ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度も一年生を体験する

<<   作成日時 : 2017/11/11 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 18

 小学校に入学すると子どもたちは、ピカピカの一年生になりますよね。そして6年目には最上級生と呼ばれますが、翌年には中学一年生。また中3になり、翌年には高1になって、と学生時代が続きます。

 学生時代は最上級生になると威張っていられますが、就職すると新入社員。働き始めて2年生、3年生やがて中堅どころとなってくると、後輩もできて仕事を教えたり、食事をおごったりと、先輩面できたりもします。
 そうして調子に乗ってると、突然の人事異動で今までとはまったく異なる部署に配属されたり、あるいは転職して中途採用の新人になったり、はたまた起業する人は社長1年生になるわけです。

 プライベートでも初めて夫や妻になったり、親になったりもします。初めて大けがをしたり、病気で入院したりもします。

 年齢を重ねてくると、初めての体験が少なくなってくるように感じるかもしれませんが、そんなことはないのですよね。
 だって初めて老眼になったり、急に夜更かしができなくなったり、疲れが翌日に残ったりもします。

 そうやってボクたちは何度も初めてを体験する。子育てだって一人目のときは何もわからずに、ちょっと熱が出ては大騒ぎしたり、食が細いと心配になったりもしますが、二人目になると「こんなものだよね」といい塩梅でできるようになってきます。

 子育てでも仕事でも慣れてきた頃に、今まで体験したことがない出来事が起こる。そしてその突然の嵐の中に放り込まれたとき、そこから逃げずに立ち向かえるかが、本当の意味で人生を楽しめるか否かではないかなって思うのです。

 うわー!来たー!(笑)って。

 もちろん泣くこともあるし、痛い体験もある。体が痛いのも辛いし、心が痛いのも辛い。

 ボクたちはそれを全部体験するために生まれてきたのだと考えられると、ぬる〜い環境でボーっとしてるのはもったいない。


 だから最近のボクは、次はどんな体験をさせてもらえるのだろう?とドキドキワクワクしながら、朝を迎えてます。


<今日の一言>
 自分が耐えられる分しか体験しない。だから次々に起こる人生の初体験も、必ず乗り越えられると信じて努力しようと思ってます。






写真は煎りピーナツの作り方。



まずは洗って乾燥した落花生を剝きます。
画像



中華鍋を使い、弱火で30分煎ったあと、そのまま30分放置します。
画像

焦げないように混ぜ続けるのがポイント。


冷めたら瓶に詰めます。
画像


薄皮が体に良いと聞いたので、今年は薄皮を剝かないバージョンも作ってみました。


そうしたら、子どもたちも薄皮ごと食べるようになりました。


なあんだ、剝かなくてよかったんじゃん。



明日は「稼ぐからにはプロにならなきゃ」をお届けします。



今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

そうですね。
人は初めての繰り返しで成長して行きますね。
歳をとってくると、その初めてが面倒臭くなってきますね。
なのでできるだけ避けようとします。
死ぬ時も、実は初めてなんじゃないのかもしれませんね。
トトパパ
2017/11/11 09:48
トトパパさん、おはようございます。

>歳をとってくると、その初めてが面倒臭くなってきますね。
>なのでできるだけ避けようとします。
そうなのですよね。経験を重ねると初体験を避けることができるようになってしまいます。
そうすると成長が止まり、面白味のないおっさんになってしまう(苦笑)

お互いに老け込むのは早いので、小さなことでもいいから初体験にチャレンジして行きましょう!

死ぬ体験はまだまだ先の方に取っておきましょう。一度しかできませんから(^^;
トトパパさんへ koji
2017/11/11 09:57
おはようございます。
経験値高いと何かと落ち着いて判断、行動可能。
でも誰もに最初があるんですよね。
えばってたって必ず初心者だったんだから🔰
ね、出来るだけ楽しい一生であるといいんですご
なかなかそうも行かない。
面白いことには食いついて、みんなで笑って。
てなことより大根3本お忘れなく!
winga
2017/11/11 11:06
ねえさん、こんにちは。

そうそう、みんな最初は初心者だった。
経験を重ねると忘れがち。

初めて歩いた日のことは思い出せないし(笑)

面白いこと、食いつきます!(^o^)!

大根、ドローンで飛ばしてあげたい(持ってないけど、いつかそんな時代が来るかなあ)
wingaさんへ koji
2017/11/11 12:50
死んで行くのもきっと誰もが初めて
それまでずっと勉強
死んでいくとき
初めてその人生が良かったのか悪かったのかわかるってもんですね。
らん太郎。
2017/11/11 13:04
らん太郎。さん、こんにちは。

本当に、死ぬときにいい人生だったなあって、思えるといいですよね。
そこに向かって毎日勉強しながら体験しながらまいりましょう\(^o^)/
らん太郎。さんへ koji
2017/11/11 13:33
こんにちは!
乗り越えられない試練や困難は与えられないといいます。だからどんな難題でも立ち向かい乗り越えられるものだそうです。
何事も最初は初心者、そこから少しずつ知識を得て成長していくのでしょう。一生勉強です。これからの人生も楽しんで頑張っていきたいです。
落花生薄皮に栄養があるのだそうです。私も薄皮ごと食べることにしました。
eko
2017/11/11 16:53
なるほど〜・・自分は耐えることの出来ない苦労(苦悩)は、神は与えないのですね。
私は70歳になりましたが、何とか耐えてここまでやってきたのは、神様がそんな配慮をしてくださっていたのですね。
目には見えない力だと思いますが、感謝とお礼の言葉ですね。
夕焼け
2017/11/11 17:18
ekoさん、こんばんは。

本当に一生勉強ですねぇ。
ガンバります!
身に起きた試練も逃げてはだめですよね。
こちらも努力します。

落花生、我が家も今年から薄皮ごと食べるようになりました(^o^)
ポリフェノールをたくさん取りましょう!
ekoさんへ koji
2017/11/11 20:54
夕焼けさん、こんばんは。

三連続のコメント、ありがとうございます!(^o^)!
夕焼けさんは70歳でブログを続けていること自体が素晴らしいと思います。
何事にも感謝できるといいですよね。
ボクも努力します(^o^)
夕焼けさんへ koji
2017/11/11 20:57
共感しきり。
kojiさんの「今日のひと言」、まさにいつも支えにしている言葉でした。
もうね、顔では笑ってますが試練の連続ですから(笑♪)
あはは!
ピーナッツ、とても美味しそうですね。
炒ったら香ばしいでしょう?塩味なくても美味しそう。

keikoさん
2017/11/12 09:17
keiko先生、こんにちは。

>もうね、顔では笑ってますが試練の連続ですから(笑♪)
>あはは!
試練の連続。
そこから逃げないkeiko先生が素敵!
顔では笑ってるとこも(^o^)

ピーナッツは煎っただけですが、香ばしくて十分に美味しいです。
豆の味を楽しんでます(^o^)

keikoさんへ koji
2017/11/12 11:01
本当に、試練は乗り越えるしかないですよね。
乗り越えられる分しか体験しない・・そう思えば
元気も出そうです。
ピーナツの皮の食べ方、気になっていましたが、
よくわかりました。
もう少し千葉産のがお安く手に入ると良いのですが、
結構お高いです。
つばさ
2017/11/12 18:08
つばささん、こんばんは。

>乗り越えられる分しか体験しない
そう考えられると、強い人ほど厳しい体験をすることになりますよね。
これはなかなか厳しい。
今、本当に辛い体験をしている人には、そんなことは言えませんから。
痛みに寄り添ってあげるのが、精一杯かもしれません。

落花生、国産は高いですよね。
育ててみると、収穫後の乾燥や煎り作業は手間がかかりますから、ある程度の価格は仕方ないかもしれません。

今年は薄皮ごと食べてポリフェノールをたくさん取れそうです(^o^)
つばささんへ koji
2017/11/12 18:52
そうですね!年を取っても色々初めてはありますねぇ。。
出来ると良いですね♪
ballomam
2017/11/13 15:12
ballomamさん、こんばんは。

>ワクワク出来ると良いですね♪
本当に!
いろんな初体験をワクワクできるといいですよね\(^o^)/
ballomamさんへ koji
2017/11/13 18:33
こんにちは。最近、家事を終えて、パソコンの前に座ってまったりしてる間に、うとうと。悪循環繰り返しています。
今、美容院に来てます。
久しぶりに髪を染めてます。待ち時間が長いので、スマホ📱でネットサーフィンしてます。

試練の連続ですね〜。昨年に比べたら全然ましですが。初心を忘れず、ワクワクも忘れずにいたいです(^-^)
てんてん
2017/11/14 12:46
てんてんさん、こんばんは。

いいですね。美容院でゆっくりリラックス。

試練って親は親で子は子でそれぞれに来ますよね。

ドキドキ、ハラハラしながらでも乗り越えていけるといいですよね。
てんてんさんへ koji
2017/11/14 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
何度も一年生を体験する ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる