ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS これは本格的!「鶏ガラスープの作り方」

<<   作成日時 : 2012/04/15 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 3 / コメント 14

最近、近くのスーパーで鶏ガラが安く売っているのを発見!

今日は本格的な鶏ガラスープを作りましょ♪

<材料>
・鶏ガラ・・・1羽
・生姜・・・・1片

画像


<作り方>
@小さめの鍋に水を入れ沸騰するまで鶏ガラを茹でます。

画像


画像


A沸騰したら、内臓に火が通るまで茹でます。

画像


B火を止めてシンクに運び、火傷しないように水を加えながらゆで汁を捨てます。

画像


C【ここがポイント】水で流しながら、内臓をきれいに取り除きます。
 ここまでが下準備です。
 モッタイナイって考えずに、一度きれいに洗うことでクセのない透き通ったスープができます。


D鍋をきれいに洗い、もう一度鶏ガラを茹でます。
 この時は大きめの鍋に移し替えてもいいです。

画像


E鍋が沸騰したら弱火にして、生姜を加え2時間ほど煮ると完成です。
 沸騰が強い場合は、時おり少量の水を加えます。

画像



Fラーメンスープのベースにするときは、ニンニク長ネギの青いところを加えます。
 ニンニクは包丁の背でペシッ!とつぶすといいでしょう。


この鶏ガラスープを使ってラーメンを作ると、お店に負けないおいしいラーメンが作れます。

熱した中華鍋にラードを溶かして、スライスしたニンニクを炒め、モヤシや白菜などを強火でジャ!っと炒めます。
そこに鶏ガラスープをジュワッ!っと加えて弱火にし、市販のラーメンスープを溶かします。
市販のメンマやチャーシューも一緒に入れちゃいます。
詳しくは簡単♪おいしいラーメンの作り方を見てみてね。

ちなみに我が家はラードも手作りしちゃってます


このスープをベースにしてお鍋を作ってもおいしいですよ。
鍋スープの作り方はこちら。
おいしい鍋スープの作り方

鶏ガラスープが余ったら、お塩やしょう油をちょっと加えて、温かいソーメンを作ってもおいしい。

お昼ご飯に最高!

このスープを使ったチキンカレーはいかがでしょう。
カリッと焼いた鳥のもも肉にカレールーをかけたら、ちょっとスペシャルになるんじゃないかな。

何かと便利な鶏ガラスープ。

少し前までは1羽、150円くらいしてたんだけど、何故か安くなって今は80円。

ありがたいことです。

お試しあれ。

           


久しぶりの料理ネタはいかがでした?


地味だけど、いいでしょ♪



鶏ガラを茹でているとね、その形から一羽の鶏が想像できるんだよね。

肉の切れ端を見るより、すごくリアリティを感じる。

そうするとさ、ああ、命をいただいているんだなあって、厳粛な気持ちになれるんだなあ。  


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年度、アクセス数 ベスト5
2012年度の記事からアクセス数を調べてみた。 第1位 これは本格的!「鶏ガラスープの作り方」 2260ポイント やっぱり1位はお料理なのね。{%拍手webry%} ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2013/04/07 07:31
ブログ解説、5周年
ウェブリブログ事務局のまーささんからメールが届きました。 『この5年間であなたのブログの訪問回数は・・・161,037件になります』 延べ16万件・・・ありがとうございます。 ...続きを見る
読むとちょっとホッとするコラム
2014/04/06 13:44
ブログ開設6周年記念、訪問件数ランキング
 3月31日をもって、ブログ開設6年となりました。 ...続きを見る
ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ...
2016/03/13 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
鳥ガラでスープをこさえるなんて・・本格的ですね。
休日の今日は嫁さんは仕事なので夕飯は私の当番です。
今夜は何にしようかと考えておりましたが・・なるほど、ちょっと参考にさせていただきます(笑)
M
2012/04/15 09:09
こんにちは^^
メインのお仕事を辞めてから、、家の近くの食肉店にバイトしてた事があったの。
そこでも鳥ガラはあって、ラーメン屋さんなどに卸していたよ。
お肉屋に居ながら、、あまりお肉を食べる機会がなかった時期。
皆の焼き肉する土日が一番のかき入れ時だったから。

牛スジ。。そちらでは使いませんか?
おでんに入れたり。。
こちらは牛スジを使う習慣がない様です。
でも煮込んだ物をいただくとおいしかったよ。
鳥ガラから離れてすみません。<m(__)m>

>命をいただいているんだなあって、厳粛な気持ちになれるんだなあ。  

kojiさんらしいね。
私も命をいただくことには感謝しています。

              betty@@
betty
2012/04/15 16:12
こんばんは。
すごくわかりやすいです〜!
鶏ガラスープ、私も作ってみますね〜。
安いし、美味しいスープが出来そう〜♪
cafe
2012/04/15 23:58
いつも気持ち玉をくださり、ありがとうございます。
そうですか、週末はご飯当番ですか。
エライですね。
ボクの料理記事が参考になればうれしいです。
何か作ったら教えて下さいね。
Mさんへ koji
2012/04/16 07:34
牛スジは関西ですよね。
あちらに行った時にいただきましたが、トロっとして、美味しいですよね。

北海道や関東ではあまり食べる習慣はないように思います。
最近はスーパーでも見かけますけど、調理の方法がワカラナイ。
鶏ガラスープ、いいでしょ♪
bettyさんへ koji
2012/04/16 07:39
鶏ガラスープ、簡単でしょ♪
いろんな料理に応用できるので、便利ですよ。
昆布だしと合わせたら、鍋スープのベースになるしね。
作ったら教えて下さいネ(^^)
cafeさんへ koji
2012/04/16 07:43
鶏ガラスープの消費期限はどれくらい?
すべてのベースで使える万能スープだものね。
ストック出来たら、超便利♪
あ、冷凍しておけばいいのかぁ〜。
oriver
2012/04/18 12:56
いやぁ〜〜\(*^0^*)/鶏ガラスープを作っちゃうなんてすばらしいですねっ
料理番組見るの大好きです テレビ見てる感じですっ
ありがとうございます
今でもNHKの料理は 時々見てます録画してます
気に入ったのがあったらそのNHKの料理本も買ってます

本当にkojiしゃん♪はいつも丁寧にわかりやすく説明を書いててとてもわかりやすいです
うんうんと うなずきながら見ましたよ
写真付きなんて本格的です☆

余談ですが
明日の夜テレビでねっヽ(^∇^;)ノ19木曜日

どっちの料理ショーってのがあるんですよっ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120316-00000300-oric-ent
そのねっ料理の手順を見るのが楽しみなんです はい☆

ドラマも大好きですが。。
ほい あじ丼
紫陽花
2012/04/18 15:57
消費期限?
うーん、考えたことないなあ。
一羽分のスープの量はしれてるから、毎日火を通しながら3日くらいで使いきっちゃうから。

濃い目にして、お塩入れておけばけっこうもつんじゃない?

たくさん作って、冷凍もありかもね(^^)
oriverさんへ koji
2012/04/19 18:51
記事をほめてくださり、ありがとうございます。

鶏ガラのパッケージの日付にお気づきかもしれませんが、写真を撮ってから記事にするまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

危なく没アイデアになるところでした(笑)。

どっちの料理ショー、ですか。

あ!
今夜か。

見てみようかな。
紫陽花さんへ koji
2012/04/19 18:55
kojiしゃん♪
日付は大丈夫ですよっ了解ですので

★どっちの料理ショーなんだけど。。。いつも録画で観るあたしには2時間観るのが少々つらいけど。。。。。
今なんとか観てますよっ☆

kojiしゃん♪はどちらにしますか?餃子が勝つかそれとも唐揚げが勝つのかどちらかしら? 私はどっちも大好きでとても悩むんだけどねっ
まっゲームということで私は
 ”餃子が勝つ” と云うことにします

テレビ観ながら録画もしてます

ほい あじ丼
紫陽花
2012/04/19 21:50
こんばんわ〜♪
気持ち玉有難うございます。
鶏がらスープいいですね〜。
最近は、鶏がらを売ってるお店に行きだせないのですが・・・位前は、ストックしてましたよ〜。
冷蔵庫の製氷器が便利ですね。
要る分、氷の数を入れたりね〜。
ちょっとドキッ!
一羽の鳥の姿は想像したくないですね〜。
これはパスしたい。

本当は、お魚でも、お肉でも、やはり、命あるものを頂くという事は、感謝してますが、リアリティがありすぎても、食欲なくなるな〜。
女性はその傾向強いと思うけどね〜。

でも、いいですよね〜。男の料理って〜!感心しました〜。
夕顔とひまわり
2012/04/19 22:08
どっちの料理ショー。
スミマセン・・・
見れませんでした。

それにしても2時間は長いですねえ。

録画がいいですね。

失礼しました。

紫陽花さんへ koji
2012/04/20 05:44
お久しぶりです。
気持ち玉とコメントをありがとうございます。

oriverさんのところでお見かけしたら、飛んでいってしまいました(^^)

製氷器ですか。
それはナイスなアイデアですね。

oriverさん、良いことを教えていただきましたよ(^^)。

ありがとうございました。
夕顔とひまわりさんへ koji
2012/04/20 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは本格的!「鶏ガラスープの作り方」 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる