ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS これは本格的!「ハヤシライスの作り方」

<<   作成日時 : 2012/04/21 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 16

長女が
「ハヤシライスというのを食べてみたい!」
というので、挑戦してみることに。

ちょうど、ハインツのデミグラスソース缶もあったし。

画像


<材料>
・デミグラスソースのもと
(カレールーのコーナーで売っている固形のものでもいいよ)
・ケチャップ
・中濃ソース
・牛肉切り落とし(安い肉でいい)
・牛ひれ肉(これは大人用、こっちも安いやつ)
・えのき
・マッシュルーム(缶詰でもいいよ)
・たまねぎ
・ニンジン
・昆布・・・1片
・ローリエ 1枚
・グラニュー糖
・サラダ油

<作り方>
@牛ひれ肉は軟らかくなるように赤ワインか焼酎に数時間、漬けておきます。

Aお出汁を作る要領で、2時間くらい昆布を戻します。

画像


Bにんじん、たまねぎ、マッシュルームは食べやすい大きさに切っておきます。
 えのきは子どもたちが食べられるように小さく切ります。

Cフライパンを火にかけ、サラダ油をしいて牛肉切り落としを炒めます。

画像


DCで炒めた牛肉をいったんフライパンから取り出し、大人用の牛ひれ肉に焼き目をつけます。

Eそこにタマネギ、ニンジン、えのき、マッシュルームを加えて炒めます。

画像


画像


FCの牛肉を加えます。

画像



GAの昆布だしを入れ、適量の水を加えます。
 ローリエの葉も入れちゃいましょう。
 戻した昆布は別の料理で使って下さいネ。

画像


Hデミグラスソースを加え、グツグツしてきたら焦げないように弱火にし、ケチャップと中濃ソースで味を整えます。

画像


I【ここがポイント】別のフライパンに水を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かして、カラメルソースを作ります。

画像


Jカラメルソースを作ったフライパンにおタマで1杯分のソースをジュワーと加えます。
 ちょっとハネますが、勇気を持って入れましょう。

画像


KJで作ったソースを元のフライパンに戻します。

画像


L炊きたてのご飯と一緒に盛りつけすれば完成!

画像


ハヤシライスは甘みがあった方がおいしい♪

カラメルソースが決め手です。
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「これは簡単(^^)ハッシュド・ポーク(ハヤシライス)の作り方
ちょうど一年前に これは本格的!「ハヤシライスの作り方」 という記事をアップしたのだけど、本格的な分、作り方がちょっとフクザツ。 ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2013/04/20 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜。
ハヤシライスは、確か日本橋の丸善が初めだったかと思います。
ご存知かもしれませんが、今でも本と一緒にハヤシの缶詰も売っているようです。
ヤス
2012/04/21 09:18
kojiさん、こんにちは!
まさにカラメルソースが決め手ですね!
このひと手間が味を変えるんですよね〜〜〜〜。すごいすごい。
とってもおいしそうです。子供たちも大喜びだったでしょうね!!
黎明
2012/04/21 19:54
ハヤシライスの歴史は知りませんでした(笑)
そうですか、缶詰も売ってるんですか。
見てみたいですね。
ヤスさんへ koji
2012/04/22 07:05
いままでハヤシライスって、外でいただいてもあんまりおいしいって思ったことなかったんです。
甘みが決めてだって、自分で作ってみて気づきましたよ(^^)
黎明さんへ koji
2012/04/22 07:10
こんにちは^^
うちの姫たちはカレーライスよりもハヤシライスの方が
好きなんです♪♪
なるほど〜^^カラメルソースを入れるんですねぇ!!
今度作るときに入れてみよっと^^♪♪
姫ママ
2012/04/23 16:29
昆布の出汁をだして
カラメルをからめる
意外でした
今度マネしてみようっと
石五郎
2012/04/23 22:09
姫ママさん家はたくさん作るんでしょうね(^^)

そうなんです。
カラメルソースの甘さがいい感じでしたよ。
姫ママさんへ koji
2012/04/24 06:23
>カラメルをからめる
(笑)
うまいこと、いいますねえ(^^)

日本人の味覚には昆布だしの隠し味が合いますよね。
石五郎さんへ koji
2012/04/24 06:25
こぶ出汁は意外だったぁ。
日本人の口にはなじみやすいのかもね♪
カラメルが濃くを出すんだぁ、ふむふむ。
ハヤシライス、大好きです。
食べたくなった〜ゴールデンウィークは
カラメル入りのハヤシライスを作ってみようかなぁ。
oriver
2012/04/25 12:29
美味しいのが出来ましたね\(*^∇^*)/
音がじゅぅーじゅぅっと 料理の音が聞こえてきましたよ〜〜〜

愛情たっぷりってこのことですねっ 本当に
長女さん♪は喜んで食べたことかと思います☆

良かったですね あじ丼
紫陽花
2012/04/25 19:36
こんばんは。
今日の夕食、ハヤシライスでした。
レトルトですけど・・・。
それでも美味しいな〜って思って食べました。
主婦なのにお恥ずかしいです〜。

本格的で、とっても美味しそうですね。
kojiさん、お料理もお上手で素敵なお父さんですね。

さてと・・・
私は鶏がらスープから挑戦しなくちゃ!
cafe
2012/04/25 23:42
ね、美味しそうでしょ(笑)
子どもたちには大好評でしたよ。

作り方はネットで3つ検索して、いいとこ取りで作りました。
カラメルソースの効果は絶大です(^^)

oriverさんへ koji
2012/04/26 07:33
おかげさまで子どもたちは喜んでくれましたよ(笑)

でも長男はカレーの方が上みたいです(^^;
紫陽花さんへ koji
2012/04/26 07:36
おおー!
cafeさん家もハヤシライスでしたか。
cafeさん、毎日お弁当作りだけでもかなりエライなあって、いつも思ってしますよ。

鶏ガラスープ、何かと便利なので、オススメです(^^)
cafeさんへ koji
2012/04/26 07:39
先日同じようにハヤシライス作りました
いろんな作り方がありますが私はトマトのホール缶を使いました
でも、酸味が残ってしまい甘みがなくて・・・
今度kojiさんレシピで作ってみますね
gororiku
2012/05/04 16:48
トマトホール缶から作り始めましたか?
それは本格的ですね。
ボクの料理はだいたいスタート地点は手抜きなので・・・(笑)

あるものは利用するタイプなんです。
さすがにデミグラスソースを小麦粉から作ってみたことはないですしね(^^)
gororikuさんへ koji
2012/05/05 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは本格的!「ハヤシライスの作り方」 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる