語に魅了された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/19 07:26
初めてのじゃがいも掘り&あし@に記事が載ったよ
近所の方のご厚意で借りている畑に植えたじゃがいもが収穫時期を迎えたので、子どもたちを誘って、じゃがいも掘り。 じゃがいもは、自分で育てるのも掘るのも初めてなので、楽しみ♪ あー、小学校の時、校庭の畑で植えたことがあったかもしれないなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/04 06:09
3つほめて、1つ叱る
先日、小学校のオープン参観がありました。 子どもたちは土曜日が登校日となって、一日中、どの時間帯でもいいから、子どもたちの日常を見て欲しい。という趣旨のよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/06/27 06:03
また当たった!『麦とホップ』 今度は【黒】(^^)
妻が、やってくれました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 05:23
父の日に〜いいことは早くこい(^ ^)v
ちょっと早かったのですが、日曜日、二人の父(父と義父)に 果物と子ども(孫)たちの写真と、長女が書いてくれたお手紙を送りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/19 05:53
家庭菜園の中間報告&うどんこ病に注意!
毎日の天気が気になってしゃーない畑の主から、家庭菜園の進捗状況について、お知らせです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/06 05:44
空豆が豊作だ♪
秋に蒔いた空豆のタネ。 秋には芽を出して10cmくらいまで育ち、冬を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 11:46
ニンニクの収穫、そしてイチゴ
去年の秋の終わりごろ、100円ショップなのに50円で売られていた【ニンニクの苗】を試しに2個買って、北海道から送られてきたクール宅急便の発泡スチロール空き箱の底に穴をあけ、軽石を敷いた上に肥料を混ぜた土を入れたとこに、買ってきた苗を植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/16 06:29
四つ葉のクローバーを見つけた
先日、妻が買い物をしている間、近くの公園で子どもたちと遊んでいたら、今年初めて「四つ葉のクローバー」を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/15 05:48
感謝して〜♪、掃除して〜♪
G.W.遊んでばかりではいけないと、ちょっとだけ掃除をしました。 当ブログへ、ようこそいらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/08 13:38
いまはとってもいい時代、というお話
確か、斎藤一人さんの本に書いてありました。 今は50年前より確実にいい時代だと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 05:32
家庭菜園の話
今日は、家庭菜園で作っている我が家の茄子は、誰が作っているでしょう? というお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/11 06:33
新学期の準備〜筆箱の掃除〜
新学期を迎えるに当たり、妻が 「長女と一緒に筆箱の掃除、しといてくんない?」 というので 「いいよ♪そうゆうの得意だから」 と引き受けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/10 00:54
終業式そして「皆勤賞!」
26日は、長女(小学校一年生)の終業式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/28 09:29
意識して「歩く」ということ
最近、「歩き方」の練習をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 06:50
簡単♪おいしいラーメンの作り方
今日は、簡単でおいしいラーメンの作り方をお知らせしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 5 / コメント 8

2010/03/22 05:43
「明石家さんま」さんの話し
いらっしゃいマセ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 15:32
みかんジュースを作る
ようこそ、おいで下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 06:51
ばあちゃんの話し
ボクのばあちゃんはボクが生まれた時からばあちゃんで、もう48年以上も、ばあちゃんをやってた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/14 05:50
やっぱり、「転ぶことは失敗じゃない」よなあ
「スキーも生きることも「不連続の連続」だなあ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/13 05:37
スキーも生きることも「不連続の連続」だなあ
ようこそいらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/03/07 06:49
足して2で割ればちょうどいい?
ようこそ、いらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/27 06:12
ベルナのしっぽ
ようこそ、いらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/20 05:38
「魂」が喜ぶことをしよう
今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/13 06:45
サッポロビールのCMで、田村正和さんとじゃんけんしたら・・・
お正月の箱根駅伝中にでてたサッポロビールのCMで、 「田村正和さんとじゃんけんで勝ったら、麦とホップが当たる!」 と何度もやってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/23 07:39
お風呂に入ったら元気になった!
日曜日から続いている出張。 関西経由で、昨日、小樽に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 22:28
毎日「いいこと」が起きている
前回のブログに羅輝さんhttp://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/44deb29c21から、コメントをいただいた。 「家族揃っていい事ありそうだね。 きっとあるよ。 いや、絶対ある。」 って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/16 08:47
おみくじ
昨日、一家で、少し遅い初詣に出かけた。 場所は七五三と同じ、岩槻の久伊豆陣社だ。http://www.hisaizu.jp/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/11 09:33
お日さまと月と星と
朝7時、チャリに乗って、家を出る。 駅まで2kmの道のり。チャリは季節を感じられる乗り物。 と言えば聞こえはいいが、いまの季節、温暖な埼玉と言えども、気温2℃、寒い!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 10:43
「「今」を生きる」について
「「今」を生きる」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 06:00

トップへ | みんなの「感謝」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 感謝のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる