ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい鍋スープの作り方

<<   作成日時 : 2009/11/22 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

冬はやっぱりお鍋!ですよねー

というわけで、簡単レシピのご紹介!

スープの材料
・昆布、・お酒、・ほんだし、・ガラスープ(粉末)、・昆布茶、・お塩、・しょう油(なくても可)、・生姜、・みりん

@2リットルくらいの水に、昆布を一枚、つけておきます(2時間くらいかなぁ)
A@を火にかけて、熱っつくなってきたら、・生姜を一片、・お酒(とっぽん、とっぽん、とっぽんと入れて)、・ほんだし(キャップに半分強)、・ガラスープ(キャップに半分弱)、・お塩(少々)、・昆布茶(少々)、・しょう油(少し)、・みりん(ほんの少し)、を入れたら、出来上がり(沸騰しないように注意して下さいね。)

(スミマセン、分量計ったことないので、あしからず・・・)

このスープの特徴は、「材料を選ばない」ってことかな。お鍋の材料ならだいたいなんでもOKです。


<鍋の材料(昨夜)>

・大根、・にんじん、・キャベツ、・もやし、・舞茸、・しいたけ、・えのき、・焼き豆腐、・くずきり、・鶏肉(手羽中)、・豚バラ、・あさり、・真タラ、・うどん(ラーメンでもおいしい!)

<作り方>
1)お鍋にAでできたスープを入れて火にかけ、・大根、・にんじん、・鶏肉を入れます。鍋が熱っくなってきたら、・えのき、と、・うどんを残して残りを全部入れます。

2)沸騰したら、うどんを入れて、子どもたちにとりわけ、えのきを入れます。

3)

豚バラをいれずに魚中心の時は、キャベツともやしはやめて、白菜と水菜がおいしいですねぇ。

時には「ちび丸子ちゃん」の鍋ラーメンも使います。

おいしい、塩ラーメンができあがります。

もし、スープを本気で作りたい人がいたら、ガラスープ(粉末)は使わずに、鶏ガラ(150円くらいで売ってます)を使って下さい。手間はかかりますが、これは絶品です。
鶏ガラは、一度茹でたら、全部捨てて、内臓をきれいに取り除いて下さい。それから2時間くらい、たまに水を足しながら弱火でゆっくり煮ると良いです。それから@に戻ります。鶏ガラを使ったときはしょう油は入れない方がいいです。
透きとおった、きれいなスープができます。(めったにやりませんけどね

今日(22日)は、寒いようですねぇ。
寒い日は鍋が一番!ですよねぇ。

・・・朝ご飯は、スパゲティにしようかなぁ。
そうだ!、昨日、借りている畑から、ナスとピーマンを収穫してきたんだ。
さすがに硬くなってきたんだよねえ。ナスもピーマンも。
でも夏から同じ苗で採れ続けてるって、スゴイでしょ。

でも・・・うっかりすると、今日は、朝昼晩・・・3食・・・麺かも・・・
まあ、いいか。




本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 koji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これは本格的!「鳥ガラスープの作り方」
最近、近くのスーパーで鶏ガラが安く売っているのを発見! ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2012/04/15 05:57
全部、仕事なんだよなあ
ご承知のとおり、ボクは週末にブログを続けている。 ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2013/02/10 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋はいいですねぇ。重宝しますしね。
残った汁には麺でもいいし、ごはんでもいい。一緒に煮込んで、またほっかほかになれます!
今夜は我が家はシチューだそうです。これまた残ったものに何かを混ぜて、と。

2009/11/22 19:08
いつもありがとうございます。

鍋はいいですよねえ。寒い季節にあったかい食べ物は、それだけで「ちょっと幸せな気分」になれますよねえ。
涅さんへ koji
2009/11/23 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしい鍋スープの作り方 ちょっとホッとするコラム(略してホッコラ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる