ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS DiSC理論を学んでみた

<<   作成日時 : 2017/08/12 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

 7月初め、ご縁があってDiSC理論のセミナーに参加してきました。
DiSC理論とは、人の性格をまずは4分類し、その上で詳細に分析を行い、我を知り他者を知り、人間関係の構築やコミュニケーションに役立てようという考え方。とボクは理解しました。

Dominance<主導>直感的で決断が早い
 (ボクの理解)リーダーシップタイプ。変化に強く物事は単刀直入なのを好む人。

influence<感化>楽観的で社交的
 (ボクの理解)明るくてよくしゃべるタイプ。でも人の話は聞いてない。話すときに手が良く動く人。承認欲求が強い。

Steadiness<安定>思いやりがあり、協力的
 (ボクの理解)何かと心配で安心できる環境を求める人。安定を好み変化を嫌う人。マニュアル好き。

Conscientiousness<慎重>緻密で正確
 (ボクの理解)慎重でなんでも分析するタイプ。客観的事実を重視する人。まずは計画をたててから夏休みの宿題をする人。


ちなみにボクはiとD。
 良く言うと明るくて周りに感化する力が強く、リーダーシップも発揮できるタイプ。欠点はお調子者で物事をあまり深く考えず、ときに自分勝手で気分屋なこと。


 先生は受講生みんなに内省が足りないとおっしゃる。

 内省を言い替えると自己認知。

 つまり我を知る、ということ。

 これまで自己認知の手法としてはストリングスファインダー、エニアグラムやマインドマップを使ってのSWOT分析などは体験してきました。

 それでも今回DiSC理論を受講する気持ちになったのは、先生がボクにとって特別なお人だったから。

 ボクは3年半ほど前から陰陽五行論の勉強会に毎月参加させていただいているのだけど、そこのお師匠様が講師をなさるというので、迷わず受講。
 何故ならお師匠様から毎月、生き方・あり方を教わっているから。

 師曰く、訓練を続けると、自分のことはもとより相手の性格も瞬時に見分けることができるとおっしゃる。
 とにかく毎日たくさんの人と接して、たくさんの人を見分ける訓練を続けることが大切とおっしゃる。

 奇しくも今年の5月には会社内でイメージコンサルタント研修を受講して、その服装やファッションセンスから外観上、人はどのように見られているかをを学んだ。

 そしてDiSC理論を応用すると、身振り手振り、話し方、聴き方やその人からにじみ出る雰囲気で、人を見分けることができるようになるらしい。

 師曰く、まずは21日間、毎日休まず人を見定める訓練をしなさいとおっしゃったので、もちろん答えはYes。
内省も含めて、21日間続けてみることにしました。

 
<今日の一言>
 新しい発見があるって、楽しい!





写真は台風5号が過ぎ去ったあとに見えた虹
画像




アーチ型の虹を見るのってひさしぶり
画像




でかすぎて、カメラに収まりらない
画像



ツマが「虹が出てるよ}と子どもたちに声をかけ、みんなで歓声をあげたようです。



明日は、「人生を変える、21日間」をお届けします。



今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
自分を知ること大事だといつも思います。
人のことは言えるけど自分のこと忘れてる。
自己分析ってしない人けっこう多い気がします。
人の話を聞かない人は自己中心が多いような。
自分だけよければ、なんていう人もいるし。
さまざまな色の中で自分がどう調和をとるか。大事な気がしてますが、
なかなか難しい〜。
今日の話、興味津々で読ませて頂きました。
良き休日を虹の向こうに♪
winga
2017/08/12 06:57
ねえさん、おはよう。

体調はいかがですか?
食欲は戻りましたか。

>人のことは言えるけど自分のこと忘れてる。
ボクもそうですが、人は自分のことを忘れちゃいますよね。
人に厳しく自分に甘くなっちゃう。

人の間で生きるから人間ですものね。

家族で虹を見て、幸せな気持ちになりました。

コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/08/12 07:22
自分の事を知るのは、少し怖い気がするけど大切ですよね。
私はどんなだろう。
機会があったらkojiさんに分析してもらいたい。
ただのふざけたオッサンだったりした・・・。
ヤス
2017/08/12 07:56
ヤスさん、おはようございます。

ヤスさんのタイプはなんでしょうねぇ。

ブログの書き方もDiSCで分析できると思いますので、近いうちに記事にしますね。

コメント、ありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/08/12 08:56
  こんにちは。

 「虹を見て 台風一過の 静かさや


           大きな爪痕 胸焦がさん」

お粗末です。

100年に1度の降水量などを想定して、河川改修をしているのに、たやすく、河川が決壊するなんて、降水量が半端ではないんでしょうかね。
やはり異常気象なのでしょうか。
amefurashi 2899
2017/08/12 11:25
amehurashi2899さん、こんにちは。

 ニュース見て
 台風、火災に
 胸焦がす

 小さな幸せ
 今日もかみしめ

 お粗末様でした。

 100年に一度の天災被害が毎年のようにどこかで発生している現実は、人が地球環境を破壊している結果なのかもしれませんね。

 いつもありがとうございます。
amefurashi2899さんへ ko...
2017/08/12 11:47
こんにちは!
DiSC理論セミナー、面白そうです。人のことはよく分かるのに、自分のことはそっちのけになっています。自己分析も大切ですが、なかなか難しいです。

大きな虹が架かりましたね。これだけ綺麗に見えるのも珍しいですね。
eko
2017/08/12 17:33
ekoさん、こんばんは。

DiSC理論、大変興味深く受講しました。
「われを知る」
人生の課題かもしれません。

虹、アーチが端から端まで繋がって見えたのはとても久しぶりで、見とれてしまいました。

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/08/12 21:59
こんにちは。

DiSC理論ですか。
私も本で読んだことありますよ。
深入りしていくとなかなか興味深いですよね。
見事な虹ですね〜。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/08/14 11:02
トトパパさん、こんにちは。
富士山からお帰りですか。

DiSC理論、本で読みましたか。
なかなか興味深いですよね。
まだまだ勉強中ですが。

虹は久しぶりに見ることができました。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/08/14 11:09
joujiのDISC理論の理解はバッチリ!ですね。
内面が見えてよ〜く理解できました。
本は時として読む人により全く違う解釈があるし、またそれが読むことの楽しさかも知れませんね。
案外自分には甘く出来ているので己を知る意味では素敵な本だと思いました。
昔研修で自己分析と他人からの評価とのギャップに愕然とさせられ講師からぼろくせに言われむかつくことこの上なしみたいな研修があり未だに覚えています。
仲間の一人で、あまり言われるので講師を殴り途中で帰ってしまいました。
後から聞くとその講師はよくあるとのこと。
それ以来その研修会は取りやめになりましたけれどね。
関係なかったですね、ごめんなさい!
ゆらり人
2017/08/15 10:08
ゆらりさん、おはようございます。

研修講師を殴っちゃったのは、やり過ぎですよね。
よくあることというからには、確信犯かもしれませんが。

自分が100点だと思っている評価は、上司から見ると80点でほぼイコールだとどこかで習いました。
誰でも自分には甘く、他人には厳しいですから。

学習したばかりのDiSC理論もこうして記事にすると、コメントをいただけることで、復習ができますからとても助かります。
ありがとうございます。
ゆらり人さんへ koji
2017/08/16 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
DiSC理論を学んでみた ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる