ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 進路に悩む中3へ

<<   作成日時 : 2017/07/16 05:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 26

 先日、中3の長女が学校から進路指導に必要な用紙を持って帰ってきた。
 それには、希望校・将来の夢や目標・その夢を叶えたり将来なりたい職業につくために必要なことについて、保護者と話し合って書きなさいと書いてあるようです。

 彼女はその紙を見ながら困った顔で口を開いた。
「将来の夢とか目標に必要なものって言われてもさあ、そもそも夢とか目標とか将来何になりたいとかそれがわからないのに、そのために必要なことなんて言われても何も書けないよねぇ・・・」

 どうやら彼女は、その紙を埋められなくて悩んでいるらしい。

 そっか、ボクが保護者だった(^^;

ツマが言う。
「まだいいんじゃないの〜。まだ決まってないんだから仕方ないじゃない。『夢を見つけるために、そのために高校に行けるように今は勉強してます』とでも書いておけばー」

 そう言われても彼女は納得できない様子。

ボクも
「なりたい職業なんてすぐに決まらないよねぇ。ゆっくりでいいと思うよ。父ちゃんなんか高校に行っても大学に行っても将来何になりたいかなんて、わからなかったよ」
などと、まるで説得力のない話をしても、彼女にはあんまり聞こえてないみたい。

 本当は知ってる。
 高校でも大学でも就職先でも、人は行くべきところに行き、出会うべき人にベストなタイミングで出会うことを。

 もちろん自分の将来を真剣に考えることは大事だし、自分が納得していない進路ではガンバレない。

 けれど自身の半生を振り返ると、進路って自分で決めたようで何かもっと大きな力で導かれているような気がするのね。

 ボクは今のツマと初めて出会ったのは、高校一年のとき。
いろいろあって結婚したのは33歳のとき。
 その顛末はブログを始めた頃に書いたような気がするから、もう書かないけどね。

 大事なのは行動すること。
行動しないと人と出会えないし、必要な体験もできない。

 生きる目的って、体験しながら成長することなんじゃないかなって思ってる。

 成長とは魂の成長のこと。

 どんなに回り道をしても、前向きに行動していれば会うべき人に会えるし、そのときは苦しかったり、一見すると無駄に思えたりすることがあっても、あとから振り返ると、それは自分にとって必要な体験だったと思えると思う。


 だから悩む体験も宝物だとオッサンは思うわけであります。


<今日の一言>
 ちゃんと生きていれば、無駄な体験ってないのだと思うのだよなあ。




写真は庭に咲いた向日葵
画像


みんな東から南東の方を向いてます。
画像


いいお顔
画像


夏だねえ。



今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
中3で進路を決断するなんて、自分に置き換えてみると絶対無理なような気がします。
私の場合、ウルトラマンになって怪獣を倒したいとか・・・。
この年になってどれだけ進歩しているのか怪しいものです。
悩む事が進歩の第一歩なのかもしれませんね。
とりあえず前を向いて、焦らず行けばいいのかなぁ〜。
ヤス
2017/07/16 08:33
ヤスさん、こんにちは。

やっぱりそんなに焦らなくてもいいですよねぇ。

「早く志望校を決めろ」
「目標を持て」
「夢を持て」
などと本来は楽しくてワクワクするような夢や目標を強制されているような気がして、なんだかなあと思ってしまいます。

ウルトラマンやスーパーマンには、今でもなりたいカモ(^_^;)

コメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/07/16 12:18
奥様の言う通り!だと思います。夢を見つけるために勉強する♪時期なんですよねぇ。。

ballomam
2017/07/16 15:32
ballomamさん、こんにちは。

>夢を見つけるために勉強する。
やっぱりそれでいいのですよね。(^o^)。

コメントありがとうございます。
ballomamさんへ koji
2017/07/16 17:34
こんばんは。
ね、悩みますよね。懐かしいお年頃の話。
漠然となりたい職業ってありましたが、音楽ですから私の進む道は。
だからCAさんとか厩舎の仕事・・・は夢物語。
色んな経験を積んで決まって行くし、運もあるし、努力も必要だし、、、、
せっかく生まれてきたんだから幸せな道であって欲しいです。
心からそう願います<m(__)m>
winga
2017/07/16 19:19
ねえさん、こんばんは。

ねぇ〜、あの頃、悩みましたよねぇ。
ボクなんかあの頃どうなりたいのかなんて、さっぱりワカリマセンでしたケド(^_^;)

>せっかく生まれてきたんだから幸せな道であって欲しいです。
本当にそうですね。
あたたかく見守っていこうと思います。

コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/07/16 21:01
こんにちは。

中3だとそろそろそんなことを考えないといけない時期ですね。
うちも去年そうでした。
中3で将来の夢やなりたいことを明確にして目指している子なんてまだ少ないと思います。
漠然といい暮らしがしたい。くらいなんじゃないでしょうかね。
まあそんなもんですよ。
トトパパ
2017/07/17 11:25
トトパパさん、こんにちは。

>中3で将来の夢やなりたいことを明確にして目指している子なんてまだ少ないと思います。
ホント、そうですよね。
しかも夏休みのうちに志望校を決めろと学校からプレッシャーがかかっているようです。
なんだかなあ、という感じ。

まあ、我が家はゆっくりいこうと思ってます。
コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/07/17 11:39
中3の頃って、余りにも遠い昔。
ただ、姉が先生をしていたので、なんとなく意識していました。
でも、結局は違う道を歩きましたが。
行きたい高校に行ければ、後はそこで頑張れば良いと思います。
勉強だけでなく、色んな体験をしていくうちに、方向が
自然に決まりますよね。
それにしても、夏らしい明るいお庭になりましたね。
まるでkoji家の象徴みたいです。
つばさ
2017/07/17 16:45
こんにちは〜。

中三ですと、進路についていろいろ考える時期ですね〜。
漠然としていても、親子で子供さんの将来について話し合う時間を持つことは良いことですね〜。
夢に向かって前向きに頑張ってくださいね!
\(^o^)/

本当にいいお顔のひまわりさんですね〜。
元気をいただきました〜♪
(*^o^*)
cafe
2017/07/17 17:07
つばささん、こんばんは。

確かに中3はボクも遠い昔ですぅ(笑)

長女はまだ行きたい高校も決まってないのですが、まあゆっくりでいいんじゃないと伝えてます。
親は見守るだけですけどね。

ひまわり畑、初めてうまくできました\(^o^)/
コメントありがとうございます。

つばささんへ koji
2017/07/17 19:13
cafeさん、こんばんは。

進路って悩みますよね。
親としては悩むのも大事な体験と思い、見守るようにしています。
彼女の人生ですから、好きに生きればいいと思いますし。

ひまわり畑、初めてたくさん咲かすことができました\(^o^)/
コメントありがとうございます。
cafeさんヘ koji
2017/07/17 19:16
気持ち玉ありがとうございます。夏バテと伯母が亡くなったり、少し鬱になってブログさぼってました。中三のお嬢ちゃんの悩み、わかります。まるで私自身の事のように、私も子供の様に、真剣に考えちゃいます。私の孫だったら、とりあえず高校を卒業して看護師学校に入学卒業すれば、最近の看護師さんは社会的地位も上がって、訪問看護師とか、看護師小規模多機能型施設で働けたり、勉強し甲斐がありますよ。何の職業でも、kojiさんみたいに向上心があれば、生きがいが出ます。
結婚はkojiさんみたいにうまく行くかどうか難しいですね。離婚しても良いから、若いうちに一人は産んでおく方が良い時代になって来ているかもしれません。
これは私もよくわかりません。世界的に経済的に難しい時代ですからね、何になっても大変です。kojiさんと奥さんの子供さんだから大丈夫と思います。
さよ
2017/07/19 09:17
kojiさん こんにちは。
悩めるお年頃ですね。
娘さんのおっしゃることもごもっともだし それに対する奥様のおっしゃることは 心地よいくらいナイスな回答だと思います。
そしてkojiさんのおっしゃるように無駄な経験はないのも本当にその通りだと思います。
その時辛くてもその分勉強になるし 本当に無駄な経験ってないな〜と私も思います。
娘さんの夢・・・どんな夢になるのか 今から楽しみですね。
にゃーちゃん
2017/07/19 13:45
学校としては、将来の目標を決めて行動して欲しいと思っているんでしょうけど、用紙を貰った時点で目標が無ければ何も書けないと思う。
入学した時に、3年生の夏に将来の夢とか目標について聞くからそれまでに考えておくようにとか、授業で自分の将来について話し合う時間を設定するとかしないとダメでしょうね。
クラスメートの話は触発されると思います。

考えていなければ、目耳に水じゃん、となります。
今後の学校への指針として、その事を書けばいいのでは?
中学3年生でしっかりした目標を持っているのは、連勝街道を走り抜けた藤井聡太四段ぐらいでしょう^^。

お父さんの体験談を・・・聞き、今後の参考にします。
でいいような気がします。
勉強で頑張る事が第一で、好きな事を見つけることが第二だと思います。
クラブ活動とかしていますか?
その事を書いてもいいような気がします。
私は絵が好きだったので美術部に入っていましたが、その関係には進んでいません^^;
アルクノ
2017/07/19 17:55
こんばんは〜
ひまわりが元気よく綺麗に咲いていますね。
お嬢様もひまわりの様にのびのびと、学生生活を送ってほしいですね。
何しろ勉強することは大事、大学・就職も勉強していることが、
基礎ですから〜、書いておられるように大きな何かに導かれる事も、
真面目に勉強しておけば、夢も叶うでしょう。
当たり前のことを書いてしまいました。頑張ってくださいね。
つむぎ
2017/07/19 23:37
さよさん、おはようございます。

>夏バテと伯母が亡くなったり、少し鬱になってブログさぼってました。
そうだったのですね。
お悔やみ申し上げます。
夏バテは回復しましたか。
お大事になさってくださいませ。

長女の進路、どうなるのでしょうねぇ。
人は出会いで変わるので、良い友や良い師と出会えるといいなと願ってます。
コメントありがとうございます。
さよさんへ koji
2017/07/20 07:27
にゃーちゃん、おはようございます。

>悩めるお年頃ですね。
そういうお年頃ですよね。

>娘さんの夢・・・どんな夢になるのか 今から楽しみですね。
どんな夢になるのでしょうねぇ。
もう少し時間がかかると思うので、見守っていようと思います。
コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/07/20 07:32
アルクノさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、中3でしっかりした目標を持ってる子のほうが少ないですよね。

学校は目標や夢を持つことの大切さについて、一年生の頃から働きかけてくれてはいると思います。
でもまだ中学生ですから夢はコロコロ変わるので、親としてはゆっくりと見守っていればいいかなと思ってます。

コメントありがとうございます。
アルクノさんへ koji
2017/07/20 07:42
つむぎさん、おはようございます。

>お嬢様もひまわりの様にのびのびと、学生生活を送ってほしいですね。
はい、本当にそう思います。

何事も基礎が大事ですよね。
長女はマイペースで勉強するタイプなので、なんとかなるだろうなと思い、見守ることにしてます。
夢が見つかるといいですよね。

コメントありがとうございます。
つむぎさんへ koji
2017/07/20 07:48
学校の先生って、本質的にマジメですね。
娘たちが中学生の頃、何でそこまで進路指導を
するのかと感じる事が、時々ありました。
長女は植物学者か、ポタニカルアート(植物の写実画)の
専門家になりたいなんて言ってたんですが、
その道筋を報告しなさいと先生に言われて困ってました。
親の私には、それが「今だけの夢」と分るから、
それよりも理科部の部長として、最後までしっかり
活動する事の方を願ってたんですが…。
夢見がちな年頃の子は、性急に答えを求めるより、
kojiさんのように「見守る」事が大切かも知れませんね。
yasuhiko
2017/07/20 23:14
中学校ではもうそんな指導があるんですか!?
私たちの頃はまだまだ中学生は子供で
将来の事を考えている子はそうそういませんでしたよ
〜早々と早期教育を受けていても〜
その内の何割の子がそのままの進路で進むのでしょう
kojiさんが仰る通り〜私も
人との出会いが一番大切だと思います
いい出会いを望めば、自分も相手にとっていい出会いの人にならなければならない
〜と言う事は〜先ず自分を磨く事〜
その為に学校へ行き勉強をしているんだと私は思うのですが〜
miki
2017/07/21 02:01
yasuhikoさん、おはようございます。

>学校の先生って、本質的にマジメですよね
はい、硬い人が多いように感じます。

>親の私には、それが「今だけの夢」と分るから、
そうなんです。
すぐに変わるのですから、話を聞いてあげるだけでいいですよね。

学校側は、早く進路を決めてその目標に向かって勉強しろと言いたいのでしょう。
でも高校受験は専門性が高くないので、志望校がどこでも勉強する内容は大差ないから、勉強はできるのですけどね。
特にうちの長女はマイペースちゃんなので心配もしてませんし(^o^;)
コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/07/21 07:41
mikiさん、おはようございます。

学校側は早く志望校を決めて、その目標に向かって勉強しろと言いたいのだと思います。
志望校が決まらないと、勉強にも身が入らないだろうと言いたいのだと思うので、まあ一般論としてはそうだろうなと理解はできます。

でもおっしゃるとおり、まだ子どもです。
ボクなんて高校生になっても大学生になっても能天気に生きてましたから(^o^;)

我が子はゆっくり見守っていようと思ってます。
コメントありがとうございます。

mikiさんへ koji
2017/07/21 07:49
  こんばんわ。

 「変わりなく 東向き咲く ひまわりや


          娘の夢など まだケセラセラ」

お粗末でした。

       
          
amefurashi 2899
2017/07/21 18:12
amehurashi2899さん、おはようございます。

ひまわりや
右向け右で
東向き

受験生は
東奔西走中

ケセラセラ、なんとかなりますよね(^^)

いつもありがとうございます。
amehurashi2899さんへ ko...
2017/07/22 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
進路に悩む中3へ ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる