ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力だけじゃなく、力量がいるなあ

<<   作成日時 : 2017/04/30 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日は体力がある方が人にやさしくなれるなあ、というお話をしましたが、人生を楽しむためには力量が必要だと思うのです。

 例えば、散歩を楽しむためには歩けるだけの足腰や車椅子が必要だし、道端に咲いた小さな花、変わり始めた風向きや風の匂い、不思議な雲の形、毎日変わるお日様の角度やお日様の暖かさに気づけるような感性を持ってる方がいいよね。

 ここに来てくださるブロガーの方の多くは、そういった力量や感性をお持ちだと、皆様の記事を拝見する度に感心しています。

 それと同じように仕事だって力量がないと楽しめないとボクは思うし、そもそも組織やあるいは世間から要求される力量がないと仕事にならないよね。

 ラーメン屋にはラーメン屋の力量。
 野球選手には野球の力量。
 社長には社長の力量が必要。

 そんなの当たり前だろうって?
 そうなんです。そんなの当たり前。

 ラーメン屋さんは、100杯でも200杯でもいつも同じ味で、他店に負けない魅力的なラーメンを作り続ける力が必要で。
 アルバイト店員を教育する力量も必要だし、衛生管理もできなきゃいけないし、原価計算と確定申告だって知ってなきゃいけない。もちろんすべてひとりでやらなきゃいけないという意味ではないけどね。

 ボクはサラリーマンですが、サラリーマンにも力量が必要。
 まずは毎日同じ時間に起きて同じ場所に通勤し、集団で働くのが苦痛でない力量が必要。 
 だから日本の多くの学校って、サラリーマンの元を養成していると言えなくもない。

 実は学校が苦手な子はサラリーマンに向いてないだけなのかもしれない。

 それから上司から「これやっといて」と言われたら、迷わずに「わかりました」と言える力量。サラリーマンってさ、自分で仕事を選べない。だから自分のところに来たのが自分の仕事。

 仕事ってやってみるから力がつく。

 「力がついてから始めよう」では、いつまでたっても昨日より難しい仕事ができるようにはなりませんから。

 散歩だって最初は意外と疲れますよね。
 それでも毎日のように歩いていると、少しずつ長く歩けるようになるし、歩けると楽しくなる。

 余裕が出てくると季節の変化や周りの景色の変化を楽しめるようになる。

 仕事だって最初はうまくできなくても、やり続けるとちょっとずつできるようになる。
 できるようになるとちょっとずつ楽しくなる。
 ちょっとずつ楽しくなると長く続けることができる。


 やっぱりそういうことだと思うんだあ。


<今日の一言>
 力をつける。それが人生を楽しむ極意じゃないかなあと近頃思うボクです。
 




写真は昨日の畑の様子。


じゃがいも。

画像


画像



じゃがいもの花。

画像



たまねぎ。

画像



にんにく。

画像



すずなりのスナップエンドウ 

画像




たくさん採れたらご近所におすそ分け。 



今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そうですよね、力量も要る。バランスよく要る。
バランス崩れないようにしなくちゃ。
体調も整えて明日のために力を尽くす。
人のためにする仕事なんですが、回って回って回って自分にもおすそ分けがくると幸せ。

あの。。。じゃがいもはお願いしますね。
ニンニクはお腹PPになるのでいいです。
わ!玉ねぎもあるじゃん!!
winga
2017/04/30 07:26
こんにちは。

そうですね。
力量は必ず必要になりますね。
特に仕事は。。。
サラリーマンのポジションとかもそうだと思いますが、
その力量がないとかえってその人のいい部分が消えてしまいますね。
身の丈にあった仕事やポジションで大きな力を発揮できることもありますね。
トトパパ
2017/04/30 10:32
ねえさん、こんにちは。

そうですね、力量ってバランスよく要りますよね。
ねえさんの場合なら歌う力量と歌を教える力量って別物でしょうし。

回って回って回って♪(夢想花)自分に回ってきますよね。
情けは人のためならず。

ジャガイモ、玉ねぎの収穫はたぶん6月でーす。
お楽しみに(^^)
今日もコメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/04/30 11:33
トトパパさん、こんにちは。

>その力量がないとかえってその人のいい部分が消えてしまいますね。
はい、そう思います。
時にはチャレンジも必要でしょうから、普通のサラリーマンの場合は難易度を徐々に上げていくのがいいのだろうなって、思ってます。

二日続けてコメントをいただき、ありがとうございます!(^^)!
トトパパさんへ koji
2017/04/30 11:36
力量。そうか〜。またひとつ、勉強になったぞぉ。
毎日、飽きもせずに出来る、より良くなりたいと思いながら出来る、これ感謝です。

じゃがいも楽しみですね。
昨日、新タマネギを色んな料理にして頂きました。甘いですね〜。
keikoさん
2017/05/01 09:44
keiko先生、こんにちは。

>毎日、飽きもせずに出来る、より良くなりたいと思いながら出来る、これ感謝です。

「より良くなりたい」
いいですね。
ボクも日々そう思ってます。
ホンの少しでもいいから、毎日成長したいです。

ジャガイモと玉ねぎは6月収穫予定でーす\(^o^)/

コメントありがとうございます。
keikoさんへ koji
2017/05/01 18:01
こんにちは。
「人生を楽しむためには力量が必用」
いい言葉です。
在職中、嫌な仕事もありました。
でも出来上ると達成感が味わえて、次へ進めます。
私は、基本は歩くことだと考えて、昨年末から毎日朝食後に30〜45分のウォーキングを始めました。
家の周りは坂だらけ。
東西南北20コース程度のアレンジも出来たので、体力の維持と歩く楽しみの両方が味わえます。
小学生に話しかけたり、犬と散歩されている方と言葉を交わしたりもするようになりました。

これから暑くなってくると趣味の畑仕事も大変だと思いますが、頑張って下さい。
アルクノ
2017/05/02 14:23
アルクノさん、こんばんは。

アルクノさんはウォーキングですね。

いいですねぇ。

20コースもあると飽きずに楽しめますね。
立ち話がまたいいですね。

楽しみながら、長く続くといいですね。

コメントありがとうございます。
アルクノさんへ koji
2017/05/02 21:17
おはようございます

学校はサラリーマン養成していいるという、意見、おもしろいですね。賛成です。
私の家族や、自分自身の事を思うと、全く、その通りなのです。(笑  体力と力量、どちらも、蓄えて しっかり 物事に取り組みたいですね。(^O^)/
まりまり
2017/05/03 07:45
まりまりさん、こんにちは。

学校の件、そういう見方もできますよね。

体力も力量もアップするように、ガンバリましょう。

コメントありがとうございます。
まりまりさんへ koji
2017/05/03 15:49
体力や力量ですか、考えさせられます。やはり、体力を付けたいとか維持したいと思う心が大事なのかと思います。いくつになっても遅くはないのかなと。
その気力を持つことも力量の一つなのでしょう。
様々な力量を伸ばしたり、広げたりするのにはどうすべきか。永遠のテーマかもしれません。まず始めて継続することが大事なのかと。ブログもそうだったかもしれません。
ミクミティ
2017/05/04 00:07
ミクミティさん、おはようございます。

はい、いくつになっても遅くはないのだとボクも思います。
思い立ったが吉日ですから。

>まず始めて継続することが大事なのかと。
はい、そう思います。

>ブログもそうだったかもしれません。
何ごとも続けると何かが変化しますよね。

コメントありがとうございます。
ミクミティさんへ koji
2017/05/04 06:43
私がまだ若い頃、いいなあと思った
先輩は、みんな少し余裕のある人たちでしたね。
余裕があるから、こいつどのくらい出来るか、
試しにちょっとやらせてみようなんて
考えて、仕事を待っていてくれる。
反対に、尊敬できない方たちは、自分に
余裕が無いから、人を待てないんです。
kojiさんのお話を聞きながら、
そんな昔の事を思い出してしまいました。
yasuhiko
2017/05/04 22:50
yasuhikoさん、こんにちは。

>私がまだ若い頃、いいなあと思った
>先輩は、みんな少し余裕のある人たちでした
なるほど。
少しわかる気がします。

ボクは若い頃、余裕がありませんでした。
いつも全速力でいっぱいいっぱいでしたから。

今は少し待てるようになりました。

yasuhikoさんのお話をうかがって、これからはもう少し待てるようになろうと思います。

コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/05/05 11:18
さて私はどんな私なりの力量があるのかしら?
自分では計りきれないですが
最低限、子供たちや孫たちに必要って思ってもらえるだけの力量だけは持っていよう!
あっこちゃん
2017/05/05 21:50
力量、大切だし、必要ですね。
職場には事務室がありません。カウンターで仕事せざるを得ないので、余裕がありません。
そんな環境なので、こなそうとする頭の整理力はつくかも。。。
みんな頭の中ではパニックになりながらも、笑顔で接客。
職員全員の力量です。
てんてん
2017/05/05 22:52
あっこちゃん、おはようございます。

あっこちゃんには、お花を愛でたり美味しいご飯を作ったり、ご家族を大事にしたりブログを続けたり、結婚生活を長く続けられる力量があるではないですか。

人生の先輩に見習いたいことがたくさんあるボクです。

コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/05/06 06:39
てんてんさん、おはようございます。

>職場全員の力量
ひとりの力量ではなく、チームの力量って素敵!

笑顔を保ち続けられるのも力量ですよね。

頭の整理ができるのも立派な力量ですし。

ボクもガンバリマス!

コメントありがとうございます。
てんてんさんへ koji
2017/05/06 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
体力だけじゃなく、力量がいるなあ ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる