ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中3長女への受験指導

<<   作成日時 : 2017/08/20 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 1 / コメント 22

 幸せな結婚をしたい。だなんてという記事で、中3の長女に「進学先はゆっくり決めればいいんじゃない」なんて、のんきに話していたkoji家。
 でも夏休みに入り先生との3者面談で、「早く志望校を決めるように」と母子ともども釘を刺され、その後ツマから「担任からいろいろ言われて彼女も混乱してるから、なんとかしてあげてくれない?」
とこっちにボールが飛んできたから、取りあえず引き受けてみたのがことの始まり。

 それではkojiの進学コンサルティングのはじまり、はじまり〜。

 まずはA4用紙と小さいポストイットを用意して、長女と向き合います。
「ポストイットに学校の授業をひとつずつ全部書いて」
と彼女に指示。

 ボクはA4用紙に、カラーペンを使って、
「楽にできる、楽しい」「たいへん、苦しい、きつい」「どちらでもない」と書き、
ポストイットに記入した授業を、3つのうちのどれかを選択するように指示します。
「楽、楽しいはさ、授業時間が楽しいとか割とテストの点数が楽に取れる教科を選んで」
「たいへんはその逆で、授業が苦痛だったり、勉強してる割にはテストの点数が取れない教科を選んで」

 とアドバイスするも、長女の手元からなかなかポストイットが減らない。どこで悩んでいるのか聞いてみると、
「授業は楽しくて好きだけど、成績はよくないとか、授業はあまり好きじゃないけど、テストはそこそこできるのもあるんだけど、そういうのはどうすればいい?」
というので「楽しいけど、得意じゃない」「できるけど、好きじゃない」という欄も増やしました。

 彼女が科目を選んでいる様子を見ながら、ポストイットに『人の話をきく』『スピーチ、人前で話す』『歌をうたう』『地理』『歴史』『電気』『化学』『生物』『本を読む』『文章を書く』『人にものごとを教える』『体を動かす』という項目を増やし、それも選んでもらいます。

 ボクが注目してるのは「楽にできる、楽しい」で、「できるけど、好きじゃない」にも注目しながら、的を絞っていく。
 その結果、彼女が選んだのは『国語』『英語』『社会』『歴史』『本を読む』『人の話をきく』『文章を書く』でした。

画像


 それを見ながらボクは
「高校卒業後は、英文科とか国文科とか文系の4年生大学に進むといいんじゃない?専門学校とかではないねぇ。だから大学進学を前提とした高校を選ぶといいんじゃない?」
とアドバイス。
 彼女も自分で選んだ得意科目や自分の傾向を目の前で見ているから、自分なりに納得できたようで、あとは偏差値と家から通える場所も考慮して、まずは公立1校と私立3校を選んだのでした。


<今日の一言>
 父親として、ちょっと役に立ったみたいでよかったぁ。



 写真は昨日の続き、犬吠埼灯台の南側。
 ちなみにこの灯台はロケの撮影現場によく使われていたようで、近くの売店には芸能人のサインがたくさん飾ってありました。

画像




石畳が見えたので、下まで降りてみました。

画像


「カニがいるよ」

「どこどこ?」

画像


「あ、いたいた」
画像



カニを見つけて喜んでる、50過ぎのおっさんとおばさん。



今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)




本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
進路に悩む中3女子に伝えたこと
以前、過干渉にならないようにという記事で「親は子どもの転ばぬ先の杖にはならない方がいい」と書きました。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2017/10/07 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
ポストイットでの進路選択ですか。凄いですね。そこまで考えてやると言う事が凄いですね。
犬吠埼の東大近くの画像ですね。それこそ我が家の長男が、3歳ぐらいの時に犬吠埼の灯台近くのホテルに泊まったことを思い出します。その息子も40代半ばです。
年をとったもものです。
Tomi−
2017/08/20 06:18
Tomi-さん、おはようございます。
ツマからボールが飛んてきてから、マインドマップを書いてみようか、質問形式にしようかと考えた結果、ハッキリさせたいことを見える化するために、ポストイットを選択しました。
つまりポストイットに書いてあることは、志望校を選ぶための質問なのです。
おかげさまで、1時間ほどでコンサルは終了し、モヤモヤしていた長女もスッキリしたようで、ホッとしました。

犬吠埼灯台近くのホテルにお泊りになったことがあるのですね。
朝日がきれいでしょうね。
ボクも泊まってみたいです。
コメントありがとうございます。
Tomi-さんへ koji
2017/08/20 08:20
こんにちは。

素晴らしい進学コンサルティングですね!
こうやって紐解きながらやっていけば、ちゃんと考えがまとまってきますね。
私も子供の進学の時、こうすれば良かった。
うーん。
素晴らしいです。
娘の時はやってみよう。
トトパパ
2017/08/20 11:03
トトパパさん、こんにちは。

どういう風に質問したら、見える化できるか考えた結果が付箋でした。
基本的には自分で選んでいきますから、納得がいくのかもしれません。
とんちゃんのときにやってみてくださいませ。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/08/20 12:30
こんにちは。
さすが父ちゃん!いい父ちゃんだ!って思いました。
書き出していって選んでいく。
その時に色々考えて進む。
これって面倒なようだけど一番近道かもしれない。
頭でうだうだ考えたって答えでないもん。
しかも相談相手が親。これがいいじゃないですか。
真剣に考えてくれる。一緒に考えてくれる。
最後は自分で。
道は未知数にあるけど、絞っていくと案外狭くなっていく。
決めたらGO!
winga
2017/08/20 13:54
ねえさん、こんにちは。

書き出して見える化するって、いいでしょ。
今はまだ漠然としていると思うのだけど、まだ知識と経験が足りない。
これからいろんな人に出会い、いろんな世界があることを知ることで、だんだん見えてくるのではないかと思うんだ。
だからそれまでは、見守ってます。
コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/08/20 17:11
凄い進路指導ですね。
口で言うのは簡単ですが、こうやって書き出して、付箋を貼って・・・自身も納得できるし、親も子どもの得意・不得意が理解できますね。

奥様とふたりでドライブ。
いいですね〜。
海とか灯台とか、海のない県生まれには魅力的です。
たまにはデートしないとね♪
てんてん
2017/08/20 22:35
こんばんは!
頼りになるお父さんですね。こうして書きだしたら目に見えるので納得出来ますね。

犬吠埼綺麗ですね。海なし県に住んでいるとこういう景色に憧れます。
eko
2017/08/20 23:19
すきな事、得意な事をこうやっ認識していたら
進む道もまた違ったかも(^_-)-☆なんて思いました。
我が子も私もkojiさんのようなお父さんだったらよかったのに〜
ただ漠然と人生を送ってきた気がします。
あっこちゃん
2017/08/21 00:53
てんてんさん、おはようございます。

本人が一番納得できる方法は何だろう?と考えた結果が、見える化でした。
とりあえず本人はスッキリしたようなので、第一弾としてはこれでよかったかなと思ってます。

ボクも海なし県に住んでますから、海を見たのは久しぶりで楽しめました。(^o^)
コメントありがとうございます。
てんてんさんへ koji
2017/08/21 07:40
ekoさん、おはようございます。

本人が納得できるのは何だろうと考えた結果が、ポストイットを使っての見える化でした。
第一弾としてはこれでよかったかなと思ってます。

犬吠埼は晴れてる日に行けたので、ラッキーでした。
海を見たのは久しぶりでしたから。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/08/21 07:43
あっこちゃん、おはようございます。

まだ文系の方向というくらいで、かなり漠然としてますが、まだ中学生なので、いろんな可能性がある方がいいかなと思い、第一弾はこれくらいにしてます(^_^)
コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/08/21 07:47
  こんにちは。

 「四年制  睨んで選ぶ  高校の


         家から通えば  便利良きかな」


お粗末でした。  
amefurashi 2899
2017/08/21 14:02
amefurashi2899さん、こんばんは。

なかなかうまいこと書きますねぇ。

悩み事
付箋紙使い
選択し

見えてスッキリ
これからの道

お粗末さまでした(^_^;)
amefurashi2899さんへ ko...
2017/08/21 21:27
すごくよくわかりますね。
中3で進路について考えるなんて、本当はまだまだわかりませんもの。芸術や技術など目指したい事がある子の方が少ないのですものね。
それをこの様に見つめて考えていく過程は流石だなあと思いました。
これなら、お嬢様も納得して進んでいけますね。すばらしいです。
keikoさん
2017/08/24 11:09
keiko先生、こんばんは。

いやはや、お恥ずかしい。
まだざっくりとした選択ですから、高校時代に何か見つけられるといいなと願ってます。
まずは受験を乗り切れるよう、祈ってます、
コメントありがとうございます。
keikoさんへ koji
2017/08/24 23:08
kojiさん、素晴らしい。
それ、そのまま真似してもいいですか。
孫たちがその内、きっと同じように
学校の進路指導に悩むんじゃないかと
いう気がしてます。その時、もし親も困る
ようだったら、相談相手になってやろうかと…。
それにしても、本当は学校でそういう事
やってくれるといいんですけどね。
yasuhiko
2017/08/24 23:26
yasuhikoさん、おはようございます。

どうぞどうぞ、どんどん真似しちゃってください。
親よりもじいちゃんの方が話しやすい場合もありますし(^_^;)
学校はなかなかそこまでの余裕がないのかもしれません。
部活、イジメ、不登校、教育委員会そして親。
授業以外に対応すべきことが多過ぎるように感じます。

お孫さんの成長が楽しみですね。
コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/08/25 07:50
 進路選択の道標を用意し、その適切な置き方や、将来へのレール敷きが出来る両親の存在と云うのは、子供さんにとって最良の環境に思えます。
kazukun
2017/08/29 12:50
kazukun、こんばんは。

親として、子どもの役に立てるとうれしいのですよ。
中3にもなると、既にレベルが高すぎて勉強はみてやれませんし。
自分の人生を決めるのは本人ですから、選び方の方法を見せてみただけなのです。
やっぱり幸せな大人になってほしいですね。
コメントありがとうございます。
kazukunへ koji
2017/08/29 21:21
う〜ん〜素晴らしいお父様ですね〜完璧!!
私も孫の役に立ちたいけれど〜
もう高校一年生に〜
なかなか会えないし〜
でもkojiさんのこのポストイットは
親に教えてあげたいし〜直接試してみたいなぁ〜
そんな機会があればいいのだけれど〜

なんだかkojiさんのブログ記事ひとつひとつに
心を動かされてます〜〜
先が短いので少々焦っています(笑)
miki
2017/09/08 22:55
mikiさん、おはようございます。

たくさん気持ち玉をくださり、ひとつひとつの記事を丁寧に読んでくださり、ありがとうございます!

ボクは全然完璧なんかじゃないですよ。

もう中3の娘にできるアドバイスなんてほとんどないので、今回は久しぶりにちょっとだけ娘の役に立つことができたかなって、ホッとしているのがせいぜいですから。

今回ボクが気をつけたのは、「何を質問して、どこをはっきりさせるか?」でした。
広すぎてわからなくなっている現状を少し狭くして、選択できる程度まで的を絞れるようにしてあげること。
選ぶのは本人ですから、それができるように見える化したこと。
それだけなのです。
心ってなかなか見えないですから。

コメントありがとうございます。
mikiさんのコメント、とてもうれしいです。
mikiさんへ koji
2017/09/09 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
中3長女への受験指導 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる