ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 生落花生からのピーナツバターの作り方

<<   作成日時 : 2012/11/25 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 6

10月に収穫した落花生。

画像



苗ごと逆さまにして、

画像



1か月、軒下で乾かします。

画像



収穫したらバケツでジャブジャブ洗ってから、もう一度乾かします。
写真はネットに入れて物干しざおにぶら下げた状態。
水が切れたら、雨の当たらない場所に移動します。

画像


今年豊作だった落花生を使って、何かほかに作れるものはないか?
と考えた末に 

ピーナツバター作りに挑戦!

まずは検索・検索・・・ふむふむ。

わかったゾ 

<材料>
・生落花生
・グラニュー糖
・バター
・明治のバター1/3(100%バターだけだと硬いから)


@生落花生の皮むき


これが大変!

外皮は硬いのでペンチを使い、薄皮は残します。


画像




Aフライパンで30分、炒ります。
画像



味見をしながら、弱火で焦げないように豆を動かし続けました。


薄皮が剥けたヤツをつまんで食べると、これもウマイ!


炒りピーナツ。 


画像




B炒った豆の薄皮を剥きます。

これは30分ほど放置してから剥き終えるのがポイント。
ピーナッツの油が表面にでてきて、つるんと剝けます。

画像




C次に豆をフードプロセッサーで粉砕。

画像




D粉末状になったら、すり鉢でペースト状になるまですり潰します。

画像


・・・これはツカレル・・・
どこまで潰したら、ペースト状になる訳?



Eペースト状になったら、バター、グラニュー糖と明治のバター1/3を混ぜて、出来上がり。


            


軽く焼いた食パンにつけて、2度焼きしたら、おいしく食べられました。

画像


↑写真につけたピーナツバターでは足りず、味見してから倍くらい載せて食べた。

そしたらピーナツの味が濃すぎたので、バター1/3を加えたらバター風味とのバランスが良くなって、おいしく食べることができました。
・・・って、Eで混ぜるときにバターが足りなかったってだけね。。。

でも生落花生から作るのは大変。

家族4人で食べたら、あっという間になくなちゃったし。。。


残りの生落花生は炒りピーナツを作ろうかなって、考え中。

・・・おいしすぎて、食べすぎちゃうのが欠点かなあ。。。




千葉県産 からつき落花生(はねだし訳あり)
南房総びわ問屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 千葉県産 からつき落花生(はねだし訳あり) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






宮古島雪塩使用ローストピーナッツ『じ?ま?み缶 皮つき・皮むきミックス』180g【新垣具郎商店 宮古産 ピーナツ じーまーみ缶 ゆきしお】【10P22Nov12】
沖縄石垣島の特産品・美ら島本舗
酒のおつまみや、おやつとしてお召し上がりください。 じーまーみ缶【雪塩】使用 180g 原材料名 落

楽天市場 by 宮古島雪塩使用ローストピーナッツ『じ?ま?み缶 皮つき・皮むきミックス』180g【新垣具郎商店 宮古産 ピーナツ じーまーみ缶 ゆきしお】【10P22Nov12】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生落花生からの煎りビーナツの作り方
今年は落花生がたくさん採れたので、煎りピーナツを作りましょ♪ ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2015/12/12 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁい!!
もう出来てたのねぇ〜

そうなんだぁすり鉢のところがたいへんだったのねっ しかしフライパンで炒ってるころからいい香りなんでしょうねぇ
手作りピーナツバターなんてもう最高に美味しいと思います♪

どうやら美味しすぎてあじ丼のぶんはなさそうだわぁ(*´∇`*)
でもいい匂いだけは頂きました ご馳走様です〜☆

>・・・おいしすぎて、食べすぎちゃうのが欠点かなあ。。。
これはしみじみわかります!!!! うん
こういう大変な作業でもお子さん達に見せているのがいいわね

ほい あじ丼
紫陽花
2012/11/26 12:36
うわ〜美味しそうなピーナッツ!!
でも、ピーナツバターを作るのはすごく大変そうだわ・・・
炒って食べるに限る!!取れたての炒りピーナツ美味しいでしょうね・・・
ほんと、食べすぎはヤバいですよ♪

皮剥き、すり作業御苦労さまでした!
gororiku
2012/11/26 12:43
ピーナツバター、初めて作りました。

大変な割に、もうなくなっちゃったので、先日、炒りピーナツまで作りました。

ここまでもけっこう大変で。。。

次の週末にピーナツバターにするか、考え中。

炒りピーナツ、そのまま食べてもおいしいんだよね。
紫陽花さんへ koji
2012/11/27 06:17
おいしそうでしょ♪

バターと混ぜると、最高においしいんですよ。

でも作るのは大変。

食べるのは一瞬なのにね。

塩茹で落花生もおいしくて、食べすぎちゃって、胃が悪くなっちゃいました。。。

いま、野菜をたくさん食べて、修復中でーす。

gororukuさん、コメントたくさんいただき、ありがとうございました。
gororikuさんへ koji
2012/11/27 06:19
このピーナツバターは美味そう!
涎が、、、、
石五郎
2012/12/03 12:28
石五郎さん、おいしそうでしょ。

おいしかったですよ。

残りはちょっとだけで〜す(^。^;)
石五郎さんへ koji
2012/12/04 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
生落花生からのピーナツバターの作り方 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる