ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み自由研究 牛乳パックでハガキを作ろう!

<<   作成日時 : 2012/08/05 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 2 / コメント 22

今年の夏休みは長い。
カレンダーの関係で44日もあるらしい。。。ツマにはながーい夏休み。

そんなkoji家、長女(4年生)はツマにせっつかれて、7月には自由研究に取りかかった。
「お父さんと相談して、とっととやっちゃいなさい!」

ん?

オレ?

そのままホームセンターに連れていかれ、部品調達。


<牛乳パックを使った、ハガキの作り方>

用意するもの
・1リットルの牛乳パック 1枚
・洗濯石鹸、スプーンで2杯
・写真枠(濡れるのでプラスチック製がいい)
・使い古しの洗濯ネット(網目が細かいもの)
・セロハンテープ
・大きめの鍋
・ミキサー(我が家はフードプロセッサーで代用)
・水
・大きめのボウル
・カッター
・アイロン&アイロン台
・タオル
画像


[ちなみにホームセンターでは850円で牛乳パックを使った・ハガキ作りセットが販売されていました。長女は「これでいいんじゃん!」と、のたまったけど、ツマにあっさり却下されました。結局ホームセンターで購入したのは写真枠150円と発表用模造紙だけでした。] 

<準備>
1.写真枠に洗濯ネットを挟み込み、少し外側がはみ出る大きさに切る。
2.枠からはみ出たネットを引っ張ってピンと張り、四方をセロハンテープで止める。
画像


<作業>
3.大きめの鍋にきれいに洗った牛乳パックを3等分にして入れ、洗濯石鹸をいれてから水を沸かし、沸騰したら弱火で30分煮る。(ふきこぼれに注意!)
画像

画像


ボク
「ところでなんのために洗濯石鹸を入れるのか、わかってる?」

長女
「知らない」

ボク
「洗剤入れないのもやってみな」

長女
「はーい」
画像


4.30分たったら火を止め少し冷めるのを待つ。
  鍋から牛乳パック取り出し、水を張った大きめのボウルに入れる。   (火傷に注意!)
画像




5.牛乳パックの表面に貼ってある、フィルムを剥がす。

6.紙だけになった牛乳パックを細かくちぎり、ミキサーに入れる。
画像

画像


7.ミキサーに水を入れ、細かくなるまで粉砕する。

画像


8.粉砕したパルプをザルにあけ、水気を切る。

画像


9.写真枠より大きなボウルに水を張り、搾ったパルプを入れ、撹拌する。そのときに大きな紙片があれば取り除く。

画像


10.ネットを貼った写真枠を手前から垂直に入れてから、水の中で枠を水平にし、奥側から引き上げる。

画像


11.10を繰り返し、パルプが3mm程度になるまで数回続ける。

12.堆積したパルプの上にネットをかぶし、平らにしたタオルの上に写真枠を載せ、片方の枠を静かに外す。

画像


13.タオルごと写真枠をひっくり返し、反対側の写真枠を外す。

14.タオルでパルプの水気を吸い取る。

画像


15.アイロン台にパルプを載せて、ネットを外す。

16.当て布をかぶせ、アイロンでパルプを乾燥させながら、平らにする。

17.16をひっくり返して、再度アイロンを当てる。

18.乾燥したら、カッターで葉書の大きさに切りそろえる。

画像


19.おじいちゃん、おばあちゃんなどに葉書を書いて送る。


            


無事ハガキ大の和紙ができた長女がのたまう。

「これ、簡単だね」 

ん?!

「キミ、そもそも紙はどうやってできるのか、知ってるの?」

「・・・知らない・・・」

「紙の作り方を知らないと、リサイクルだけ知っていてもダメでしょ。もう4年生なんだから。」

「はーい」

とは言うものの、8月に入っても、模造紙の方にはさっぱり進まない長女でした。

実験は楽しいけど、まとめるのは大変なんだゾ。



ちなみに去年の自由研究はこちら↓
夏休みの自由研究、氷のじっけん

追記、2013年夏の自由研究はこちら↓
夏休みの自由研究 根っこの観察






小学生の自由研究 1・2年生
成美堂出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小学生の自由研究 1・2年生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






小学生の自由研究 3・4年生
成美堂出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小学生の自由研究 3・4年生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休みの自由研究、氷のじっけん
8月上旬の週末、ツマが長女(3年生)に言う。 「夏休みの自由研究、どうするの?おとうさんと相談して決めちゃいなさい」 ...続きを見る
読むとちょっとホッとするコラム
2013/08/04 07:58
夏休み自由研究 ペットボトルで浄水器作り
父:今年の自由研究どうするぅ? 長男(小4):うーん・・・ 父:何かの実験、地理や歴史を調べること、植物とかの観察、去年やってみた身近なものの調査(幹線道路のゴミ拾い)みたいなものの内ならどれがいい? 長男:実験がいい。 父:何の実験をしてみたい。 長男:今年は浄水場の見学に行ったから、そういうのがいいかなあ。 父:じゃあ、ペットボトルで浄水器を作ってみようか。 ...続きを見る
読むとちょっとホッとするコラム
2014/08/20 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪
気持ち玉有難うございます〜。
良きお父さんやってますね〜。
夏休み、工作とか、自由研究楽しみですよね〜。
大人が楽しんじゃって〜。(笑)
当時は、小学校の頃、夏休み後半になって、慌てたものでした〜。  
夕顔とひまわり
2012/08/05 18:56
夏休みの自由研究で「紙漉き」ですか。
洗濯石鹸はところで何の為に入れるのですか?
私もヤッタことがないので、ワクワクです。
上手に和紙ができましたね〜。
ハガキ一枚でも お父さんと一緒にこれだけの
手間をかけて作ったという思い出は
お子さんの記憶のアルバムにしっかりと
残りますね。
それにしても 良いお父さんだな〜〜
asakun
2012/08/05 19:09
ジツは牛乳パックで和紙を作ったのは初めてでした(笑)
子どもは親にいろいろな経験をさせてくれるのですね(^^)
コメント、ありがとうございました。
夕顔とひまわりさんへ koji
2012/08/06 07:53
洗濯石鹸を使うのはポリエチレン・フィルムをはがすためです。
紙とフィルムをくっ付けている接着剤を溶かすのだと思います。

だからお湯で煮てもフィルムは剥がれませんよ。

長女は「簡単だったね」なんてのたまったので、「紙の作り方も勉強しなさい」って言っときました(苦笑)
asakunへ koji
2012/08/06 07:58
もう自由研究をやっちゃたんだね♪
早いなぁ〜!
これっ!やった事ありますぅ。
でもこんなに行程があったんだね、、、(^^ゞ
忘れてたぁ。

とってもきれいに出来ていますね!
自信もって、新学期に発表出来るね♪
oriver
2012/08/06 12:25
や〜凄い
自由研究ここまでやられるんですね!
きっとお嬢さんも、いい思い出になりますよ
私も、孫の自由研究につきあっています。
テーマは「都会で!カブトムシをGETする4つの方法教えます!」
今月末位に実験結果がでる予定です。
ブログにアップできればと!
清兵衛
2012/08/07 00:19
いや〜、スタートはよかったのですが、そのあとがさっぱり(予想通りだけど(^^;)
長女は今日までひとりで2泊3日のサマーキャンプに出かけてマス。

でも模造紙にまとめるのって大変だよね。
ジツは子どもの頃、そういうのが大嫌いでやったことないんです。
だからやるだけ偉いなあって思ってる。

元気ならそれでいいのです。

oriverさんへ koji
2012/08/07 07:21
牛乳パックのリサイクルでハガキを作るのは長女がいう通り、難しくなかったですね。
彼女は楽しそうにアイロンをかけてましたよ。

「都会でカブトムシをゲットする方法」
ボクも知りたいです。
結果報告を楽しみにしています(^^)
清兵衛さんへ koji
2012/08/07 07:28
夏休みの宿題も親の手を借りないと、
そもそも、子供だけでやれる課題でもなさそうで。
親が、自分の子供時代の復習としてやっている風になりますね。
親子で楽しい時間を共有出来た...と、私には思えるのですけど?

ロコロコ
2012/08/07 14:52
父としてはできるだけ手は出さないようにしてるのです。
今回、ボクが手伝ったのはガス(火)のチェックとフードプロセッサー(子どもの腕力では厳しい)の操作くらいで、他は長女が自分でやりましたよ。

写真も長女が撮ったのをボクが拝借したので、むしろ乗っかって記事にしたのはボクの方(笑)
なにせ、子ども自身の研究ですから(^^)

ロコロコさんへ koji
2012/08/07 23:20
従兄弟が家業の紙漉き工房をやっているのですが、子供の頃、工程の始終を飽きることなく見てました。その頃は叔父がまだ健在で。懐かしいです。
黎明
2012/08/08 16:22
へぇー。
紙漉き工房ですか。
見てみたいなあ。
職人さんが働くのを見ているのって、楽しいですよね(^^)
黎明さんへ koji
2012/08/08 19:01
kojiさん、おはようございます。(こちら朝)
どうもありがとうございました。
お手数おかけしました
黎明
2012/08/09 13:46
お安い御用です(笑)
黎明さんへ koji
2012/08/10 19:37
わぁ〜kojiさん自由研究ですかぁ
相変わらず良いパパしていますね

私・・自由研究って苦手でした
kojiさんみたいなパパだったら良かったなぁ〜父は何も手伝ってくれませんでしたから

紙漉き楽しそう〜
良い思い出が増えましたね

あやの姫
2012/08/11 06:34
ちなみにボクの父もまったくそういうことはなかったですね。
たぶん、ツマにうまいように持っていかれてるんだと思いますよ(笑)
あやの姫さんへ koji
2012/08/11 10:54
私紙作ったのはいいものの研究方法がわからないんです・・・・
教えてください!
マリオ
2012/08/19 10:20
研究方法ですか?
我が家の長女も実験が終わったきり、まとめの方はまったく進んでいませんが、ボクが思うに以下の項目でいかがでしょうか。
@通常の紙の作り方とリサイクル紙の作り方の違い
A牛乳パックをパルプに変えるときの洗剤の役割
B紙を作ってみての感想
C紙を大切にするということについて
D葉書を書いた感想あるいは返信葉書をもらった感想
マリオさんへ koji
2012/08/19 12:36
コレはスゴイ!
コレ見て夏休みの自由研究をはがき作りにした子が
大勢いたでしょうね〜♪
石五郎
2012/08/28 12:25
石五郎さん、コメントありがとうございます。
ボクが思うにこの記事を検索する人の半分は
親じゃないかなって思うんです。
こういう実験は楽しいので、子どもたちの自由研究テーマになったらうれしいですね。
石五郎さんへ koji
2012/08/28 22:12
みたらやりたくなってきました。よういするものはなんですか?早く自由研究がおわきそうです。うずうず
ふみ
2013/07/31 09:16
自由研究、楽しんでください。
ふみさんへ koji
2013/08/01 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み自由研究 牛乳パックでハガキを作ろう! ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる