ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS スパゲティ・ミートソースの作り方

<<   作成日時 : 2010/05/01 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 3 / コメント 19

これはボクの得意料理。

当ブログへようこそ、いらっしゃいました。

材料(4〜5人前)
・ひき肉(豚肉あるいは牛豚肉合挽き)250〜300g
(豚肉ならあっさりめ、合挽きの方がコクがでると思うよ)
・玉ねぎ、半分
・ニンジン、半分
・ニンニク、1片
・ホールトマト水煮缶、1缶
・ケチャップ
・ソース
・トマトピューレ(なくても可)
・赤ワイン(なくても可)
・塩、粗びきコショー、乾燥バジル、オレガノ、ローリエ(粉末)、オリーブオイル


下準備
ニンニク、ニンジン、玉ねぎをみじん切りにしておきます。
画像


下準備が終わったら、麺を茹でる鍋に塩を入れて、湯を沸かします。
麺にはしっかりと塩味をつけましょうね。

次にフライパン(深めの方が使いやすい。中華鍋もgood)に火をつけてオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを弱火で炒めます。写真はレミパン(平野レミさん考案のヤツ・・・以前、妻が缶ビールのシールを集めて送ったら、当っちゃいました(笑)。重宝しています(笑い))
画像


写真を撮っている場合では、ありません(笑)
ニンニクが焦げてます(苦笑)

次にひき肉を入れ中火にして、混ぜながら炒めます。
炒めながら、塩、コショーを適当に振ります。

ひき肉に8割がた火が通ったら、玉ねぎとニンジンを入れて炒めます。
画像


玉ねぎが透き通ってきたら、トマトホールの缶詰を入れます。
画像

トマトホール缶は「カットトマト」の方が使いやすいですが、我が家の在庫はまるごと入っている方でした。


妻に聞いたら
「安かったから」
なんとも分かりやすいお答え。


「まるごと」入っているときは、手で「ぐちゅ」っと潰しながら入れましょう。
この時、トマトの汁が飛び散るので、要注意。
(この日は被害甚大!床まで飛び散ってた!)


空いた缶に赤ワインを入れて、中をゆすぎなからフライパンに入れ混ぜ合わせ、煮たってきたら弱火にします。
バジルとオレガノも、パッパと入れちゃいます。


鍋の湯が沸いたら、そろそろ麺を茹でましょう。
画像


写真を撮っている場合では、ありません。(笑)

麺を茹でるのは最初がカンジン。
麺どうしがくっつかないようによく混ぜます。
キッチンタイマーを使って、茹上がり時間をセットしましょう。


さてフライパン。
ケチャップをビューっと入れます。
画像


ピンボケかなあ?
湯気のせいかなあ?

トマトピューレがあったら、ひと瓶入れます。
この日はなかったのでケチャップを多めにいれました。

それから市販のソースを入れます。銘柄、種類は問いません。
画像

やっぱり、ピンボケ?

最後はケチャップとソースとのバランスで味を整えます。


鷹のつめを1本加えてちょっと煮込むと、ちょい辛の大人味になりますよ。


キッチンタイマーが鳴ったら、麺を取り分け、ミートソースを載せると、完成!
画像


お好みで粉チーズをどうぞ。


今日もおいしくできました。
美味しいものを頂くと、みんな笑顔になりますよね

この日の妻の感想。
『美味しいけど、ニンニクの焦げた味しない?』

あら?バレちゃいました。
さすがにスルドイ(笑)
だから『写真撮ってる場合じゃない』って、言ったでしょ(笑)

と、ひとり突っ込み(笑)。


余ったミートソースは、子どもたちが次の日にご飯に載せてたべてます。(笑)。

そうそう、最近見かけなくなったんだけど、確か『デルモンテ』から、バジルなどのイタリアンハーブが入っているトマトホール缶があって、それを使うともっとおいしくできますよ。
家に乾燥バジルなんかを常備していない人にもお薦めです。

一度にたくさん作れるので、大人数が集まるときも便利♪

ゴールデンウィークにいかが?

<他のスパゲティ料理のご紹介>

@スパゲッティ・ナポリタンの作り方

Aバジルソース・スパゲティの作り方

B和風(バターしょう油味)スパゲッティの作り方

Cタラコ・スパゲッティの作り方

   


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

皆様にとって、今日が最良の日でありますように。
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トマトソース・スパゲッティ(ナポリタン?)の作り方
みなさん、こんにちは ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2010/07/25 06:53
肉野菜炒めの作り方
ある日の夕方、ツマがやさしい顔で近づいてくる。 「ちょっとお願いがあるんだけど・・・」 何事かと思ったら、 「・・・野菜切っといたから、野菜炒め作っといてくれない?」{%笑いwebry%} ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2011/01/08 08:44
ミートソース
&nbsp; kojiさんのおかげでうまく出来ました &nbsp; 子供たちも大満足。手作りは、やっぱり &nbsp; ちっと・・・にんじん 大きめでした。ことを反省。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
えみちんのブログ
2011/02/22 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいです。本格的なソ−スですね。フライパンで炒めたにんにくやタマネギの香りが、こちらまで伝わってきそうです。
奥様の「安かったから。」というトマト缶の購入理由も買い物上手の奥様の鏡ですよ〜。ご家族がきっと喜ばれたことでしょうね。きっと、リクエストがくると思いますよ。
マダムえりこ
2010/05/01 07:49
おはようございます。
早朝からコメント、ありがとうございます。

マダムえりこさんのハーブの知識を使うと、ミートソースももっと美味しくなるんでしょうね♪
マダムえりこさんへ koji
2010/05/01 08:55
kojiさん こんにちは。

ミートソースすごく美味しそう!!

私もたまに作りますが手作りはやはり
レトルトと違って美味しいですよね

冷凍保存もできますしね。
久しぶりに私も作ってみようかな…

ひで吉&ひで吉(嫁)
2010/05/01 16:57
めっちゃ美味しそう!! ひき肉たっぷりが好みです(*^_^*)
kojiさんスゴイですネ
ここまで出来る男性ってなかなかいないよ♪
いいパパさんだわぁ(^^♪

やってみるかなぁ〜♪
ここまで詳しく見せてくれれば、大丈夫
スパゲッティ何がいい?って聞くと、いつものパターンになるから、ナイショで作ってみよう
お弁当に使えそうだし、ひで吉さん奥さまの「いっぱい作って冷凍保存」
そうしようっと(*^_^*)
oriver
2010/05/02 01:46
すごいですねぇ。
まだ僕にはそこまでのレベルまで達していません。
それに、麺類は、息子が
「焼きそばだろ?」
と譲りませんので…。
たしかにその方が簡単でいいけど…。

2010/05/02 17:28
おいしそうです。
スパゲティは大好物なんですよ♪特にミートは。
炊飯器はさらに粉チーズをたっぷりかけます。
炊飯器
2010/05/03 00:28
そうなんですよね。
ミートソースは一度にたくさん作れるから、親子のお客さんが数家族来てもなんとか対応できるし、余っても冷凍保存できるから、最初から2倍作っておく。
なんてこともできますよね。
コメント、ありがとうございました。
ひで吉&ひで吉(嫁)さんへ koji
2010/05/03 05:15
おぷしょんレシピを忘れていました!
それは「たかのつめ」です。
我が家では、子どもたちがミートソースを食べるようになってから、いれなくなってしまったのですが、ホントは入れたい材料です。
トマトホールと一緒に入れて下さい。
辛さはお好みで♪(前は2〜3本、入れてたかなあ)

作ったら教えて下さいね。
oriverさんへ koji
2010/05/03 05:21
「焼きそば」
我が家もみんな大好きですよ。
「ソース味」が基本ですが、「塩味」、「ガーリック味」も美味しい。

あの「粉末ソース」で作ると焼きそばは、我が家で作るのが一番美味しいですよね。野菜をたっぷり入れてね。
しめじとか、きのこ類も合いますし。

夏はホットプレートで最初に焼きそばを作ってから(子どもたちの主食を先につくります)
お肉と、畑で採れた野菜を焼いて、食べていますよ。
涅さんへ koji
2010/05/03 05:26
「スパゲッティ」美味しいですよね。
我が家で良く作るのは、
「バジルソース味」(我が家では「緑のスパゲッティ」と呼んでいます)
→生協の冷凍ソースをベースにベーコンやたまねぎ・しめじ・にんじんなどを加えています。
「バターしょう油味」
→以前、ブログで紹介したような、淡い記憶が・・・
「たらこスパ」
→これは簡単過ぎて、うますぎ(笑)。贅沢にも北海道産の「たらこ」をたっぷり使います(実家や親戚から送られてくるので・・・春になったら在庫切れです)(笑)
「ナポリタン」
→これは、ミートソースと作り方が似ているかな。ナポリタンって、ピーマンを入れるととっても「らしくなる」と思うのはボクだけでしょうか?

前述コメントように「たかのつめ」が使えなくなってしまったので、辛さをいかしたスパゲッティはしばらく封印しています(笑)
炊飯器さんへ koji
2010/05/03 05:35
うちの旦那にもそういう技の1つでも
あればな〜〜〜(^^;)
料理以外は何でもしてくれますが
料理っていうのがコレ1番やってほしいかも〜
でも不器用みたいでチャレンジする気
もないみたいです。。。
だから家は外食費が結構かかります(^^;)
週末までご飯作るのやなんですよね(^^;)
kojiサンが近所に住んでたらな〜♪
食べに行かせてもらっちゃうのにな〜(^_-)-☆
ちなみに私もレミパン愛用者です☆
何でもあれで出来ちゃいますよね!!(^-^)v
marippechan
2010/05/04 08:20
こんにちは。

ミートソースは「お裾分け」できますよね(笑)

今朝は「バターしょうゆ味のスパゲッティ」作りました。

でもそれからはボーっとしています。

昨日、飲み過ぎて、ちょっと二日酔いで。。。。。。。

そんな日もあっていいのです♪

「レミパン」。。。使いやすいですよね。
カレーもgoodだしね。

コメントありがとうございました。
marippechanへ koji
2010/05/04 16:15
ありがとうございます。
早速、作ります。短時間で出来そうですね。
えみぃ
2011/02/18 13:39
えみぃさん、コメントありがとうございます。

美味しく出来たら、教えて下さいね(^^)
えみぃさんへ koji
2011/02/19 08:01
お陰さまで(^〜^)美味しく出来ましたぁ〜!
子供たちも、おかわり〜!と・・・。たっぷり作って冷凍分も。
次回は、にんじんもう少し小さくします
えみぃ
2011/02/22 09:54
わたしのブログにトラックバックします〜。
えみぃ
2011/02/22 10:07
おいしくできて、良かったぁ(^^)

トラックバックもありがとうございます。

広がるのは嬉しいですから。

これからもよろしくです♪

えみぃさんへ koji
2011/02/22 22:05
前回こちらのレシピを参考にさせて頂き、とても美味しいディナーとなりました(´Д` )なので今回もψ(´ڡ`❤)ぐふふ
ブックマークしといて良かったあd( ̄  ̄)感謝です!
ままさん
2011/07/24 22:55
ブックマーク、ありがとうございます♪
そうですか、おいしくできましたか。
それはよかった(^^)
ままさんへ koji
2011/07/25 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパゲティ・ミートソースの作り方 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる