ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 面倒だからとっととやってしまいたいこと

<<   作成日時 : 2017/03/03 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 26

前々回、マフラー、手袋とベルトを買い換えたというお話をしましたが、本当は買い物って面倒。

 その中でも衣類が特に苦手。

 本屋さんならワクワクしながら過ごせるのですけどね。

 けれども電車通勤で働くする社会人の身だしなみとして、だらしのない格好はできませんし、消耗品は取り替えなきゃいけない。

 だから買い替えときは一気に済ませます。
マフラーなども選び始めてから30分もかからずにお会計。

 時間をかけて選んでも結果はあまり変わらないことを知ってるので、くたびれた物が新品に変わればそれで良し。

 そしてこの冬はスーツも1着買い替え。

 これもお店に行くのがそもそも面倒なのですが、買うと決めれば行動は早い。

 思い立ったが吉日ね。

 選んだのは、濃紺にもう少し濃い色の縦縞が入ったデザイン。
 
 最近、黒系統ばかりだったからちょっと変えたいと思い、濃い茶色やチャコールグレーも着てみたけど今一つ。

 濃紺にくっきりと白いストライプが入った三揃えも試着したけど、どうも軽くてチャラい感じがしたので却下。

 それに紺色ってどうしてもリクルートスーツのイメージがあって避けてたところもあるのだけど、最後は店員さんにおだてられて決めました。

 似合ってるかどうかはちょっと疑問だけど、せっかく買うと決めてきたのに手ぶらで帰るのもなんだし、古いスーツを着続けているよりは新しい方がマシだと思えば、気分も軽くなる。

 そしてこの冬は新品のスーツ、ベルト、マフラーに手袋で通勤がちょっと楽しくなりました。


<今日の一言>
 買い物は面倒だけど、身だしなみを整えるってマナーの基本だから逃げるわけにはいかないんだなあ。



 写真は、我が家のひな人形。

画像


 木目込み人形です。
 
 となりの水槽はコッピーちゃん、5匹。


 こちらはスキーの帰りに高速自動車道の横川SAで買った、横川の釜飯。

画像


 冬の限定バージョンで、鶏塩飯に鴨肉も入ってる、ちょっと上品なお味。



 ついでに信玄餅、2個入り。

画像



 黒蜜をのせるとこんな感じ。

画像



 この冬最後に採れた大根。

画像



 すべておいしくいただきました。 


今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私も着る物を買うのは苦手です。
だから、高い買い物の場合は、相方の
見立てをほぼ信用する事に…。
だって、そんな事でぐずぐず時間を
使うのは、もったいないだけですから。
昔懐かしい横川の釜めしに、
冬季限定・鴨肉バージョンがあるとは…。
これにはちょっとびっくりしました。
yasuhiko
2017/03/03 23:11
こんばんは。

買い物苦手なんですか。
面倒くさいですか。
私は物欲があって。。。買い物好きです。
いつも何か欲しいものがありますよ。
でもお金ないのでほとんど我慢です。
私もスーツ、欲しいなぁ。。。
可愛い雛人形ですね〜。
うちも飾りました。
トトパパ
2017/03/04 01:56
おはようございます。
お買いものもレストランでも決めるの早いwinga。
あのマフラーほんと素敵。
お雛様可愛い。たくさん並んですまし顔
近頃のお雛様って核家族なのに、kojiさんちのは所帯大きい。

コッピーちゃん見えてるような見えてないような。
でかい水槽。

今週もお疲れ様でした。
あ、スキーでしたね。
winga
2017/03/04 06:17
yasuhikoさん、おはようございます。

あーそれはボクと同じですね。

でも残念ながらうちの相方はスーツの購入には付き合ってくれなくなったので、店員のおばちゃんに相談してます(^_^;)

横川の釜飯は上品なお味でした。

コメントありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/03/04 06:41
トトパパさん、おはようございます。

どんな買い物でも楽しめる人が羨ましいです。
ボクなんかそもそもお店に行くのが面倒なもので(^_^;)

スーツは恥ずかしくない程度に、買い替えてます。

コメントありがとうございます。
トトパパさんヘ koji
2017/03/04 06:44
ねえさん、おはよう。

ボクもレストランで注文を決めるのは早いです\(^o^)/

木目込人形、小さくてかわいいでしょ。

コッピーちゃんは元気に水草を食べてます。

さてスキーに行こうっと。

今日も笑顔で(^o^)
wingaさんへ koji
2017/03/04 06:47
お勤めの方は身だしなみが大変だなぁ〜。
私なんか白衣があれば、あとはなんとかなります。

横川の釜飯、いいですね〜。
私も機会があれば必ず購入します。
朝から腹が減ってきた。
ヤス
2017/03/04 08:51
こんにちは〜。
主人の衣類は私が買いますので、どれにしようかしら〜と悩みながら、お買い物を楽しんでいます〜。
(*^o^*)

素敵なお雛様ですね〜。
ひな祭りの日はお祝いをなさったのでしょうね〜。

有名な信玄餅ですね〜〜、食べたいです!
立派な大根ですね!
cafe
2017/03/04 14:37
私は買い物代好き!
いわゆるウインドウショッピングも・・
そういえば主人も若い頃から買い物は苦手で、特に
衣類は全て私が調達していましたよ。
いまはサンデー毎日なのでデパート以外の買い物には
一緒の事が多くなりました。
男の方もきっと年齢によって、変わっていかれると思います。
kojiさんはどんなタイプになられるのでしょうね!(^^)!

女のお子さんがおられると、お家は華やぎますね。
素適な雛人形です。
つばさ
2017/03/04 17:09
そうですね。
男性は洋服を買うために時間をかけるのは苦手なのですね。
我が家の夫も自分の分はいらないよと言いますので
それこそ、着古したら買い替える感じでしょうか?
その点女子は観て歩くだけでも楽しんでいます♪♪

木目込みのおお雛様、ほんとうに上品で可愛らしいですね。
峠の釜めし、懐かしいです。
冬限定の釜めしなのですね。そういえば雰囲気がちょっと違うみたいな気がします。
あっこちゃん
2017/03/04 22:24
ヤスさん、おはようございます。

そっか、ヤスさんは白衣が制服ですものね。
白衣って、昔憧れました(^o^)

横川の釜飯、久しぶりに買いました。
なかなか上品なお味でした。

コメントありがとうございます。
ヤスさんへ koji
2017/03/05 06:26
cafeさん、おはようございます。

ご主人の衣類はcafeさんが買ってくるのですね。
ちょっと羨ましいカモ。

お雛様、かわいいでしょ(^o^)

信玄餅は久しぶりにいただきました。

大根は全部食べちゃいましたぁ。

コメントありがとうございます。
cafeさんヘ koji
2017/03/05 06:30
つばささん、おはようございます。

ジツはウチのツマも買い物があまり好きではないのです。
女性でそういう人は珍しいカモしれませんね。

そんな一家なので、食べるものはともかく衣類の買い物はサッサと済ませてしまう感じです(^_^;)

木目込人形はツマが気に入ったもので、毎年ちゃんと飾ってくれているのが有り難いなって思ってます。

コメントありがとうございます。
つばささんへ koji
2017/03/05 06:37
あっこちゃん、おはようございます。

生き方、あり方を教わっているお師匠様から
「家から外へ出るときはちゃんとした格好をするように」
と教わっているので、その教えを守っています。
衣類は一度揃えば体型が変わらないかぎり着られますから、安物買いの銭失いにならないように気をつけています。

木目込人形、かわいいでしょ。
峠の釜飯は上品なお味でした(^o^)

コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/03/05 06:44
 僕も紺色のスーツ持っていますよ。(シャリシャリの生地であまり青くない紺ですが…。)色々な状況で着て歩けるので重宝しています。
 娘さんが居らっしゃるので、ひな人形飾られているのですね。
 この時期に大根収穫できるのですね。ふろふき大根たくさん食べれそう…。 
藍上雄
2017/03/05 19:58
私も洋服を買う年は、上から下までそろって買ってしまいます。その方が失敗が少ないような気がします。昨年も今年も全く買ってませんね。最近は下着位でしょうか。
買い物は面倒ですが、好きですね。リーズナブルに変えると一番嬉しいのですが、それがなかなか難しいですよね。
ところで、横川の釜飯は非常に懐かしく感じます。昔、駅伝で食べました。
ミクミティ
2017/03/05 21:52
藍上雄さん、おはようございます。

紺色のスーツは確かに何かと便利ですよね。
ボクもこれにしてよかったと思ってます。

秋大根なのですが、こっちはしばれないので畑で育ったまま越冬できるのです。
うちのは最後の収穫でしたが、ご近所の畑ではまだ残っているところもありますよ。
コメントありがとうございます。
藍上雄さんヘ koji
2017/03/06 07:24
ミクミティさん、おはようございます。

買い物って、行くまでが億劫なボクです。

ですからやっぱり買うときは一気に買い揃えます。
何度も行きたくないもので(^_^;)

横川の釜飯。
今は電車の移動なら新幹線であっという間に目的地に着いてしまいますから、お昼時でもないと駅弁も食べられませんよね。

それで高速道路のサービスエリアにも出店しているのだと思います。
冬の限定品はなかなか上品なお味でした。
コメントありがとうございます。
ミクミティさんへ koji
2017/03/06 07:31
そうですか〜殿方はお買い物は苦手の方が多いようですね
デパートでも奥様のお相手なのか、よく横手の椅子で
まったりと待っておられますね……
最近の若い方は別ですけどね〜

木目込みの雛人形〜流石ですね〜秀月ですね!
私は昔趣味で木目込み人形とか日本人形を
作ってた頃がありました〜
最近広告を見て友達を誘って干支の木目込み人形作りに
行ってきました〜出来はいまいちでしたが〜
半世紀以上も昔の事ですが懐かしく〜楽しめました〜
また機会があればやってみたいものですね〜

kojiさんにはお嬢様もいらっしゃいますし
大切になさって下さいね(言わずもがなでしたね〜)
良いものを見せて頂きました〜
miki
2017/03/06 14:41
こんにちは。

そうですよね、男性のお方は洋服選びに長時間を費やすのは苦手なようですね。
女性なら、気に入ったものに出会えるまで延々何時間でも平気なんですが(笑)
自分で見立てたものより、他の人に見立ててもらった方が案外ナイスだったりすることがありますよね。
お雛様、可愛いですね(^^♪
テンプル
2017/03/06 15:31
mikiさん、こんばんは。

そうなんです。
特に衣類が苦手で億劫です(^_^;)

そういうお店にはめったに行かないので、せっかく行ったときはひと揃え買うことが多いですね。

木目込人形をご自分で作られたのですか。
それはすごい!
手先の器用な方、尊敬します。

コメントありがとうございます。
mikiさんへ koji
2017/03/06 17:54
テンプルさん、こんばんは。

何時間でも平気ですか。
そういうのも才能なのかもしれませんね。

ボクは早く帰りたいたちで(^_^;)

ボクも洋服はできるだけ人に見立ててもらうようにしてます。

自分がどう見えるか、自分ではわからないもので。

コメントありがとうございます。
テンプルさんへ koji
2017/03/06 17:58
kojiさん、こんばんわ。
スーツ新調なさいましたか。
仰るように、新しいものを身につけると
通勤が楽しくなることでしょう。
kojiさんに限らず、男性は着るものの
買い物はさほど嬉しくないのですかねぇ。
うちの主人も同じです。
女性は、もう嬉しくて楽しくてデパートの
ウインドショッピング、時間の経つの忘れます。

koji家のひな人形は木目込み人形ですか?
可愛いですね。
大根も立派なのができましたね。
自家製野菜は慈園のあこがれです。
慈園
2017/03/06 20:34
慈園さん、こんばんは。

はい、新しい物を身につけたおかげで、通勤が少し楽しくなりました。
買い物はお店まで行けばがんばれますが、楽しいというほどではないかもしれません(^_^;)

木目込人形はツマが気に入りこれにしました。

大根は収穫終了。
今は端境期で採れるのは長ネギくらいですが、春になると楽しみが増えそうです。

コメントありがとうございます。
慈園さんへ koji
2017/03/06 21:03
こんにちは(*^o^*)
何気に人は他人のスーツ見てると思いますよ。
ヨレヨレしてたらお疲れ人間に見えちゃうかも。あ 頑張ってる人にも見えるか…?
新しいスーツ着たら気持ちシャキッとしませんか?
見てる人はちゃんと見てくれてると思いますよー♪
個人的に基本スーツの茶色はあまりオススメしないですよ。
人によりますが年齢upして見られちゃうと思いますよ。
にゃーちゃん
2017/03/09 10:29
にゃーちゃん、おはようございます。

おっしゃるとおり、他人は何気に見てますよね。
ときにはネクタイの柄まで。

はい、新しいスーツを身につけるのはなかなか良いものです。
背筋がピンとします。

茶系のスーツ、若い頃カッコつけて着てました。
ボクはどちらかというと童顔なので、年齢が上に見られたほうが好都合なこともあったので(^_^;)

アドバイスをくださり、ありがとうございます。
にゃーちゃんヘ koji
2017/03/10 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
面倒だからとっととやってしまいたいこと ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる