アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
ちりつもばあちゃんの むすんでひらいてまごそだて
ちりつもばあちゃんの むすんでひらいてまごそだて  久しぶりに本の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/06 06:28
体を柔らかくしたいもう一つの理由
体を柔らかくしたいもう一つの理由  前の記事「ベターッと開脚」とつながりますが、体を柔らかくしたいのにはもうひとつ理由があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 101 / トラックバック 1 / コメント 16

2016/11/12 08:39
ベターッと開脚
ベターッと開脚  半年以上前から、「ベターッと開脚」に取り組んでいます。  本によると4週間ストレッチを続ければ、座った状態で開脚し両肘が床に付くはずなのですが、まだまだ道のりは遠いようで・・・  最初は調子良く進み、立位体前屈ではマイナス15cm以上(つまりまったく床に手がつかない状態)だったのが、1ヶ月を過ぎたら床に手が付くようになり、今ではプラス5cmくらいまで柔らかくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 2 / コメント 24

2016/10/22 06:45
ふたつのしるし/宮下奈都著/幻冬舎
ふたつのしるし/宮下奈都著/幻冬舎  先日、中2の長女に勧められて「ふたつのしるし/宮下奈都著/幻冬舎」を読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/05/28 07:52
美しく自由な女になる方法/総合法令出版/澤口珠子
美しく自由な女になる方法/総合法令出版/澤口珠子 ご縁がありましたので、今週も一冊の本を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 07:07
実践、ふだん使いのマインドマップ/株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希<本のご紹介>
実践、ふだん使いのマインドマップ/株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希<本のご紹介> 本日は1冊の本をご紹介します。 <実践!ふだん使いのマインドマップ/株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希著> 1冊目の <ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる /株式会社CCCメディアハウス/矢嶋美由希著>(マインドマップを使ったブログの作り方でご紹介しました) がベストセラーとなり、この度2冊目が発売されました。 ボク自分もマインドマップのインストラクターであり、会社内で勉強会などを開催していて、1冊目の本も具体的なマップ事例が載っている本として、会に参加し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/31 07:19
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房 秩父のご住職、南泉和尚が2冊目の本を出しました。 それは「ブッダの言葉」 これはやられましたねぇ。 なぜならボクは去年から「お釈迦様LOVE」ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 1 / コメント 11

2015/03/28 06:54
金なし!コネなし!才能なし!でも人生を後悔しない“僕が選んだ生き方”/川名慶彦著/メタモル出版
金なし!コネなし!才能なし!でも人生を後悔しない“僕が選んだ生き方”/川名慶彦著/メタモル出版 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、心苦しく思っております。ごめんなさい。 今日は新刊のご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/03/21 06:37
女ひとり、イスラム旅/常見藤代著/朝日新聞出版
女ひとり、イスラム旅/常見藤代著/朝日新聞出版 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 ウォーキングと昼食の量は、毎日体と相談しながら無理なく続けていますので、ご心配なく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/11 06:28
ほめられたい夫、ほめられない妻
ほめられたい夫、ほめられない妻 「ママー! ボクね給食を残さずに全部食べることができたよ!」 「あらそう、それはえらかったわね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/12/10 06:26
好きにしていいよ=自由 について考える
好きにしていいよ=自由 について考える 前回、「勉強しなさい」と言わない親になりたい、では親子の「課題の分離」というお話をいたしました。 端的に言うと子どもが勉強するかしないかは子どもの課題で、親の課題ではないということ。 だから我が子が勉強するかどうかは彼らが決めればいいということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/12/03 06:01
「勉強しなさい」と言わない親になりたい
「勉強しなさい」と言わない親になりたい 前回まで、衣食住の「食の話」、「住の話」そして「衣の話」をいたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/11/29 10:03
縦の関係から横の関係へ
縦の関係から横の関係へ 長女が生まれたとき、会社で仲良くさせてもらっている先輩から、こんな言葉をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/11/15 06:54
1000円ゲーム・5分で人生が変わる「伝説の営業法」/江上治著/経済界
1000円ゲーム・5分で人生が変わる「伝説の営業法」/江上治著/経済界 ご縁がありましたので、一冊の本を紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/08 09:05
「部下なし管理職」が生き残る51の方法/麻野進著/東洋経済新報社
「部下なし管理職」が生き残る51の方法/麻野進著/東洋経済新報社  先日、勤続25周年の表彰を受けた話をしましたが、今のボクの会社での立ち位置は「部下なし管理職」というものに当たるようで、それはなんとなく寂しく響く言葉だなあと感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/10/29 05:25
「社会人」について考えてみた
「社会人」について考えてみた 前回は「本物の大人について」、考えていましたが、それとは別に「社会人」という言葉が気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/15 07:23
本物の大人について考えてみる
本物の大人について考えてみる 「大人と子どもの違いってわかる?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/10/11 07:15
あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏/鈴屋二代目著/双葉社
あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏/鈴屋二代目著/双葉社 ボクは毎日埼玉の片田舎から東京まで電車で通勤しているのですが、毎日のように車内でスマホでゲームをしている人を数多く見かけます。 ボクはブロック崩しやインベーダーゲームが流行ったときはすでに中学生でしたが、それらのゲームにハマることはなく、その後のファミコンやパソコンゲームもほとんど手を出しませんでした。 そして携帯電話やスマホを手にしても、その手のゲームには興味を持つことはなく、ゲームにハマる人の心理がわからないまま、時が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/08 05:40
ストレスがすぐ体に出るんだなあ
ストレスがすぐ体に出るんだなあ ボクは仕事が忙しすぎたり、出張が続いたり、お酒を飲み過ぎたり、寝不足が続いたりすると、すぐにお尻が痛くなります。 つまりは痔ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/10/01 05:50
癒し屋キリコの約束/森沢明夫/幻冬舎
癒し屋キリコの約束/森沢明夫/幻冬舎 この本の主人公、癒し屋キリコが言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/09/27 07:32
運命の人はいくつになっても現れる−35歳からの理想の結婚を手に入れる/中野佐知子著/じゃこめてい出版
運命の人はいくつになっても現れる−35歳からの理想の結婚を手に入れる/中野佐知子著/じゃこめてい出版 ご縁がありましたので、昨日に続いてこちらの本もご紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/09/03 05:44
本当のパートナーと結婚できる上手な「恋の始め方」/澤口珠子著/廣済堂出版
本当のパートナーと結婚できる上手な「恋の始め方」/澤口珠子著/廣済堂出版 ご縁がありましたので、本を1冊ご紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 14

2014/09/02 05:28
会社習慣病 いつのまにか職場をむしばむビジネスの悪習慣/上松司 著/マイナビ新書
会社習慣病 いつのまにか職場をむしばむビジネスの悪習慣/上松司 著/マイナビ新書 ボクは以前、「萎縮病」にかかっていました。 職場内のある人に近づくと体がこわばり、言葉はどもってしまう。 言うべき言葉を失い、相手の機嫌を損ねないようにする。でも相手はそんなことにはまったく気づかずに、時には笑顔さえ見せてボクと接しようとします。 「萎縮病」の反対言葉は「威圧病」。 威圧的な上司や先輩と一緒に仕事をしていると、その人は自分の意見がいつも正しいと信じていますから、結局部下や後輩の意見は聞いたとしても否定して終わりです。 そのくせ当人は「威圧病」にかかっているという自覚症状... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/08/27 05:45
99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ
99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ 6月中旬、春から体調がすぐれなかった母が緊急入院しました。 原因はウィルス感染による顔面神経痛。 左の耳から顔の左側がマヒして動かなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 2 / コメント 32

2014/07/12 07:24
本を出したい人の教科書
本を出したい人の教科書 今日は1冊の本をご紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/04/23 05:12
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 4月4日、ブロガーとして、『金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん』の出版記念講演会に招待されました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 3 / コメント 20

2014/04/08 21:02
ほとけ様に教わった毎日をハッピーする90の方法/南泉和尚
ほとけ様に教わった毎日をハッピーする90の方法/南泉和尚 今日は読んでためになった本をご紹介します。 それは「ほとけ様に教わった、毎日をハッピーにする90の方法」 です。 著者は埼玉県秩父市で780年続くお寺のご住職。 幼稚園も経営されている彼は、お寺のお仕事でも幼稚園の経営でもたくさん悩んで来られたそうです。 そしていま彼は言います。 「今日はティッシュ1枚分だけでいいから成長しよう」 これは日本女子バレーボールチームでも使われていた言葉だそうです。 ティッシュ1枚分遠くまでレシーブを取れ。 と。 この本では福島正伸氏の言葉も何度... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/12/26 05:43
ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ
ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ 今日は一冊の本を紹介します。 それは「99歳 ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ/たなかとも著/じゃこめてい出版」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/10/05 07:04

トップへ | みんなの「本」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる