ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番偉いのは母さんなんだぞ

<<   作成日時 : 2017/04/16 05:39   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 24

 母親つながりで今日はツマの話。

 今シーズンも終わりに近づいた頃、ボクは息子(この春に中1)とスキー場のリフトの上でこんな会話をした。

父:「キミのおかげでいろんなスキー場に行くことができたよ。ありがとね」

長男:「いやいや、オレこそ父ちゃんのおかげでいろんなスキー場に連れてきてもらえました。ありがとうございます」

 親バカだが、よくできた息子である(ちびまる子ちゃんの友蔵じいさん風に)


実際、2016ー17シーズンに行ったスキー場はこれだけあります。

・北海道:ルスツリゾート
・栃木県:マウントジーンズ那須、ハンターマウンテン塩原、エーデルワイス
・群馬県:丸沼高原、川場、玉原スノーパーク、ノルン水上、宝台樹、(+かたしな高原スキー場)
・新潟県:神立高原、苗場、田代&かぐら
・長野県:佐久スキーガーデンパラダ

 今年は14カ所のスキー場に行くことができました。それぞれ1回ずつ。
 1年間に行った数としては、40年のスキー人生で最高記録!
 有り難し、有り難し。

 ちなみに長男はこれにプラス、体操教室が主催する2泊3日のスキー合宿にも参加しました。
場所は群馬県のかたしな高原スキー場。

 話は続きます。

父:「だけどな、一番偉いのは母さんなんだぞ。俺たちにスキーに行っておいでって、気持ちよく送り出してくれる。だから母さんにも感謝だぞ」

長男:「うん、たしかにそーだよなあ。わかった」

 親バカだが、素直な息子である。
 暇な息子と暇なおっさんがうだうだと家にいるのも目障りだから、積極的に家から追い出しているという事実はあえて教えてない。(友蔵じいさん風に)

 彼はとにかく暇。

夏休みも冬休みも春休みも暇なのである。(しつこいが友蔵じいさん風に)

休みの日なるたびに
「かあさん、オレ何をすればいい?」
と聞かれるのが、ツマにとってはいつも恐怖なので、
「お父さんとどっか行ってきな!」
となる。

 中学になってもまだヒマで、そんな彼と昨日はタイヤ交換をしました。
息子は細かい仕事が得意なようで、タイヤに挟まった小石を細いドライバーの先を使い器用に取り除いてくれるから、とても助かっちゃった。

 週明けからは部活も始まるようなので、これからは忙しくなるハズ。


 みんなガンバレ!


 (お前もガンバレ(やっぱり友蔵じいさん風に))



<今日の一言>
 長女が今年中3だから、数えたら15年ぶりくらいにボクはこれからひとりで過ごす時間が増える予感。楽しみだあ。






写真は春の畑の様子。


そら豆の花。

画像



スナップエンドウの花。

画像




玉ねぎ。

画像



ニンニク。

画像



どんどん、どんどん大きくなあれ。 



今日もみなさまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)




本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^-^)
あ〜いいお話。素敵ですよ、友蔵さん!
この会話が次の世代に、またその次の世代に受け継がれていく。
ご先祖喜ぶ。
それにしても凄く沢山スキーに行きましたね。
気持ち玉は帰宅してPC からね(^^)
友蔵ぶらぼー!\(^o^)/
winga
2017/04/16 10:00
ほんと父子とこんなお話が出来て、また素直に父の話を聴いてくれる息子さんの優しさに驚きました。
なんて素晴らしいご家族なのでしょう!!
こんな家族を作らなければ・・・と反省しきりです。
わが家も空豆、グリーンピース・キヌサヤが元気に育ってます。
あっこちゃん
2017/04/16 10:28
ねえさん、おはよう。

長男はボクが言ったことをほとんど覚えていないと思うんだけど、何かの機会にひとつでも思い出してくれるとうれしい。

ホント、たくさん行かせてもらいました。
お金もたくさん使ったので、また一生懸命働きます!
コメントありがとうございます。
wingaさんへ koji
2017/04/16 11:23
あっこちゃん、おはようございます。

親が言うのもなんですが、うちの長男は優しい。
ダイジョウブか?と思うくらい。

これからはそっと見守るつもり。

今朝、スナップエンドウを初収穫しましたぁ。

コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/04/16 11:25
こんにちは!
ほんとに良いご家族ですね。息子さんとこんな風に話し合えるとは素敵ですね。きっとkojiさんのお人柄だと思います。
陰で支えてくださる奥様もきっと素敵な方でしょうね。
今シーズンほんとにたくさんスキーに行かれたんですね。
畑ではソラマメなどが元気に育って収穫が楽しみですね。
eko
2017/04/16 12:25
「一番偉いのは母さんなんだぞ 」素敵なご主人様、お父様ですねぇ。。
息子さんも素直な優しいお子さんですねぇ。。
ballomam
2017/04/16 15:08
素敵な親子関係だなぁ〜。
kojiさんも息子さんも素晴らしい。
勿論奥様やお嬢様もね。
ヤス
2017/04/16 15:26
ekoさん、こんにちは。

ekoさん、褒めすぎですよ(^_^;)
ボクはただ息子と遊んでるだけですから(笑)

楽しかったし、子どもたちいつも元気なのでそれで十分。

畑ではさっきスナップエンドウを初収穫しました。
有り難しです。

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/04/16 16:33
ballomamさん、こんにちは。

ツマから「遊びに行っといで」とはなかなか言われないのではないかと思うのです。
だから有り難し。
感謝感謝ですよね。

コメントありがとうございます。
ballomamさんへ koji
2017/04/16 16:36
ヤスさん、こんにちは。

ヤスさんも褒めすぎー!(^_^;)

恥ずかしくなってしまいます。

でもコメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/04/16 16:39
素直な息子さん、いいですね。息子を素直に育てるって本当に難しいことだと思います。私はできなかったなと今でも感じています。自分が素直ではなかったのかも。
お子さんが中学生になると、急に親は自分の時間ができると思います。
私もその頃、一人旅などしたものです。
ミクミティ
2017/04/16 21:31
ミクミティさん、おはようございます。

きっと親がいい加減なので、子どもたちは自力でなんとかしなきゃと思うのではないでしょうか(^_^;)

一人旅ですか?
それはすごい。
うちはどうかなあ。

コメントありがとうございます。
ミクミティさんヘ koji
2017/04/17 07:39
こんにちは。

息子さん、健全に育ってますね。
いい子ですね。
そうですね。
一緒に行かなくても、嫁さんにも感謝しないとダメですね。
トトパパ
2017/04/17 10:12
トトパパさん、こんばんは。

ホント、親バカでスイマセン(^_^;)

やっぱりツマには感謝ですねー。

前記事から続けてのコメント、ありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/04/17 18:09
こんばんは。
息子さんの会話、ステキです。微笑ましい。
うちの息子も再スタートしました。本格始動ではないけれど、畑仕事を再開。朝起きて、活動して、夜ぐっすり寝て・・・当たり前の事ができるようになれば、しめたもの。
当たり前ってなかなか難しい事ですよね。
いろいろ紆余曲折ありましたが、笑顔が見られるようになってよかったです。焦らず、急かさず本人の意思を尊重しつつ、適切なアドバイスもしてあげられたらなと思います。理想ですが(゚▽゚*)。
てんてん
2017/04/17 23:33
てんてんさん、おはようございます。

息子さん、再スタートされたのですね。
おめでとうございます。

当たり前だと思ってることって、本当は当たり前ではないかもしれませんよね。

学校に行くのは当たり前。
働くのは当たり前。
そう思ったとき、一度できなくなるとすごく苦しい。

一歩一歩でいいから、地に足付けて前に進めるといいですね。

応援しています。
コメントありがとうございます。
てんてんさんへ koji
2017/04/18 07:21
kojiさん、お久しぶりです。
kojiさんのお子様、素直でかわいいです。kojiさん、いいお父さんですね。
感謝の心でいる事ってとても大事だし、自分がそういう気持ちを持っている事で自然に家族にも折に触れて自然な形で伝えられるのかな、と思いました。
私も家族に感謝です!
keikoさん
2017/04/21 06:40
keiko先生、おはようございます。

褒められるとかなり照れます。

「スキーに行っといで」
とはなかなか言ってはくれないのではないかと思うのです。
ですから感謝ですよね。
遊ばせてもらった分、ちゃんと働かないとと思ってます。
なので今日もこれから全力で業務遂行でーす。
コメントありがとうございました。
keikoさんへ koji
2017/04/21 07:35
「うーん、たしかに…分った。」なんて
変な拘りもなく、素直に言ってくれる息子さん、
なかなかいないですよ。いいなあ。
やっぱり、スキーに行かせてもらってる満足感や
家族への信頼感があるからなんでしょうね。
となると、確かに「一番偉いのは母さん」でしょうか。
yasuhiko
2017/04/21 14:33
お邪魔しています。

14箇所も中学生の息子さんとスキーに行かれるのは凄い
そして奥様も寛大な方だと思います。(o^・^o)

大抵、中学位から反抗期が始まると思うのに素直で〜
本当に仲良し親子感に仄々です。(≡^∇^≡)

お子さんに手が掛からなくなって、息子さんが忙しくなり
一緒にスキーに行けなくなったらそれも又、寂しいのでは

取り合えずは、独りで過ごす時間を満期って
所ですかね(。^。^。)
麗菜
2017/04/21 17:47
yasuhikoさん、こんばんは。

>スキーに行かせてもらってる満足感
それは大きいと思います。
うちはお金の話もちゃんとしているので。
(つまりは恩を着せてるということ(^_^;))

だからやっぱり一番エラいのはツマなんです(^_^;)

またがんばって働きます。
コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/04/21 18:03
麗菜さん、こんばんは。

ねー、よく14箇所も行きましたよねー(ちょっと他人事)。

そうなんです。
一緒にスキーに行けないと寂しいです。
ボクはひとりでスキーに行けないので(^_^;)

まあ、畑仕事でもやってます。
コメントありがとうございます。
麗菜さんへ koji
2017/04/21 18:07
こんにちは(o^∀^o)
奥様思いのkojiさんですね。
奥様も広い心でしっかりされてますね〜
お子様達はそんなご両親を見て育ってますから 優しい思いやりのある人になっていくのでしょうね〜
kojiさんに暇な時間ができたらいいですね。
にゃーちゃん
2017/04/22 12:05
にゃーちゃん、こんばんは。

はい、ツマの広い心にはかないませんよね(笑)

子どもたちはもう中学生なので、自立に向かって歩み始めて欲しいなと思ってます。

ボクの時間の使い方は晴耕雨読で行きます(^o^)
コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/04/22 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
一番偉いのは母さんなんだぞ ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる