ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS はたをらくにできるとどうなる?

<<   作成日時 : 2017/05/20 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

 前回、働くとははたをらくにするというお話をしました。

 それでは、たくさんのはたを楽にするとどうなるでしょう?

 ひとつの答えとして、はたからお金が入ってくる。
それがお金を稼ぐことの基本だとボクは考えている。

 たくさんの人が感動する音楽を作ればCDがたくさん売れるし、素敵な本を書けばたくさん本が売れる。

 良い音楽や良い本を作っても売れないこともあるけど、それは売り方がヘタだったり、流行に乗ってなかったりっていう理由があるかもしれない。
 
 流行って、今の人々が求めてるってことだから。

 物事ってシンプル。

 けれど、はたからいただけるのはお金だけじゃない。

 例えばそこがレストランなら「おいしい食事を作っていただいて、ありがとうございます」という感謝の言葉もいただける。

 ボクが家庭菜園で作った野菜をご近所にお裾分けすると、「新鮮でおいしかったわよ。ありがとね」なんて言ってもらえる。

 自分が作ったもので喜んでもらえるって、うれしい。

 もちろん畑で作った野菜はツマも子どもたちも喜んで食べてくれる。
そのうれしそうな顔を見たら、ボクはとっても幸せ。

 プライスレス!

 お金の話をすると、悪いことをして儲けてるヤツとか天下りで楽をして儲けてるヤツだっているじゃないか!と言う人がいるけど、どこの世界にも悪いヤツやずる賢いヤツはいる。日本にだって世界にだっている。

 そんなヤツらと比べたって仕方ない。

 そもそも自分を誰かと比べたって仕方ない。

 自分は自分でなりたい人になればいいだけで、なりたい人になれるよう努力を続ければいいだけ。

 

 人に言うのは簡単だけど、続けるのは簡単じゃないから、自戒を込めてボクはそうなれるよう努力します。



<今日の一言>
 これからは今まで以上に本気で生きる。ボクはそう決めました。







写真は今朝のレタス
画像


もうすぐ旬が終わりそう
画像


庭になった栃乙女
画像


いちごの葉に付いた朝露
画像


庭の片隅で、勝手に咲いてくれた小さな花々
画像

画像

画像



 ありがたや、ありがたや。 


明日は、「線一本満足に書けないけど」をアップする予定です。



 今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
家族の笑顔のためにお仕事する。いいことですよね。
悪い人。いますよ。私にはどーでもいい人。群れますので中には入らない。
目的があってそれに向かって生きるのは素晴らしいことだと思うんです。
生き甲斐があるのは幸せ。
笑顔になれるのは素敵。
てなことでイチゴ、500gお願いします!

今週もお疲れ様でした。
そして有難うございました<m(__)m>
仕事行ってこ♪
winga
2017/05/20 09:31
こんにちは。

自分は自分でなりたい人になればいい。
そうですね。
人のことはどうでもいいですね。
なりたい自分になれることを日々目指して本気で生きて行きたいですね。
イチゴ、立派なのが出来ましたね〜。
美味しそう。
トトパパ
2017/05/20 10:01
ねえさん、おはよう。

wingaさんも生きがい、ありますよね。

イチゴはまだ1個しか採れてないの(^_^;)

今日もお仕事お疲れさまです。
コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/05/20 10:29
トトパパさん、おはようございます。

いつも早々に来て下さり、ありがとうございます。

なりたい自分になれるよう、ガンバリマス。

コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/05/20 10:31
こんにちは!
自分の作ったものを喜んでもらえるなんて素敵なことでしょう。
自分は自分が良いと思う生き方が一番でしょうね。人は人、自分は自分ですから。
苺赤くなってますね。これからたくさん収穫できると良いですね。
eko
2017/05/20 11:58
ekoさん、こんにちは。

はい、自分で作ったものを人様に喜んでいただけるのは、本当にうれしいです。

イチゴ、アリさんに食べられないように収穫したいと思います。

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/05/20 14:11
kojiさん こんばんは(^O^)
なりたい自分に向かって本気で生きましょうね!
私もそう思います。
ただ…悪い人もそこそこいます。関わらなければいいだけですが そのままだと今の日本はどうなっていくのか…
みんなしっかり自分を持って欲しいです。流されず 自分の考えを持って真剣に生きて欲しいです。
あ 熱くなりすぎました(^_^;)すみませんm(_ _)m
にゃーちゃん
2017/05/20 20:36
にゃーちゃん、こんばんは。

お互いにがんばりましょう\(^o^)/

人のことは放っておいて。

自分に自慢できる自分になれるように!

コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/05/20 21:13
お邪魔しています。

前回の『はたをらくにする』から今回のブログ
を拝見させて頂いて仕事に対する取り組み方
や考え方に『成る程』って思いました。

私の場合、家族を養うと言う立場じゃない分
自分に焦点が当たってるので。。。つい『自分
の得意な分野で経験を活かしたい』って事が
優先課題にしてたので。。。 (~_~;)

ブログを拝見してて『もう少し視野を広める
事も大切だな』と思いました。

家庭菜園で作られたものが御家族や御近所
の方まで喜ばれて素敵ですね。( v^-゜)♪
麗菜
2017/05/21 04:23
麗菜さん、おはようございます。
麗菜さん、早起きですね!(^^)!

>自分の得意な分野で経験を活かしたい
それって、素敵ですしうらやましいです。

自分の得意な分野でたくさんの人を喜ばせることができたなら、それはとても幸せなこと。
そのためにはどのような代償を払えばいいのでしょうねぇ。

家庭菜園で野菜を育てるには、自分の休日を使うっていう代償を払ってます(たいしたことではありませんが(^^;)
家族が喜んでくれるのはボクの喜びですから。

コメントありがとうございます。

麗菜さんへ koji
2017/05/21 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
はたをらくにできるとどうなる? ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる