ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習量が足りなかっただけの話

<<   作成日時 : 2017/08/25 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

以前にも書きましたが、ボクは字が下手でコンプレックスを持ってました。
 
 これまで何度も挫折してきたのですが、今度こそと思い2年前にペン字の通信教育を受講し、去年は筆の通信教育を受講。
 去年の8月からは般若心経の写経本をお手本に、筆ペンを使って字を書く練習を始めました。
 写経は週に5回ほど続けていたのですが、思うところあり3月からは休まず毎日書き続けています。
 加えて写経は縦書きですが、日常の文字は横書きが多いので、万年筆を使って横書きを中心にペン字の練習も続けています。

 練習を続けて分かったことがあります。

 ボクは何故、字が下手なのか?

 それはきれいな字を書く練習をしなかったから。
 字なんか汚くてもいいやって、諦めてたから。

 今ではお手本を真似すると、それなりにお手本と似たような字が書けます。
 お手本を見なくても、リズムと呼吸を意識すると、人並み程度には書けるようになりました。

 今も気を抜くと元の汚い字に戻ってしまいますので、まだまだ修行は足りませんが、諦めずに練習を続ければちゃんと書けるようになる。

 きれいな字を書くのって、例えば横線は少し斜め右上で、各線は平行に間隔をそろえて書くとか、漢字よりひらがなは小さめに書くとか、中心線をそろえるとか、頭では理解できる。
 それでも練習を重ねないと、その理屈通りに手を動かすことができないのですよね。

 泳ぎ方が書いてある本を読んでも、プールに入らないと泳げるようにならないのと同じように、うまくなるには基礎の反復練習を続けるしかないわけで、それは字を書くのでも同じ。

 そんな当たり前のことを、50歳も過ぎてから体験しているボクでした。

<今日の一言>
 コツコツパワーって、すごいね。





写真は畑のオクラ。

画像

今年は花はきれいに咲くけど、実が大きくならないし、せっかく咲いた花も落ちてしまうのが多いみたい。

画像




畑で採れたきゅうり。

画像

まっすぐのと?のと(笑)


今年はキュウリのスライスをうま塩ドレッシング、ごま油やレモン汁をかけて食べるのが、我が家のブームです。


 明日も仕事になったので、今週も一日早いアップとなりました。


 明後日は「いまはどこも痛いところがないんだ」をお届けします。



 今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)






本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ペン習字、3月から休まずに続けられてるんですか!
それは素晴らしいですね。
私も字が下手でコンプレックスの一つですが。。。
もう今更いいかぁ。。。って思ってます。
でも、会議とかでホワイトボードに字を描く時とか、嫌ですね。
トトパパ
2017/08/25 22:09
おはようございます。
年と共に字がね、どうにもね。
PCだのスマホだの使うようになり、手紙を書く機会も減り。
漢字は忘れる。
お習字をもっとやったら上手くなるかしらと思ったことも。
母がずっと習ってました。字が上手くて。
仕事で皆さんの前で書きません?
ワタシ時々書きますが、あれ緊張します。
それにしてもお勉強をするkojiさん偉い!
winga
2017/08/26 05:20
トトパパさん、おはようございます。

ボクも少し前までは、今更いいかなという気持ちもあったのですが、もう一度チャレンジしてみました。
おかげさまでホワイトボードには抵抗なく書けるようになりました。
まだまだ下手くそなので、これからも続けようと思ってます。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/08/26 08:19
ねえさん、おはよう。

ボクの父もきれいな字を書く人でした。
字の綺麗さでは父には一生追いつけないかもしれません。

仕事のとき、ホワイトボードに字を書きますよ。
おかげさまで今は緊張せずに書けます。
そういうとこは図々しいので(^_^;)
wingaさん、体力と食欲は戻りましたか?
どうぞご自愛くださいませ。
コメントありがとうございます。
wingaさんへ koji
2017/08/26 08:26
ズキッ、字が汚い、私のことを言われてるみたいです。
少しは見習うようにさせて頂きます。
ヤス
2017/08/26 10:03
  こんにちは。

 オクラの花、割ときれいです。
実もおいしいし。
キュウリが面白い形をしていますね。
amefurashi 2899
2017/08/26 12:09
 ペン習字や写経、続けて勉強するの大変ですね。でも人前で字を書かなければならない時なんかは、やっていてよかったと思えるのでは…。これからも頑張って下さい。
 オクラの花は、実もさることながら、綺麗だと思います。オクラは納豆に混ぜて食べるのですか…。
藍上雄
2017/08/26 13:25
こんにちは!
やはりこつこつ努力することが大事ですね。
この頃は字を書くことが少なくなって、たまにメモ代わりに書いた字が自分で読めないことがあり、丁寧に書かなくてはと思っているこの頃です。
オクラの花は野菜の中で一番綺麗だと思います。もうそろそろ終盤でしょうか?
eko
2017/08/26 16:18
ヤスさん、こんにちは。

ご一緒に練習しますか(笑)
コメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/08/26 16:33
amefurashi2899さん、こんにちは。

オクラの花って、きれいですよね。

きゅうり、?の形が面白くて撮ってみました。
コメントありがとうございます。
amefurashi2899さんへ ko...
2017/08/26 16:35
藍上雄さん、こんにちは。

字を書く練習はちょっとずつでも毎日続けるのが、効果がありそうです。
はい、がんばります。
オクラは野菜炒めに加えたり、天ぷらにしたり、軽く茹でてお浸しにしたりしてます。
小さいのは生のまま刻んで納豆に入れたり、そばの薬味にもしてます。
コメントありがとうございます。
藍上雄さんへ koji
2017/08/26 16:40
ekoさん、こんにちは。

字は気持ちを集中させるときれいに書けるようになりましたが、慌ててるときれいにかけないので、やっぱり丁寧に書くのが大事ですよね。

オクラの花、確かに野菜の中では一番きれいかもしれません。
今年は8月が雨ばかりであまり収穫できませんでした。
もう来年に向けた種を育てはじめてます。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/08/26 16:47
こんにちは。
kojiさん!素晴らしいですね。
継続は力なり〜
yu-ari
2017/09/01 16:32
yu-ariさん、おはようございます。

続ければ、いつか花咲くその日まで(笑)

楽しみながら続けますね。

コメントありがとうございます。
yu-ariさんへ koji
2017/09/02 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習量が足りなかっただけの話 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる