ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今はどこも痛いところがないんだ、という記事を書くはずだったけど

<<   作成日時 : 2017/08/27 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 20

 先日、「あめトーク」というTV番組を見ていたら、40代後半のお笑い芸人が雛壇にならび、肩が痛い、腰が痛い、膝が痛いと訴えていました。

 確かにボクも40代後半は、肩こりや腰痛に悩み、ブロ友でカイロプラクティックのヤス先生に何度かお世話になったこともありました。
 あの頃、ひどいときは右腕が痺れていたくらい。
 去年も一度、軽いぎっくり腰をやりましたし。

 それがどうでしょう。
 今はどこも痛いところがありません。
デスクワークなので、多少の肩こりはありますけど、入浴して軽くストレッチをすればほぼ解消できちゃいます。

 腰痛もありませんし、今年はまだ一度も風邪をひいてません。
もちろん油断大敵ですけど。

 なにか変わったところはあるか考えてみると、3つありました。
 一つ目は数年前から毎朝続けているインナーマッスルストレッチ&トレーニングに腰痛予防ストレッチを加えたこと。

 二つ目は毎朝の味噌汁にすり下ろした生姜を加えていること。これは体を温めるためと、こむら返りなどの足つり予防のため。

 三つ目は毎日のように飲んでいたビールを止めたこと。
接待や仕事上のつき合いはまだ止められないので、家での晩酌だけ止めました。
外で飲むのは多くても週に1回ほどなので、週に6日は禁酒できていることになります。
 禁酒のおかげで本を読む時間が増えましたし、日中の仕事も今まで以上にはかどるようになりました。

 もっとも老眼が進んでるとか、夜更かしができないとか、飲み過ぎるとダメージがでかいとかは当たり前のようにありますけどね。

・・・この記事を書いたあとから、急に仕事が忙しくなりまして、肩こりがひどくなってきました。

・・・これはまずいと思い、寝る前に軽いストレッチを始めてますが、今は寝不足が一番こたえてます。

・・・今日(日曜日)は久しぶりにお休みをいただき、朝までゆっくりと眠ることができました(^_^;)


<今日の一言>
 健康って、ありがたいナア。


【追記】負けないぞ!






写真は家の庭に植えたバジル。

画像



一度植えたら、あとは毎年勝手に生えてくる青じその葉と、それを食べるバッタ。見えますか?
(バジルも食べてる)

画像



そのバッタを狙うトカゲ(爬虫類嫌いの方、ゴメンナサイ)。

画像



青空とヒマワリの種。

画像



フラッシュをたいてみたら、こうなりました。

画像




一坪の畑でもそれなりに楽しい。




今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
畑の中で食物連鎖が勉強できるのが楽しいですね。
(バッタ ちゃんと見つかりました!)
お仕事お忙しいようで くれぐれも身体を大切に。
ゆっくり休んで 疲れをためないようにしてくださいね〜!
にゃーちゃん
2017/08/27 14:13
こんにちは。
生姜は体を温めるために良いと聞きますが、こむら返り予防にも良いのですか。
水分、ミネラル、運動の不足と思っていたので、いいアイデアを頂きました。
お付き合いのお酒は止めらないが、日課だった自宅での晩酌をきっぱり止めたとは!
凄い決断と実行力ですね。
私は健康維持に、毎晩のビールは百薬の長だと勘違いしている口です。

何にもまして、重要なのは睡眠時間で、できれば1日7時間は欲しいところですが、私も在職中は5〜6時間でした。
休日で、その睡眠負債を返済できましたか?

トカゲ可愛いですね。
希望ですが、バッタを捕食するところを見たいです。
アルクノ
2017/08/27 14:46
 仕事忙しそうですね。(仕事は全くないよりは、幸せだと思いますが…。)
最近は本当に寝不足が一番きついですね。歳のせいか、朝早く目が覚めるのも悩みの一つになっています。やはり年々衰えを感じています。
 kojiさんも無理をしすぎ無いように色々と頑張って下さいね。
 
藍上雄
2017/08/27 14:49
にゃーちゃん、こんにちは。

バッタ、保護色なので見つかりにくいですよね(笑)
おかげさまで、今日はゆっくりできてます。
家の中で細々と動いてますけど(^_^;)
ご心配いただき、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/08/27 15:16
アルクノさん、こんにちは。

こむら返り予防はいろいろやってみましたが、どれも決め手にかける感じです。
ビールを止めると、仕事の能率があがることに気づいたので、続けてます。
おかげさまで今朝はゆっくり眠れました。

トカゲがバッタを捕食する写真は数年前の夏にアップした記憶があります(^_^;)
コメントありがとうございます。
アルクノさんへ koji
2017/08/27 15:30
藍上雄さん、こんにちは。
おっしゃるとおり、仕事がないよりはいいと思って、一生懸命働きますね。
やっぱり寝不足はキツイですよね〜。
コメントありがとうございます。
仕事、がんばります。
藍上雄さんへ koji
2017/08/27 15:32
こんばんは!
コブラ帰りに生姜が良いのですか。やってみようと思います。寝ていて朝方にたまになります。痛くて目が覚めてしまいます。水分不足、疲れ、冷えが原因だと思っていました。生姜は冷えには効きますね。
お仕事お忙しそうですね。お身体ご自愛くださいね。
バッタ分かりました。
eko
2017/08/27 22:21
ekoさん、おはようございます。

生姜とココアがこむら返り予防に効くと、お医者さんの方のホームページで読み、生姜の摂取を続けてます。
ボクは足の裏もよくつるので、スポーツドリンクを飲んだりストレッチをしたりといろいろ試していますが、長年のクセはそう簡単には完治しないようです。

体を温める食材はこむら返り予防に効果がありそうですから、お試しくださいませ。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/08/28 07:32
おはようございます。
腰痛体操やってます。
やってるからかな?椎間板から来る左足の痺れはかなり軽減されました。有り難や有り難や。
夏風邪引く少し前からヨガも加わり、ずっとやってるラヂオ体操も毎日トライ。
kojiさんはマメにされていていつも感心しています。
今日も暑くなる京都の地下鉄からコメント致しやした。
今週もお仕事がんばろー!睡眠大事。
winga
2017/08/28 08:40
こんにちは。

40代後半となると、あちこちガタがきてますね。
私も今まさにそうです。
でも私も毎日30分、ストレッチを含めた運動をしてます。
確かに腰痛も前よりマシになったかも。
ちゃんと身体を動かしてないといけませんね。
トトパパ
2017/08/28 09:41
ねえさん、こんばんは。

>腰痛体操やってます。
>やってるからかな?椎間板から来る左足の痺れはかなり軽減されました。
それはイイね。
ヨガとラジオ体操も!
素晴らしい。
ちょっとずつでも続けられるといいですね。
ボクもがんばります。
コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/08/28 22:42
トトパパさん、こんばんは。

>私も毎日30分、ストレッチを含めた運動をしてます。
すごーい!
ボクは毎朝15分くらいです。
腰痛予防に効果がありますよね。
お互いに続けられるといいですね。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/08/28 23:00
健康第一に過ごされてますね。
意識して努力する事には、必ず結果が
ついて来ると思います。現役時代の私は、
「分っちゃいるけどやめられない」
(特に晩酌は)状態で、肩凝りが長年の
お友だちでした。それが、今では
体操のお蔭で「サヨナラ肩凝り君」です。
現役のkojiさんが、そこまで健康に
気を遣ってらっしゃる事に感心しました。
yasuhiko
2017/08/31 17:34
yasuhikoさん、こんばんは。

今の状態があるのは、過去に何度も痛い目にあった結果だと思います。
昔よりも無理が効かなくなったというのもありますし(^_^;)

>体操のお蔭で「サヨナラ肩凝り君」です。
それは素晴らしい!
ボクも体操を続けます。

コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/08/31 18:55
  こんにちは。

 「健康や なくて気が付く ありがたさ


          痛みのなきが  うれしいばかり」


 お粗末でした。
amefurashi 2899
2017/09/01 15:42
amehurashi2899さん、おはようございます。

続ければ
いつか花咲く
その日まで

にっこり笑顔で
今朝も1・2・3

お粗末様でした。
いつもありがとうございます。
amehurashi2899さんへ ko...
2017/09/02 06:38
私めの事に触れていただきありがとうございます。
肩こりに対する簡単なエキササイスを。
座った状態で構いませんので、背中を伸ばして両方の肩甲骨をくっつける様にして胸を張り、同時に顎をひく。
この状態を約1分程保持して、ゆっくりと戻す。
一日のうちに何回やっても結構ですし、デスクワークの合間にも可能かと思います。
すぐに効果は分からないかもしれませんが、お続けになる事をお奨め致します。
お楽になられます様に。
ヤス
2017/09/02 07:45
ヤスさん、おはようございます。

許可も取らずに載せてしまいましたこと、お許しくださいませ。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。 

教えていただいたエクササイズ、早速やってみました。
1分は長く感じますが、効きますね。伸ばしている最中は両肩が痛いですが、その後少し楽になりました。
続けてみますね。
アドバイスをくださり、ありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/09/02 08:17
こんばんは
肩こりの簡単エクササイズ、いいですね。私も、時々、ストレッチするのですが、
最近、我流で  左右のバランスをとろうとして、ストレッチしていましたら、
左半分だけ、ギックリ腰に…、(笑だいぶ、よくなりました。
まりまり
2017/09/08 20:35
まりまりさん、おはようございます。

あら?
ギックリ腰ですか。

ストレッチはちゃんとやらないと逆に体を痛めてしまいますから、気を付けた方がいいですよね。
ボクも去年、ストレッチのやりすぎでやっぱり腰を痛めてしまいましたから(^^;

コメントありがとうございます。
まりまりさんへ koji
2017/09/09 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今はどこも痛いところがないんだ、という記事を書くはずだったけど ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる