ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で作ったオクラのタネから、オクラが作れるかやってみた

<<   作成日時 : 2017/05/07 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日の大根に続いて、次はオクラ。


2015年8月
この中に種がたくさん詰まってる。
(ここまで大きくなると、硬くて食べられない)

画像




2015年9月
一か月放置しておくと種が熟成される。
(真ん中に見える黒いのが種。いっぱいできてるでしょ)

画像




このままネットに入れ物置に放置して、翌年5月に種まき。


2016年7月から収穫開始。

画像



去年は種のおかげで大量生産できました。


2016年8月
種用オクラ。(一緒に写ってるかぼちゃはご愛嬌)

画像





2017年5月
春まで放置しておいたら、こうなった。
(真ん中に並んでる3つの丸いのが種)

画像




発芽をよくするために、サヤごと二晩水に漬けてみた。

画像



おお、根が出てる!
(黒い種から見える、白いのがたぶん根)

画像




今年の夏も大量生産できるといいなあ。







<今日の一言>
 理科の実験みたいで、けっこう楽しい♪ 




 今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)




本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

次はオクラですか。
去年はたくさん採れたんですね。
今年もいっぱい採れるといいですね。
トトパパ
2017/05/07 10:34
トトパパさん、こんにちは。

はい、次はオクラです。

今年もたくさん種を撒きましたので、たくさん採れたらおすそ分けしたいでーす(笑)

いつも気持ち玉とコメントをくださり、ありがとうございます。
トトパパさんへ koji
2017/05/07 13:05
こんにちはo(^-^)o
大根の次はオクラですか!(b^ー°)
今年の夏 沢山オクラがなるのを楽しみにしてますね(^_^)v
ネバネバでパワー補給できますように!
にゃーちゃん
2017/05/07 14:24
にゃーちゃん、こんにちは。

はい、今日はオクラです。

調子に乗って、次は落花生です。

2日続けてのコメント、ありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/05/07 14:55
大根にオクラの栽培、素晴らしいですね。更に自ら種を採取してまた植えられるなんて、なかなかやりたくてもやれません。
うちはマンション、昨年ベランダでナスを育てました。最初は上手くいっていたのですが、、。ちょっと疲れました。根気が入りますよね。自分で作ったものを食べるのは嬉しいのですが、スーパーで手ごろな価格で沢山売っているのも確かで、、。今年はやらないかもしれません。
ミクミティ
2017/05/07 19:37
ミクミティさん、こんばんは。

ベランダでナスですか。
それはお疲れさまでした。

夏野菜って、小まめな手入れが結構大変なのですよね。

ボクも何年か前、ナスが豊作だった年があったのですが、そのときスーパーでは1個20円でナスが売られてました。
農家の方の苦労が少しわかりましたが、確かに買ったほうが早いとなっちゃいますよね。

オクラや大根は比較的栽培が簡単で収穫期も長いので、毎年作ってます。

コメントありがとうございます。
ミクミティさんヘ koji
2017/05/07 21:04
大根の次はオクラですか〜〜
自分で種から育てるのって大変ですよね
でも、小さな種から芽が出てくると嬉しいですね
楽しみですよね〜
私は今年友達に頂いた小蕪と京菜(?)の種を
プランターに植え、小蕪はカブが大根の様に
長くなり、友達と笑っちゃいました〜
どれくらい長くなるかとそのままにしてましたが
葉っぱが固くならない内に食べた方がいいというので
葉っぱは食し蕪はとうとう柔らかくなってしまい没に
次の子蕪が、大きくなってきました
サラダ京菜は小さいまま白カビか何か少し出てきたので
切り取り残した一株の茎が伸びて菜の花の様な小さな花
が三本(三房?)咲いています〜
ひょっとして種が採れるかな〜な〜んて???
…今年も緑のカーテンの季節になってきました
朝顔とゴーヤは毎年種をとっておいたものを蒔き
種から育てます〜楽しみです…
miki
2017/05/07 22:59
mikiさん、おはようございます。

mikiさんは蕪と京菜ですか。
いいですね。

蕪は旬が短いので、おいしいときに食べたいですね。

ゴーヤは熟すときれいなオレンジ色になりますよね。
でもボクはゴーヤの種はうまく収穫できてません(^_^;)
タネを無くしちゃうのです(苦笑)

朝顔は我が家も庭で種がこぼれて、毎年花を咲かせてます。

コメントありがとうございます。
mikiさんへ koji
2017/05/08 07:24
わが家は自分で作ったゴーヤからゴーヤを育てるくらいかな?!
オクラはいつも苗を買ってしまうけれど
今年収穫した後に種採取に挑戦してみようかな?!
勉強になりました。
あっこちゃん
2017/05/09 21:16
あっこちゃん、おはようございます。

ゴーヤは熟すときれいなオレンジ色になりますよね。
ボクも種は作るのですが、いつも失くしちゃう(^_^;)

オクラはうっかり収穫するときに見逃したやつをそのまま育ててます。
サヤ2つもあればたっぷり種が採れますし。
もとがF1の種ではないことだけ確認してくださいませ。

コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/05/10 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分で作ったオクラのタネから、オクラが作れるかやってみた ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる