アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学び」のブログ記事

みんなの「学び」ブログ

タイトル 日 時
練習量が足りなかっただけの話
練習量が足りなかっただけの話 以前にも書きましたが、ボクは字が下手でコンプレックスを持ってました。    これまで何度も挫折してきたのですが、今度こそと思い2年前にペン字の通信教育を受講し、去年は筆の通信教育を受講。  去年の8月からは般若心経の写経本をお手本に、筆ペンを使って字を書く練習を始めました。  写経は週に5回ほど続けていたのですが、思うところあり3月からは休まず毎日書き続けています。  加えて写経は縦書きですが、日常の文字は横書きが多いので、万年筆を使って横書きを中心にペン字の練習も続けています。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/08/25 20:03
DiSC理論でブロガーを分析してみた
DiSC理論でブロガーを分析してみた  先週、DiSC理論を学んだお話をしました。  DiSC理論とは、人の性格をまずは4分類し、その上で詳細に分析を行い、我を知り他者を知ること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/18 18:47
人生を変える21日間
人生を変える21日間  昨日に続き、DiSC理論を学んだお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 23

2017/08/13 07:15
DiSC理論を学んでみた
DiSC理論を学んでみた  7月初め、ご縁があってDiSC理論のセミナーに参加してきました。 DiSC理論とは、人の性格をまずは4分類し、その上で詳細に分析を行い、我を知り他者を知り、人間関係の構築やコミュニケーションに役立てようという考え方。とボクは理解しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/12 06:41
線一本満足に書けないけど・・・
線一本満足に書けないけど・・・ 以前、般若心経の写経の練習を始めたことを書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/05/21 06:32
ペン字、開脚それから歴史のお勉強
ペン字、開脚それから歴史のお勉強  去年通信教育でペン字を習い今年は筆ペンを習い、そして次に写経を始めたことをお伝えしました。  また前回の記事ではベターッと開脚にチャレンジしていることを書きました。  そしてもうひとつ、最近日本史の勉強を始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/10/29 09:35
線一本満足に書けないの・・・
線一本満足に書けないの・・・  前回、般若心経の写経の練習を始めたことを書きました。今年の4月から通信教育で筆ペンの練習を始め、8月から写経の練習。 ほぼ毎朝、お手本を見ながら筆ペンで字を書く練習を続けているのですが、未だに線の一本も満足に書けない状態が続いています。  やっとちょっとはマシな一画が書けたかと思っても、一文字を全体で見てみると、線の向きがバラバラだったり、線の間隔がバラバラだったりで、まったくなってない・・・ ましてや一行に書いた文字全体を見てみると、大きさはバラバラ、中心もバラバラでチグハグな文字の列... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 22

2016/10/15 07:52
写経(の練習)始めました。
写経(の練習)始めました。  2年前、ある学びの場がきっかけで般若心経を暗記し、それからは毎日唱えるようになった。覚えるのに2ヶ月以上かかったけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 2 / コメント 18

2016/10/08 05:25
好きな人のそばがいいナア
好きな人のそばがいいナア  前回、どっちを見るかで人生が変わるナアというお話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/04/29 07:25
どっちを見るかで人生が変わるナア
どっちを見るかで人生が変わるナア  CIA(公認内部監査人)受験の話が続きますが、休日に予備校へ模擬試験を受けに入ったとき、試験後に復習をしようと受付で予備校の自習ブースの空き状況を問い合わせると残りは1席。  ぎりぎりセーフで席を確保し自習ブースへ入ると、そこは別世界。老若男女、たくさんの大人たちが黙々と勉強している。 そういう風景を目の当たりにすると、自分もがんばらなきゃって思える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 1 / コメント 14

2016/04/23 07:38
受験勉強で我慢してたこと
受験勉強で我慢してたこと  1年間続いた受験勉強(CIA(公認内部監査人))が無事に3月で終わり、その間我慢してたこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/04/16 07:30
なんにもしたくない日
なんにもしたくない日   CIA(公認内部監査人)Part3試験が終わった日の出来事。  この資格試験の特徴は特定の受験会場にあるパソコンで回答し、試験終了直後に合否がわかること。そして受験会場は日本全国の主要都市はもちろん世界の主要都市にもあり、会場内には1台ずつ間仕切りされたパソコンがずらりと並んでいる。セキュリティは厳しく会場内には腕時計はおろかハンカチすら持ち込むことができず、私物は全てキー付ロッカーに保管。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/04/09 08:21
CIA(公認内部監査人) Part3試験に合格しました!
CIA(公認内部監査人) Part3試験に合格しました!  CIA(公認内部監査人)試験、Part3に合格しました! これで晴れて立派な諜報部員になれます(もちろんウソです)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/03/26 06:35
忍耐強く愛と光の場所にとどまるということ
忍耐強く愛と光の場所にとどまるということ  最近、我ながら電車の席を譲るのがスムーズにできるようになってきたように感じてます。  自分が座っているときに、ご老人、体の不自由な人や妊婦さんに席を譲るのって、タイミングというかスーッと譲れる間があると思うんだよね。 これがなかなかうまくできなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/19 07:24
地球の歴史を365日に換算してみた
地球の歴史を365日に換算してみた 「自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房」を読んで思い出したことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/18 06:40
月曜の雨
月曜の雨  月曜の朝、会社の女性たちが呟きます。 「月曜から雨で嫌ねぇ」 「ホントよねぇ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/15 05:52
3月は21勝10敗 細々とでも長く続ける
3月は21勝10敗 細々とでも長く続ける 毎日のウォーキング 1月は17勝14敗 2月は16勝12敗 そして3月は21勝10敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/11 07:03
周りがよけてくれている
周りがよけてくれている  毎日、電車通勤しているのですが、駅のホームや町中でもスマホとにらめっこした人たちとすれ違うことがよくあります。  ボクは前を見て歩いていますから、そういう人たちを見かけるとぶつからないようによけて歩きます。  スマホを見ながら歩いている人たちは、自分はながら歩きが上手だと思っているかもしれませんが、周りの人が気を使ってよけているから、ぶつからずに済んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/08 06:21
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房
自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉/南泉和尚著/三笠書房 秩父のご住職、南泉和尚が2冊目の本を出しました。 それは「ブッダの言葉」 これはやられましたねぇ。 なぜならボクは去年から「お釈迦様LOVE」ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 1 / コメント 11

2015/03/28 06:54
金なし!コネなし!才能なし!でも人生を後悔しない“僕が選んだ生き方”/川名慶彦著/メタモル出版
金なし!コネなし!才能なし!でも人生を後悔しない“僕が選んだ生き方”/川名慶彦著/メタモル出版 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、心苦しく思っております。ごめんなさい。 今日は新刊のご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/03/21 06:37
お前だけはダメ!
お前だけはダメ! 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事のコメントができず、ごめんなさい。 懲りずにまたスキーの話に戻ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/14 08:01
スキー学校のアルバイトで教わったこと
スキー学校のアルバイトで教わったこと 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事が書けず、ごめんなさい。 雨の日でもスキーを楽しめる術は、こんなことがきっかけのひとつでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/03/04 06:01
女ひとり、イスラム旅/常見藤代著/朝日新聞出版
女ひとり、イスラム旅/常見藤代著/朝日新聞出版 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにお返事ができず、ごめんなさい。 ウォーキングと昼食の量は、毎日体と相談しながら無理なく続けていますので、ご心配なく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/11 06:28
2015年の手帳 A5ノート2冊入り
2015年の手帳 A5ノート2冊入り 前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。 おひとりおひとりにコメントへの返信ができず、ごめんないさい。 おかげさまで、おみくじの解釈や考え方の違いがわかりました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/31 06:16
お金、使ったナア
お金、使ったナア 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 おひとりおとりにお返事ができず、ごめんなさい。 お陰様で、髪へのいろいろな思いや考えがあることを知ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 1 / コメント 13

2015/01/24 06:47
髪の毛が生きている?
髪の毛が生きている? 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。おひとりおひとりにコメントへのお返事ができず、ごめんなさい。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 127 / トラックバック 2 / コメント 9

2015/01/21 06:20
何回でも聞いてあげてね
何回でも聞いてあげてね 前記事ではたくさんの気持ち玉やコメントをいただき、ありがとうございました。 コメントへのお返事ができず、ごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/01/17 07:25
断食ならぬ断ネット
断食ならぬ断ネット  前記事では気持ち玉やコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。コメントへのお返事ができず、ごめんなさい。  お陰様でインフルエンザから回復致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/14 06:11
12月は16勝15敗 −遡上する鮭を見たよ−
12月は16勝15敗 −遡上する鮭を見たよ− こちらの記事はインフルエンザ発症前に書いたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 2 / コメント 8

2015/01/06 18:24
休憩したおかげで
休憩したおかげで  皆様、明けましておめでとうございます。  本年も、よろしくお願いいたします。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/03 21:00
それは君のせいじゃないよ
それは君のせいじゃないよ 金曜の午後、会社の小さな休憩場所にある自動販売機の前で、他部署の後輩と立ち話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/12/24 06:02
転んでるかなあ?
転んでるかなあ? 先日、今シーズン2回目のスケートに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 1 / コメント 22

2014/12/13 07:28
11月は17勝13敗、品について考える
11月は17勝13敗、品について考える 10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗  9月 26勝 4敗 10月 21勝10敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/12/06 07:23
好きにしていいよ=自由 について考える
好きにしていいよ=自由 について考える 前回、「勉強しなさい」と言わない親になりたい、では親子の「課題の分離」というお話をいたしました。 端的に言うと子どもが勉強するかしないかは子どもの課題で、親の課題ではないということ。 だから我が子が勉強するかどうかは彼らが決めればいいということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/12/03 06:01
「勉強しなさい」と言わない親になりたい
「勉強しなさい」と言わない親になりたい 前回まで、衣食住の「食の話」、「住の話」そして「衣の話」をいたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/11/29 10:03
縦の関係から横の関係へ
縦の関係から横の関係へ 長女が生まれたとき、会社で仲良くさせてもらっている先輩から、こんな言葉をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/11/15 06:54
1000円ゲーム・5分で人生が変わる「伝説の営業法」/江上治著/経済界
1000円ゲーム・5分で人生が変わる「伝説の営業法」/江上治著/経済界 ご縁がありましたので、一冊の本を紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/08 09:05
完璧なんて、ないのだよなあ
完璧なんて、ないのだよなあ  ボクの今の仕事は、ほぼ一年間のサイクルで業務が回っています。  そのため、1年前に作成した計画書や報告書のデータをパソコン上で見ながら、今年の仕事を進めていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/05 05:46
10月は21勝10敗、そしてインナーマッスルトレーニング効果の話
10月は21勝10敗、そしてインナーマッスルトレーニング効果の話 10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗  9月 26勝 4敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/11/01 07:38
「部下なし管理職」が生き残る51の方法/麻野進著/東洋経済新報社
「部下なし管理職」が生き残る51の方法/麻野進著/東洋経済新報社  先日、勤続25周年の表彰を受けた話をしましたが、今のボクの会社での立ち位置は「部下なし管理職」というものに当たるようで、それはなんとなく寂しく響く言葉だなあと感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/10/29 05:25
「社会人」について考えてみた
「社会人」について考えてみた 前回は「本物の大人について」、考えていましたが、それとは別に「社会人」という言葉が気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/15 07:23
本物の大人について考えてみる
本物の大人について考えてみる 「大人と子どもの違いってわかる?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/10/11 07:15
あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏/鈴屋二代目著/双葉社
あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏/鈴屋二代目著/双葉社 ボクは毎日埼玉の片田舎から東京まで電車で通勤しているのですが、毎日のように車内でスマホでゲームをしている人を数多く見かけます。 ボクはブロック崩しやインベーダーゲームが流行ったときはすでに中学生でしたが、それらのゲームにハマることはなく、その後のファミコンやパソコンゲームもほとんど手を出しませんでした。 そして携帯電話やスマホを手にしても、その手のゲームには興味を持つことはなく、ゲームにハマる人の心理がわからないまま、時が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/08 05:40
9月は26勝4敗、そしてインナーマッスルトレーニング開始
9月は26勝4敗、そしてインナーマッスルトレーニング開始 10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 2 / コメント 20

2014/10/04 06:10
ストレスがすぐ体に出るんだなあ
ストレスがすぐ体に出るんだなあ ボクは仕事が忙しすぎたり、出張が続いたり、お酒を飲み過ぎたり、寝不足が続いたりすると、すぐにお尻が痛くなります。 つまりは痔ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/10/01 05:50
幸せになるために捨てること、止めること その4 いらぬ不安  (心配事の9割は起こらない)
幸せになるために捨てること、止めること その4 いらぬ不安  (心配事の9割は起こらない)  少し古い話ですが、8月の初めに子どもたちが2泊3日のサマーキャンプに参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/09/24 05:30
心にできた引っ掛かりの正体は?
心にできた引っ掛かりの正体は? 最近、「模範的な父親ですね」とか「理想の父親ですね」などとコメントをいただくことが増えてきました。 そういうコメントをしてくださる方は率直な感想を書いてくださっていると思うのですが、素直に喜べない自分がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/09/17 05:43
8月は22勝 9敗〜○勝○敗がいいね
8月は22勝 9敗〜○勝○敗がいいね 10月 16勝15敗 11月 16勝14敗 12月  9勝21敗  1月  8勝22敗  2月  0勝28敗  3月  2勝29敗  4月 23勝 7敗  5月 30勝 1敗  6月 21勝 9敗  7月 20勝11敗  8月 22勝 9敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 3 / コメント 18

2014/09/10 05:27
運命の人はいくつになっても現れる−35歳からの理想の結婚を手に入れる/中野佐知子著/じゃこめてい出版
運命の人はいくつになっても現れる−35歳からの理想の結婚を手に入れる/中野佐知子著/じゃこめてい出版 ご縁がありましたので、昨日に続いてこちらの本もご紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/09/03 05:44
本当のパートナーと結婚できる上手な「恋の始め方」/澤口珠子著/廣済堂出版
本当のパートナーと結婚できる上手な「恋の始め方」/澤口珠子著/廣済堂出版 ご縁がありましたので、本を1冊ご紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 14

2014/09/02 05:28
全部自分で選んでる
ボクは今日も自身が働く職場に行きますが、それはボク自身が決めたこと。 誰かに命令されたことはありません。 ですから明日は職場に行きたくないとしたら、ボクには行かないという選択肢があります。 なぁに、電話をすれば無断欠勤にはなりませんし、有休があるなら使えばいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/08/30 06:51
会社習慣病 いつのまにか職場をむしばむビジネスの悪習慣/上松司 著/マイナビ新書
ボクは以前、「萎縮病」にかかっていました。 職場内のある人に近づくと体がこわばり、言葉はどもってしまう。 言うべき言葉を失い、相手の機嫌を損ねないようにする。でも相手はそんなことにはまったく気づかずに、時には笑顔さえ見せてボクと接しようとします。 「萎縮病」の反対言葉は「威圧病」。 威圧的な上司や先輩と一緒に仕事をしていると、その人は自分の意見がいつも正しいと信じていますから、結局部下や後輩の意見は聞いたとしても否定して終わりです。 そのくせ当人は「威圧病」にかかっているという自覚症状... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/08/27 05:45
夏休み自由研究 ペットボトルで浄水器作り
父:今年の自由研究どうするぅ? 長男(小4):うーん・・・ 父:何かの実験、地理や歴史を調べること、植物とかの観察、去年やってみた身近なものの調査(幹線道路のゴミ拾い)みたいなものの内ならどれがいい? 長男:実験がいい。 父:何の実験をしてみたい。 長男:今年は浄水場の見学に行ったから、そういうのがいいかなあ。 父:じゃあ、ペットボトルで浄水器を作ってみようか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/20 05:54
世界で2番目に大変な仕事?
少し前に、「世界で一番大変な仕事」という記事を書きました。 その仕事とは『お母さん』のこと。 では『お父さん』の仕事はどうでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/08/16 08:49
幸せになるために捨てること、止めること その3 他人の夢
自分が望んでいることは、本当に自分から進んでやりたいことだろうか? そんなことを考えたことはありませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/08/09 07:07
7月は20勝11敗〜歩くのは手段、では目的は?
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 4 / コメント 24

2014/08/06 06:40
幸せになるために捨てること、止めること その2 物
 幸せになるために、物はあんまりいりませんよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/08/02 09:19
思いを言葉に
ある日、味噌ラーメンが食べたくなったとしましょう。 ボクはそれを強く念じながら、ラーメン屋さんに入りました。 ふと、メニューを眺めると【店長のオススメ】が目に留まり、言った一言は、 「しょうゆラーメンください!」 これではいくら念じても、味噌ラーメンは出てきません。 もし味噌ラーメンが出てきたら、それはオカルトの世界か店側のミスです。 ですから思いよりも言葉が大事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/30 05:51
世界で一番大変な仕事
1年365日休みなし。給料ゼロ円。 それでもたくさんの人が続けている仕事があります。 それは何でしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 16

2014/07/23 05:45
法華経より。ゆったり生きたい
昔、ある剣客が剣の師匠のところに弟子入りを請うた。 そして 「先生、私は弟子入りを許されれば一生懸命修業をやります。何年で免許皆伝になりますか」 と聞いた。 すると師匠は 「そうだな、おまえはなかなか筋がよいから五年で免許皆伝になるだろう」 と答えた。そうしたら 「では、寝食を忘れて、修業に打ち込みます。そうしたら何年ですか」 と聞いた。すると 「そうだな、寝食を忘れて修業に打ち込めば、十年はかかる」 と言う。 「では、死に物狂いで修業に打ち込みます。そうしたら何年かかりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/19 07:32
無敵について考える
オリンピックで金メダル! 世界選手権で7連覇! あらゆる競技で、勝ち続けている人がいると世間では 「彼は無敵だ」 と表現されることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/07/16 06:25
6月は21勝9敗
10月から始めた早朝ウォーキング、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 5 / コメント 18

2014/07/09 06:01
失敗、しっぱい
長女が「お好み焼きが食べたい」というので、以前に『所さんの目がテン!』で学んだ作り方で、準備から自分でやってみるということになりました。 薄力粉の重さを計り、水を加えて混ぜ合わせたタネを冷蔵庫で寝かせたところまではよかったのですが、タネにあげ玉や小エビを混ぜホットプレートを用意し、生地を上から流し入れ焼き始めた後、彼女がつぶやきました。 「あ!生卵を入れるの忘れた!」 時すでに遅し。 そういえば入れてなかったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/07/05 06:27
息抜きが大事なんだなあ
少し前に「成功者とは?」という記事を書いたところ、ブロ友の方から「息抜きをした方がいい」とアドバイスを頂きましたので、その息抜きについて考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/07/02 05:50
一番大切なのは家族です
ボクの人生で一番大切なのは家族です。 その家族の中には自分自身も含みます。 ボクも家族の一員ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/28 07:24
車の運転と因果の法則について考えてみる
以前、「自身の感情をうまくコントロールできるといい」という記事を書いたとき、ブロ友さんから「車の運転をすると口が悪くなる」などのコメントをいただきました。 かく言うボクも少し前までは、無理な割り込みをされると腹が立って、後ろから車間距離をギリギリ詰めて走ったり(いわゆる後ろから煽るという行為)、「なにすんのじゃー!」と汚い言葉をつぶやいたりすることもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/06/25 07:30
成功者とは?
先日、成功者と呼ばれている人たちは仕事を休むことに痛みを感じるのだ、という話を聞きました。 反対に一般の人たち?は、仕事をすることが痛みだということになるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 1 / コメント 32

2014/06/21 07:45
自分はちょっとトクベツ?
若い頃、自分は他の人とは少し違う特別な存在かもしれない、なんて思ったことはないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/11 06:07
夫婦は五分五分
<前記事では気持ち玉をたくさんいただき、ありがとうございました。  > ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/06/04 05:45
あいさつができない子どもたち
毎年、春になると子どもたちが通う小学校から 『我が家のお約束』 というテーマが親子に与えられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/05/28 06:05
我が子が昔の自分を見せてくれているのかも
6年生になった長女は身長が低くて、背の順に並ぶといつも一番前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/05/24 06:10
不健康ができるのは健康な証拠?
最近はすっかり早寝、早起きで。朝のウォーキングまでするようなった自分を、もうひとりのボクが不思議そうに見つめているような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/10 06:27
何事も2回目の方がうまくいく?
10月から始めた早朝ウォーキング、真冬の暗さと寒さにあえなく断念していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 9 / コメント 28

2014/05/06 06:24
「人間関係のマトリクス」を考える
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさんの出版記念講演会の帰り、知人と駅に向かって歩いているときに人間関係のマトリクスの話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/03 06:58
子育てに大切な3つのこと
先日、「金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん」の本田健さんのインタビュー記事を読んでいたら、子育てに大切なことは3つしかないと教わったと書いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/29 15:52
本を出したい人の教科書
今日は1冊の本をご紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/04/23 05:12
弟目線
ボクには4つ上の兄がいます。 彼はやんちゃ坊主で、いつも何かをやらかしては両親から怒られていました。 弟のボクはそんな兄の姿を見て 「あんなことをすると怒られるのだな」 と思いながら暮らしてきたので、あまり親に怒られることはありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 18

2014/04/12 09:35
金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん
4月4日、ブロガーとして、『金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん』の出版記念講演会に招待されました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 3 / コメント 20

2014/04/08 21:02
とにかくツマの話を聞く日
金曜の夜に2泊3日の出張から帰ると、ツマの様子がなんだかおかしい。 「明日も遅いんだよねぇ・・・」 翌土曜日は昼間から都内に出かける用事があって、夜の懇親会付き。 ・・・うーん、困った。。。それはとても大事な人たちに会えるまたとない機会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/12 07:25
所さんの「目がテン」を見てからお好み焼き作り!
日曜の朝、7時過ぎに長女が起きてくると開口一番 「お好み焼き!」 と小さく叫びました。 「ん?なに?」 ボクは意味が掴めません。 「所さん!目がテン」 ああ、そうか。 日曜の7時は<所さんの目がテン>で、今日は『お好み焼き』がテーマだから、それを見てから今夜はお好み焼きを作ろうって先週話してたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 2 / コメント 24

2014/02/23 07:21
親のストレスが子にうつる?
わが家は7年前に社宅から一戸建てに引っ越しました。 夢のマイホーム。 それは長女が幼稚園の年中さん、長男が3歳のとき。 その頃、長女はしょっちゅう風邪を引いては熱を出し、長男はゼンソクと皮膚炎に悩まされていました。 社宅は昭和45年建築の5階建てアパートで冬の結露がひどく、窓や風呂の黒カビはどんなに頑張って掃除しても落とせなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/15 11:19
スキー旅行で長女が発熱!
2、3日前から長女は 「のどが痛い」 と言っていましたが、旅館を予約したし熱もないので予定どおり1泊2日でスキーに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/05 18:53
比べない、比べない
わが家の長女と長男、学年は2つ違いで誕生日は1歳半離れています。 長女が小2までは、ボール投げでも水泳でもスキーでも全て彼女の方が上手にできていました。 ところが長男が小1になると運動能力がめきめきと向上し、小3の今では小5の長女よりほとんどの種目で上回るようになりました。 長女は足は遅いし、ボールは10メートルくらいしか投げられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 20

2014/01/29 07:31
算数ができない妻、漢字の書き順が分からない夫
平日、仕事が終わって家に帰ると茶の間のテーブルでツマが赤えんぴつを持って、電卓をたたいています。 家計簿でもつけてるのかなあ。 「何してるの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/26 07:33
愚痴が言いたいときもある
前回、幼い娘の口癖は誰のせい?で、「楽しい父親になると決めた」 と書きましたが、それでもグチが言いたくなる日があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/18 09:35
ほとけ様に教わった毎日をハッピーする90の方法/南泉和尚
今日は読んでためになった本をご紹介します。 それは「ほとけ様に教わった、毎日をハッピーにする90の方法」 です。 著者は埼玉県秩父市で780年続くお寺のご住職。 幼稚園も経営されている彼は、お寺のお仕事でも幼稚園の経営でもたくさん悩んで来られたそうです。 そしていま彼は言います。 「今日はティッシュ1枚分だけでいいから成長しよう」 これは日本女子バレーボールチームでも使われていた言葉だそうです。 ティッシュ1枚分遠くまでレシーブを取れ。 と。 この本では福島正伸氏の言葉も何度... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/12/26 05:43
おこげのご飯が食べたい
小5の長女が学校でご飯炊きとお味噌汁作りの実習があるというので、朝長女と一緒にご飯を炊きました。 我が家はガスを使ってお釜で炊くので、授業の予習になるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/18 08:01
親は転ばぬ先の杖にはならない
子どもたちが通う小学校では秋の運動会も終わり、持久走大会の練習が始まりました。 小学3年の長男は比較的足が速い方ですが、今年はライバルの男子に勝てなくなってきたようです。 そんな折、彼は 「サッカークラブに入りたい」 と言い出しました。 その背景には、ツマの何気ない一言がありました。 「やっぱり、スポーツ少年団に入っている子にはかなわないよねえ」 と。 負けず嫌いの長男はそれを聞いてからずっと考えていたようで、おそらく野球よりはサッカーの方が好きと判断したみたい。 つまりサッカ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/11/23 07:43
遅刻しても大丈夫
11月10日(日)、koji家を乗せた電車が大宮駅に停車したとき、ホームの表示板が揺れ、地震が発生したことを知りました。 その日は小学3年の長男が全国こども将棋大会に参加するため、東京ビックサイトに向かっているところ。 車内放送があり、関東地方で震度4強の地震のため運転を見合わせ、点検に入るとの連絡。 30分程たって電車は徐行運転で浦和駅まで進みましたが、そこでまた停止。急遽先に運転を再開した京浜東北線へと乗り換え、車内は大混雑。 予定より1時間ほど遅れそれでも受付終了時間の10時にはギ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/17 15:13
ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ
今日は一冊の本を紹介します。 それは「99歳 ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ/たなかとも著/じゃこめてい出版」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/10/05 07:04
2012年度、アクセス数 ベスト5
2012年度の記事からアクセス数を調べてみた。 第1位 これは本格的!「鶏ガラスープの作り方」 2260ポイント やっぱり1位はお料理なのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/07 07:31
2012年度、総集編 ありがとうと感謝
ボクのブログは3月30日に4周年を迎えるから、今年度も総集編を作ろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 07:15
西原さん家の雑育に思う
西原りえこさんの「毎日かあさん」が好きで毎週かかさず読んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 07:24
人生って、無駄はないんだなあ。
昨日、子どもたちと卓球をした話を書いたけど、ボクは高校時代には卓球部に所属していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/03/03 06:51
卓球の練習−左手をあげて−
先週末、ツマに背中を押されて、子どもたちと公民館内に行き卓球をして遊んだ。 そこは子どもと一緒なら1時間100円。 安い。 卓球台は狭い場所に並列に4台並び、うち3台はおじさん、おばさんの団体が使っていた。 運良く端の1台が空いていたので、子どもたちと台に向かう。 ボクがひとりで反対側に長女と長男が構える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/03/02 06:23
我が子をもう心配しないことにしたんだ
我が家の長女が10歳になったから、もう彼女の心配はしないようにしようと考えることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/27 06:03
雪道の運転方法
ボクが住む、埼玉県の町には月曜日(1/14)に降り積もった雪がまだ残っている。 そして、週間天気予報を見ると火曜日(1/22)は雪だるまマークになっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/20 06:58
今年の漢字は「金」でしたが
子どもたちと一緒に芸能人が漢字の書き順の正しさを競う番組を見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/29 07:07
ノンアルコールビール・ダイエット
尿酸値がなかなか下がらず、ビール風飲料を飲み始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/24 07:33
愛と光と忍耐です
先日、久しぶりに斎藤ひとりさんの本を読んだ。 ひとりさんはいう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/12/15 07:39
耳が聞こえない先生に教わったこと
小学校4年の長女とお風呂に入ったときのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/08 09:53
不器用な方がいいこともある
子どもの頃のボクを知らない人たちは、ボクが人見知りだったことも内気で授業中に手を挙げられなかったことも知らない。 大人になってから知り合った人たちに言っても、まったく信じてもらえない。 でもそれはボクが望んだことだから当然と言えば当然。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/22 10:16
何のために学ぶのか
ボクは東京で開催されるセミナーや、特定の講師の勉強会に不定期で参加している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/17 10:44
禅問答 「あんたは誰だ」
あんたは誰だ。  ボクはkojiです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 07:50
因果を学ぶ
先日、ツマが録画してくれたNHKの「落語と仏教」を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/09/09 09:43
我を知る
自分はいったい何者か。 人間とはどういう生き物か。 20代前半の頃、そんなことをよく考えた時期があって、栗本慎一郎氏の「パンツをはいたサル」を始め、人類学や動物学に関する本をよく読んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/26 07:13
布団から出るということ
先日の「行動が先、脳はあと」で、誰しも布団から出なければいけない。というお話を書きましたが、ジツは布団にはいろいろな意味があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/12 10:40
夏休み自由研究 牛乳パックでハガキを作ろう!
今年の夏休みは長い。 カレンダーの関係で44日もあるらしい。。。ツマにはながーい夏休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 2 / コメント 22

2012/08/05 08:02
行動が先、脳はあと
我々の遠い祖先はミトコンドリアという単細胞。 単細胞だから、脳はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 2 / コメント 14

2012/07/29 06:09
レンガ職人の話を考える
イソップ寓話「3人のレンガ職人」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/07/22 07:04
幸も不幸もないのかも
前回、「やっぱり日本ってスゴイ!」という記事を書いたけれど、ボクは行ったことのない国々と日本を比べていることに気がついた。 行ったことがない、経験がないのに「知っている」というのは、情報を得ているということ。 情報とは言葉とイメージ。 イメージとは絵や写真や映像のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/10 06:40
やっぱり日本ってスゴイ!
先日、「朝から晩まで「ありがとう」と言ってみた」という記事を書いたけれど、いろんなことを感謝の目で見ると日本はやっぱりすごい国だなあって感じている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/09 06:48
大人の勉強は楽しい
先週、「勉強は手段」という記事で、子どもたちがなりたい職業になるには勉強が必要と教えてあげることができることを書いたけど、そんなボクも40才を過ぎてからすごく勉強している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/27 09:07
朝から晩まで「ありがとう」と言ってみた
福島正伸さんの「君が働く理由(わけ)」を読んだら、とにかく「ありがとう」って、言ってみたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 20

2012/05/26 06:41
勉強は手段
先週「子どもたちがなりたい職業という記事を書き、その中で長男が「スカイツリーを建てる人になりたい」 という夢を持っていることをご紹介した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/20 06:53
ワークライフバランスを考える
ワークライフバランスという言葉が前から気になっていたので、今日はボクの考えを整理しておこうと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/12 06:32
お風呂の中で「ありがたや」、布団の中で「ありがたや」
ボクは週末に長女とお風呂に入るとき、こんな言葉を口にする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/03 07:03
子どものストレスの感じ方
我が家には小学4年生の長女と2年生の長男がいるんだけど、ボクらが子どもの頃とは違って、クラス替えが毎年あるのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/04/14 07:03
2011年前半 傑作シリーズ、気づき編
<気づき> 「ただ生きていればいい」(3/12) この記事は震災前に書きましたが、アップしようと思っていた矢先にあの大震災がありました。 他の所でも書いていますが、誰しも存在していること自体が価値で奇跡なんだって、いつも考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 06:08
2011年前半 傑作シリーズ、ブログの書き方、子育て編
<ブログの書き方> 「今想うブログの書き方」(1/4) ではボクなりにブログの書き方について考えてみた。 それは「スナップ写真」。 スナップ写真に写っている人って、幸せそうな人が多いでしょ。 その写真を解説するように記事にします。温度や空気感が伝わるような文を書きたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 06:23
2012年3月はパワー月間でした
2012年3月はパワー月間。 振り返ると1〜2月は、その準備期間でした。 今日は1月下旬からの記事を振り返ってみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 06:45
ツマと母を比べない
男は妻と母親を比べない方がいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/24 06:39
最後は神様の領域
数年前、ある法事で聞いたお坊さんの説教が印象に残っている。 『あるところで、女子高生が事故で亡くなりました。ご両親はとても悲しみ、お父さんはあることにとても後悔していると言いました。それは朝、お嬢さんを送り出すときに、新聞から顔を上げずお嬢さんの顔も見ずに「行ってらっしゃい」と言ったことだそうです。その朝がお嬢さんとの最後でした。「なぜあの時にきちんと娘の顔を見て、笑顔で行ってらっしゃい、と言ってあげなかったのだろう。そのことをずっと後悔している。」と。(後略)』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/23 07:32
I氏の言葉「困ってる人は助けてやれ」
先日、「もうひとつの幸せ論/小林正観著」を読んでいたら、こんなことが書いてあった。 人間が「経済的に生きていく方法」は、3つ。 1つ目は、雇われること(会社員) 2つ目は、自分で自立すること(自営業) 3つ目は、友人からの「頼まれごと」だけで生きていくこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 06:07
いまの自分にちょうどいい
最近、小林正観さんの本から学んだことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 07:13
学校の授業は追い越さない
前回、読み書き算数は大事で、学校の授業がちゃんと聞ける子どもに育てることが大事で、そのためには体力がいる。 というお話しを書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 06:59
宿題よりも外遊び
ボクのツマは、基本的に宿題よりも外遊びを優先させる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 06:36
親になったら、親業を学ぼう
男の場合、母親からオギャーと子どもが生まれた瞬間に、生物学的な父親にはなれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/09 07:23
I氏の目線「座らなかっただろ」
I氏の夢の話で半年後にボクがリーダーになったことは以前に書いたけれど、前のリーダーのU氏の異動とボクの昇格は10月1日だった。 U氏は研究所から工場へ異動となるので、9月の最終週には前任者からの引継をかねて新しい部署へ移っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/26 07:18
自分が主役の映画を撮るんだ
イメージしてください。 あなたは映画館にいます。 スクリーンには地球が写りました。 人工衛星から見ているのでしょうか。 カメラは日本列島へフォーカスされ、やがてあなたが住む町に近づいていきます。 そしてあなたの家の屋根が見えてきました。 それはマンションの屋上かもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/12 07:10
I氏の言葉 「いろんな場所で褒めるんだ」
これもI氏の言葉。 午後4時からの講義。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 06:37
2012年の手帳
ボクは2008年から「ほぼ日手帳」を使い始め、2009年からはマインドマップ手帳もプラスして2011年まで使用していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/09 09:47
初めての人へのスキーの教え方 「型を覚える」 ということ
スキーというスポーツはある程度、型を覚えるということが上達の近道だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/08 09:13
ずうっとずっと大好きだよ
子どもたちの通う小学校には、音読をする、という宿題がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/12/25 07:35
マウスを左手に持ってみよう
「無意識の力に対抗できるのは言語化である」 こう教えてくれたのは、マインドリッチの玉川一郎氏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/24 07:25
初めての親子de勉強会に参加
ボクが3年前から学び、活用しているマインドマップ。 この度、知り合いが親子で参加できる勉強会を企画してくれたので、子どもたちを誘い、電車に乗って土曜日の秋葉原へと向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 06:35

トップへ | みんなの「学び」ブログ

ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ) 学びのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる