ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ

<<   作成日時 : 2014/07/12 07:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 2 / コメント 32

6月中旬、春から体調がすぐれなかった母が緊急入院しました。
原因はウィルス感染による顔面神経痛。
左の耳から顔の左側がマヒして動かなくなっていました。

そして偶然にもボクは翌週に北海道への出張が入っていました。
入院から数日たって、実家の父に電話すると
「経過は良好。点滴と薬が効いたようで食欲も出てきて、入院した日から10日で退院できそうだから、もう大丈夫だ」
とうれしそうな声で話してくれました。
もちろんボクもホッと胸をなで下ろします。

「出張の日から2日後に退院するなら、わざわざお見舞いに行かなくてもいいかなあ」
とツマに話すと、彼女は
「せっかくだから行ってきたら。お母さん喜ぶわよ」
とボクの背中を押してくれました。
同じ北海道と言っても出張先の小樽と母が入院している室蘭は反対方向で、これまでも出張のついでに実家へ立ち寄ったことはありません。

「そうだね、せっかくだからちょいと顔だけ出してくるか」
やっとボクは決断し、上司には事情を説明して短い休暇をいただき、出張の前日に飛行機のフライト時間を変更しました。
そして病院に到着すると、母はとても喜んでくれ、入院前後のことを中心に2時間話してくれました。
そんなに長い時間、ただひたすらに母の話に耳を傾けたのは初めてことかもしれません。
そして予定通り、その2日後には無事に退院できました。

そんなとき、こんな本に出会いました。
少し長くなりますが、ニュアンスを正確にお伝えしたいので、引用しますね。

おばあちゃんがおじいちゃんとおじいちゃんのお姉さんといつも一緒に旅行に行くことに疑問を持ったともちゃん(著者)がおばあちゃんに
「なんでおばあちゃんはいつもお姉さんと一緒に旅行に行くの?」
と質問し、おじいちゃんにとってお姉さんはとてもだいじな人。というところから話が始まります。

「あんたなあ、ともちゃん。これだけは言うといたげるわ。
あんたが年頃になって結婚したら、だんなさんのお母さんだいじにするんやで。だんなさんが仕事忙しぅなったら、あんたがだんなさんの代わりにお母さんのごきげん伺い行くんやで。男の人にとっては、お母さんはお嫁さんよりだいじな人。そのお母さんをだいじにしとぉみ。見返り求めんと、ただだいじにする。それだけであんたの心がどれだけ豊かになるか。
だいじな人のだいじな人をだいじにできる。これはな、極上のうれしいや。
それだけ、ちゃうえ。そのうち次々にええことが起こるんえ。だんなさんがあんたの父ちゃん母ちゃんをだいじにしてくれはるようになる。まわりまわって、あんたのことだいじにしてくれはるようになる。夫婦仲がよぉなる。何もかもがうまいこと、まわる。暮らしは楽になる。衣食足りたら礼節も、うるおうがな。ええことづくしや。
これがほんまの、情けは人のためならず、や。針の先ほどのこころがけひとつ。自分の小さいこころがけひとつで、情けは人のためならず、になるんえ。」

【99歳ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ/たなかとも著/じゃこめてい出版】

これを読んで、改めてツマに感謝したボクでした。

<今日の一言>
男ってヤツは誰でもマザコンなのかもしれないなあ。




99歳 ちりつもばあちゃんの 幸せの 道しるべ
じゃこめてい出版
たなか とも

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 99歳 ちりつもばあちゃんの 幸せの 道しるべ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界で一番大変な仕事
1年365日休みなし。給料ゼロ円。 それでもたくさんの人が続けている仕事があります。 それは何でしょう? ...続きを見る
読むとちょっとホッとするコラム
2014/07/23 05:46
ちりつもばあちゃんの むすんでひらいてまごそだて
 久しぶりに本の紹介です。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2017/08/06 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
母上様、ご回復されて良かったです。
素敵な時間が持てましたね。
ヤス
2014/07/12 08:25
ヤスさん
こんにちは。
いつもコメントくださり、ありがとうございます。
母の喜ぶ顔を見ることができて、ボクは幸せ者です。
ヤスさんへ koji
2014/07/12 11:16
こんにちは。

お母様、無事に退院されるんですね。
よかったです。
ちょっと無理してでも会いにかれるのはいいですよね。
喜ばれて、親子水入らずの幸せな時間を過ごせたんでしょうね。
私の両親もかなり老いてきましたが、
喜ぶ顔を見るとこちらも嬉しくなりますね。
トトパパ
2014/07/12 11:30
こんにちは。
お母様無事に回復されてご退院できて良かったですね。
親は一人しかいません。これからも出来るだけ工夫しても会える機会を作って行ってくださいね。FMのCMで「あと何回会える…」っていのがありました。私時々このCM思い出しています。離れて住んでいる長男、あと何回帰って来るかなって。
相方の両親を思う心、大切にしていくことが人として一番大事なことですよね。
HT
2014/07/12 13:50
お母様、回復されて良かったです。。
お母様喜ばれたでしょう
マザコン!?ふふ♪母も息子が可愛いのですよ~~
ballomam
2014/07/12 14:23
こんにちは(o^∀^o)
お母様 ご回復されて良かったですね。
お母様はkojiさんのお顔を見ただけで元気出たと思いますよ。
背中を押してくれた奥様はとても素晴らしい方ですよ♪
私の経験から…ちょっと面倒くさく感じても (若かった頃と違い)今までより更にちょっとでもご両親に気にかけてあげたら kojiさんにとっても とってもいい事になると思います。
にゃーちゃん
2014/07/12 14:25
ウィルス感染で…。そんな病気が
あるんですか。予定変更して、
会いに行かれてよかったですね。
病気のすぐ後は、誰でも心細いものです。
そんな時のお見舞いは、お母様も心から嬉しかった事でしょう。
yasuhiko
2014/07/12 16:27
トトパパさん
こんにちは。
いつもコメントくださり、ありがとうございます。
お陰様で母はすでに退院し、自宅療養中です。
そうですね、親の喜ぶ顔を見られるのはありがたいことですよね。
夏休みも帰省する予定です。
トトパパさんへ koji
2014/07/12 17:26
HTさん
こんにちは。
いつもコメントくださり、ありがとうございます。
>あと何回会える?
本当にそのとおりです。
離れて暮らす両親と会えるのは、もう数えるほどかもしれません。
夏にも帰省して、両方の両親に会える予定です。
HTさんへ koji
2014/07/12 17:29
ballomamさん
こんにちは。
いつもコメントくださり、ありがとうございます。
はい、突然の訪問に母はとても喜んでくれたようです。
夏も帰ります。
ballomamさんへ koji
2014/07/12 17:30
にゃーちゃん
こんにちは。
いつもコメントくださり、ありがとうございます。
突然の訪問に母も喜んでくれたようです。
それに背中を押してくれたツマには感謝しています。

そうですね。ちょっと面倒だなと思っても、マメに電話かけたりします。
にゃーちゃんへ koji
2014/07/12 17:32
yasuhikoさん
こんにちは。
いつもコメントくださり、ありがとうございます。
母の病は疲労とストレスから抵抗力が弱くなって、発病したようです。
いますこしずつ体力も戻り、回復に向かっているようです。
突然の訪問に母も喜んでくれたようです。
夏も帰ります。
yasuhikoさんへ koji
2014/07/12 17:34
お母さまとお会いになられてよかったですね。
お母さまの喜びようがよくわかります。
そして退院おめでとうございます。
本のお話はもっともなことだと思いました。
はるる
2014/07/12 19:04
こんばんは。
お母様のお見舞いに行かれたのですね。
奥様が背中を押してくれたのですね。
行かれてよかったですね。
お母様も喜んでくれて、何よりです。
今はもう退院されて、自宅療養中ですか。
回復にむかわれているようで、良かったですね。


ちゃる
2014/07/12 21:57
 お母様の、症状回復されて良かったですね。いろいろな事が原因で、病気に対しての抵抗力が弱っているのかもしれませんね。お大事にしてくださいね。
 「お金は天下の回り物」の様に、幸せを振り撒くと、いつか戻ってくる時が有るのかもしれませんね(いつかまいた種が実る事が有る様な物かもしれませんが、種をまかないと、収穫も有りませんね。)そう言う意味での事かも知れません。
藍上雄
2014/07/12 23:19
はるるさん
こんにちは。
いつもコメントをくださり、ありがとうございます。
そして母のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
お陰様で、少しずつですが回復に向かっているようです。
「大事な人が大事に思っている人を大事にする」
ボク自身も心に留めておく言葉になりました。
はるるさんへ koji
2014/07/13 06:52
ちゃるさん
こんにちは。
いつもコメントをくださり、ありがとうございます。
お陰様で、母は少しずつですが回復に向かっているようです。
夏休みにも帰省します。
母のこと気にかけてくださり、ありがとうございました。
ちゃるさんへ koji
2014/07/13 06:54
藍上雄さん
こんにちは。
いつもコメントをくださり、ありがとうございます。
ストレスや疲労から抵抗力が弱ると普段はかからない病気にかかることがあるようで、今は風邪をひかずに母の体力が回復するのを祈る日々です。
「大事な人が大事に思っている人を大事にする」
それは「情けは人のためならず」に通じる言葉なのだろうと感じました。
藍上雄さんへ koji
2014/07/13 06:57
こんにちは。

お母様、無事に退院なさって良かったですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
kojiさんのお顔をご覧になって、とても喜ばれたでしょうね〜。
お母様の笑顔が浮かんできます〜。
奥様も素敵な方ですね〜♪

出張も大変お疲れ様でした〜。

ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ ・・・
勉強になりますね〜。
cafe
2014/07/13 11:33
cafeさん
こんにちは。
母のこと、気にかけてくださりありがとうございます。
お陰様で母は少しずつですが、回復に向かっているようです。

出張は偶然でしたので、ラッキーでした。
ちりつもばあちゃんは偉大です。
コメントありがとうございました。
cafeさんへ koji
2014/07/13 13:05
こんにちは。
お母様無事に退院されて良かったですね。お大事にしてくださいね。
息子さんの顔を見れば親は元気が出ます。機会があれば何回でもお顔を見せに行ってくださいね。
私いつも思うんですが、人生80年より寿命が長くなりました。でも離れて暮らす子供と会える機会は年3回として、私の場合、80歳半ばまで生きるとしても20年ほど、単純計算で60回です。年365日の6分の1なんですよね。こんなことを考えると寂しくなりますね。
ちりつもばあちゃんの話、とても良いですね。「大事な人の大事に思っている人を大事にする」本当にそうですね。
eko
2014/07/13 17:27
ekoさん
こんにちは。
母のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。

>離れて暮らす子供と会える機会は年3回として、
>私の場合、80歳半ばまで生きるとしても20年ほど、
>単純計算で60回です。年365日の6分の1
なるほど、確かにそうなりますね。
相手が親であろうと一期一会の心もちで、同じ時間を過ごさないともったいないのでしょうね。
心しておきます。
コメントありがとうございました。
ekoさんへ koji
2014/07/13 18:05
コンニチハ(^^)

訪問、気持玉有難うございました。お母様ご退院でよかったですね。

プロフィール覗かせて貰いました。
わたしより少しお若いのですね。
人見知りとか・・・私もです。
手もあげられず、ちじこまってました(笑)
今も変わらず・・・


ヒロ
2014/07/14 18:42
ヒロさん
ご訪問くださり、ありがとうございます。
おかげさまで母は少しずつですが、回復に向かっているようです。

ヒロさんも人見知りですか。
それなのにオフ会だなんて、がんばっているののですね。
ボクもぱっと見は人見知りと気づかれないくらいには、成長できました。ホントはいろんな場所でドキドキしているのですがσ(^_^;
これからもよろしくです。
ヒロさんへ koji
2014/07/15 07:32
お母さん、大事に至らずに良かったですね。

2時間も話をされたとの事、よっぽど嬉しかったのでしょう。
その陰にお嫁さんの一言があったのがまた良かったですね。

年寄りのアドバイスはしっかり聞くべきですね。なんせ、、すべてに置いて経験者ですからね。
羅輝
2014/07/15 14:58
こんばんは。
お母様、無事に退院できてよかったです。
頭に入り込んだウイルスはバカにできません。
お大事にしてくださいね。
奥様が背中を押してくれてよかったですね。
また奥様に惚れ直しちゃいましたか?^^
TAMO
2014/07/15 22:39
羅輝さん
こんにちは。
>お母さん、大事に至らずに良かったですね。
ありがとうございます。

>2時間も話をされたとの事、よっぽど嬉しかったのでしょう。
はい、母も喜んでくれたようです。

>その陰にお嫁さんの一言があったのがまた良かったですね。
本当にツマには感謝です。

>年寄りのアドバイスはしっかり聞くべきですね。
>なんせ、、すべてに置いて経験者ですからね。
はい、これからもちゃんと聞くようにします。
コメントありがとうございました。
羅輝さんへ koji
2014/07/16 06:01
TAMOさん
こんにちは。

>お母様、無事に退院できてよかったです。
ありがとうございます。

>頭に入り込んだウイルスはバカにできません。
本当にそうですね。入院する直前は顔が変形したらしいですから。

>お大事にしてくださいね。
おかげさまで母は自宅療養しながら、少しずつですが回復しているようです。

>奥様が背中を押してくれてよかったですね。
>また奥様に惚れ直しちゃいましたか?^^
ハハハ、ずーっと前から惚れてま〜す(^^;
コメントありがとうございました。
TAMOさんへ koji
2014/07/16 06:21
ご無沙汰してます〜m(__)m〜
お母様大変でしたね〜
退院おめでとうございます〜
大事に至らず良かったですね
ウィルスってそんな所まで!?
恐いですね〜〜

お見舞いは奥様の後押しも〜
大正解〜入院すると楽しみが無くなり
お見舞い客が一番の楽しみです
息子さんのお見舞いに
お母様のお喜びはいかばかりか〜
眼に浮かびます〜
良かった〜よかった〜
miki
2014/07/20 22:31
mikiさん
こんにちは。
母のこと気にかけてくださり、ありがとうございます。
このウィルスは常在菌のようで、ストレスや疲労で免疫力が下がると感染する可能性があるようですから、恐いですよね。

お陰様で母は少しずつですが回復に向かっているようです。
コメントありがとうございました。
mikiさんへ koji
2014/07/21 08:22
今頃に気がつきました大変に遅くなりましたです
お母様はもうすっかりよくなっている様子ですよね
kojiしゃん♪のお顔を見たら嬉しくって早く回復したのかもですね☆
よかったです〜〜

だいじな人のだいじな人をだいじにする
うなずきながら読んでいきました
いいお話をありがとうございました
はい あじ丼
紫陽花
2014/07/31 04:54
あじ丼
こんにちは。
母のこと、お気遣いくださりありがとうございます。
すでに後期高齢者の域ですから、何があっても不思議ではないのですが、生きているうちは達者でいてほしいです。

だいじな人のだいじな人をだいじにする

良い響きの言葉ですよね。
ボクもそれを大事にしていこうとおもいます。
コメントありがとうございました。
紫陽花さんへ koji
2014/07/31 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
99歳、ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる