ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須板室温泉・大黒屋旅館へ行ってきた

<<   作成日時 : 2017/09/02 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 16

 7月の終わり、那須板室温泉にある大黒屋旅館へ行ってきました。

 そこは関東から向かうと那須温泉のひとつ手前、東北自動車道の板室ICを降りて、30分ほどの場所にある。

 今回、koji家は千本松牧場に寄り、ジンギスカンをたらふく食べて、とうもろこし畑の迷路で遊んでから旅館へ。
 板室温泉街を少し奥へ入り、左手に見える細い橋を渡ったところ、川に挟まれた閑静な場所。

 着いたときは勢いのある雨に出迎えられたけど、旅館の方がボクたち用の傘を持って、お出迎えしてくださった。
 外は和風庭園になっていて、囲炉裏では南部鉄瓶で沸かしたお湯で、いつでもお茶が飲めるらしい。
 
 中に入るとやっぱり落ち着いた雰囲気のロビーがあり、廊下にはきれいな食器や絵が飾ってあり、お花と花瓶が複数おいてあるコーナーがあって、自分で好きな花や花瓶を選んで、部屋に飾ることもできるらしい。

 今回ボクらが止まった部屋は梅の館の和室で、外が見える窓側に木製のイスとテーブルがしつらえてあり、その奥に畳の寝室がある配置で、部屋の窓からも日本庭園がきれいに見える。

 時間がゆっくりと流れてる感じ。

「お風呂に行こうか」
と子どもたちに声をかける。
 温泉は源泉掛け流し。洗い場は3つでちょっと小さめだけど、川のせせらぎが聞こえる露天風呂もあり、のんびりできていい感じ。

 お風呂から上がると、家族4人でトランプ。大富豪。
家族でトランプするのって、何年ぶりだろう?
昭和チックなkoji家。

 トランプでひとしきり遊んだら、お待ちかねの夕食。
基本は和食の会席料理風で、どの料理も手が込んでいておいしい。
山奥なのに刺身もおいしい。
 そして一番おいしかったのは、那須和牛のローストビーフ。
これには参った。あんまりおいしいから、長男に一個分けてあげた。

 朝は6時頃に目が覚めたので、ひとりでもう一つのお風呂へ。
ここは檜風呂。良い香り。
洗い場が一つしかないのが欠点かな(女性用は2つあったそうです)。

 朝飯前に長女と庭園をちょっとお散歩。
それから朝ご飯もおいしくいただいて、大黒屋さんを満喫。

 ここは13時からチェックインできるようなので、次の機会があったら早めにチェックインして、ゆっくりとお庭を散歩したいなって、思いました。
 お庭には芸術作品も提示してあり、夏の夜は蛍鑑賞会もやっているそうです。

<今日の一言>
 那須板室温泉・大黒屋旅館はまた行きたい場所でした。





写真は大黒屋旅館のお庭
画像


画像


お部屋の食卓テーブル
画像


夕食
画像



デザートプリン
画像


朝食
画像



明日は、「中3長女とジェットコースターに乗った話」をお届けします。



 今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大人になってからの楽しみを奪わない方がいい
 那須板室温泉・大黒屋旅館での夕食時に、軟らかくて味わい深いローストビーフをいただいたとき、親子でこんな会話をしました。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2017/09/09 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな〜。
本当に命の洗濯みたいですね。

ローストビーフ、そんなに美味しいんなら、私だったらご長男に「お前にはまだ早い」と言って奪ってしまうかも・・・。
お子様たちにこんな大人になってはいけないとお伝え下さい。
ヤス
2017/09/02 07:52
ヤスさん、おはようございます。

命の洗濯、してきました。
>「お前にはまだ早い」
ちょっとわかります(笑)

それと似たような話を来週アップする予定です。
続けてのコメント、ありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/09/02 08:20
こんにちは。

那須板室温泉ですか。
いいですね〜。
大黒屋旅館ですか。
いい感じのところですね。
川のせせらぎを聞きながら温泉。。。
最高ですね。
ジンギスカン、食べたい〜。
トトパパ
2017/09/02 09:09
おはようございます。
ご家族で温泉に行かれたんですね。
那須板室温泉、山あいの静かな温泉のようでゆっくりされたんですね(^^)
大黒屋旅館、古き良き日本旅館という感じがして良い所に泊まられましたね。
narayama2008
2017/09/02 09:40
 家族そろっての旅行、良いですね。子供たちが大人のなると難しくなるかもしれないので、出来るうちにですね。
 夕食もかなり豪華そうで美味しかったでしょう。家族そろって、都会の喧騒を離れて、静かな時間を過ごせたのは、有意義だったのでは…。
藍上雄
2017/09/02 12:22
トトパパさん、こんにちは。

大黒屋さんには初めて行きましたが、素敵な旅館でした。

もう一度、今度はもう少しゆっくりと過ごしてみたい場所です。
ジンギスカン、久しぶりで美味しかったです。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/09/02 16:28
narayama2008さん、こんばんは。

家族で泊りがけで温泉に行ったのは、3年ぶりでした。
久しぶりにゆっくりできました。
大黒屋さんは静かで素敵な旅館でした。
コメントありがとうございます。
narayama2008さんへ koji
2017/09/02 16:32
藍上雄さん、こんにちは。

家族で温泉旅行に行ったのは、長女が中学生になってからは初めてでした。

やっぱり、川のせせらぎが聴こえる静かな場所はいいですよね。
コメントありがとうございます。
藍上雄さんへ koji
2017/09/02 16:36
こんにちは。
わ〜いいなぁ。
見させて頂いているこっちも癒される〜。
空気が違う感いいですよねぇ。
疲れをとるには風呂にへぇる!そして美味いもの食べて寝ちゃう!
あ〜いいなぁ。
いいなぁ。いいなぁ。え?しつこい?すんまへん<m(__)m>
winga
2017/09/02 17:25
こんばんは!
ご家族で温泉ですか。良いですね。川のせせらぎが聞こえる露天風呂、最高ですね。日本庭園も素晴らしくてこんな旅館でのんびりできたら寿命が何年か伸びる気がします。お料理もとても美味しそう〜で羨ましい限りです。
夜はご家族で大富豪ですか?楽しそうですね。
eko
2017/09/02 20:06
素敵な那須のお宿ですね。
家族でかけがえのない素晴しいお時間を過ごされましたね。
我が家も集まるとトランプやオセロやウノをやったりします。
幼い孫がかなり強くてバァバは負けてばっかりです。(^_^;)
あっこちゃん
2017/09/02 21:20
こんばんは。
 千本松牧場に寄られたのですね。我が家も 大好きな場所なので 那須に旅行に行くときは 必ず寄ります。
 夕食までの間 トランプやったり 楽しそうですね。 仲良し家族な様子が窺えます。 
トータファクトリー
2017/09/03 01:48
ねえさん、おはよう。

ね、癒されるでしょ。
もう一か月前の出来事なので、ボクも写真を見ながらもう一回癒されてます(笑)
温泉においしいご飯、いいよね。

おかげさまで、今朝はゆっくり眠れました。
今日は大根の種まきをしまーす!
コメント、ありがとね。
wingaさんへ koji
2017/09/03 06:41
ekoさん、おはようございます。

川のせせらぎに露天風呂、いいですよね。

もう一度行ければ、今後はもう少し早くチェックインして旅館の周りをお散歩したいなって、思ってます。
大富豪、久しぶりに楽しみました。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/09/03 06:44
あっこちゃん、おはようございます。

大黒屋旅館は素敵なお宿でした。
うちも実家に帰省した時は、母とボクとツマと子どもたちと一緒にトランプで遊びます。
親子三代そろって遊べるのは、奇跡の時間だなって思ってます。
コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/09/03 06:46
トータファクトリーさん、おはようございます。

千本松牧場は遊ぶ場所がたくさんあって楽しめますよね。
今回は長女とテニスをする予定だったのですが、途中雨が降ってきて断念しました。
家族でトランプをしたのは、すごく久しぶりでたくさん笑いました。
かけがえのない時間ですよね。
コメントありがとうございます。
トータファクトリーさんへ koji
2017/09/03 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須板室温泉・大黒屋旅館へ行ってきた ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる