ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局仕事が一番得意なんだよなあ

<<   作成日時 : 2017/05/13 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 14

 最年少でプロ棋士になった藤井4段。
先日はついに非公式戦ながら羽生さんにまで勝っちゃったすごい人。

彼は1日7時間将棋と向き合い、好きなことも
 1.将棋
 2.詰め将棋
 3.詰め将棋を作ること
だそうです。
 まさに将棋をするために生まれてきた人なのでしょうね。

 それではボクが1日7時間できることはなんだろうと考えてみると、うーん、なんだろう。

 畑仕事は週末だけだし、大好きなスキーはやっていいのなら毎日でもできるけど、冬だけだし。

・・・

 結局、1日7時間以上できてることって仕事しかないよだよなあ。

 
 一方で仕事が好きか、楽しいか?と問われると、そんなに生やさしいものじゃないと言いたくなる気持ちもあるけど、長く続いているのは事実なわけで。

 サラリーマンになりたての頃は仕事を「やらされている」という感覚があり、工業大学を出て技術部門に入ったのに、営業と一緒に技術フォローでお客様回り。

 少し仕事ができるようになってくると、今度はこれでもか!というくらいに業務が増えてきて、やっと後輩ができて仕事を教え込みやっとこれからというときに辞められたり、パートさんも増えて職場がうまく回り出したと思ったら、大きな組織変更があって振り出しに戻ったり。


 20年近くそんな生活を続けてた後に、東京本社へ異動命令。

 本社ではワカラナイことだらけだったけど、目の前の仕事は待ってくれず、コンサルタントや会計士の方に直接教えていただいたり、自分で調べたりしながらとにかく新しい仕事を立ち上げた。


 学ぶのも必死、働くのも必死。
働きながら学び、専門家に質問して、試しにやってみてやっと意味がわかってくる。その繰り返し。

 休日にセミナーに行ったり、平日の夜にプロのメンタルコーチに指導してもらったり、資格を取ったりもした。

 そして知識と経験がある量を超えると、会社の状況や自分に求められていることが見え始め徐々に仕事がやりやすくなってくる。

 そんな体験を経てサラリーマン生活も28年が過ぎ、いまになってやっと仕事が一番得意と思えるようになりました。


 今も毎日のように貴重な体験をさせてもらってます。



<今日の一言>
 今も続いている仕事に感謝しないとバチが当たるなあ。





写真は、庭の南側空きスペースで育てたサニーレタス。


4月16日
画像

画像



4月23日
画像

画像



4月29日
画像


初収穫(^^)
画像


5月3日
画像
 

我が家はいまだけレタス食べ放題。 




今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)






本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私の事で申し訳ないですが、よく言われる言葉があります。
好きな事か仕事でいいよねぇ、って。
ほんとにそう思います。
幼い頃から好きな音楽でしたから、今それで食ってる。
最高です。

将棋の藤井君も幸せでしょうね。

もちろん苦しい事、しんどい時、逃げたくなる事色々あるでしょうが。


得意で何事の世界って怖いなぁって思います。
kojiさん28年もお仕事されて、やっと得意になられたって?
ん。。。凄い!
でさぁ、そのレタス食べたいんですけど

今週もお疲れ様でした。

winga
2017/05/13 09:27
こんにちは。

仕事を一番得意と言えるのは素晴らしいことですね。
幸せな事だと思います。
生きていくためには仕事は絶対しないといけませんから、嫌だとしんどいですもんね。
まあ、サラリーマンだと移動やなんやかにゃ色々とありますね。
私は今のポジションについて4年ほどになりますが、
あんまり仕事が好きでなくなりました。
人間、向き不向き。
適材適所がありますね。
レタスも作ってはるんですか〜。
いっぱい収穫できましたね。
トトパパ
2017/05/13 09:37
ねえさん、おはよう。

>幼い頃から好きな音楽でしたから、今それで食ってる。
>最高です。
そんな風に「最高」って言えるwingaさんが素敵!

>将棋の藤井君も幸せでしょうね。
はい、そう思います。

>もちろん苦しい事、しんどい時、逃げたくなる事色々あるでしょうが。
はい、どっちにしてもあるのですよね。そういう時。

ボクはというと、何事も時間がかかるタイプ。
器用じゃないから、続けないと道が開かない。
その代わり、一度できるようになるとずっとできる。
できることがひとつずつ増えていく。

レタス、いいでしょ。
勝手口を開けるとそこにレタスがあるので、摘み取って水でジャーっと洗ったら、そのまま食卓に載せられますよー。

コメント、ありがとね。
wingaさんへ koji
2017/05/13 10:08
トトパパさん、こんにちは。

>私は今のポジションについて4年ほどになりますが、
>あんまり仕事が好きでなくなりました。
そうでしたか。それはお辛いですね。

>人間、向き不向き。
>適材適所がありますね。
はい、本当にそう思います。
サラリーマンは異動や転勤がつきものですから、そこは難しいところですよね。

お互い、がんばりましょう。

コメントありがとうございます。
トトパパさんへ koji
2017/05/13 10:11
こんにちは!
将棋の藤井君、ほんとに将棋をするために生まれてきたような人ですね。凄いです。
好きなことが仕事に出来れば幸せでしょうけれど、そんな人はほんの一握り、誰もが生活のために毎日あくせく働いているのが現状でしょうね。
28年努力を重ねられて、仕事が一番得意と言えるなんて素敵なことですね。
サニーレタス大豊作ですね。
eko
2017/05/13 13:30
偉い!
Kojiさん よくぞそこまで思えるようになりましたね。
勤続28年 本当にいろいろあったと思います。
頑張りましたね。
これからは 更に気持ちに余裕を持ってKojiさんペースで頑張って下さいね〜
でも頑張りすぎはダメですよ〜
にゃーちゃん
2017/05/13 16:23
ekoさん、こんばんは。

藤井プロには本当に驚きました。
あの羽生さんを悩ますほどの天才。
これからが楽しみです。

一方で凡人のボクはコツコツと続けるしか道は開かないと思っているので、あと10年も続ければもう少しはマシになってるのではないかと(^_^;)

レタス、毎日食べてます(^o^)

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/05/13 18:31
にゃーちゃん、こんばんは。

>よくぞそこまで思えるようになりましたね。
ありがとうございます。
まあ、他にないというのが本当のところなのですが(^_^;)

はい、頑張りすぎないようにガンバリマス(^o^)

コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/05/13 18:35
仕事というものは大変なこと、でもそれでだめになってしまったら、負けそしておしまいです。そういう方も別な道を行かれる方もいらっしゃいますが、これは本人しだいですね。こちらからは何も言えません。
ここまでやってこられたkojiさんは偉いと思います。
はるる
2017/05/13 19:07
はるるさん、こんばんは。

仕事って、大変ですよね。

これからもガンバリマス。

コメントありがとうございます。
はるるさんへ koji
2017/05/13 22:31
いろいろ共感できるなと拝見しながら、私自身は保育士⇒結婚、退職⇒専業主婦⇒今の仕事・・・とやってきました。好きと現実は違ったけど、一生懸命やってきたつもりです。
今の仕事は、見た目と実際のギャップが大きいです(笑)。「楽そうでいいな〜」ってよく言われます。最初は反論しそうになりましたが、もう慣れました(苦笑)。
事務室がなく、カウンターで接客しながらの事務仕事。大変だけどこれも慣れました。
日々、反省ですが、環境上仕方がないことです。みんなで協力しあっていかないと成り立たちません。
そんな私の心の糧は「写真」です♪ お互い頑張りましょうね。
てんてん
2017/05/13 23:38
てんてんさん、おはようございます。

>好きと現実は違ったけど、一生懸命やってきたつもりです。
それ、わかります。
好きにも程度があって、好きと現実が違っててもいいのですよね。

楽しそうに働くって、大事だと思います。

ボクも子どもたちから「父ちゃんは楽しそうに仕事に行ってる」と言われてますから。

てんてん流の写真、楽しくて好きですよ。

コメントありがとうございます。
てんてんさんへ koji
2017/05/14 05:29
藤井棋士、本当に凄い方ですね。
非公式以外は連覇ですもの。
何処まで勝ち続けるのでしょう?

世の男性は家族の為に仕事に専念し、大変だなぁ、、といつも思います。
kojiさん、勤続28年ですか。
お仕事が得意と思われるまでには山あり谷ありだったことでしょうね。
そんな時を経て、今のご自分があることは素晴らしいことだと思います。
これからも頑張って下さい!☆
レタス食べ放題だなんて羨ましいです〜♪
ハーモニー
2017/05/17 19:38
ハーモニーさん、こんばんは。

藤井棋士、本当に驚きです。

はい、仕事は山あり谷ありで色々な体験をさせてもらってます(^_^;)

レタスは今だけ食べ放題です。
旬が短いのでむしゃむしゃ食べてます。

続けてコメントをくださり、ありがとうございます!
ハーモニーさんへ koji
2017/05/17 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局仕事が一番得意なんだよなあ ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる