ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘と過ごす日曜日

<<   作成日時 : 2017/09/10 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 22

 中3の1学期が終わるまで、ほぼ部活(ソフトテニス)しかしてこなかった長女は、夏休みに入りやっと受験生っぽくなってきた。
 彼女が通う中学校のソフトテニス部は伝統的に練習時間が長いらしく、土日も朝から晩まで練習か練習試合の日々。休みは盆と正月だけ。
 35℃を超える酷暑日でもお構いなし。小さな体でめげずによく最後までやりきったと、我が娘ながらすごいなコイツって、尊敬のまなざしのチチ。

 夏休みのある日曜日、ツマがインディアカ(下記に解説)の地元大会に出場するために朝から体育館へ。
 出がけに玄関から長女に声をかける。
「掃除機、お願いね。それから2時過ぎたら洗濯物取り込んどいて」
「はーい、いってらっしゃい」
と長女のお返事。

 夏休みに入ってからというもの、朝ご飯の茶碗洗いはすべて長女の仕事になったらしい。

 おかげで週末のボクの朝の仕事が一つ減ったから、いつもより少し早めに畑にいける。

 茶碗洗いが終わると、掃除機をかける長女。
長男はテーブルをずらしたり、ざぶとんをよけたりしてお手伝いしてる。

 午後、少しお昼寝をしたボクはキッチンに立って、カレー作りを始めた。時計を見ると2時半過ぎ。
「テレビ見たら、洗濯物お願いね」
と長女に声をかけると「あ、忘れてた!」と言いながらビデオを止めて、勝手口から庭に飛び出す。
 それから一時間たってもリビングに戻ってこないので、様子を見に行くと、奥の部屋で扇風機をかけながら、家族全員分の洗濯物を畳んでた。
「暑くないの?」
そう声をかけると
「扇風機があるから大丈夫。お父さんの物、どこにしまうかわかんないから、ここに置いとくから」
「ああ、ありがと」
ボクはキッチンに戻り、カレー作りの続き。
ツマが留守の日曜日は、だいたいボクがカレーを作る。
米を研ぐのを忘れないようにしなきゃ。

 娘が掃除機をかけたり、洗濯物を畳んだりするのを見て、ああ、幸せだなあって思ったのでした。

<今日の一言>
あれ?
受験生、いつ勉強してた?



写真は、畑の様子。

ピーマン豊作・・・だったのに、他のは苗が折れてた・・・
画像


オクラのタネ、育成中
画像



スクスクと育ってる落花生
画像



里芋も育ってます。
画像



種を蒔いたり苗を植えたりすると、大変なこともあるけど楽しみが増え人生が豊かになります。


それは、子育てでも仕事でも同じなんだろうなあ。




今日もみなさまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



解説)インディアカというのは、バドミントン大のコートで、専用の羽を使い、4人一組で相手チームと対戦するスポーツ。ルールはバレーボールとほぼ一緒。埼玉県東部では静かなブームらしいです。




本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

中3は夏休みが終わると部活を引退ですね。
いよいよ受験に向かって集中しないといけない時期になってきましたね。
夏休み中、お子さんたちやkojiさんもみんな手伝いをされてたんですね。
素晴らしいですね。
うちのなんか、娘はしてくれますが息子は全然ですね。。。
トトパパ
2017/09/10 09:34
おはようございます。
お嬢さん、お手伝いしていい子。
素直に上手に育っておられる様子にこっちもハッピー。
坊やも一緒にお手伝い。
父ちゃんカレーで奥様インディアカ。
それぞれの時間。いいな。
自分の中学時代もふと思い出しました。
注文です。サトイモ!300gよろしく。
winga
2017/09/10 09:40
いいお子様たちだなぁ〜。
育て方が良かったんでしょうね。
自慢していいぞ〜。
ヤス
2017/09/10 10:00
トトパパさん、おはようございます。

うちの娘、今日は友だちと志望校の文化祭に行きました。
事前見学です。
受験勉強よりも家の手伝いの方がいいのかも(笑)
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/09/10 10:20
ねえさん、おはよう。

wingaさんの中学生時代って興味あるなあ。
やっぱり音楽漬けだったのかしらん。

サトイモ300g(笑)
了解しましたぁ。
wingaさんへ koji
2017/09/10 10:31
ヤスさん、おはようございます。
自慢していいですか(笑)

あっという間に、親離れしそうです(^_^;)

コメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/09/10 10:32
こんにちは!
お嬢さんも息子さんも素直な良い子に育っていますね。やはりkojiさんご夫婦の育て方が良いのだと思います。お手伝いは大人になってから自分のためにもなります。
夏休みが終わって部活は卒業、次は受験目指して頑張ってくださいね。気分転換に家事のお手伝いも良いかもしれませんね。
eko
2017/09/10 18:38
ekoさん、こんばんは。

うちの子どもたち、ちゃんと育ってますか?
それはよかった(^_^;)

受験勉強、がんばってほしいですね。

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/09/10 20:08
何気ない風景が、本当に幸せだなあと思えるkojiさん一家ですね。奥さんが明るくてお元気だから、いいなあと思います。kojiさんだけだったら、ちょっと説教臭いかなと思います。物心両面両面で充実していらっしゃるなあと思います。北海道のお母様とお父様はいかがですか。
そうそう、島田紳助も良い事言いますね。なんだか就業停止になっちゃったのか、全くテレビに出ないけど、また出て来てほしいですね。顔を見ただけで笑っちゃう面白さがありましたよね。
さよ
2017/09/11 04:41
さよさん、おはようございます。

>kojiさんだけだったら、ちょっと説教臭いかなと思います。
ハハハ、確かにそうかもしれません。以後、気をつけます(^_^;)

>北海道のお母様とお父様はいかがですか。
ご心配してくださり、ありがとうございます。
母はなんとかやってますが、父は1年半ほど前から寝たきりです。
それでも父の命が繋がってることで、母にも心の張りができているようです。

コメントありがとうございます。
さよさんへ koji
2017/09/11 07:29
娘さんも中3だと結構お母さん代わりにやってくれるのですね。
たまにお母さんが留守をされるのも良いかもしれませんね。
私は二人の息子に殆ど家事を手伝わせてなくて、反省しましたが
一家の主になるとやれるものなんだと、今はほっとして
外から眺めています。
オクラ、大きいのが残されているのは、種を採るためだったの
ですね。今度は沢山収穫できますように。
つばさ
2017/09/11 09:43
つばささん、こんばんは。

ボクも実家にいるときは何もしませんでしたが、一人暮らしを体験した後に結婚したら、家事もある程度できるようになりました。
何とかなるものですよね。
娘は細々と動いてくれるので助かります。

オクラは種を育てるとあまるほどにできますから、安上がりです。
来年は豊作になって欲しいですね。
コメントありがとうございます。
つばささんへ koji
2017/09/11 20:38
こんばんは。
 娘さん 息子さん 良い子ですね。
ご両親の育て方が良いのだと思いますよ。
kojiさんも カレー作るなんて やさしくて良いお父さんですね。
我が家の娘も 親孝行の子で 毎日洗濯物当番なんです。休日出勤の日は掃除機かけてくれます。 でも やってくれたのは 娘だけで 息子は 何もしてくれませんでしたね〜^。
トータファクトリー
2017/09/13 23:46
トータファクトリーさん、おはようございます。

>娘さん 息子さん 良い子ですね。
ありがとうございます。
たいしたことはしてませんが、勝手に育ってくれてます。

>我が家の娘も 親孝行の子で 毎日洗濯物当番なんです。
>休日出勤の日は掃除機かけてくれます。
それは素敵なお嬢様ですね。
うちの娘は家事手伝いで、受験勉強から逃げてるのかもしれません(^_^;)
コメントありがとうございます。
トータファクトリーさんへ koji
2017/09/14 07:26
ご家族の皆さんが、いい距離間で生活され
助け合う姿は微笑ましいものですね。
koji家は理想的なご家族だといつも感心しながら
記事を読ませて頂いています。
きっと育て方がよろしいのですね。

我が家は男の子二人でしたが、家事など手伝わす
気もなかったし、彼らも自らはしなかったですねぇ。
でも心配はないようです。
結婚している次男はお嫁さんと家事分担出来ている
ようで共働きを上手にエンジョイしています。
独身の長男は気ままに暮らしていますが・・・・。
慈園
2017/09/14 16:46
洗濯物を畳むところまで
やってくれる娘さん、いいですね。
今そんな子、なかなかいないですよ。
でも、将来自立した時の事を考えると、
家事が出来るってとても大事だと思います。
クラブ活動で鍛えた体力を生かして、
勉強もぜひ頑張ってほしいですね。
yasuhiko
2017/09/14 17:38
慈園さん、こんばんは。

ボクも実家にいるときは何もしませんでした(^_^;)
まぁ、母が何もさせてくれない人なので、今でも帰省したときは何もしませんが、自分の家では働き者です(笑)

ご長男もご次男もそれぞれですよね。
ボクにも兄がいますが、ボクとは正反対の暮らしぶりです。

家族の距離感って、大事ですよね。
ボクはほんの少しずつ、子どもたちから離れて行こうとしてます。
コメントありがとうございます。
慈園さんへ koji
2017/09/14 21:13
yasuhikoさん、こんばんは。

部活、終わるまでは家のことなど何もしなかったのですが、夏休みに入り、家事を手伝ってくれるようになりました。
ジツは受験勉強からの現実逃避ではないかとも思ってますけど(^_^;)
いずれにしても有り難いです。

おかげさまで体力はかなりついたようなので、もともとの性格からマイペースで受験も乗り切ってくれるのではないかと思ってます。
コメントありがとうございます。

yasuhikoさんへ koji
2017/09/14 21:18
 今の若い子と云うか、小中高の少年少女達の活躍には本当に素晴らしいものがありますね。
そこには昔の日本人の強さに柔軟性を加えた強靭さが存在している様に感じています。

これから日本は、内外のどちらも大変な時期に突入して行くと思われますが、日本の未来を担うこれからの若い世代に期待したいと思います。

子育て世代のお父さんお母さん、頑張ってくださいね。


kazukun
2017/09/15 11:44
  こんばんわ。

 『種を蒔き 苗を植えたり 大変も


          実ればしみじみ 幸せ笑顔』


お粗末でした。 
amefurashi 2899
2017/09/15 20:20
kazukun、こんばんは。

>今の若い子と云うか、小中高の少年少女達の活躍には本当に素晴らしいものがありますね。
本当にそう思います。
卓球、水泳、将棋にフィギュアスケート、他にもありますが素晴らしい活躍ですよね。

はい、親もガンバります。
コメントありがとうございます。
kazukunへ koji
2017/09/15 20:40
amefurashi2899さん、こんばんは。

タネを蒔く
翌日雨で
びしょ濡れも

恵みの雨と
心ほっこり

いつもありがとうございます。
amefurashi2899さんへ ko...
2017/09/15 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘と過ごす日曜日 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる