ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ネクタイの色は何色がいい?

<<   作成日時 : 2017/07/29 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 2

 5月、会社でイメージコミュニケーション研修というのを受講しました。
講師はビジネスマナーやファッションコンサルタントのプロフェッショナルで、立ち姿も美しい人。

 スーツの歴史や体にあったスーツの選び方、自分の肌の色や雰囲気に合わせた服の色の選び方、ネクタイの色や柄は何を表しているかなどを学んだ。

 ボクが着ているスーツも診断していただいたら、ズボンの長さと着丈は合ってるけど、袖丈が2cmほど長いことが判明。
袖丈は直せますから、まずは一着、紳士服の○山に修正をお願いしました。1,500円也。

 自分に合う洋服の色合いは、実際にその服を首下にあてて鏡を見る。顔が明るく見えるとokで、顔よりも服の方が目立って見えるようだとNG。
 色合いは春系、夏系、秋系そして冬系の4つに分類して、一番合う系統を見つける。ちなみにボクは秋色系統が一番フィットしていた。

 若い頃から、明るい色よりも少し落ち着いた中間色の服ばかり選んでいたのですが、それはあながち間違っていなかったみたい。

 ネクタイの色は赤は攻撃的で青は守備的などネクタイから分かるメッセージやスーツの色との合わせ方などを学びました。

 そういうことが分かってくると一国のリーダーや経営トップは、伝えたいメッセージによって身につけるネクタイの色を変えていることが分かってくる。方針を声高に話すときのネクタイの色と謝罪するときの色は明らかに違う。

 他にも初めて知った知識があります。
Yシャツはそもそも下着であることやYシャツに胸ポケットがあることや半袖Yシャツは日本仕様であること。
海外のお客様との接する機会があるときには、日本仕様(特に半袖)やクールビズには注意が必要であること。
中国では緑色は不倫を表すから、ネクタイ選びには注意することなどです。

 そういったことが分かるとと、テレビに登場する某首相や大手企業の経営者のスーツやネクタイを見る基準が変わりますし、電車に乗ってても後ろ姿でもスーツや洋服を着こなしている人、そうでない人との違いが見えてくるから面白い。

 ボクが見えてるのだから、自分も見られてるということ。

 怖いですね。

 もっとスーツや洋服を上手に着こなせる人になりたいです。

<今日の一言>
 知識が増えると見える景色が変わるなあ。


☆今日から1泊2日でお出かけしますので、コメントのお返事が遅れます。 







写真は、ある日の昼ごはんに作った、スパゲティ・ミートソース
画像



カツカレーと大根サラダ
画像

もちろん、カレーはボクの手作り。
畑で育てた玉ねぎとじゃがいもがたっぷり入ってます。


中3長女、最後の部活の日用のお弁当(ツマ作)
画像


暑い夏でも家族みんな食欲があるって、有り難いねえ。



明日は「自分は、きっと想像以上だ」をお届けします。



今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DiSC理論を学んでみた
 7月初め、ご縁があってDiSC理論のセミナーに参加してきました。 DiSC理論とは、人の性格をまずは4分類し、その上で詳細に分析を行い、我を知り他者を知り、人間関係の構築やコミュニケーションに役立てようという考え方。とボクは理解しました。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2017/08/12 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
スーツの選び方、ネクタイの色などそういうふうに見ると指導者たちの服装気になりますね。米○の大統領など赤いネクタイが多いですね。いつも攻撃的なのかしら(笑)
グリーンは癒される色だと思っていましたが、中国では不倫とは面白いですね。
eko
2017/07/29 18:12
ekoさん、おはようございます。

知識が増えるとニュース見方も変わりますよね。
やっぱりトランプさんは攻撃的なのでしょうねぇ。

もしも中国に行く機会がありましたら、緑色には気をつけましょうね(笑)

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/07/30 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネクタイの色は何色がいい? ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる