ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行に行くとき、プランターの水やりはどうする?

<<   作成日時 : 2012/09/08 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 12

今年の夏休み、カシオペアに乗って北海道へ行くにあたって心配だったのが、プランターの水やりだった。

我が家のベランダでは今年こそゴーヤのグリンカーテンに挑戦し、やっとカーテンらしくなってきて、これからいよいよゴーヤの収穫という時期と帰省がぶつかってしまった。

ゴーヤは水をたくさん必要とする。

いろいろ調べて、次のような方法に思い至った。
結果、うまくいったので紹介するね。

1.プランターの土を増やす
とにかくまずはこれ。土の保水量を増やすためには土を増やすのがてっとり早い。

2.土の表面にアルミホイルを張り、水が通るように穴を数箇所開ける
これは土の表面を覆うことで、水分の蒸発を減らそうという作戦。
画像



3.保水剤(アクアゲイン)の注入
ネットで調べたら、土の保水を維持する薬剤が売っていたので、水に混ぜて土にかけた。
これで夏でも2〜3日はもつと書いてある。
画像



4.植物に水が少ない状態を経験させておく
日頃は土の表面が乾いてから水やりをする習慣を付けて、少しくらい水がなくても耐えられるよう経験させておく。
植物も過保護ではダメなのね。


5.大きなペットボトルでゆっくり水やりをする
<作り方>
@1.5〜2リットルのペットボトルの下側面に穴を開け、その穴をキズバンでふさぐ。
画像


A反対側の上側面にも穴を開け、その穴をテーピングテープでふさぐ。
画像


下側面の穴が水を供給する方で、上側面は空気穴。

Bそのペットボトルに水を満水入れキャップをし、斜めにプランターに載せる。
画像


これは旅行に行く前に必ず実験をしよう。
穴が大きいと2〜3時間でペットボトルは空になってしまうから、ちょっとずつしみ出るくらいに穴の大きさを調整してね。


我が家では大きなプランターに2リットルを2本、小さなプランターに1.5リットルを1本載せた。

6.プランター近くの下側の葉を全て切り取る
葉は大きな程、水を欲しがる。
表面積が大きい分、蒸発量も多いからね。
下側の葉を切り取ることで、風通しが良くなるし、上のほうの葉に水分が行きやすくなるからこれはオススメ。
思い切って、大きな葉から取り除く。
それに黄色くなった葉や枯れ始めた葉もきれいに取り除こう。
画像



7.旅行に行く日は2回、水やりをする
朝に出掛けるのなら、前日の夕方と当日の朝の2回、プランターの底から水が出るまで水をあげよう。

8.雨が降ることを祈る
最後は天気しだいだから、しょうがない。

これで3〜4日はもつと思うよ。

ちなみに我が家ではこれで8月に1週間、水やりなしでも大丈夫でした。
涼しい期間があって、運も良かったみたい。

今は2階まで届きそうなグリンカーテンになって、ゴーヤも豊作。
画像


画像


最近は脚立をかけないと収穫できなくなってきた。


ありがたや、ありがたや。


でもボクはやっぱりゴーヤが苦手なので、ツマがひとり喜んで食べてます。






プロトリーフ アクアゲイン 500ml
プロトリーフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロトリーフ アクアゲイン 500ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング
 3月31日をもって、ブログ開設6年となりました。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2016/03/13 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
上手い具合に雨が降るように、神様にお願いする・・・というのは駄目でしょうね。

ゴーヤ、お見事!
ヤス
2012/09/08 13:21
あらまぁ〜〜 まずは最後の台詞で笑ってしまったよごめんだよっ
ニャハハ(*^▽^*)
まさか そのように終わるとは予想しませんでしたわぁ!!

それにしてもすばらしい☆
この夏の猛暑をよくぞ乗り切りましたね すばらしい対処の方法でした。
ゴーヤのグリーンカーテンはお見事です

食べるのはねっ なかなかですよねっ
そういえば今年食べてないあじ丼です 年に一度くらいしか食べませんね 食べるのは、やはり私だけだから。。

ゴーヤってカーテンになってるのを見るのは楽しいですよね嬉しいよね
一つの芸術と思えますわっ

ほい あじ丼
紫陽花
2012/09/08 21:18
プランターの栽培は畑より手間がかかりますね。

今回の旅行では運良く涼しい日と雨が降った日があったようで、ラッキーでした。
ゴーヤは一日、水やりをさぼっただけで、葉はしおれてしまいますね。
ヤスさんへ koji
2012/09/09 06:56
ボクも、ゴーヤチャンプルーくらいなら食べられるんですけど、ツマは生でも食べられそうな勢いで・・・
ボクは毎朝せっせと水やりで〜ス。
紫陽花さんへ koji
2012/09/09 06:58
私はゴーヤを克服したよ(^_^)v
今ではあの苦みのおいしさも判るようになったし♪
サラダにも挑戦しました。
kojiさんも大人の味、知った方がいいよ〜(笑)
oriver
2012/09/10 12:55
いろんな事で旅行中の水やり出来るんですね〜
今年は雨量が少ないからホント困りもんです

ゴーヤ、大人の味よ!
gororiku
2012/09/10 15:57
oriverさん、ゴーヤ食べられるんだ。
大人だねえ。
どーせボクは子ども舌ですよーだ(苦笑)
oriverさんへ koji
2012/09/11 07:27
ホント、今年は雨不足で農家の皆さんは大変でしょうね。

家庭菜園の我が家でさえ、キュウリはシナシナ、ナスはザラザラですから。

ゴーヤ、やっぱり大人の味?

食べもしないゴーヤに毎朝せっせと水やりしているボクは何者?
いいんだもん、グリーンカーテンが育てば(苦笑)
gororikuさんへ koji
2012/09/11 07:35
あはは、kojiさん、おこちゃまね。

うそうそ、ちょっとからかっただけ〜。
黎明
2012/09/13 17:31
あらら?

黎明さんまで。。。

ドーセ、お子さま舌ですよーだ(笑)
黎明さんへ koji
2012/09/13 18:55
素晴らしい句風の数々お見事です!
植物にも思いやりが大切なんですね。
ボクは8しかできないです〜


石五郎
2012/09/15 08:20
石五郎さん、これはボクの夏休みの自由研究(笑)

ゴーヤの収穫は続いていますよ♪
石五郎さんへ koji
2012/09/15 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行に行くとき、プランターの水やりはどうする? ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる