ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ラードを手作りしちゃおう。というお話

<<   作成日時 : 2010/07/11 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 3 / コメント 18

以前、「簡単♪おいしいラーメンの作り方」をご紹介しましたけど、ここで必要なのが「ラード」

でもボクしか使わないので、買うのはもったいない。

そんな時、実家の母に何気に言ってみた。
「ラード、ないんだよね」
って。

そしたら母は、「作ればいいじゃない」
といとも簡単な答え。

「え?ラードって作れんのか?」

「作れるよー。豚バラブロック買ってきて、脂のとこだけ薄く切って、フライパンで弱火で焼きなさい。キッチンペーパーでこしたら、出来上がりよ。」

なるほど、やってみるわ。


当ブログへ、ようこそ!

という訳で、ラードの作り方

<材料>豚バラブロックの脂のとこ。。。だけ

@豚バラブロックの端の脂を切り落とします。

A小さめのフライパンを使って先に食べる方の肉を焼きます。
肉はカレー(親子カレーの作り方を見てね)に入れましょう。
(そう、スペアリブの代わりね)
カレーに入れると肉と肉の間の脂がとろっとして、いい感じ。
端の脂はそぎ落とし済みなので、脂嫌いの人も食べやすいよ。
画像


C弱火で脂を焼きます。
画像


Dたまにひっくり返して。
E脂がカリッカリになったら、フライパンの火を止めて、少し冷ましてから、脂は捨てます。
画像


F空きビンにリードクッキングペーパーを輪ゴムで固定して、解けた油をゆっくり注ぎます。
画像

画像


G蓋をして、常温になるまで置いておきます。
画像


H白く固まったら、冷蔵庫で保管です。

I使うときはスプーンを使ってね。
画像

簡単でしょ♪


さて、畑の状況報告〜!
我が家のミニトマト、赤も黄色も美味しいよ
子どもたちが、朝、採ってきてくれる〜♪
冷やして食べると、また格別なんだなあ。

画像




・・・一週間で、巨大なオクラができてしまった。
先週は2センチくらいだったのにぃ。。。。。
昨夜、焼いて食べてみましたけど、大きな方はやっぱりだめだった。。。
小さい方はgoodでした。
今年もオクラは良さげな予感

画像

ナスも採れ始めましたよ。
・・・でも、焼いて食べてみたら、少しアクが強かったなあ。
まだ、株が小さいので、本格的な収穫はこれから。。。楽しみ、楽しみ

・・・でもトウキビ(とうもろこし)はだめだなぁ。。。かなり虫にやられてます。。。
1つの苗に2本以上、実が付いてるのは小さい方を取って、ヤングコーンで食べましょう。

トウキビには仕方ないので、農薬スプレーをシュッシュ。。。。。

・・・今日は新じゃがを使って、カレーを作ろうかな(笑)


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

今日が皆様にとって最良の日でありますように。
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すき焼きの作り方♪(安くて、おいしい)
すき焼きは高級料理?と思っている人へ、朗報です♪ ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2010/11/07 06:13
つけ麺の作り方
先週、我が家の長男(小学1年生)が、 「たまにはあったかいラーメンを食べたい」 {%ラーメンdeka%} と言い出した。 ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2011/08/21 06:30
これは本格的!「鳥ガラスープの作り方」
最近、近くのスーパーで鶏ガラが安く売っているのを発見! ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2012/04/15 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう^^
ラード、作っちゃったんですね。
小さい頃お肉の脂が食べれなかったのだけど大きくなってから大丈夫に。
豚バラだって行けちゃいます。

菜園のお野菜…毎日楽しみがありますネ。
今日、畑に出ると家のミニトマトも青くなってましたよ。
畑へ行くのが楽しみ
betty
2010/07/11 09:25
さすがお母様ですネ!
こんなに簡単だったなんて知りませんでした(^^ゞ
豚の脂身って甘くて美味しいから、上手に使えば美味しいお料理が出来ますネ
このラードでラーメン作るの?
また格別でしょうネ!!
以前からやっていらっしゃたと思いますケド、新鮮お野菜も収穫できるようになて、ますますお料理にハマりそうですネ(^^♪
oriver
2010/07/11 12:00
こんにちは。

ラードって意外に簡単に作れるんですね。
1つ勉強になりました(*^_^*)
お野菜はどれも新鮮で美味しそう!!

私も来年は色違いのトマト作ってみよう♪
ひで吉&ひで吉(嫁)
2010/07/11 14:59
ラードを手作りしましたか。
結構凝り性ですね。
でも、洋食でも味や香りで使うのならラードが美味しいですよね。
子供の頃は苦手だったのですが、今は大好きです。
凡蔵。
2010/07/12 01:08
おはようございます。
ラード、作っちゃいました。
昨日、カレーを作ったので、豚バラブロック買ってきて、ついでにラードも作っちゃいました(^^)
炒め物に使っても美味しいんですよね。
サラダ油にちょっと加えると、いい感じです。
bettyさんのところの畑も楽しみですね。
bettyさんへ koji
2010/07/12 05:43
ラード作りって、簡単でしょ。
炒め物に加えると、豚バラ炒めたのと同じ味になるから、美味しいんですよ。
最初にニンニクをラードで揚げるように炒めると、みんな美味しくなっちゃいます。
もちろん、ラーメンもね(^^)
市販のラーメンがお店の味に早変わりです。。。なんてね。
料理は趣味と実益(美味しい)と家族にも喜ばれるので、楽しいですよ。
oriverさんへ koji
2010/07/12 05:47
ラード、作ってみて下さいね。
簡単なんで(~~)

家庭菜園は豆類(とうきび、枝豆)は難しいですね。
どっちも虫にやられてます。

我が家の方はスィートミニキャンドルがオレンジ色に熟れてきたので、そろそろ食べられそうです。
週末にはアップできそうですよ(^^)
ひで吉&ひで吉(嫁)さんへ koji
2010/07/12 05:51
ラードって、甘みがあってうまいですよね(^^)

あんまりあるとしつこくなりますけど、ちょっとあるととってもいい感じ。
ラードでニンニク炒めて、タマネギ、キャベツ、エリンギなんか炒めるとgoodですね(^^)
凡蔵。さんへ koji
2010/07/12 05:54
さすがkojiさん、何でも買ってくるんじゃなくて、手作りいいですね〜。
母上様も、御見事です。
ヤス
2010/07/12 16:34
やっぱり亀の甲より年の功、母に聞くと『そんなの簡単でしょ』ってな感じで言ってのけます(笑)
主婦歴50年にはかないませんねぇ。(^^)。
ヤスさんへ koji
2010/07/12 18:46
ラード、作り方がわかりました
いくつになっても、親って凄いって思える瞬間って
ありますよね。

私は、子供に漢字を聞かれると
「お母さんが教えると覚えないでしょ、
  辞書で調べた字は忘れないわよ〜。」
と言って逃げている時あります

お子さんたちが朝、採ってきてくれるトマトは
最高ですね。

オクラは、あっという間に大きくなって
硬くなってしまうと食べられませんよね。
去年、失敗しました。でも、花は綺麗ですよね。
yu-ari
2010/07/13 09:54
ほんとだぁ〜ラードだ
料理の幅が広がりそう
私は良くスーパーで牛脂は貰ってきますが・・ラードは買った事がナイです
ってか、作れるなら買う必要もないですね
牛脂もすき焼きを作るときなどは重宝します〜しかもタダだし(笑)
ラード、今度作ってみますね
あやの姫
2010/07/13 16:34
ラード、簡単でしょ。
きちんと濾してやれば長持ちするので重宝しますよ。

オクラは成長が早いですよね。
今朝、3本収穫しました。
日曜日には赤ちゃんだったのに、油断ならない!
オクラの花、きれいですよね。
写真撮れたらアップしますね。
yu-ariさんへ koji
2010/07/13 19:34
ラード、すき焼きにも使えますよ(^^)

我が家では豚肉と鶏肉のすき焼きがちょっと前までブームでした。
安くて、うまい!

レシピ、記事にしようと思ってたら、夏になっちゃいました(苦笑)
涼しくなったら、記事にしますね。

あやの姫さんへ koji
2010/07/13 19:39

さすがお母さんですね。
プロ主婦ですね。。こうでなくちゃね。

他の方へのコメントを私のブログに掲載させて頂きました。
まずいようでしたらすぐに削除致しますのでご連絡をお願い致します。
羅輝
2010/07/15 04:32
母はやっぱり、偉大ですよね。
ありがたいことにうちは今も元気ですので、感謝、感謝です。

コメント、載せて下さり、ありがとうございます。
ちょっと照れくさいですが(笑)
羅輝さんは、見つけるのが上手ですね。
これからもよろしくです。
羅輝さんへ koji
2010/07/15 07:54
ラード、作っちゃったんですか?
これってどの位もつんですか?私もやってみようかな。
今年はオクラが高いそうですね。

dragon pearl
2010/07/15 20:49
手作りラードは冷蔵庫に保管して、毎回きれなスプーンを使えば半年くらいは何の問題もなく、使えてますよ。
お試しあれ♪

オクラ、今のところは高いようですね。(って主婦みたいですが(笑))

我が家は豊作の予感です。(^^)。
dragon pearlさんへ koji
2010/07/16 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラードを手作りしちゃおう。というお話 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる