アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「気づき」のブログ記事

みんなの「気づき」ブログ

タイトル 日 時
はたをらくにできるとどうなる?
はたをらくにできるとどうなる?  前回、働くとははたをらくにするというお話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/20 08:09
はたをらくにする
はたをらくにする サラリーマン生活も29年目に入り、改めて働く意味を考えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/05/14 05:14
結局仕事が一番得意なんだよなあ
結局仕事が一番得意なんだよなあ  最年少でプロ棋士になった藤井4段。 先日はついに非公式戦ながら羽生さんにまで勝っちゃったすごい人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/05/13 06:08
ラトビアの10得
ラトビアの10得 <1月29日、毎日新聞日曜版 「日曜日ですよ!小川糸」>より ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/25 06:05
急に古くなった物に気づくとき
急に古くなった物に気づくとき  「そうだ!ベルト買おう!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 22

2017/02/18 05:18
父の爪を切らせてもらったんだ
父の爪を切らせてもらったんだ  7月まで父が入院していた脳外科で、複数の看護師さんがこんな言い方をしていたと母が教えてくれた。 それは、 「○○させてもらってありがとう」 と言っていたということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/12/23 06:25
長男とスキーの手入れ
長男とスキーの手入れ  この週末は長男とスキー板の整備。  彼と家の奥にしまってあったスキー用具一式を掘り出してから、玄関先にスキー板を並べます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/11/19 07:15
一寸先は闇か光か
一寸先は闇か光か  人生の未来について語るとき、ボクは 「一寸先は闇」 だと思ってました。 その言葉には 「だから怖くておもしろい」 と続きますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/10/01 08:32
最初から「やりたい仕事」じゃなくてもいい
最初から「やりたい仕事」じゃなくてもいい  先日、会社の先輩からこんなことを聞かれました。 「kojiさんは将来(会社で)、どんな仕事をしたいと思ってますか?」 と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/10 11:39
自分のものなんて何もない
自分のものなんて何もない  5年ほど前の出来事ですが、弾き語りのお店でのマスターとの会話を思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/09/03 06:29
未熟な自分に気づけるということ
未熟な自分に気づけるということ 映画監督、押井守さんの言葉(毎日新聞 平成28年5月20日夕刊) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/07/30 06:59
人生はいつもちょうどいい
人生はいつもちょうどいい  ボクは子どもの頃から背が低いのがコンプレックスでした。 背の順に並ぶときはいつも一番前。  前ならえは右手を肘に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/23 05:32
浅はかな自分、深い現実
浅はかな自分、深い現実 「オレは、お客様と接したことがない人を信じないの。いくら技術があっても社内で権力を持っていても、会社の中でだけエラそうにしてる人とは一緒に仕事したくないって思ってるんだ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 26

2016/07/16 06:16
当たり前のことが大事なんだよナア
当たり前のことが大事なんだよナア  最近つくづく思うんです。  当たり前のことが大事なんだなあって。  例えばそれは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/07/09 06:45
親の愛について考える
親の愛について考える  子どもの頃、自分の親と友だちの親と比べて、おもちゃ買ってもらえていいなあとか、旅行に連れて行ってもらえていいなあとか、やさしそうなお父さんでいいなあって思ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/07/02 06:53
身代わりになってくれた父
身代わりになってくれた父  前回まで、父が転倒しそれから眠り続けている現状をお話ししました。 そんな父のことを2年前から陰陽五行論をはじめとした帝王学を教えてくださっている先生にお話ししました。 師曰く、 「それはお父上があなたの身代わりになってくれたんだよ」 とおっしゃる。  人にはそれぞれ生まれ持った生命のリズムがあり、ボクは今年の2月から2年間の天中殺という期間に入っていると師は言う。 天中殺とは、その期間に入ると自分の行動や環境が、自身が持っている器の大きさから外れてしまい、自分の力量以上のことが起こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/06/18 07:34
父が教えてくれたこと
父が教えてくれたこと  北海道で母と二人暮らしの父は、宴会の帰り道、家のすぐそばでタクシーを降りると、酔っていたのか一度しゃがみ込み、立ち上がったときに転倒し頭を打ちました。すぐに救急車で脳外科病院へ運ばれ、一命は取り留めたものの、まだ起きあがることはおろか話すこともできず、点滴で命をつないでいる状態。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/06/11 07:58
好きな人のそばがいいナア
好きな人のそばがいいナア  前回、どっちを見るかで人生が変わるナアというお話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/04/29 07:25
どっちを見るかで人生が変わるナア
どっちを見るかで人生が変わるナア  CIA(公認内部監査人)受験の話が続きますが、休日に予備校へ模擬試験を受けに入ったとき、試験後に復習をしようと受付で予備校の自習ブースの空き状況を問い合わせると残りは1席。  ぎりぎりセーフで席を確保し自習ブースへ入ると、そこは別世界。老若男女、たくさんの大人たちが黙々と勉強している。 そういう風景を目の当たりにすると、自分もがんばらなきゃって思える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 1 / コメント 14

2016/04/23 07:38
受験勉強で我慢してたこと
受験勉強で我慢してたこと  1年間続いた受験勉強(CIA(公認内部監査人))が無事に3月で終わり、その間我慢してたこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/04/16 07:30
忍耐強く愛と光の場所にとどまるということ
忍耐強く愛と光の場所にとどまるということ  最近、我ながら電車の席を譲るのがスムーズにできるようになってきたように感じてます。  自分が座っているときに、ご老人、体の不自由な人や妊婦さんに席を譲るのって、タイミングというかスーッと譲れる間があると思うんだよね。 これがなかなかうまくできなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/19 07:24
楽をするのは簡単だなあ
楽をするのは簡単だなあ  CIA(公認内部監査人)の勉強を始めてからもうすぐ1年になりますが、 ボクの場合、勉強の天敵は3つ。 1.業務多忙 2.睡眠不足 3.ビール(お酒)や食べ過ぎ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/12 06:14
直せることがいっぱい
直せることがいっぱい 「私って、姿勢が良くないのよねえ」 「オレって、話し方がヘタなんだよねえ」 そんなことを言ったことはありませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05 06:48
苦手なことを克服した後に見えてくること
苦手なことを克服した後に見えてくること 苦手だったことを克服して、できなかったことができるようになると、見える景色が変わってくる。  前回の記事で書いたとおり、学校で手を挙げることすらできなかったボクだけど、就職していろんな経験を積んだ今では社内講師までできるようになった。 そうすると、今度はまだまだできてことに気づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/27 07:18
苦手なことばっかりだったなあ。
苦手なことばっかりだったなあ。  ボクは子どもの頃から苦手なことがたくさんあったけど、得意なことはあまりなかった記憶。当時比較的できたことは算数と理科くらい。 人見知りで引っ込み思案。授業中に手も挙げられない。臆病で運動もダメ、体も小さい。そんな子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 2 / コメント 7

2016/02/20 07:39
1月の海外出張は、既に遠い過去
1月の海外出張は、既に遠い過去  今年の1月はとても慌ただしくて、年末年始は北海道へ帰省。仕事が始まって2日目にはインドネシアのジャカルタに3泊4日の出張。帰国から数日後にジャカルタでテロが発生しビックリ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/06 06:51
選択と集中 <CIA(公認内部監査人)合格を目指して>
選択と集中 <CIA(公認内部監査人)合格を目指して>  皆さま、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/02 09:34
定年について考えてみた
定年について考えてみた  先日、新聞にこんな記事が載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/21 07:25
美しく自由な女になる方法/総合法令出版/澤口珠子
美しく自由な女になる方法/総合法令出版/澤口珠子 ご縁がありましたので、今週も一冊の本を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 07:07
ヒマな夏休みにも価値があるねぇ
ヒマな夏休みにも価値があるねぇ  今年の夏休み、我が家の長男(小5)は、毎日ヒマを持て余していました。 去年までは2つ上の長女が遊んでくれたのですが、彼女は中学生になってからというもの、夏休みも毎日部活で大忙し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/09/05 09:31
痛い目にあってから気づくこと
痛い目にあってから気づくこと  去年からお昼休みにも会社で歯磨きをするようになりました。 きっかけは去年の歯科検診、その後の歯医者通い、そして12月と、4月に手術した横方向に生えた親知らず(水平埋没歯)の抜歯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/15 05:25
重石
重石  先日、樹木希林さんがゲスト出演されているテレビを見ていたときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/24 05:27
過敏性腸症候群になった話
過敏性腸症候群になった話  ボクは中学の時、過敏性腸症候群(たぶん)になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/06/13 07:26
誰だ? このおっさん
誰だ? このおっさん  仕事帰りに東京駅の地下街にある証明写真用の小さなボックスを見つけ、800円を投入して、指示に従って写真撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/16 08:28
親知らずを抜いたら、小顔になる?
親知らずを抜いたら、小顔になる? 4月11日(土)抜歯 4月18日(土)抜糸、患部に口内炎の症状あり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/06 06:58
親知らずの抜歯、抜糸まで編
親知らずの抜歯、抜糸まで編 4月11日(土)10:30〜11:00 口腔外科にて右下の水平埋没歯を抜歯手術し、4針縫う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 83 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/05/02 07:13
料理は誰に習ったの?
料理は誰に習ったの? 先日、長女にこんな質問をされました。 「お父さんは、おばあちゃんに料理を習ったの?」 ボクは素直に答えます。 「おばあちゃんから直接料理を教わったことはほとんどないよ」 と。 長女:「なんで?」 父(ボク):「おばあちゃんはさ、なんでも自分でやらないと気が済まない人だから、家にいてもやらせてもらえなかったの。だから父ちゃんがちゃんと料理を作るようになったのは、結婚してからだよ」 長女:「へえ、そうなんだ。てっきりおばあちゃんに習ってできるようになったのかと思ったよ。でもあのおばあち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/25 07:17
地球の歴史を365日に換算してみた
地球の歴史を365日に換算してみた 「自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房」を読んで思い出したことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/18 06:40
月曜の雨
月曜の雨  月曜の朝、会社の女性たちが呟きます。 「月曜から雨で嫌ねぇ」 「ホントよねぇ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/15 05:52
3月は21勝10敗 細々とでも長く続ける
3月は21勝10敗 細々とでも長く続ける 毎日のウォーキング 1月は17勝14敗 2月は16勝12敗 そして3月は21勝10敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/11 07:03
周りがよけてくれている
周りがよけてくれている  毎日、電車通勤しているのですが、駅のホームや町中でもスマホとにらめっこした人たちとすれ違うことがよくあります。  ボクは前を見て歩いていますから、そういう人たちを見かけるとぶつからないようによけて歩きます。  スマホを見ながら歩いている人たちは、自分はながら歩きが上手だと思っているかもしれませんが、周りの人が気を使ってよけているから、ぶつからずに済んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/08 06:21
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング  3月31日をもって、ブログ開設6年となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/04/01 05:54
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房 秩父のご住職、南泉和尚が2冊目の本を出しました。 それは「ブッダの言葉」 これはやられましたねぇ。 なぜならボクは去年から「お釈迦様LOVE」ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 1 / コメント 11

2015/03/28 06:54
足がすくむ場所
足がすくむ場所 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 そして応援してくださり、ありがとうございます。 これからも夢に向かって一歩一歩前進してまいります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/25 05:42
金なし!コネなし!才能なし!でも人生を後悔しない“僕が選んだ生き方”/川名慶彦著/メタモル出版
金なし!コネなし!才能なし!でも人生を後悔しない“僕が選んだ生き方”/川名慶彦著/メタモル出版 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、心苦しく思っております。ごめんなさい。 今日は新刊のご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/03/21 06:37
お前だけはダメ!
お前だけはダメ! 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事のコメントができず、ごめんなさい。 懲りずにまたスキーの話に戻ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/14 08:01
2月は16勝12敗 一番簡単なダイエットの話
2月は16勝12敗 一番簡単なダイエットの話 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事がかけず、ごめんなさい。 また近いうちにスキーネタを書こうと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 1 / コメント 12

2015/03/07 05:52
スキー学校のアルバイトで教わったこと
スキー学校のアルバイトで教わったこと 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事が書けず、ごめんなさい。 雨の日でもスキーを楽しめる術は、こんなことがきっかけのひとつでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/03/04 06:01
グダグダの決心
グダグダの決心 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 また今回もコメント欄が一旦消えてしまったようで、ご迷惑をおかけ致しました。 biglobeさん、なんとかしてくださーい! ちなみに、「おにぎらず」はおいしかったですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 105 / トラックバック 1 / コメント 14

2015/02/25 05:48
覚悟の話 その3 我が子のこと
覚悟の話 その3 我が子のこと 前記事では皆様から気持ち玉やコメントをいただき、とてもうれしく思いました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 皆様からいただいたメッセージは、励みになり勉強にもなります。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/02/21 07:01
覚悟の話 その2 夫婦のこと
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 覚悟の話が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/18 07:35
覚悟の話 その1 両親のこと
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 また、コメント欄が一度消えてしまったようで、せっかくコメントを書き込んでくださった皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/14 06:22
1月は17勝14敗 お昼ご飯抜き
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにコメントへのお返事ができず、ごめんなさい。 2人の友人から「親知らずの抜歯、病院に1泊2日あるいは2泊3日で、全身麻酔をして手術したら術後の痛みもなく、楽だったよ」というアドバイスを頂戴いたしました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 3 / コメント 8

2015/02/07 07:30
横に生えた、親知らずの抜歯
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 手帳豆なオトコ、kojiです(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 99 / トラックバック 2 / コメント 11

2015/02/04 05:40
お金、使ったナア
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおとりにお返事ができず、ごめんなさい。 お陰様で、髪へのいろいろな思いや考えがあることを知ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 1 / コメント 13

2015/01/24 06:47
髪の毛が生きている?
前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。おひとりおひとりにコメントへのお返事ができず、ごめんなさい。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 127 / トラックバック 2 / コメント 9

2015/01/21 06:20
断食ならぬ断ネット
 前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。コメントへのお返事ができず、ごめんなさい。  お陰様でインフルエンザから回復致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/14 06:11
12月は16勝15敗 −遡上する鮭を見たよ−
こちらの記事はインフルエンザ発症前に書いたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 2 / コメント 8

2015/01/06 18:24
休憩したおかげで
 皆様、明けましておめでとうございます。  本年も、よろしくお願いいたします。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/03 21:00
不幸だと思ったことがないの
 ボクは子どもの頃、背が低くて背の順に並ぶといつも一番前。 小学1年生から高校卒業するまでずっと。  体が小さくて力もないから、体育も苦手。 運動会は憂鬱な日だったもの。  母に勧められて、小4の時にそろばんを始めたけど5級で挫折。  小6の時には英語塾に通ったけど、中学になり英語をなめてたら、いつの間にか一番苦手な教科になってました。  それに人前で話すのが苦手で、授業では手を挙げられない子。何か大事なことを話そうとすると、ウルウルと目が涙でいっぱいになり、息が苦しくなってくる。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/31 07:38
プラモデルを作るように
2ヶ月ほど前、大手銀行からボクが勤める会社へ転職してきた方がいて、彼の歓迎会をしたときの話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/27 06:29
それは君のせいじゃないよ
金曜の午後、会社の小さな休憩場所にある自動販売機の前で、他部署の後輩と立ち話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/12/24 06:02
苦手な持久走大会
 少し前の話ですが11月の下旬、子どもたちが通う小学校で持久走大会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/12/20 06:09
朝36.8℃は休む?休まない?
 先週の話ですが、週末から咳が出ていた小4の長男。  月曜日の夕方、37.6℃まで体温が上がったのですが、鈍感な本人は相変わらず熱が出ていることにすら気づかず、異変に気付いたツマが、念のため小児科に連れて行きインフルエンザの検査。 結果は陰性。  咳止めを処方してもらい、夕食を食べて早めに就寝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/12/17 07:58
転んでるかなあ?
先日、今シーズン2回目のスケートに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 1 / コメント 22

2014/12/13 07:28
ほめられたい夫、ほめられない妻
「ママー! ボクね給食を残さずに全部食べることができたよ!」 「あらそう、それはえらかったわね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/12/10 06:26
11月は17勝13敗、品について考える
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗  9月 26勝 4敗 10月 21勝10敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/12/06 07:23
衣食住の「衣」も大事だよなあ
 前々回は「食の話」  前回は「住の話」 をしましたから、最後に「衣」の話をしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/11/26 05:32
衣食住の「住」も大事
前回は「食」のお話をしましたから、今回は「住」の話をしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 2 / コメント 22

2014/11/22 06:15
衣食住の「食」を大事にする
子どもが成長してきましたから、そろそろ親と子の関係も縦から横の関係になろうと思っています、と前回お話をいたしました。 とは言うものの、子どもたちを養うという責任がなくなる訳ではありませんから、最低限、衣・食・住は確保するのが親のつとめ。 その中でもボクは食事を大事にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 4 / コメント 28

2014/11/19 06:12
縦の関係から横の関係へ
長女が生まれたとき、会社で仲良くさせてもらっている先輩から、こんな言葉をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/11/15 06:54
1000円ゲーム・5分で人生が変わる「伝説の営業法」/江上治著/経済界
ご縁がありましたので、一冊の本を紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/08 09:05
完璧なんて、ないのだよなあ
 ボクの今の仕事は、ほぼ一年間のサイクルで業務が回っています。  そのため、1年前に作成した計画書や報告書のデータをパソコン上で見ながら、今年の仕事を進めていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/05 05:46
10月は21勝10敗、そしてインナーマッスルトレーニング効果の話
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗  9月 26勝 4敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/11/01 07:38
「部下なし管理職」が生き残る51の方法/麻野進著/東洋経済新報社
 先日、勤続25周年の表彰を受けた話をしましたが、今のボクの会社での立ち位置は「部下なし管理職」というものに当たるようで、それはなんとなく寂しく響く言葉だなあと感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/10/29 05:25
長男の鈍感力
金曜日、家族で朝ご飯を食べていた時、長男がいつもと違い、あさっての方を見ながらボーっとしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/10/22 07:21
あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏/鈴屋二代目著/双葉社
ボクは毎日埼玉の片田舎から東京まで電車で通勤しているのですが、毎日のように車内でスマホでゲームをしている人を数多く見かけます。 ボクはブロック崩しやインベーダーゲームが流行ったときはすでに中学生でしたが、それらのゲームにハマることはなく、その後のファミコンやパソコンゲームもほとんど手を出しませんでした。 そして携帯電話やスマホを手にしても、その手のゲームには興味を持つことはなく、ゲームにハマる人の心理がわからないまま、時が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/08 05:40
9月は26勝4敗、そしてインナーマッスルトレーニング開始
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 2 / コメント 20

2014/10/04 06:10
癒し屋キリコの約束/森沢明夫/幻冬舎
この本の主人公、癒し屋キリコが言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/09/27 07:32
幸せになるために捨てること、止めること その4 いらぬ不安  (心配事の9割は起こらない)
 少し古い話ですが、8月の初めに子どもたちが2泊3日のサマーキャンプに参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/09/24 05:30
1年できなかったのに、1日でできたこと
椅子に座っているボクに向かって、大きなマスクをした(たぶん美人の)女性が話しかけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 4 / コメント 32

2014/09/20 07:03
心にできた引っ掛かりの正体は?
最近、「模範的な父親ですね」とか「理想の父親ですね」などとコメントをいただくことが増えてきました。 そういうコメントをしてくださる方は率直な感想を書いてくださっていると思うのですが、素直に喜べない自分がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/09/17 05:43
男の子は一度に二つのことはできないの
女の人ってさ、電話しながら掃除したり、料理しながらお話したりできるでしょ。 でも男の子はね、1度に二つのことができないの。 テレビ見ながらご飯は食べられないし、ご飯食べながら人の話は聞けないのです。 ウソだと思うのなら、昼の食堂で男同士が集まって食べているのを観察してみて。 会話があるのは料理が運ばれる前と、料理を食べ終わった後だけだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/09/13 06:13
8月は22勝 9敗〜○勝○敗がいいね
10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 3 / コメント 18

2014/09/10 05:27
父の夢が叶った日
お正月に帰省したときに、「去年前立腺にガンが見つかった父」 は少し気弱になっていて、 「死ぬ前に長男(ボクの兄)とkojiと3人一緒に酒を飲みたい」 なんていうので、ボクはすぐに兄に電話し、今年の夏は帰省することにしたから、ボクの日程に合わせて実家に来てと話をしました。  そして今年の6月には母が10日間入院したこともあり、夏休みには必ず帰省しようという思いを強く持ちました。 母は回復しつつありましたが、体力が戻らないうちに無理はさせたくないので、温泉に2泊することになりました。 実家... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/09/06 07:43
運命の人はいくつになっても現れる−35歳からの理想の結婚を手に入れる/中野佐知子著/じゃこめてい出版
ご縁がありましたので、昨日に続いてこちらの本もご紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/09/03 05:44
本当のパートナーと結婚できる上手な「恋の始め方」/澤口珠子著/廣済堂出版
ご縁がありましたので、本を1冊ご紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 14

2014/09/02 05:28
全部自分で選んでる
ボクは今日も自身が働く職場に行きますが、それはボク自身が決めたこと。 誰かに命令されたことはありません。 ですから明日は職場に行きたくないとしたら、ボクには行かないという選択肢があります。 なぁに、電話をすれば無断欠勤にはなりませんし、有休があるなら使えばいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/08/30 06:51
会社習慣病 いつのまにか職場をむしばむビジネスの悪習慣/上松司 著/マイナビ新書
ボクは以前、「萎縮病」にかかっていました。 職場内のある人に近づくと体がこわばり、言葉はどもってしまう。 言うべき言葉を失い、相手の機嫌を損ねないようにする。でも相手はそんなことにはまったく気づかずに、時には笑顔さえ見せてボクと接しようとします。 「萎縮病」の反対言葉は「威圧病」。 威圧的な上司や先輩と一緒に仕事をしていると、その人は自分の意見がいつも正しいと信じていますから、結局部下や後輩の意見は聞いたとしても否定して終わりです。 そのくせ当人は「威圧病」にかかっているという自覚症状... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/08/27 05:45
世界で2番目に大変な仕事?
少し前に、「世界で一番大変な仕事」という記事を書きました。 その仕事とは『お母さん』のこと。 では『お父さん』の仕事はどうでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/08/16 08:49
「お父さんになりたい」、という夢
人はよく、夢を持て、目標を持てと言います。 ですがボクは子どもの頃、夢のない子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/13 07:30
幸せになるために捨てること、止めること その3 他人の夢
自分が望んでいることは、本当に自分から進んでやりたいことだろうか? そんなことを考えたことはありませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/08/09 07:07
7月は20勝11敗〜歩くのは手段、では目的は?
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 4 / コメント 24

2014/08/06 06:40
幸せになるために捨てること、止めること その2 物
 幸せになるために、物はあんまりいりませんよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/08/02 09:19
思いを言葉に
ある日、味噌ラーメンが食べたくなったとしましょう。 ボクはそれを強く念じながら、ラーメン屋さんに入りました。 ふと、メニューを眺めると【店長のオススメ】が目に留まり、言った一言は、 「しょうゆラーメンください!」 これではいくら念じても、味噌ラーメンは出てきません。 もし味噌ラーメンが出てきたら、それはオカルトの世界か店側のミスです。 ですから思いよりも言葉が大事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/30 05:51
幸せになるために捨てること、止めること その1 嫉妬
以前に「幸せになるために捨てるもの、止めること」を書きましたら、たくさんの方が読んでくださっているようなので、今回は一つずつの項目を丁寧に書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 3 / コメント 22

2014/07/26 06:21
世界で一番大変な仕事
1年365日休みなし。給料ゼロ円。 それでもたくさんの人が続けている仕事があります。 それは何でしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 16

2014/07/23 05:45
法華経より。ゆったり生きたい
昔、ある剣客が剣の師匠のところに弟子入りを請うた。 そして 「先生、私は弟子入りを許されれば一生懸命修業をやります。何年で免許皆伝になりますか」 と聞いた。 すると師匠は 「そうだな、おまえはなかなか筋がよいから五年で免許皆伝になるだろう」 と答えた。そうしたら 「では、寝食を忘れて、修業に打ち込みます。そうしたら何年ですか」 と聞いた。すると 「そうだな、寝食を忘れて修業に打ち込めば、十年はかかる」 と言う。 「では、死に物狂いで修業に打ち込みます。そうしたら何年かかりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/19 07:32
99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ
6月中旬、春から体調がすぐれなかった母が緊急入院しました。 原因はウィルス感染による顔面神経痛。 左の耳から顔の左側がマヒして動かなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 1 / コメント 32

2014/07/12 07:24
6月は21勝9敗
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 5 / コメント 18

2014/07/09 06:01
失敗、しっぱい
長女が「お好み焼きが食べたい」というので、以前に『所さんの目がテン!』で学んだ作り方で、準備から自分でやってみるということになりました。 薄力粉の重さを計り、水を加えて混ぜ合わせたタネを冷蔵庫で寝かせたところまではよかったのですが、タネにあげ玉や小エビを混ぜホットプレートを用意し、生地を上から流し入れ焼き始めた後、彼女がつぶやきました。 「あ!生卵を入れるの忘れた!」 時すでに遅し。 そういえば入れてなかったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/07/05 06:27
息抜きが大事なんだなあ
少し前に「成功者とは?」という記事を書いたところ、ブロ友の方から「息抜きをした方がいい」とアドバイスを頂きましたので、その息抜きについて考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/07/02 05:50
一番大切なのは家族です
ボクの人生で一番大切なのは家族です。 その家族の中には自分自身も含みます。 ボクも家族の一員ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/28 07:24
車の運転と因果の法則について考えてみる
以前、「自身の感情をうまくコントロールできるといい」という記事を書いたとき、ブロ友さんから「車の運転をすると口が悪くなる」などのコメントをいただきました。 かく言うボクも少し前までは、無理な割り込みをされると腹が立って、後ろから車間距離をギリギリ詰めて走ったり(いわゆる後ろから煽るという行為)、「なにすんのじゃー!」と汚い言葉をつぶやいたりすることもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/25 07:30
成功者とは?
先日、成功者と呼ばれている人たちは仕事を休むことに痛みを感じるのだ、という話を聞きました。 反対に一般の人たち?は、仕事をすることが痛みだということになるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 1 / コメント 32

2014/06/21 07:45
自身の感情をうまくコントロールできるといい
 皆さんはどんなときにカッとなったり、イライラしたりしますか? それは周りにいる人と比べて、どんな違いがあるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 27

2014/06/18 07:51
「子どもらしく」って、何?
ボクは子どもの頃から 「子どもは子どもらしくしろ」 という大人の言葉が理解できませんでした。 だって『子どもらしく』って説明になっていないと思いません? その点、大好きな伯母が教えてくれたことは理解できました。 「子どもは遠慮するもんじゃないよ」 これならわかります。 ボクはおとなしくて遠慮深い子どもでしたが、その伯母の家に遊びに行ったときは、甘えたりわがままを言ったりできるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/14 07:16
自分はちょっとトクベツ?
若い頃、自分は他の人とは少し違う特別な存在かもしれない、なんて思ったことはないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/11 06:07
息子になんか負けない!
 小学4年の長男は負けず嫌いで、本気でボクに勝とうとしてきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/07 07:16
夫婦は五分五分
<前記事では気持ち玉をたくさんいただき、ありがとうございました。  > ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/06/04 05:45
5月は30勝1敗
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/05/31 06:48
あいさつができない子どもたち
毎年、春になると子どもたちが通う小学校から 『我が家のお約束』 というテーマが親子に与えられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/05/28 06:05
我が子が昔の自分を見せてくれているのかも
6年生になった長女は身長が低くて、背の順に並ぶといつも一番前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/05/24 06:10
朝の仕事にはわけがある
毎朝、ボクは一番に起きると、ガス台の上にあるお釜に火をつけます。 次に顔を洗ってから、コーヒーをたっぷり淹れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/05/21 05:40
せっかく生まれてきたのだから
ボクは大学まで北海道で過ごしましたが、就職のために生まれて初めて埼玉へ引っ越しをしました。 学生の頃は北海道が大好きでしたが、いざ就職活動を始めると道内の求人は少なく、関東へ行く決断をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/17 06:52
不健康ができるのは健康な証拠?
最近はすっかり早寝、早起きで。朝のウォーキングまでするようなった自分を、もうひとりのボクが不思議そうに見つめているような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/10 06:27
何事も2回目の方がうまくいく?
10月から始めた早朝ウォーキング、真冬の暗さと寒さにあえなく断念していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 9 / コメント 28

2014/05/06 06:24
「人間関係のマトリクス」を考える
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさんの出版記念講演会の帰り、知人と駅に向かって歩いているときに人間関係のマトリクスの話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/03 06:58
幸せなチチと幸せな子どもたち
ボクは小学4年生からスキーを始め、結婚して子どもができると、家族一緒にスキーを滑るという夢を持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/26 06:51
7億円当たったらドウスル?
先日、とある講演会に参加したら講演者の方から 「皆さんは宝くじで7億円当たったらどうしますか?」 と聞かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/04/16 07:43
弟目線
ボクには4つ上の兄がいます。 彼はやんちゃ坊主で、いつも何かをやらかしては両親から怒られていました。 弟のボクはそんな兄の姿を見て 「あんなことをすると怒られるのだな」 と思いながら暮らしてきたので、あまり親に怒られることはありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/04/12 09:35
新米パパはじいちゃんを参考に
ボクの父は昭和9年生まれで、とても怖い存在でした。 ところが兄のところに長男が生まれたとき、目尻は下がり、満面の笑みで赤ん坊を抱っこし、カタコト言葉が話せるようになると遊びにつき合うようにさえなりました。 そんなジジバカになった父を見て、ボクは裏切られたような気持ちになりました。 「自分が子どもの頃のあの厳しさはいったい何だったんだ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/03/26 06:03
「家族団らん」という宿題
家に帰ると、ツマが長女に向かって 「おとうさんに相談してみて」 と言っている。 ボクに聞こえるように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/03/21 06:33
たまにはサボってもいい
先週、風邪を引きました。 会社で仕事をはじめてから急に具合が悪くなり、ボクの目はいつのまにか横になれる場所を探すボク。 いやいや、ここで横になってもよくはならないよなと気づき、 『・・・帰ろう・・・』 と決断。 上司に訳を話して 「明日までに治します」 と言い残し、午後休暇をいただいて帰宅。 体調不良で会社を休むのは2年ぶりくらい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/03/15 07:06
とにかくツマの話を聞く日
金曜の夜に2泊3日の出張から帰ると、ツマの様子がなんだかおかしい。 「明日も遅いんだよねぇ・・・」 翌土曜日は昼間から都内に出かける用事があって、夜の懇親会付き。 ・・・うーん、困った。。。それはとても大事な人たちに会えるまたとない機会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/12 07:25
所さんの「目がテン」を見てからお好み焼き作り!
日曜の朝、7時過ぎに長女が起きてくると開口一番 「お好み焼き!」 と小さく叫びました。 「ん?なに?」 ボクは意味が掴めません。 「所さん!目がテン」 ああ、そうか。 日曜の7時は<所さんの目がテン>で、今日は『お好み焼き』がテーマだから、それを見てから今夜はお好み焼きを作ろうって先週話してたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 2 / コメント 24

2014/02/23 07:21
親のストレスが子にうつる?
わが家は7年前に社宅から一戸建てに引っ越しました。 夢のマイホーム。 それは長女が幼稚園の年中さん、長男が3歳のとき。 その頃、長女はしょっちゅう風邪を引いては熱を出し、長男はゼンソクと皮膚炎に悩まされていました。 社宅は昭和45年建築の5階建てアパートで冬の結露がひどく、窓や風呂の黒カビはどんなに頑張って掃除しても落とせなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/15 11:19
ツマを面白がる、ということ
ボクとツマとは結婚してからもうすぐ15年になりますが、知り合ってからは30年がたちます。 つまりボクは彼女のことを高校時代から知っています。もちろん逆も真なりですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/08 09:34
スキー旅行で長女が発熱!
2、3日前から長女は 「のどが痛い」 と言っていましたが、旅館を予約したし熱もないので予定どおり1泊2日でスキーに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/05 18:53
我が子を面白がる、ということ
わが家には小5の長女と小3の長男がいて、性格は正反対。 ですから毎日のように見ていても飽きることがありません。 長女は何事もマイペースで、物事にどうじないタイプ。 その性格は誰に似たのかよくワカラナイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/31 20:44
比べない、比べない
わが家の長女と長男、学年は2つ違いで誕生日は1歳半離れています。 長女が小2までは、ボール投げでも水泳でもスキーでも全て彼女の方が上手にできていました。 ところが長男が小1になると運動能力がめきめきと向上し、小3の今では小5の長女よりほとんどの種目で上回るようになりました。 長女は足は遅いし、ボールは10メートルくらいしか投げられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/01/29 07:31
2014年のおみくじを読む
毎年恒例の今年のおみくじ分析です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/22 23:19
愚痴が言いたいときもある
前回、幼い娘の口癖は誰のせい?で、「楽しい父親になると決めた」 と書きましたが、それでもグチが言いたくなる日があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/18 09:35
幼い娘の口癖は誰のせい?
我が娘が言葉を覚え始めた2歳にもならない頃、彼女は家の中で 「よっこいしょ」 と少し歩いては、ちょこんと座り 「はー、ツカレタ」 またちょっと歩いては、ちょこんと座り 「はー、ツカレタ」 を繰り返していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/01/15 22:21
少しくらいなら迷惑をかけてもいい?
あの松山千春さんは、結婚されるときに 「他人には迷惑をかけないようにするけど、身内には迷惑をかけてもいい」 というようなことをおっしゃっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/11 07:22
つなげてもらって今がある
年末年始からさかのぼること2か月前、北海道の実家に帰省するための航空券を予約してから、地元で暮らす友に電話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/05 20:24
紅白歌合戦の泉谷しげるさんに感動
紅白歌合戦に初出場した泉谷しげるさんは、春夏秋冬を歌いながら会場に訴えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/02 12:03
ほとけ様に教わった毎日をハッピーする90の方法/南泉和尚
今日は読んでためになった本をご紹介します。 それは「ほとけ様に教わった、毎日をハッピーにする90の方法」 です。 著者は埼玉県秩父市で780年続くお寺のご住職。 幼稚園も経営されている彼は、お寺のお仕事でも幼稚園の経営でもたくさん悩んで来られたそうです。 そしていま彼は言います。 「今日はティッシュ1枚分だけでいいから成長しよう」 これは日本女子バレーボールチームでも使われていた言葉だそうです。 ティッシュ1枚分遠くまでレシーブを取れ。 と。 この本では福島正伸氏の言葉も何度... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/12/26 05:43
テスト勉強、したことないの?
小5の長女はテスト勉強をしたことがない、とツマが言うので本人に聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/22 06:54
男の子が生まれたときに決めたこと
9年前、我が家に男の子が産まれたときにツマときめたことがあります。 それは彼が18歳になり高校を無事に卒業したら、家から追い出して一人暮らしをさせよう。ということ。 今9歳の彼は、父と母の間でそんなことが話し合われていたとは知る由もありませんが。 我が家は埼玉県の東部にあって東京も通勤圏ですから、大学でも就職でも実家から通える可能性はそれなりに高いのですが、あえて親元から離してやりたいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/15 10:00
同じ日って、一日もないんだよなあ
10月から始めた朝のウォーキング、11月は16勝14敗で、なんとか勝ち越すことができました。 10月と違うのは片足に1kgの重りを付けて歩いていること。 これは今年の夏にエベレストに上った三浦雄一郎さんの歩きを参考にしました。 彼は片足5kgの重りをつけ重いリュックをしょって、東京の街を歩いているとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 1 / コメント 28

2013/12/07 14:46
今は人生のご褒美
25年も前の話ですが、学生の時はちゃんと就職できるのか不安で、就職してからはちゃんと仕事が続けられるのか不安がありました。 そして一番きつかったのは就職した翌年、24歳の時に婚約者と別れたことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/12/01 07:17
親が勝手に期待して困るのは子ども
我が子が生まれたとき、元気ならそれでいい。 毎日笑顔で過ごしてくれたならそれでいい、と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/30 09:04
ここにいるのに、ここにいない
先日家族でボウリングに興じていたら、となりのレーンで投げる若い男女たちは自分の順番が回ってくるとき以外はずっとスマホとにらめっこ。 ストライクが出たらハイタッチして、みんなで喜びを分かち合うのはもう古い? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/26 07:13
スマホ、時間泥棒には負けない
先日、電車で人間観察をしてみると10人がけのイスに座っている人のうち、5人はスマホかタブレットPCを見ていました。 これからその割合はどんどん増えていくでしょうね。 確かに便利だもの。 何か調べ物をしたりブロ友の皆様のブログを見に行ったり、SNSで誰かと繋がることもできるしアマゾンで買い物したり本だって読めたりする。 ボクはやらないけれどゲームにはまっている人も多いみたいだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 18

2013/10/19 07:21
モバゲーよりも楽しいこと
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けようでも書いたけど、ボクたちの生活の中には、スマホやタブレットPCが当たり前のように入り込んでいるよね。 それと同時にモバイルゲームも暮らしの中に入り込んでいる。 ボク自身もスマホは使っているから、それはある程度は仕方のないことだと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 14

2013/09/22 07:37
お客様は神さまか?
電車を降りたら急な雨に驚き、駅前からタクシーに乗せてもらい、 「おかげさまで、濡れずに済みました。ありがとうございました。」 と言いながら、代金を支払った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/14 07:40
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けよう、実践編
先週は、「「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けよう」というお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 07:51
「賢くなるなあ〜、賢くなるなあ〜」という魔法に気を付けよう
今日はちょっと辛口の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/09/01 07:34
夏休みの自由研究 幹線道路のゴミ調べ
子どもたちが通う小学校では3年生になると自由研究が夏休みの宿題になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/08/11 18:03
夏休みの自由研究 根っこの観察
小学5年生になる長女と今年は植物の根っこの観察をすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 4 / コメント 12

2013/08/04 07:46
人生、明日までと言われたら、何思う?
ふと、 「あなたの人生は明日で終わりです」 と神さまに言われたら、ボクはこの世にどんな未練があるだろうか、と考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/07 06:36
ブログタイトル、変えました
ブログタイトル、これまでは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/30 09:27
子どもたちは本当に大切なことを知っている
家族で旅行に行ったり、遊園地とかに遊びに行ったとき、ボクは必ず子どもたちに一番楽しかったことは何か質問する。 そして長男が小学校一年生の時に一泊旅行をしたときの彼の答えが傑作だった。 「今回の旅行で一番楽しかったことはなあに?」 長男 「トランプ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/22 07:15
そら豆の種を作ってみた。
前回、「2013年は変化が早いゾ!」であっという間にそら豆の収穫が終わってしまった、という記事を書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/16 07:27
目標を手段に書き換えてみる、というお話
例えば野球好きな少年がいて、プロ野球選手になりたいという夢を持っていたとするよね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/01 07:17
2013年は変化が早いゾ!
今年もそら豆の収穫が始まった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/05/26 07:01
我が家は小学生バブル!(^^)!
以前にも 我が子と子ども時代をもう一度楽しんでみる という記事を書いたのだけれど、今koji家は子どもたちとたくさん遊んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/27 08:15
ダチからの電話
年末に帰省したとき、久しぶりに高校時代の友ダチと会い、飲み会を開催した。 そのとき、愛知県に出稼ぎに行ってるダチに電話をして、ケイタイを回しながらその場に集まっている全員が彼と話をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/06 07:00
2012年度、総集編 幸せな暮らしを続ける方法
まずは幸せな結婚を始める、続けるシリーズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 06:59
続ける力 ブログ4周年記念に代えて
本日で、ブログ開設から丸4周年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 07:02
2012年度、総集編 ありがとうと感謝
ボクのブログは3月30日に4周年を迎えるから、今年度も総集編を作ろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 07:15
西原さん家の雑育に思う
西原りえこさんの「毎日かあさん」が好きで毎週かかさず読んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 07:24
我が子と子ども時代をもう一度楽しんでみる
我が家にはもうすぐ小学5年生になる長女と小学3年生になる長男がいる。 ありがたいことにまだボクと遊んでくれる。 最近はスキーをしたり、卓球をしたり、トランプや将棋もやる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/09 06:43
人生って、無駄はないんだなあ。
昨日、子どもたちと卓球をした話を書いたけど、ボクは高校時代には卓球部に所属していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/03/03 06:51
卓球の練習−左手をあげて−
先週末、ツマに背中を押されて、子どもたちと公民館内に行き卓球をして遊んだ。 そこは子どもと一緒なら1時間100円。 安い。 卓球台は狭い場所に並列に4台並び、うち3台はおじさん、おばさんの団体が使っていた。 運良く端の1台が空いていたので、子どもたちと台に向かう。 ボクがひとりで反対側に長女と長男が構える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/03/02 06:23
ガミガミ母さんにも、お役目があるんだ
昨日はガミガミ母さんを悪者にしてしまったけれど、子どもに何かと小うるさい母親だって、一生懸命生きている。 我が子のことが何かと心配だったり、似てほしくないところだけ自分や父親に似ていたりして、ついつい口をはさむことが多くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/24 07:23
ガミガミ母さんを選んだわけ
最近、ボクの思考は前世にはまっている。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/23 07:06
親はデンと構えていたい
先日、単身赴任になったHさんと赴任先で話す機会があった。 Hさんには中学生になったばかりの息子さんがいて、奥さまがママ友から 「それは大変だね。一番大変なときなのにね」 と何人からも言われたそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/02/17 06:45
全部、仕事なんだよなあ
ご承知のとおり、ボクは週末にブログを続けている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/10 06:20
毎日、歩く練習をしてるんだ
ボクは毎日、駅から会社まで徒歩で通っているのだけれど、歩きながらふとショーウィンドウを見ると背の低いがに股のおじさんがこっちを見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/02/09 06:57
飛行機が落ちたらどうしよう・・・って。
前回、我が子をもう心配しないことにした。 という記事を書いたけれども、ジツは心配しないのが難しいことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/02 07:09
我が子をもう心配しないことにしたんだ
我が家の長女が10歳になったから、もう彼女の心配はしないようにしようと考えることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/27 06:03
あの日には帰りたくない
先日、「もしもボクが・・・」という記事を書いたら、 「そうやって前向きになれるkojiさんはきっと今大好きな奥様とかわいいお子さんとで幸せだからなのだと思います」 というコメントを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/26 10:44
雪道の運転方法
ボクが住む、埼玉県の町には月曜日(1/14)に降り積もった雪がまだ残っている。 そして、週間天気予報を見ると火曜日(1/22)は雪だるまマークになっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/20 06:58
ランドセル、おさがりでいい?
今日は6万円、得した話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/19 07:11
5万円、得した話
子どもたちがスキーを始めてから、所沢の西武球場の隣にある狭山スキー場を利用するようになった。 我が家から車で1時間半で夏タイヤで行けるスキー場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/13 06:36
幸も不幸もないのかも
我が家の子どもたちを観察して気付いたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/12 07:40
もしもボクが・・・
もしもボクが早生まれでなかったら、幼稚園の時に泣いてばかりいる子ではなかったかもしれない。 もしもボクが泣き虫でなかったら、もっと友達ができたかもしれない。 もしもケンカが強かったら、泣き虫ではなかったかもしれない。 もしもボクが授業で手をあげられる子どもだったら、作文が苦手でなかったら、学校はもっと楽しかったかもしれない。 もしもボクの背がもう少し高かったら、少しは女の子にモテたかもしれない。 もしもボクが左利きでなかったら、小さい頃に野球のグローブを買ってもらえたかもしれない。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/06 07:40
一年の計は元旦にあり
北海道の実家で迎えた元旦の朝。 少し二日酔いの頭を引きずりながら、親子三代で母が作った雑煮をいただく。 ここまではいつもの風景。 が朝食後ボクのお腹はくだりだし、吐き気もあり、手足はどうしていいかわからないくらいに冷たくなって、ボクは一度畳んだ布団を敷き直し、寒さに震えながら潜り込んだ。 トイレにたびたび駆け込みながらも手足が温まると少し眠ることができ、妻に頼んだポカリスェットを飲んだら、夕方になってようやく起き上がることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 11:55
愛と光と忍耐です
先日、久しぶりに斎藤ひとりさんの本を読んだ。 ひとりさんはいう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/12/15 07:39
10歳になっちゃった!「子どもは“つ”のつくところまで」
2年前に 子どもは“つ”のつくところまで という記事を書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/12/09 06:52
耳が聞こえない先生に教わったこと
小学校4年の長女とお風呂に入ったときのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/08 09:53
魔法がいっぱい♪
先日、子どもたちと今年のクリスマスにはサンタさんに何をお願いするか、という話になった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/18 06:41
幸せな結婚を続ける方法 その8 出産  父親になったあなたへ
前回までの記事はこちら↓ 幸せな結婚生活を続ける方法 その1 パートナー探し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/16 18:54
いくつになっても子は子
20年ほど前、まだ祖母が元気だった頃に、母と一緒に祖母のところへ遊びに行った。 当時、登別温泉にある熊牧場の食堂で働いていた母は、口癖のように腰が痛い、腕が痛いと言っていた。 そんな母を気遣うように祖母がいたわりの声をかけてくれる。 「あんまり、無理するんじゃないよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/10 06:17
小樽で見かけたご夫婦の話
先日、仕事で小樽へ行ったときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 08:42
3歳までが一番かわいい?
我が家の子どもたちは一姫二太郎で一歳半、歳が離れている。 だから長男が生まれたとき長女は1つ半で、ボクたち夫婦はとても忙しい毎日を過ごしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/14 07:25
体は冷えてないかい?心はあったかいかい?
体は冷やさず、ある程度体温を上げるほうが免疫力が上がるという。 そして夏の体は意外に冷えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/30 08:04
あなたの赤とボクの赤
先日旅行に行くとき、プランターの水やりはどうする?でジツは精魂込めて育てているゴーヤが苦手なことを書いたら、「大人の味よ」ってコメントを頂いたのだけど、あの苦味はやっぱり苦手。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/15 08:13
鍵、かけたかなあ?
家を出た後、鍵をかけたかなあ?って心配になることはありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/02 07:18
選択肢が多いのは幸せ?
20年近く前だけど、米国に出張したときにレストランへ連れて行かれ、メニューの選択にとても苦労したことを覚えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/01 06:18
我を知る
自分はいったい何者か。 人間とはどういう生き物か。 20代前半の頃、そんなことをよく考えた時期があって、栗本慎一郎氏の「パンツをはいたサル」を始め、人類学や動物学に関する本をよく読んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/26 07:13
本当は涙がでるくらい嬉しかった話
「kojiさん、カシオペアが取れましたよ!」 と旅行会社から電話があったのは、予定日の前日。 カシオペアとはJR上野発札幌行きの寝台特急のこと。 これに乗って、家族で帰省するのがボクの夢だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 14

2012/08/18 10:22
布団から出るということ
先日の「行動が先、脳はあと」で、誰しも布団から出なければいけない。というお話を書きましたが、ジツは布団にはいろいろな意味があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/12 10:40
行動が先、脳はあと
我々の遠い祖先はミトコンドリアという単細胞。 単細胞だから、脳はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 2 / コメント 14

2012/07/29 06:09
初心と変化
初心忘れるべからず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/28 06:31
レンガ職人の話を考える
イソップ寓話「3人のレンガ職人」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/07/22 07:04
知識と習熟
7月17日、群馬県館林市で39.2℃を記録したその日の夜、我が家で気温の話が話題に上った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/21 06:20
明け方のひらめき
明け方、まだ薄暗い部屋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/16 06:48
何回も!
前回、「ママ、でんしゃってなあに?」を書いたとき、子どもたちが小さい頃のことを思い出した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/15 07:02
幸せになるために捨てること、止めること その62〜87+α <おわり>
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/14 07:10
ママ、でんしゃってなあに?
ある春の日の夕刻、上野駅から電車に乗ると、2歳にも満たないであろう女の子とその母親の会話が聞こえてきた。 「ママ、でんしゃってなあに?」 なんともかわいらしい声で、質問する子どもの声。 「今、乗ってるのが電車だよ」 と母はやさしく答える。 女の子はまだ言葉を覚えたばかりなのか、同じ質問を何度も繰り返す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/07/08 06:25
幸せになるために捨てるもの、止めること その46〜61
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/07 06:30
お弁当の向こう側
たまにお世話になるコンビニ弁当。 通常、それを買うときは値段が高いとか安いとか、カロリーが高いとか揚げ物が多いとか野菜が少ないとか、そういうことは考えるけれど、それ以上のことはあんまり考えない。 だから今日はお弁当の向こう側を想像してみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 13

2012/07/01 07:00
幸せになるために捨てること、止めること その31〜45
前回までの記事はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 10

2012/06/30 06:21
雨ニモあてず?
先日、「雨ニモ感謝」という記事を書いたら、姫ママさんから、「雨ニモアテズ」って知っていますか? というコメントをいただきました。 初めて聞いたので、検索する前に自分で考えてみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/06/24 05:56
幸せになるために捨てるもの、止めること その17〜30
その1〜16はこちら↓ 幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 14

2012/06/23 06:56
幸せになるために捨てるもの、止めること その1〜16
「幸せになるために捨てる84のもの」 という本が出版されたと聞いたので、読む前に自分で考えてみようっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 5 / コメント 10

2012/06/17 07:11
今年の春の最後の日(^^)
朝食を食べ始めたとき、長男(小学2年生)が、あ!と声をあげた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 06:25
ワークライフバランスを考える
ワークライフバランスという言葉が前から気になっていたので、今日はボクの考えを整理しておこうと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/12 06:32
40代の子育ては楽しいゾ
ボクは33才で結婚し、36才で長女に恵まれた。 そして38才で長男が生まれ、今46才。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 06:26
ガッシャーン!動くな!
週末の朝。 洗剤で洗った茶碗のすすぎから後片付けまでは子どもたちのお仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/05/05 06:32
妻のお泊まり
世の父親たちへ あなたは妻の外泊を気持ちよく送り出すことができますか? (当たり前だけど、浮気のことじゃないよ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/04 06:24
お風呂の中で「ありがたや」、布団の中で「ありがたや」
ボクは週末に長女とお風呂に入るとき、こんな言葉を口にする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/03 07:03
負けず嫌い
我が家には新4年生の長女と新2年生の長男がいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 06:41
子どもとの信頼関係が大事なんだなあ
昨日は長男とサッカーをして遊んだことを書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/29 06:17
長男と公園へ
長女が風邪を引いたので、身体を持て余した長男と近くの公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/28 05:56
2011年 傑作シリーズ 幸せ編
今回はボクのブログの本流、幸せ編を集めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/22 07:14
子どものストレスの感じ方
我が家には小学4年生の長女と2年生の長男がいるんだけど、ボクらが子どもの頃とは違って、クラス替えが毎年あるのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/04/14 07:03
2011年 傑作シリーズ 論語他、学び編
<学び編> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 06:07
2011年前半 傑作シリーズ、気づき編
<気づき> 「ただ生きていればいい」(3/12) この記事は震災前に書きましたが、アップしようと思っていた矢先にあの大震災がありました。 他の所でも書いていますが、誰しも存在していること自体が価値で奇跡なんだって、いつも考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 06:08
2011年前半 傑作シリーズ、ブログの書き方、子育て編
<ブログの書き方> 「今想うブログの書き方」(1/4) ではボクなりにブログの書き方について考えてみた。 それは「スナップ写真」。 スナップ写真に写っている人って、幸せそうな人が多いでしょ。 その写真を解説するように記事にします。温度や空気感が伝わるような文を書きたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 06:23
2012年3月はパワー月間でした
2012年3月はパワー月間。 振り返ると1〜2月は、その準備期間でした。 今日は1月下旬からの記事を振り返ってみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 06:45
ブログ開設、3周年!
2009年3月31日から始まった、このブログ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/03/31 06:49
賞状がいっぱい♪
我が家には1年間に子どもたちがもらった賞状が飾ってある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/30 07:27
かわいい息子には旅をさせたい
昨日からの続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/25 06:02
ツマと母を比べない
男は妻と母親を比べない方がいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/24 06:39
最後は神様の領域
数年前、ある法事で聞いたお坊さんの説教が印象に残っている。 『あるところで、女子高生が事故で亡くなりました。ご両親はとても悲しみ、お父さんはあることにとても後悔していると言いました。それは朝、お嬢さんを送り出すときに、新聞から顔を上げずお嬢さんの顔も見ずに「行ってらっしゃい」と言ったことだそうです。その朝がお嬢さんとの最後でした。「なぜあの時にきちんと娘の顔を見て、笑顔で行ってらっしゃい、と言ってあげなかったのだろう。そのことをずっと後悔している。」と。(後略)』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/23 07:32
I氏の言葉「困ってる人は助けてやれ」
先日、「もうひとつの幸せ論/小林正観著」を読んでいたら、こんなことが書いてあった。 人間が「経済的に生きていく方法」は、3つ。 1つ目は、雇われること(会社員) 2つ目は、自分で自立すること(自営業) 3つ目は、友人からの「頼まれごと」だけで生きていくこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 06:07
前世について
ボクは誕生日が近づくと自分の前世に思いをはせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/18 06:27
いまの自分にちょうどいい
最近、小林正観さんの本から学んだことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 07:13
今日は家族で過ごそう
2月の終わり、小学1年の長男がつぶやいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/11 09:38
学校の授業は追い越さない
前回、読み書き算数は大事で、学校の授業がちゃんと聞ける子どもに育てることが大事で、そのためには体力がいる。 というお話しを書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 06:59
ひとりで寝たら風邪ひいた
ボクはふだん、ツマと子どもたちと一緒に川の字になって眠っている。川の字が1本多いけど。 順番は長女・ボク・長男・ツマ。 だからボクは子どもたちに挟まれて寝てるんだ。 寒い冬、子どもたちはボクの布団に入ってくる。 3人でくっついて寝ると温かい。 長女も長男もボクの足に自分の足をくっつけてくる。 湯たんぽがわり。 子どもたちはよく動くので、けっ飛ばされることもしょっちゅうなんだけど、でも幸せなんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/04 12:36
お出かけは誰のため?
去年の秋、家族で伊東へ一泊旅行に行ったときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/03 20:15
I氏の目線「座らなかっただろ」
I氏の夢の話で半年後にボクがリーダーになったことは以前に書いたけれど、前のリーダーのU氏の異動とボクの昇格は10月1日だった。 U氏は研究所から工場へ異動となるので、9月の最終週には前任者からの引継をかねて新しい部署へ移っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/26 07:18
自分が主役の映画を撮るんだ
イメージしてください。 あなたは映画館にいます。 スクリーンには地球が写りました。 人工衛星から見ているのでしょうか。 カメラは日本列島へフォーカスされ、やがてあなたが住む町に近づいていきます。 そしてあなたの家の屋根が見えてきました。 それはマンションの屋上かもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/12 07:10
今日はボクの歴史を話そう
ボクは1966年3月に北海道室蘭市の病院で生まれた。 最寄りの駅は「母恋」という。 母が恋しい町、かな。 なんとももの悲しい響きがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/29 07:41
病気だけど病人じゃないんだ
I氏は10年前のボクの上司で、会社内で最も尊敬する人のひとり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/01/22 07:08
短編小説「残りの命」
これから始まるコラムは物語です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/21 06:47
父親とじいちゃんの違いについて考える
ボクの父は昭和一ケタ生まれで、子どもの頃、それはそれは怖い存在だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/15 07:14
自分の役割を自覚する、ということ
年末年始や夏休みに帰省すると地元に暮らす高校時代の友ダチが集まってくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 07:10
1秒を拾う
一年前のお正月、長女はやっとひとりでスキーが滑れるようになり、長男にいたってはお腹にロープをくくりつけ後ろからじいちゃんに引っ張ってもらいながら、滑っているレベルだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/01 12:47
最終日に寝坊
12月28日、本年のお仕事が最後の日にボクは寝坊した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/29 06:57
マウスを左手に持ってみよう
「無意識の力に対抗できるのは言語化である」 こう教えてくれたのは、マインドリッチの玉川一郎氏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/24 07:25
子どもはいろんなところに連れていってくれるなあ。
ボクはもともと出不精のところがあって、休日、家で本を読んでいるだけでも、それなりにハッピーなんだけど、子どもができると日がな一日読書という訳にもいかず、たくさんの用事ができる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 09:49
大人が考える価値、子どもが感じる価値
今日は親と子どもの価値観の違いというのを考えてみたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 08:58
「当たり前」じゃないんだ
思うところあって、「死ぬときどうなる 10の質問/大津秀一著」を読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/10 06:31
信頼関係を確かめられている、という遊び
我が家では2〜3年前から、子どもたちと「ジャンプして抱っこ」が流行って?る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/04 07:12
大人げないナア
ツマがね、たまに小学3年の長女に向かって本気モードで叱るんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 07:22
男ってヤツは・・・
男ってヤツは、彼氏でも夫でもだいたい似たようなもので、彼女や妻への愛情?を足し算と引き算で考えている節がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 06:06
味噌汁に小ネギ
朝、コーヒーの香りで目が覚めるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/20 07:00
友だち
久しぶりに会社にいる友人二人と飲みに行った。 会社の帰りに繁華街からちょっと外れたホルモン焼き屋で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/19 07:42
「虹の岬の喫茶店」より〜祈る人〜
ガンディーの言葉 「間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない」 岬の先端にたたずむ喫茶店の店主、悦子は言う。 「年寄りにだってね、夢はあるの」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/13 07:24
アメイジング・グレイス〜自分が持っているものに気づくということ
前回、「虹の岬の喫茶店」より〜アメイジング・グレイス〜のお話しを書いたあとに、ブロ友からこんな問いかけがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/11/12 07:33
悪いおまじないはかけないで
これから皆さんに暗示をかけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/10/30 06:32
痛風の疑いアリ
2009年秋の健康診断で尿酸値8.0をマーク。 ちなみに尿酸値の基準値は7.0 これを超えるとレッドゾーン。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/22 06:13
マインドリッチ/玉川一郎著 講談社
待望の玉川一郎氏、第1回作品がついに発売。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/21 17:03
我が子になんて呼ばれてますか?
みなさんは我が子からなんと呼ばれているだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/16 06:25
自分が子どもの頃にイヤだったことを考える
9年前に長女を授かったとき、ツマと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/15 06:12
ライバルは誰?
9月の運動会、小学1年生の長男は地区リレーと色別リレーの選手に選ばれておお張り切り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/10/02 06:53
成長はひとりずつ違っていい
小学3年の長女はこの夏、初めてひとりで2泊3日のキャンプに参加した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/01 07:09
怒りを見つめるもうひとりの自分
心が怒りで満ちたとき、その怒りを爆発させるのは簡単で気持ちいい。 そのとき正義は我にあると思いこんでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/09/24 07:12
願えば叶うこと、叶わないこと
ボクはね、子どもの頃、すっごい人見知りで引っ込み思案でね、授業で手を上げられない子どもだった。 え? 信じられない? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/09/23 09:15
一瞬の幸せは簡単だけど・・・というお話
「ちょっと幸せを感じるコラム」 というブログ名を付けているから、今日は改めて「幸せ」について考えてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/09/17 08:01
長女の観察力、長男の質問力
平日、早く家に帰ることができた日、お風呂上りのボクの顔をじっと見て、長女がつぶやく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/09/04 06:47
一生に一度の夏休み
夏休みが始まって、少したった頃、北海道に住む同級生の友達から電話があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/03 06:28
論語 吾、日に三たび吾が身を省みる
今日も論語のお勉強。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/08/27 06:32
当たり前のことがちゃんとできるヤツになりたい!
先日、岡本吏郎さんの本を読んでいたら、こんなことが書いてあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/08/14 07:45
論語 知る 好む 楽しむ♪
今日も論語のお勉強♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/08/13 07:19
自利利他を考える
論語の勉強から始まり、その類の本を読んでいたら「自利利他」という言葉に出会った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/07/30 09:00
論語 「仁」を学ぶ
今日も論語のお勉強。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 17

2011/07/18 06:15
論語 三人行けば、必ず我が師有り
今日も論語のお勉強 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/07/17 06:01
一番、得しているのは誰?
自慢じゃないけど、今週は働いたなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/16 07:05
論語 四十にして惑わず
今日も論語のお勉強。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/07/10 07:19
論語 九思を学ぶ
最近、論語を学び始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/09 06:22
子は鎹(かすがい) (^^)
先日、ツマがもう一台、扇風機を買いたいというので、家族でヤ○ダ電器に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/02 06:36
ボクの彼女が母になっているという不思議
「早くしなさい!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/26 06:21
忙しくないとダメかなあ?
ボクは北海道生まれの影響もあるのか、関東(特に東京?)の人たちの忙しさには、気持ち的にどうもついて行けてないように感じることがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/06/12 06:06
子どもの目線、大人の視線+家庭菜園を見に行こう♪
6月5日(日曜日)は、町のゴミゼロ運動でした。(5月29日から雨天順延だった) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/11 07:18
100点取ったら、○○買って!・・・?
長女の同級生の娘がね、ママに「今度のテストで100点とったら○○買って!」って言ったんだって。とツマから聞いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/05 09:51
認められる嬉しさ、という話
ボクにしてはめずらしく、ちょっとネガティブな書き出し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/06/04 08:10
いつまでも見ていたい風景
先日、たまたまタイミングが合って、ツマの代わりに水泳教室に通う子どもたちを、町のプールまで車で迎えに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/05/29 06:53
ブログには「せっかくだから」も入っている
旅は「せっかくだから」で、できている。 と教えてくれたのはエッセイストの平松洋子さんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/05/21 05:58
ブログは「ドーダ」でできている(笑)
人生は「ドーダ」出来ている。 と教えてくれたのは東海林さだおさんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 2 / コメント 22

2011/05/15 06:26
手当の話し
最近、肩が張るとツマがいうので、時折ツマの肩を揉んでやる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/04/29 08:21
婚約腕時計をなくした話
ツマと結婚するときにね、ボクたちは婚約指輪も結婚指輪も買わなかった。 理由はツマが「いらない」と言ったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/04/23 07:04
少悩少病ですか?
宗教思想家の「ひろさちや」さんの本に書いてあったんだけど、「法華経」には、仏様とお釈迦様があいさつするときに、「少悩少病ですか?」とたずねる場面があるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/04/17 06:26
楽しくお金を使おうよ!
節電とか、ミネラルウォーターは小さなお子さんがいる家庭に行き渡るようにするとかね、足りないものをちょっとずつ辛抱するっていうのはいいと思うんだけれど、それ以外はね、今まで通りにお金を使った方がいいと思うんだ。 無駄遣いをする必要はないけれど、お金はエネルギーだから循環した方がいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 08:07
家電製品の近未来を考えてみる
今は会社も家も蛍光灯の使用数を減らして、節電に取り組んでいる。 慣れてくると、そもそも以前ほど明かりが必要なのか、疑問を感じてくる。 人はだんだん慣れてくるから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/03 07:07
月曜の雨
雨の降る月曜の朝。 いつもの通り会社に行くと、こんな会話が聞こえてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/04/02 06:55
最近、涙もろくない?怒りっぽくない?
先週末の朝、久しぶりにスパゲティ・ミートソースを作ったら、盛り付けも全部終わった後に長男(6歳)が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/26 06:58
3.11で世界は変わったか
2011年3月11日 14時46分 未曾有の大地震が日本列島を覆った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/20 06:46
今、できることを考える
ラジオからは、松山千春さんからのメッセージが流れていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/19 07:01
呼吸を意識するということ
我が家の長女(小学2年生)は、よく鼻歌を歌っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/27 07:20
デキル子はだれ?できない子はだれ?
先日の記事、「デキル子にできない子の気持ちは分からない。」について、何かが足りないような気がして、気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/02/19 08:29
三浦和良選手はやっぱりスゴイ
サッカー、Jリーグで今も現役で頑張っている三浦和良選手(カズさん)はやっぱりすごいなあ。 と思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/12 06:21
早期教育じゃなくても大丈夫。というお話。
今日はね、「心は脳を変えられるか」というお話しに挑戦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/11 06:43
「前世」ってあるのかな?
「前世」って概念を初めて知ったのは、いつだったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/05 05:45
男の成長について
男の成長には大きく2つあると思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/01/22 06:01
早生まれはガンバッテル!
全国の早生まれのみなさーん、元気ですかー!(アントニオ猪木さんのように(笑)) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 20

2011/01/16 09:44
え? 飛行機に間に合わない?
年末、北海道に帰省していたkoji家のうち、ボクだけが先に埼玉に戻り、ツマと子どもたちは土曜日に帰ってくる予定を組んでいた。 ボクが羽田空港まで迎えに行く約束をして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 22

2011/01/10 11:20
あ!危ね!・・・そして、東京散歩 その2
ちょっと前に、長女(小学2年生)の同級生の男の子が、学校からの帰り道に信号機のない交差点を飛び出して、危うく車にひかれそうになったらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/18 06:05
東京散歩 その1
前記事では、多くの皆様から気持ち玉&温かなコメントを下さり、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/11 06:11
書かせてもらってる
ウェブリブログの管理ページにある【レポート】の月別分析欄で、11月の月間PV(ページビュー)が、10,000件を超えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/12/05 08:52
今日も漢字のお勉強〜人と人間〜
今日も漢字のお勉強をしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 9

2010/12/04 06:48
今日も漢字のお勉強〜愛と恋
以前に明石家さんまさんが、 「愛は真ん中に心があるけど、恋は下に心があるから、下心や」 なんてことを言っていたことを思い出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/28 06:47
今日は漢字のお勉強
前記事では、長女の誕生日とボクが父親になった日へのお祝いのメッセージ、たくさんの気持ち玉をありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 07:05
「結婚してもらった」んだ。
前の記事「父親の役割について考えてみた」からボクの中では続くんだけど、 ボクはね、家族に対して「働いてやってる」って思ったことはない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/06 06:37
父親の役割について考えてみた
羅輝さんのブログを拝見していたら、新米パパの役割に思いがいった。 自分の体験も思い出しながら、書きつづってみたいナアと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/10/30 06:47
脂の取りすぎにご注意下さい。
食欲の秋に、ちょっと耳の痛い話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/10/22 06:41
階段?それともエスカレーター?
イメージして下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/16 06:17
コンディションを整えるのは大事だなあ<体調と幸せの関係について>
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/09 07:12
タイヤ交換
自転車好きの長男、家の前で自転車を止めるときは、いつもフルブレーキを楽しんでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/20 06:14
一週間熟睡法〜睡眠と幸せの関係について
暑い夏もようやく終わりを迎えそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 20

2010/09/11 05:22
春夏秋冬と幸せの関係について
今年の夏は暑かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/09/05 06:28
ワールドカップで世界地図のお勉強
「とうちゃん、パラグアイって、どこ?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 05:34
心理学から結婚などを考えてみる
以前から「南伸坊」さんという人の本が好きでして、最近、河合隼雄先生との共著「心理学個人授業」を読んだらやっぱり面白かったので、ついでに心理学の先生である河合隼雄さんの本を立て続けに読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/03 06:23
3つほめて、1つ叱る
先日、小学校のオープン参観がありました。 子どもたちは土曜日が登校日となって、一日中、どの時間帯でもいいから、子どもたちの日常を見て欲しい。という趣旨のよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/06/27 06:03
シャンプー、ひとりでできる?
ゴールデンウィークの時、近所の一家と一緒にバーベキューをやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/13 04:59
左利き、ハシはどっち?
長男が生まれたとき、「こいつはどうも左利き、っぽいなあ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/06/12 05:54
四つ葉のクローバーを見つけた
先日、妻が買い物をしている間、近くの公園で子どもたちと遊んでいたら、今年初めて「四つ葉のクローバー」を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/15 05:48
旅先でウ○チ、出る?
先日、箱根に行ったお話をしましたが、旅行とかね、いつもと環境や生活のリズムが狂うと、大人でもウ○チが出なくなることありますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 05:49
初めてのお金の話し
先日、家族での夕食時に「お金はどこからやってくるのか?」という話題になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/04/25 05:19
いまはとってもいい時代、というお話
確か、斎藤一人さんの本に書いてありました。 今は50年前より確実にいい時代だと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 05:32
ブログの書き方、というお話
ボクの場合、 『次は何を書こうかなあ』 って、考えてる時はたいがい、なーんにも浮かんで来ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/18 06:08
「自分の心の輝きを大切にする」ということ
『パンツをはいたサル「人間とはどういう生物か」』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/04 06:05
楽しい人生を送ろう!
今日は、「日々の暮らしの棚卸」というお話しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/04/03 05:39
お父さんは「なにやさん?」
子どもたちが言うんです。 「うちには、なにやさんもあるね」って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/28 06:20
意識して「歩く」ということ
最近、「歩き方」の練習をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 06:50
簡単♪おいしいラーメンの作り方
今日は、簡単でおいしいラーメンの作り方をお知らせしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 5 / コメント 8

2010/03/22 05:43
「明石家さんま」さんの話し
いらっしゃいマセ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 15:32
みかんジュースを作る
ようこそ、おいで下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 06:51
やっぱり、「転ぶことは失敗じゃない」よなあ
「スキーも生きることも「不連続の連続」だなあ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/13 05:37
スキーも生きることも「不連続の連続」だなあ
ようこそいらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/03/07 06:49
足して2で割ればちょうどいい?
ようこそ、いらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/27 06:12
ベルナのしっぽ
ようこそ、いらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/20 05:38
「魂」が喜ぶことをしよう
今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/13 06:45
「教え方」を教わると言うこと「カナダ編」
いまから、18年くらい前、ボクが25〜26才の時、父と父の友人たちと一緒に、カナダのウィスラーへスキーに行った。 今年、オリンピックが開催される地である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/07 06:19
「教え方」を教わると言うこと
もう、20年以上前の出来事である。 当時、大学生だったボクは、父のつながりで、地元のスキー学校で、アルバイトすることになった。 その時、スキー学校の校長先生は、最初に「教え方」というのを教わったことはあるか? と聞いてきたので、もちろんない、と答えると、それじゃ、と話し始めてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/01/31 10:33
そして持久走大会・・・「マラソンでビリでもいいんだよ」
「マラソンでビリでもいいんだよ」の続き。 新型インフルエンザで、のびのびになってた長女の「持久走大会」。 今週、オープン参観の日に実施された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/30 07:20
「環境問題」の「問題」について、考えてみた
ちょっと気になったことがあったので環境問題について、勉強してみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/01/24 15:41
お風呂に入ったら元気になった!
日曜日から続いている出張。 関西経由で、昨日、小樽に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 22:28
毎日「いいこと」が起きている
前回のブログに羅輝さんhttp://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/44deb29c21から、コメントをいただいた。 「家族揃っていい事ありそうだね。 きっとあるよ。 いや、絶対ある。」 って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/16 08:47
おみくじ
昨日、一家で、少し遅い初詣に出かけた。 場所は七五三と同じ、岩槻の久伊豆陣社だ。http://www.hisaizu.jp/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/11 09:33
kojiはツイッターを始めました!
ツイッター(twitter)とはつぶやき。 140字以内でネット上でつぶやくこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/09 11:09
お日さまと月と星と
朝7時、チャリに乗って、家を出る。 駅まで2kmの道のり。チャリは季節を感じられる乗り物。 と言えば聞こえはいいが、いまの季節、温暖な埼玉と言えども、気温2℃、寒い!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 10:43
お土産には「草太郎」
昨日、室蘭名物「草太郎」を買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/04 12:48
一年の計は元旦にアリ
毎年、元旦の夜はふとんの中で一日を振り返り、どんな一年になるか考えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 11:56
大晦日に今年一年を振り返る
一年前の新月の日に、今年一年の目標や夢をマインドマップで表現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/31 16:29
実家の庭で雪遊び
今日は、風は冷たいけど、いい天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 11:17
ボクの原風景
最初の写真は、来馬川とカヌイヌプリ。 川はボクラの遊び場だった。 春にはヨモギを摘み、夏にはカジカ釣りをし、水中メガネで川遊びをして、遊んだ。 秋には砂鉄を取り、磁石で遊んだ。 そして一年を通じて、愛犬の散歩コースだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/27 10:32
そしてクリスマスがやってきた
25日の朝。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/26 10:29
モリー先生との火曜日/ミッチ・アルボム
図書館で「三週間続ければ人生が変わる/ロビン・シャーマ」を立ち読みしていたら、『「モリー先生との火曜日」だけは読んだ方がいい』と書いてあったので、ボクは素直に立ち読みしていた本を本棚に戻して、こっちを借りて帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/20 06:26
「「今」を生きる」について
「「今」を生きる」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 06:00
コント『「マッチ」を知らない子どもたち』:大好きなサンドイッチマンさんに演じて欲しい♪
小学校一年生の長女が、ちっちゃな「ツ」のつくカタカナの練習をしていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/13 08:27
前世とか魂とか
ありがたいことに二人の子どもに恵まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/12 07:29
ずーっとずっと大すきだよ
「エルフのことをはなします」 で始まる、小学校一年生のこくごの教科書は、長女の音読の宿題になっていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/06 09:21
自分を信じて生きる〜インディアンの方法/松本正
インディアンの長老は言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 10:07
息子と夕日をみた
夕方、発泡スチロール製のジャンボ飛行機で遊ぼうと、息子と外に出たら、西の空に夕日が見えた。 「あ!夕日だ」 「どこどこ」 息子をダッコして見せる 「あ!ホントだ」 「川まで見に行こうか?」 「いこう、いこう。よーい、どん、していこう」 「セキ出るから、ゆっくりだよ」 でもやっぱりかけっこで行く。 家の裏手には元荒川が流れている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/01 16:50
「子育て」というより「子暮らし」かなあ?
たぶん、言葉遊びの範ちゅう、なのですが、ボクの場合、実はあんまり「子育て」をしているという意識はなくて、毎日まいにち、子どもたちと一緒に暮らしてるだけだよなぁ、 という感覚に近いんじゃないかなぁ、と思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/31 05:17
マラソンでビリでもいいんだよ
朝、長女(小学校1年生)が、学校のでの出来事を教えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/10/20 06:32
「リンゴが教えてくれたこと」/木村秋則著
前から読みたかった本が、やっと手に入った。(図書館です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/18 05:23
観賞用枝豆?
夏の終わり頃、どこから飛んできたのかわからないが、見覚えのある芽が畑の隅から顔を出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 05:40
オクラの木が壊滅だ
また、台風18号である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/10 05:45
父の笑顔
まだ、自分が小さい頃のお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/09/27 06:29
山手線命名100周年
毎日乗っている山手線電車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 06:22
妻が元気で何よりです。
先日、何故か生卵が3ヶだけ不自然に冷蔵庫にあることが気になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 15:33
優先順位を間違えない
ブログを始めたばかりのとき、基本機能を理解するため、休日にパソコンに向かっている時間が多くなってしまったら、妻から、 「パソコンばっかりやって!」 と叱られてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 07:12
雨と畑と自転車と
私は毎朝、自転車で駅へ向かっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 06:22
一緒に喜ぶ楽しさ
朝、家の前の1坪畑にミニトマトを採りに行ったとき、カマキリを見つけた。 「おーい、キュウリの葉っぱの上に大きなカマキリがいるよ!」 すぐに子どもたちを誘い、デジカメを持って外へ飛び出す。 「どこどこ?」 「見せてみせて!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 06:24
長男が風邪ひいた
海にプールにと、大忙しの夏休み。 15日には、ゆりかもめ経由で日の出桟橋から水上バスに乗り、 浅草で降りて浅草寺でお参り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/22 16:26
森永卓郎さんと美輪明宏さん
昨日(8月7日(金))の毎日新聞夕刊に、『新 幸福論 森永卓郎さん 「短い時間でバッと働いて、飲み歌い恋しよう」』という、記事が出ていた。記事の終わりにこんなことが書いてあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 06:45
町のおまつりと花火大会
昨日のお昼時、町の「おまつり」に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 06:45
「喜びの遊び」を落ち込んでいるあなたへ
「少女パレアナ」という、アメリカ童話をご存知だろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 06:47
子どもは「つ」のつく頃まで
上の子が産まれたとき、子育ての先輩から教わったことがある。 それは 『koji、こどもは「つ」のとこまでだぞ』 「なんだそりゃ?」 「七つ、八つ、九つ、とう、だ。10歳になったら親から離れていく。9歳までたくさんかわいがってやれ」 「なるほどなあ。こども、いくつになった?」 「下の子が10歳だ」 「そりゃ、説得力あるなあ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 06:00
いってきます!
ピカピカの一年生になった長女が、毎日元気に「いってきます!」と明るい声を発しながら玄関を飛び出していく。 親としては何より一安心である。 「楽しく学校に行ける」これが6年間続いて欲しい。それを切に願っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 05:35
さだまさしさんの「案山子」
4月の初め、暖かな午後、私は仕事の移動で一人車に乗っていた。FMからさだまさしさんの「元気でいるか、街には慣れたか、友だちできたか」で始まる「案山子(かかし)」が流れてきた。 あぁ、自分も北海道から出てきて、21年目の春だなあ。我ながら頑張ってきたよなあ。などと感傷にふけっていると、 「手紙が無理なら 電話でもいい、“金頼む”の一言でもいい、お前の笑顔を待ちわびる、おふくろに聴かせてやってくれ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 00:26
幸せになれる鏡
人は「この鏡があれば必ず幸せになれる」という鏡があれば、買い求めるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 05:49

トップへ | みんなの「気づき」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 気づきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる