ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 習慣に助けられた日々

<<   作成日時 : 2017/03/25 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 22

 1月の終わりから会社で様々な問題が頻発して、落ち着かない日々が続いていた。

 「kojiさん、ちょっとお話したいことがあります。よろしいでしょうか?」

 なんて言われると良いも悪いも聞くしかないけど、そういったときに良い話はないわけで・・・



 休みがないほど働いているとか、そういうわけではないのだけれど、ブログに書きたいことが何も思い浮かばない。
考えることは、どうすればこの問題を解決できるか、自分にできることはなにかそればかり。


 気がつけば2月はブログ記事を1本しか書けず、他は在庫でつないでた。 

 気持ちに余裕がないのだから仕方ないと開き直り、目の前の課題に一所懸命に取り組むことにした。


 2月の終わりには舌の先がピリピリと痛む日が続き、検索してみると原因はストレスと書いてあった。

こんな程度で体に出るなんて、ボクもまだまだ修行が足りないと思ったわけで。


 こういう時、助けになるなって思ったのは日々の暮らし。習慣の力。


 それは例えば、朝は果物とヨーグルトで目を覚ますとか。

 般若心経の写経で、心を落ち着かせるとか。

 インナーマッスルストレッチ&トレーニングで体をほぐすとか。

 ご飯にお味噌汁、梅干しにゴマふりかけに鮭や卵料理でエネルギーチャージするとか。

 元気いっぱいに駅まで自転車を漕ぐとか。

 電車の中で歴史の勉強するとか。

 wingaさんのブログにお邪魔して軽く笑わせてもらったり、皆様のブログを覗いては素敵な季節の花や鳥や風情のある建物の写真を見せてもらったりするとか。

 ウォーキングがてらちょっと遠回りしながら、会社まで歩くとか。

 夜は、家族一緒に晩ご飯を食べるとか。
 学校で起きたちっちゃな事件の話を聞くとか。
 ツマや子どもたちの笑い顔を見るとか。
 
 夜はあったかい布団でぐっすり眠るとか。

 そんな日々の暮らしや毎日の習慣のおかげで、ボクは大きく体調を崩したり心がぶれたりもせず、真摯に仕事に取り組むことができた。


 そしてなんとか解決の糸口が見えてきたら、今までのはなんだったの?と思うくらいにスラスラと記事が書けるようになった。

 人の心って不思議だね。


<今日の一言>
 毎日帰れる家があるっていうのは、本当に有り難いなぁ。






写真は出張先で撮った朝の太平洋。


画像



場所は静岡。

画像



この日、富士山は雲の上から顔を出したてっぺんがちょこっと見えただけで、写真は撮れずでした。

画像


画像





この日も仕事が前進したので、良い日でした。 




今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)






本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
開いた
再工事だわさ。

あっちでコメント言っちゃったし無いわ。
海はいいなぁ。写真だけで癒されております。
富士山みると拝んじゃうwingaでした
winga
2017/03/25 09:47
こんにちは!
色々あってお疲れ様でした。ご自分の周りのことを冷静に観察されていて素晴らしいですね。
静岡の太平洋良い景色です。海の色も春らしくなりましたね。富士山も見られるとテンション上がりますね。
eko
2017/03/25 11:40
ねえさん、こんばんは。

再koji=再工事?
いやだ〜!
子どもの頃のあだ名みたいで。

海はえがった。
海なし埼玉に住んでるから、海は憧れ。

でも家から富士山は見えるんだよ\(^o^)/
コメントありがとね。
wingaさんへ koji
2017/03/25 17:48
ekoさん、こんばんは。

仕事はおかげさまでなんとか良い方向に進みそうです。

海は癒やされますね。
確かに静岡はもう春でした。

コメントありがとうございます。
ekoさんへ koji
2017/03/25 17:51
こんにちは。

あらたまって話があると言われと、まあ、いいことではないですね。
ちょっと困ることが多いですね。
お仕事の問題は大丈夫ですか。
気持ちに余裕がないのはしんどいですね。
毎日の習慣、前向きな習慣はいいことですね。
日々、生活するためだけの習慣というのは、ちょっとうんざりする時がありますが。。。
静岡の海の写真、綺麗ですね。
トトパパ
2017/03/26 11:03
トトパパさん、こんにちは。

そうなんです。
あらたまった話ってロクなことないですよね。
仕事の方は一難去ってまた一難と言った感じですが、まあなんとかなるでしょう。

苦しい時こそ、食事、軽い運動、睡眠と笑いが効果を発揮するように感じる今日この頃です。

コメントありがとうございます。
トトパパさんへ koji
2017/03/26 11:52
こんにちは。
お仕事大変そうですね。
「実は・・・」と言われるのはkojiさんだから言いやすいのもあると思います。
きっとまじめに考えて答えてくれるからだと思いますよ。
ブログのネタなんてなくても 何事も起きず普通であればそれでOKですよ。
この写真を見せていただいただけで気分爽快になれますよ〜♪
にゃーちゃん
2017/03/26 14:49
にゃーちゃん、こんにちは。

仕事上で相談事が舞い込むのは有り難いことだと思ってます。
基本的に仕事は断らないので(^_^;)

そうですね。イザとなったら写真だけでもアリですね\(^o^)/

コメントありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/03/26 15:17
仕事のストレス、私も結構ありますよ。
平日の夜は眠れないときもあったり。ただ、ブログは一つの習慣であり趣味ですよね。だから間違いなく自分の気分転換になっていると思います。
もちろん、仕事とはかけ離れたことを書いていますが。
出張中に撮った海岸の風景が清々しいですね〜。
ミクミティ
2017/03/26 21:47
大変でしたね。
でもそれを良い習慣で跳ね返していらっしゃるのが凄いな〜。
ストレスは体調に支障をきたすので気をつけないといけませんね。
私は趣味の写真、ブログ更新(なかったらなかったでいいという気持ちで)、心地よい音楽を聴いたりしています。
あと今年から始めた習慣ですが「褒め日記」「感謝日記」「未来日記」(どれも3行程度)を手帳に毎日書き込んでいます。習慣になると書かないと寝られません(笑)。
海の風景ステキですね。海がないので癒やされます。
てんてん
2017/03/26 23:29
ミクミティさん、おはようございます。

そうですよね。
働いていれば誰でもストレスがありますよね。

ブログでこうして皆様とコミュニケーションが取れるのが、すごく有り難いことだなって、思ってます。感謝してます。

海はいいですよね。
このように出張先で好天に恵まれると嬉しくなってしまいます。
コメントありがとうございます。
ミクミティさんヘ koji
2017/03/27 07:29
てんてんさん、おはようございます。

>「褒め日記」「感謝日記」「未来日記」
それは素晴らしい!
ぜひ続けてくださいませ。
ボクはメモ魔なので、業務日誌はもとより、プライベートな出来事も食べたご飯も、コメントや気持ち玉をいただいた皆様のお名前も手帳に書いてます(^o^)

海はいいですよね。
ボクも海なし県に住んでいますから、海は憧れです。
コメントありがとうございます。
てんてんさんへ koji
2017/03/27 07:34
私も頑張ろう!!って思えました。
ballomam
2017/03/27 10:50
こんにちは
先ほど、3泊して帰っていく長男一家を送り出した所です。
息子から仕事上のことは何も聞かされていませんが、きっと
会社では色んな事があるのやな〜、とkojiさんの事と
重なって考えてしまいました。
みんな頑張ってね、無理しないでね・・心から思います。

4月の半ば位に、やっと富士山を見に行けそうです。
静岡の海、もうすぐこの目で・・それより富士山が
見えますように・・楽しみです。
家から見えるなんて、贅沢で羨ましいです。
つばさ
2017/03/27 13:56
ballomamさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ボクもガンバリマス\(^o^)/
ballomamさんへ koji
2017/03/27 18:00
つばささん、こんにちは。

確かにどこの会社でも色々あると思います。

ボクも両親には仕事が大変とか、話したことはないかもしれません。
大変なのが当たり前だと思っていますから(^_^;)

静岡、いいですよね。
ボクも遊びでは久しく行ってないです。
うちは富士山が見えると言ってもとても小さいですから。

大っきな富士山が見えるといいですね。

コメントありがとうございます。
つばささんへ koji
2017/03/27 18:06
kojiさん、お邪魔致します。
海は広々として、それでいていつも動いていて見ていたら飽きませんね。
山もいいけど海もいいですね。
自然は心をほぐしてくれますね。
私も平和にご飯を頂けることにいつも感謝しています。
keikoさん
2017/03/29 16:12
keiko先生、ようこそおいでいただきました(^o^)

はい、海はいいですねぇ。
眺めがいいですし、風もいいんですよね。

はい、山もいいですが食べ物は海にかないませんよね(笑)
あー景色の話しでした。

野球ドカベンのとのまクン、調べてくださいませ。
天才ビアニストなのに野球を始めちゃった変わり者です。

コメントありがとうございます。
keikoさんへ koji
2017/03/29 17:59
いろんなストレスを抱えている私たち。
私はいろんなことをなるべくスル―して次の日に持ちこさないと決めています。
海を眺めるのも気持ちが癒されますね。
あっこちゃん
2017/03/30 21:27
あっこちゃん、おはようございます。

ときにはスルーするっていうのもありですよね。
特に自分ではどうにもならないことはスルーするに限ると思っています。

海、いいですよね。
また行きたいです。
次は家族で。

コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/03/31 07:50
仕事関係で「ちょっとお話し…」
と言われるのは嫌ですね。
久しぶりに聞くその言葉に、思わず
ゾクッとしました。やれやれ。
そんな時、普段の感覚を取り戻すために、
習慣の力を借りるのは大切です。
昔は、私も好きなCDを繰り返し聴いたり、
ヨガもどきの体操をやったり、
(これは今も続いてます)色々試しました。
少し余裕が持てるようになってよかったですね。
yasuhiko
2017/03/31 22:28
yasuhikoさん、おはようございます。

もう、何でも来い!って感じで構えてます(苦笑)
それが仕事ですから。

ボクも毎朝ストレッチを続けていますが、これは効きますね。

良いも悪いも来た話は全て聞かせていただき、ボクにできることは全力で取り組む所存です(^^;

コメントありがとうございます。

yasuhikoさんへ koji
2017/04/01 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
習慣に助けられた日々 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる