ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ラトビアの10得

<<   作成日時 : 2017/02/25 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 16

<1月29日、毎日新聞日曜版 「日曜日ですよ!小川糸」>より

 毎週日曜日に掲載されているエッセイに掲載されていた、ラトビアの十得。

 それは次の10個。

 1.常に、正しい行いをしましょう。
 2.隣の人と仲良くしましょう。
 3.自らの知識や能力を社会のために惜しみなく差し出しましょう。
 4.まじめに楽しく働きましょう。
 5.それぞれの役割を果たしましょう。
 6.向上心を忘れずに、自らを洗練させましょう。
 7.家族や隣人、故郷、自然など衣食住のすべてに感謝しましょう。
 8.どんな状況におちいっても郎らかに明るく受け止めましょう。
 9.ケチケチせず、気前よくふるまいましょう。
10.相手の立場に立って寄り添いながら生きていきましょう。

 小川糸さんは、これら十の教えのバランスをとりながら生きることが、とても大切だと教わったという。

 
 そして彼女はこれをトイレに貼り、毎日見ているそうな。

 なるほど。
 
その中でもボクが特に気になった項目をいくつか考えてみますね。

 まずは三つ目の言葉
「自らの知識や能力を社会のために惜しみなく差し出しましょう」
にボクは考えてしまう。
自分の能力を十分に使っているか?
もっとできることがあるんじゃないか?
と。

 次に6番目の言葉
「向上心を忘れずに、自らを洗練させましょう」
これはまぁまぁ大丈夫。
ボクはまだ成長過程にある未熟者だと自覚してるから。

 また8番目の言葉
「どんな状況におちいっても郎らかに明るく受け止めましょう」
これは年齢を重ねてきて、徐々にできるようになってきた。
おかげで?ボクには悩みなんてないだろうと、同僚からバカにされるほどには成長できました。

 そして9番目の言葉
「ケチケチせず、気前よくふるまいましょう」
これはちょいと自信あり。
 お金はほどほど気前よく使うけど無駄使いはしてないつもり。
そして畑で採れた作物はじゃんじゃん隣近所に配ってる。
 お金を使うのは投資。
 自分への投資、子どもへの投資そしてツマへの投資?・・・まあ、いいか。


 最後に初めの「正しい行い」はもっともだと思うけど、一方でこれには気をつけた方がいいとも考えてる。
それは自分にとっての正しさが、他の人にとっても正しいとは限らないから。



 小川糸さんによると、ラトビアも日本における八百万の神と同じように古くから自然崇拝が伝わっている国なのだそうです。


 ボクはトイレに貼る代わりにブログに載せることにしました。


<今日の一言>
 ところでラトビアってどこにあるんだろ?






写真は、佐久スキーガーデンパラダから見えた浅間山。


午前中。

画像



午後。

画像



この景色が見られるのはスキーヤーの特権かも。  



今日も皆様の周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
当たり前のことを箇条書きにして見て、忘れないように。。。
昔から言われてきたこと。
解っちゃいるけど忘れちゃう項目もある。
全部やらなきゃって思うとシンドイ私。
だから貼ったりしないなぁ。
世の中に自ら飛び込んで勉強させて頂いてます。
実体験型学びの場。
死ぬまでお勉強。

雪山、寒そう。。。。
winga
2017/02/25 08:49
10得のうち心がけている事もありますが、
ついおろそかにしてしまっている項目もあります。
ついでに ラトビアや小川糸さんのことも検索してみました。
もう海外旅行は卒業と決めたので残念ですが、
糸さんの本は沢山あるので、読んでみようと思っています。
10得から広がって知り得ることが出来、ありがとうです。
つばさ
2017/02/25 10:10
こんにちは。

ラトビアの十得ですか。
なんか全て響きますね。
心掛けているものありますが、なかなかできてないですね。
いつも読んでおきたい心得ですね。
トトパパ
2017/02/25 10:51
ねえさん、こんにちは。

陰陽五行の勉強会、終わりました。

ボクも貼るのは苦手。
だんだん汚れてくるし。

全部やるのもしんどいから、たまに思い出すのがいい。
思い出すときはそれができていないときだし。

雪山って、青空で風がないときは寒くないよ。
もっとも完全防備だけどね。

いつもありがとね(^o^)
wingaさんへ koji
2017/02/25 16:05
つばささん、こんにちは。

ついついおろそかにしちゃうとき、ありますよね。
ボクもしょっちゅうあります(^_^;)

ラトビア、ボクも調べてみます。

コメントありがとうございます!
つばささんへ koji
2017/02/25 16:07
トトパパさん、こんにちは。

ひとつひとつがもっともで、心に響きますよね。

ボクもまだまだできてないところがたくさんありますから、ときどき読み直そうと思います。

コメントありがとうございます!
トトパパさんヘ koji
2017/02/25 16:10
こんにちは。
kojiさんはためになる事 見つけるのホントお上手ですね。
今回もなるほど!なお話を聞かせていただきました。
当たり前のようで 改めて「自分はどうだろう?」と振り返る事ができていいですよ。
ん・・・改めて 心がけよう!
そう思いました。
kojiさんは頑張り過ぎになりませんように!
にゃーちゃん
2017/02/25 17:24
にゃーちゃん、こんばんは。

見つけるのと、できてるのとは別問題でして(^_^;)

ひとつずつ、一歩一歩前進して行こうと思ってます。

コメントありがとうございます!
にゃーちゃんヘ koji
2017/02/25 18:34
ラトビアの十得なんてあるのですか。
これを常にやり遂げるのは大変ですよね。ただ、そうしたいと常に自分に言い聞かせることが大切なのでしょう。トイレに貼るのはいいアイディアですね。
本当に人間は忘れやすい。それがいい時と悪い時がありますよね。
ミクミティ
2017/02/26 18:37
ミクミティさん、こんばんは。

本当に人間は忘れやすいですよね。

それで良いこともたくさんありますけど(^_^;)

ボクも一度に全部はできませんが、ひとつずつ心がけていこうと思います。
コメントありがとうございます!
ミクミティさんへ koji
2017/02/26 20:25
ラトビアでも大事とされていることは日本と同じなのですね。
人間として生きていくためにはどの国の人にとっても
大事な事なのですが
これがなかなか実践できない・・・人間の弱さというところでしょうか?
あっこちゃん
2017/03/01 14:22
今晩は。

十得、素晴らしい事が書いてありますね。私は、3 10に気づいたことがありました。特に10の他人の立場になり寄り添うというのは、心当たりがあります。
大切な事ですね。勉強になりました。<m(__)m>ありがとうございました。
まりまり
2017/03/01 20:21
バルト三国の一つですか。ちっちゃな国ですよね。
でも、この国の人たちが大切にしている
「十得」というのはいいですね。
お上が定めたような大げさなもので無く、
押しつけがましさも無く、人々が生きていく上で、
どうしたら気持ちよく過ごせるか、普通に
生活する人の知恵の結晶という気がします。
yasuhiko
2017/03/01 23:25
あっこちゃん、おはようございます。

ラトビアと日本は相性が良いのかもしれませんよね。

わかっちゃいるけど、なかなかできない。
ちょっとは成長したかなって思ったらまた失敗。
その繰り返しなのかもしれません。

ボクも精進します。

コメントありがとうございます。
あっこちゃんへ koji
2017/03/02 07:20
まりまりさん、おはようございます。

人に寄り添って生きていく。

ある瞬間はできていても、それを継続していけるかというと、やさしいことではないかもしれませんよね。

自分のことは一端脇に置いて人に尽くす。

そんなことともつながってくるといいですよね。

ボクも気をつけます。

コメントありがとうございます。
まりまりさんへ koji
2017/03/02 07:28
yasuhikoさん、おはようございます。

ラトビアはバルト三国のひとつなのですね。
初めて知りました。ありがとうございます。

>人々が生きていく上で、
どうしたら気持ちよく過ごせるか、普通に
生活する人の知恵の結晶という気がします。

おっしゃるとおり。
だから心にすーっと入ってくるのでしょうね。
的を得た言葉で表現してくださり、ありがとうございます。
yasuhikoさんへ koji
2017/03/02 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラトビアの10得 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる