ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「当たり前」のレベルを上げたいナア

<<   作成日時 : 2017/08/05 05:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 16

 毎日歯磨きをすることが当たり前になったように、大事なことが当たり前にできるようになればいいなって、思ってます。

 例えば、それは次のようなこと。

1 「行ってきます」「ただいま」「 お帰り」「おはようございます」「こんばんは」と、いつも笑顔で気持ちのいい挨拶ができること
2 楽しいときは大きな声で笑うこと
3 うれしいときは全身で喜ぶこと
4 悲しいときは思い切って泣くこと
5 ヒステリックに怒らないこと
6 怒りを感じたときは、その原因を深く掘り下げること
7 色眼鏡ではなく、人を自分の目でしっかりと見ること
8 誰かを見下したり、小馬鹿にしたりしないこと
9 いつも謙虚でいること
10 清潔には気をつけながらも洗いすぎないこと
11 いつも清潔感がある身だしなみで外に出ること
12 背筋を伸ばし猫背にならないこと

13 体を動かすこと
14 毎朝、体操をすること
15 靴はいつもピカピカなこと
16 玄関の靴がそろっていること
17 玄関がきれいなこと
18 家のトイレや水回りをきれいに保つこと
19 家の周りをきれいに保つこと
20 汚れたら、すぐにきれいにすること
21 整理整頓を心がけること
21 大好きな人たちと一緒にご飯を食べること
22 家ではできるだけ手作りの料理を食べること
23 家事は進んですること
24 よく噛んで食べること

25 食べ物の好き嫌いをしないこと
26 早寝早起き朝ご飯に朝ウ○チを大切にすること
27 お金は気持ちよく使うこと
28 お酒は飲んでも飲まれないこと
29 人の好き嫌いをしないこと
30 我が子を信じること
31 妻を信じること
32 親を大切にすること
33 友を大切にすること
34 職場の仲間を大切にすること
35 学ぶことを忘れないこと
36 きれいな字を書くように心がけること

37 きれいな言葉を使うように心がけること
38 人に親切にすること
39 人の話をちゃんと聞くこと
40 人間関係を広げること
41 人を信じること
42 自分を信じること
43 自分を甘やかさないこと
44 仕事にはいつも全力で取り組むこと
45 苦しさの中でも楽しみを見つけられること
46 チャレンジすることを忘れないこと
47 いつも感謝の心を忘れないこと
48 人生を楽しむこと


 だからいつも、感謝の心を忘れずに人生を楽しむのは当たり前。


 そういうものに、日々近づいていきたい。


<今日の一言>
毎日、ティッシュ1枚分でもいいから、成長しようっと。





写真は、頭が下がってきた向日葵
画像



ちょっと遅れた咲いた向日葵
画像



小さい花もかわいい
画像



種、育成中
画像




来年も楽しみ。




今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
48項目。幾つか知らず知らずにやってるだろうけど、全部は。。。
もっとありそうだし、「今日は5番」なんてのも無理があるし、私は箇条書きにしないで心の中で感謝しながら行動するようにしています。
winga
2017/08/05 06:46
ねえさん、おはよう。
体調はいかがですか?

思いついて、試しに書いてみたら48になっちゃった。
そうそう、もっとあるよね。
「毎朝、顔洗う」とか、書かないし。

たまに言葉にすることで、あらためて自覚できる。
そんな訓練でした。

コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/08/05 08:28
48項目ですか。
拝見していると、出来てないな〜と反省させられる事も・・・。
全部大事ですよね。
ヤス
2017/08/05 08:40
ヤスさん、おはようございます。

12の倍数で48にしてみました。

60までがんばったほうが良かったですかね(^_^;)
ボクもできてないので、努力します。
ヤスさんへ koji
2017/08/05 09:36
こんにちは。

大事なことが当たり前にできるようになればいいこと、たくさんありますね。
でも確かにどれもみんな大切ですね。
全てできて入れば完璧!ですね。
トトパパ
2017/08/05 09:42
こんにちは!
48項目、よくこれだけ書けますね。
自然に出来ていること、ちょっと考えさせられることがありますが、ティッシュ一枚分でもいいから成長するように心がけたいですね。
向日葵種の育成期間に入りましたね。来年も楽しみですね。
eko
2017/08/05 11:43
トトパパさん、こんにちは。

一つ一つはできそうですが、並べたら結構なボリュームですよね。
完璧にはほど遠いですが、努力しますね。

コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/08/05 11:49
ekoさん、こんにちは。

思いつくがままに書いてから、ちょっと並び替えてみました。
ティッシュ一枚でも毎日成長できるように努力しますね。

向日葵の種、育成中です。
花の命は短いですね。
コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/08/05 11:53
こんにちは。
48項目になりましたか。
これがすべて当たり前にすらすらできたらどんなに素晴らし事になるか。
決して難しくはないのでしょうが けれど なかなかね・・・
書き出すことも 再確認の重要な作業と聞きます。
私も再確認させていただきました〜
できる限りで頑張りましょうね〜!
にゃーちゃん
2017/08/05 14:19
にゃーちゃん、こんにちは。

はい、ひとつひとつは難しくないと思いますが、いつもとなるとなかなか難しい時もありますよね。
はい、できる限りがんばりましょう。
コメントありがとうございました。
にゃーちゃんへ koji
2017/08/05 14:56
うん、なる程納得です。こうした事って、普段は忘れがちですが、本当は大切な事なのだなって思います。

人間は、習慣というか、それらを忘れない様にして続けて行く事が大事ですね。

それには、やっぱり、家庭環境と躾や教育ですね。kojiさんの御家庭からは立派なお子さんが育って行くと思いますよ。
kazukun
2017/08/05 16:15
kazukun、こんにちは。

本当にひとつひとつは「当たり前」のようなことで、特別なことではないのでしょうが、こうして集めるとやっぱり大切なことですよね。

家庭環境、躾に教育。
大事ですよね。
ガンバリマス!

コメントありがとうございます。
kazukunへ koji
2017/08/05 16:24
たくさんあってすごいですね。
なるべくそうありたいな、と思っています。
自分の心がコントロールできたら、平穏ですね。
私にはまだ難しい事もありますが、何かが起こったときは、ひたすら感謝するようにしています。マイナスの出来事って自分を見つめる機会を頂けますよね。
keikoさん
2017/08/06 16:14
keiko先生、こんにちは。

とりあえず、思いつくまま書いてみました。

やっぱり感謝が大切ですよね。

はい、マイナスの出来事にもその原因がありますから、そこを見つめるのが大事なのだと思います。
ボクも努力します。
コメントありがとうございます。
keikoさんへ koji
2017/08/06 16:52
大事なことが当たり前にできるようになればいいなって、素敵な言葉だなあ。48個の大事な事の中で、出来ていないことがたくさんあって考えさせられました。
思いつくまま書いたってこんなに出るのが凄いなあ。一番できていない「感謝の心を忘れない」で生きて行きたいなあ。
サヤ侍
2017/08/10 19:53
サヤ侍さん、おはようございます。

例えばお金持ちになるとか、そういう目標も必要なのでしょうが、その前に足元と言うか、日々の暮らしを大事にしたいと思ってます。

ボクは自分に甘々なので、自分を甘やかさないとか、全然できてないんです。
できてないことばかりだから、思いつくのかもしれません。

今日も48個に近づけるよう努力しますね。

コメントありがとうございます。
サヤ侍さんへ koji
2017/08/11 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「当たり前」のレベルを上げたいナア ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる